momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




できちゃった結婚の年齢別割合と離婚率

最近、真木よう子さんやリア・ディゾンさんや
フジテレビの佐々木恭子アナができちゃった結婚しました。
できちゃった結婚が多い芸能人。
しかし、できちゃった婚で結婚するのは芸能人だけでなく、
今や結婚するカップルの4組に1組ができちゃった結婚なのです。

すっかり市民権を得てきた「できちゃった婚」。
ブライダル業界では、「おめでた婚」「授かり婚」
「ママリッジ」「マタニティウェディング」なんて呼んでいるそうで、
こんな爽やかな名称になると、抵抗感はますます薄れてきそうだよね。

厚生労働省が調べた「できちゃった婚」の割合を見てると
若い世代ほど多いことがデータ(2000年)に現れていました。

 ● 15〜19歳 81.7%
 ● 20〜24歳 58.3%
 ● 25〜29歳 19.6%
 ● 30〜34歳 10.9%
 ● 35歳〜   10.3%
 ● 全体平均 26.3%


今や10代の8割、20代前半の6割が「できちゃった婚」。
晩婚化の影響で若くして結婚する人が減ったことや
婚前交渉に対する意識の変化が大きいのでしょうか
20代前半までの結婚は「できちゃった婚」が主流になっています。

ちなみに、なかなか結婚に発展しないカップルの特徴は、
★男性がひとり暮らしで、
★女性が親と暮らしていて、
★親がリベラル(子どもに干渉しない)

というパターンなんだそうで、
好きなときに泊まれて、好きなときにエッチができて、
会いたくないときは帰る場所がある状況では、
妊娠でもしなければ結婚に踏み切れないようであります。

早く結婚したければ、多少の障害はあったほうがいいんだろうね。
エッチを拒んだり、門限を作るのもひとつの方法かもしれません。


Yahoo!とGoogleで、「できちゃった結婚」で検索すると、
関連キーワードの一番目に表示されたのは、「離婚率」でした。
どうやら、「できちゃった結婚」と「離婚率」を同時に検索する人は多いみたいです。
という事は、悩んでいる人や心配している人が多いってことであります。

できちゃった結婚の離婚率の統計はありませんでしたが、
こちらの年齢層別有配偶人口に対する離婚率を見てみると、

 ●19歳以下 58.4%
 ●20〜24歳 42.5%


と20代前半の離婚率は他の年代と比較しても高くなっています。
できちゃった結婚主流派の年齢と重なることから考えても、
できちゃった婚は離婚率は、心配通り高いようです。

離婚時に子どもを引き取るのは母親が圧倒的に多いです。
しかし、現実は厳しく、母子家庭の平均年収は213万円。
若くして離婚するので収入も低いようで、
ひとりで働いてひとりで子育てするのは大変です。
別れる前にお互いにもう少し優しくなってもらいたいものです。

家族が幸せならば順番なんて関係なしです。
幸せなできちゃった婚カップルだってたくさんいます。
せっかく授かった命なのだから夫婦で大切にして欲しいです。

【結婚】こまったときはおたがいさま


< 学校のトイレ掃除30年ぶりに横浜市復活

Top

category

スポンサーリンク


link

XML