加圧トレーニングのリハビリ効果

加圧トレーニングが、TBSのピンポン!で特集されることを発見。
録画予約して、早速、観てみました。

まず、「あの女優も加圧トレーニング」と加圧にはまる芸能人の紹介。
先日、E−ライン・ビューティフル大賞に選ばれた釈由美子ちゃんの
「何も手入れしないと、あごのラインとか、たるんできちゃう。
加圧トレーニングをしています」というコメントなどを紹介。

次に、「加圧トレーニングって?」と街の声を聞いて認知度調査。
名前すら知らない人もいて、あまり知られてないようでした。
私も、この間まで興味すらなかったから、変わらないけどね。

そして、実際に、テレビ局のスタッフが加圧トレーニングを体験し、
なぜ加圧トレーニングが短時間で高い効果が得られるかを解説。
成長ホルモンのこととか、脳がだまされることとか、いろいろ説明。
私が初めて加圧トレーニングを体験した時と同じで、
スタッフの女子は、ベルトを外した瞬間に感動してました。わかるわかる。


加圧トレーニングの5大効果
 ・筋力アップ
 ・血行促進
 ・ケガからの回復力アップ
 ・若返り・美肌効果
 ・ダイエット


加圧トレーニングの5大効果の説明もありました。
とくに3番目の「ケガからの回復力アップ」は重点的に。
私も、初めて知ったんだけど、加圧は医療現場でも活躍してるみたい。

紹介されていたのは、神奈川県の小田切病院。
8年前から、治療に加圧トレーニングを用いていて、
4歳から104歳の方まで、のべ31,000人の方が加圧でリハビリしたそうです。
そのうち3,000人が、80歳以上でほとんどの方が寝たきりだったとか。


脳梗塞で倒れ、寝たきり状態になった67歳女性は、
半年間の加圧トレーニングで、足の筋肉を57%増やし、歩けるように。

バレエの練習中に骨を折った、22歳のプロのバレリーナーは、
全治1年と診断されたのに、1週間で痛みがとれ舞台に上がったそうです。



信じられないような話なんだけど、
どうやら、若返りホルモンと呼ばれる成長ホルモンが、
加圧トレーニングによって、たくさん分泌され、
新陳代謝を促進し、ケガの回復を早くしてくれるんだとか。

そんなこと聞いたら、ますます頑張る意欲が増してくるんだけど、
加圧トレーニングは、基本的に週2回が限度だと言ってました。
やり過ぎはあまりよくないようです。
たしかに、続けて次の日も加圧トレーニングすると、
すごく身体がだるいです。水泳した後のようなだるさ。
一日中、だるくて、なんのためのトレーニングかわからないことも(笑)。


加圧トレーニングって良いことばかりしか聞こえなくて、
副作用が見えないから、ときどき恐くなってくるんだよね。
でも、今日の特集をみて、ちょっと安心しました。
年とともに、同じ事をしても、身体が疲れやすくなっているので、
成長ホルモンの力で、パワーアップしたいです。

健康は自分で守る時代になってきたから。
自分の力で、できる限り守っていきたいっす。

【ダイエット】加圧トレーニングに挑戦