momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




白い鯛焼きのモチモチ感の正体はタピオカ粉

白い鯛焼きをいただきました。
流行っているところでは流行っているとは聞いていたけど、始めてお目にかかりおったまげました。

白い色と同じくらい、皮の食感に驚き。
なんとも不思議な食感であります。お餅のような、白玉のような、モッフルのような。この不思議なモチモチ感の正体はタピオカ粉で、生地に小麦粉と卵白の他にタピオカ粉も使っているそうです。


今年は、たいやき誕生から100年目!の記念すべき年。
鯛焼き屋の元祖は、麻布十番の老舗「浪花家総本店」。
「およげ!たいやきくん」のモデルのお店です。
創業は明治42年で、当時の値段は1個1銭!

開業理由がなかなかいけてる話で、
「昔の庶民は、大福のような和菓子や高級魚の鯛は食べられなかった。
それで、うちの初代が鯛をかたどった焼き菓子を考案したんです」
と3代目(85歳)が語られていました。

ええ話です。儲け話の前に愛がある。だから続くんだろうな。
100年に1度といわれる大不況もこの精神をあやかりたいものです。

食べることはしあわせなこと


< 足の裏のツボに湿布ダイエットを貼った効果

Top

category

スポンサーリンク


link

XML