momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




悩み相談できる友達の存在は思春期に必要

3日前の悩み相談
交換日記を書きながら、自分はどのタイプか考えてみた。

10代の私は、(その1)さん。
20代の私は、(その2)さん。
30代からは、(その3)さん。
だけど、年とともに相談することは減りました。

思い出すと、10代の私は、典型的な(その1)さんでした。
とにかく聞いて欲しくて、知って欲しくて、よく自分の話をしました。
親や先生には絶対に話したくない事を友達に相談しました。
今、思うと、聞かされた人達は、大変だったよなぁ、と思います。

有り難いことに、友達にはとても恵まれました。
学校の帰りに、何時間も話を聞いてくれたこともありました。
授業を抜け出して、聞いてくれたこともありました。
私が気にすると、「授業なんてどうでもいいよ」と言ってくれました。
ちなみに、授業を抜け出す人なんて滅多にいない学校だったから、
抜け出すと目立つし、叱られるし、立たされるし、大変なことだったのです。

一緒に泣いてくれたこともありました。
時には抱きしめてくれたこともありました。
友達の何気ない一言に何度も救われました。
いつも私の応援をしてくれて、私の背中を押してくれた。
そう、私には、大久保利通の母のような友達がいっぱいいました。
もちろん、私も、友達から相談されたときは、頑張ったつもりです。


今、私が相談しなくなったのは、自分で解決できる力を持ったこともあるし、
「言ったところで」というのが根底にあるのかもしれません。
でも、10代の頃に、いっぱい甘えられたのも大きいような気がします。
親にはうまく甘えられなかったけど、友達にはちゃんと甘えられた。
それが良かったか悪かったのかはよくわからないけれど、
思春期の時期を考えると、これで良かったのかなぁと思います。


しかし、私も大人になりました。
これからは私が母上の心配をする番です。


これは一昨日話題にした、家定の言葉です。
ドラマの中だから、ホントに言ったかどうかはわからないけれど、
「老いては子に従え」という言葉があるくらいだから、
同じような事を親に言った人は、ごまんといると思います。

しかし、今は、どうなんだろう?
言葉にするかどうかは、置いておいても、
こういう事を親に思う大人は、少し減ったような気がします。


秋葉原の事件でも感じたんだけど、
いったい何歳になったら大人になるんだ?
と首をかしげたくなる大人が増えました。
いくつになっても、「私は、私は・・・」「俺は、俺は・・・」
と自分を守ることに必死になりすぎて、
自分が傷つけられることには、すごく敏感なのに、
自分が人を傷つけていることには、すごく鈍感
な大人が増えた気がします。


その結果、傷ついた人が増え、自分の話を聞いて欲しい人が増え、
聞いてあげる人が減り、聞いてくれる人が足りなくなり、
話しをする人、聞く人のバランスが悪くなってきました。
聞いて欲しい人のうっぷんは、マグマのようにたまっていくばかりです。

原因は人それぞれだと思うけど、やっぱり甘えられる時期に
ちゃんと甘えられなかったことも大きいのかな、と思います。

第一次反抗期は、主に親に甘えて。
第二次反抗期は、主に友達に甘えて。
甘えて甘えられて、受け入れ受け入れられる。
その頃の過ごし方が大切なのかな、と思います。

女の子ってややこしい


< ラストフレンズの打ち上げと続編

Top

category

スポンサーリンク


link

XML