momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




理系出身者が多いサイゼリヤの理系戦略



サイゼリヤのイタリアンプリンです。
先日、はじめて食べました。

ギャル曽根ちゃんが、ランキンの楽園という番組で、
イタリアンプリンがおいしいと絶賛していたので。

サイゼリヤのメニューは全部で70種類。合計26169円。安い!
ギャル曽根ちゃんは、そのサイゼリヤのメニューを番組で全て食べてました。
森三中の大島美幸ちゃんが隣でギャル曽根にメニューのアドバイスを。
彼女は、ダンナの鈴木おさむ氏とここをよく利用しているそうです。
金持ち夫婦が通うほどサイゼリヤはおいしいのかとびっくりしました。

ギャル曽根が選んだ美味しいランキングは・・・。
 1位 プリンとティラミスの盛り合わせ 399円
 2位 プロシュート(2枚入り) 399円
 3位 若鶏のグリルディアボラ風 499円
 4位 ディアボラ風ハンバーグステーキ 499円
 5位 フレッシュトマトのスパゲティ 499円

放送翌日はギャル曽根効果で約3割も伸びたそうです。
テレビが凄いのか、ギャル曽根が凄いのか、サイゼリヤが凄いのか・・・。


全国に775店舗にあるサイゼリヤ。その年商は828億円。
外食産業が苦戦している中、業績も絶好調です。
そのサイゼリヤの番組をまたしても観る機会がありました。
「がっちりマンデー!!」という日曜朝の番組です。

サイゼリヤ創業者の正垣泰彦社長が出演していました。
東京理科大学卒業。理論物理学専攻のバリバリの理系ボーイ。
ちょっとオタクが入ったユニークな社長です。
サイゼリヤを「理系のオチこぼれが集まった会社」と説明していたけど、
サイゼリヤの取締役は12人中なんと8人が理科系大学出身でした。

企業戦略も理系ならではでした。
水の分子同士が最も強く結ばれた状態になるのは摂氏4度です。
野菜に含まれた水分が漏れずに新鮮な状態を保つため、
収穫後は大急ぎで摂氏4度の車内トラックに運び、
加工工場に運ばれた野菜はすぐさま機械でカット。
摂氏4度の状態でお店に運び、摂氏4度の在庫室で保管します。

ややこしいけど、ようするに美味しいサラダを提供するために
最も適正温度である摂氏4度にとことん拘っているみたいです。

サイゼリヤの厨房では一切包丁を使っていません。
ほとんどの料理が調理済みなので、
厨房ては温めたりドレッシングをかけるだけなんだとか。
だから、サイゼリヤの厨房はたったひとりで回るそうです。

畑に手間をかけて、厨房の作業は楽にする。
疲れないで、楽をすればもっともっと大きくなる!
これがサイゼリヤのこだわりのようです。
調理の腕で料理を提供するお店とは一線を画していました。


私のサイゼリヤの興味はますます湧き、
そして、先日、念願だったサイゼリヤデビューしました。
というほど大袈裟なことじゃないけど(笑)。

ギャル曽根オススメのプリンとティラミスの盛り合わせではなく、
写真のイタリアンプリンだけ食べました。
食べた感想は甘かったです。
とくにカラメルが甘かった。でも好きな甘さでした。
サラダは海藻サラダを注文しました。
たしかに野菜はみずみずしく感じました。
ただ、ドレッシングの量が多くて、体重が気になりました。

そんな感じで、サイゼリヤデビューを果たした私ですが、
その数日後、ピザからメラミンが検出されたというニュースが・・・。
ピザは食べなかったけど、デビュー直後だったので複雑でした。

今までメラミンは食品に使うものではないが日本の常識です。
今回、サイゼリヤは自主検査をして発見したわけだけど、
中国での事件がなかったら発見されなかったかもしれないわけで、
また他の企業はどうなのか考えると恐ろしくなります。

ところで、サイゼリヤは会議をしないそうです。
理由は、会議をしてみんなで決めると責任が不明確になるから。
決めるのもやるのも、やる人の責任!
社長は内部に対して一切の責任を負わない。
社長が追う責任は会社の外部に対してだけ。

と語っていたサイゼリヤの正垣泰彦社長。
今回の事件で頭を下げている社長は有言実行でした。

それにしても、残念なのは、ピザ代の返金詐欺です。
食べてもいないのに食べたと嘘をついて返金を要求し、
金儲けしようとする人がいるのは残念なことです。

成功する人失敗する人には理由がある


< 本を読み直して自分の成長を確認する

Top

category

スポンサーリンク


link

XML