momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




47都道府県名を英語に翻訳したら面白い

「ラブリープリンセス」と「バンビアイランド」。
とある2県を無理矢理英語に訳したものです。

土曜日の朝日新聞に「意外に強い地域の実力」というコラムがあり、
先週は青森県で、今週は愛媛県でした。そして来週は福島県。
今週のコラムに、本筋とは全く関係ないんだけど、
県名を英語に訳した話が、ちょっとだけ載っていました。

つまり「ラブリープリンセス」と「バンビアイランド」の2県は、
萌える県名の双璧なんだそうです(笑)。
萌えてはこないけどさ、たしかに響きは可愛らしいです。

どこの県名かというと、
●ラブリープリンセスは、愛媛県で、
●バンビアイランドは、鹿児島県でした。
坊ちゃんも篤姫もびっくりです。

面白いので他の県も調べてみました。
なるほど〜と思う県もあり、無理を感じる県もありますが、
英語名にすると、なんとなくかっこよくて違う場所みたいです。

★北海道 ノースシーロード
★青森 ブルーフォレスト
★岩手 ストーンハンド
★宮城 キャッスルパレス
★秋田 オータムライスフィールド
★山形 マウンテンシェイプ
★福島 フォーチュンアイランド
★茨城 ソーンキャッスル 
★栃木 ホースチェストナッツツリー
★群馬 クラウドスタリオン
★埼玉 ケープジュエル
★千葉 サウザンドリーブス
★東京 イーストメトロポリタン 
★神奈川 ゴッドエニシングリバー
★新潟 ニューラグーン
★富山 リッチマウンテン
★石川 ストーンリバー
★福井 フォーチュンウェル
★山梨 マウンテンラフランス
★長野 ロングフィールド
★岐阜 ディバージェンスエクスパンジョン
★静岡 サイレントヒル
★愛知 ラブノウ
★三重 トリプル
★滋賀 デリシャスセレブレイト
★京都 エクサキャピタル
★大阪 ビッグスロープ
★兵庫 ソルジャーセービング
★奈良 エニシンググッド
★和歌山 ジャパニーズソングマウンテン
★鳥取 バードハンティング
★島根 アイランドルート
★岡山 ヒルマウンテン
★広島 ワイドアイランド
★山口 マウンテンマウス
★徳島 モラリティアイランド
★香川 フレグランスリバー
★愛媛 ラブリープリンセス
★高知 ハイノウ
★福岡 ハッピーヒル
★佐賀 サポートセレブレイト
★長崎 ロングケイプ
★熊本 ベアーブック
★大分 グレートディビジョン
★宮崎 パレスケイプ
★鹿児島 バンビアイランド
★沖縄 オーシャンストリング

こっちの方がいいという英語名があれば教えてください。
まだまだ奥が深そうな気がしてきました。

日日是なんとかなるな2008年


< だんだんの山口翔悟とキザな石橋語録

Top

category

スポンサーリンク


link

XML