momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




モバゲータウンの南場智子さんの父親と夢

生きがいは処した困難の大きさに比例する。
父より


私の父じゃないです。南場智子さんのお父さん。モバゲーで有名なディー・エヌ・エー(DeNA)の社長の南場智子さん。

華麗なる経歴を持つ南場さん。どんな家庭でどんなご両親に育てられたのか気になるところですが、父、母、姉の4人家族で、お父様は大変厳しい方だったようです。勉強しなさいと言う厳しさではなく、男尊女卑時代を彷彿させる厳しさ。

「女性はバカでいい、教育は必要ない」という考えの持ち主。家で宿題をすると怒るような父親。何があっても父親が最優先で、母親も姉も父親に絶対服従、南場さんも「父親のお酌や腰もみ、靴磨き」をさせられたそうです。

でも、そんな厳しいお父様も娘はやっぱり可愛いのでしょう。南場さんがDeNAを設立後、銀行残高が0円になり、実家に送金できなくなるほど苦労したとき、「お金にだらしがないのはけしからん」と叱られたそうですが、数日後、届いた封書には200万円分の小切手と手紙が入っていたそうです。そこで最初の名言です。

陣中見舞いとして贈呈。
私生活の貧乏は貴重な体験としてプラス思考で真摯に処されたし。
間違ってもお金のことで公私混同しないこと。
生きがいは処した困難の大きさに比例する。父より


教育テレビの「仕事学のすすめ」が南場さんを密着していました。南場さんは、頭が良いだけでなくチャーミングで素敵な女性ですね。今やDeNAの株式時価総額(3924億円)。日本テレビ(2696億円)やフジテレビ(2543億円)よりも超えています。たった10年でこんなに成長させました。ちなみに、グリーは3068億円。ミクシィは685億円。

目標はゲームSNSで世界一ですって。
全世界で5億人のユーザーを捕まえたいそうです。
さすが、夢もでっかいわ。

でもね、仕事学のすすめで勝間さんとの対談を聞いていると、ためらいは感じないんだろうかと考えてしまいました。ためらいなんか感じていたら世界とは戦えないんだけど、彼女のような人がいなければ日本はどんどん世界から取り残されていくのはわかっているんだけど、携帯ゲームの与える負の影響を考えるとそれでいいのかなぁと思っちゃう。

ネトゲ廃人、ネトゲ廃女になる人が増えているそうです。いわゆるネットゲーム依存症。
東洋経済に取りあげられていたのですが、たとえば主婦の場合、食事の用意や子どもの世話がおっくうになり、食事は手抜き、子どもは無理やり寝かしつけ、ゲームに没頭する人がいたり、親に子どもを預け朝から晩までゲーム三昧の人がいたり。

トイレに行きたくてもゲームが気になり、ドアを開けっ放しのまま用を足したり、ゲームに集中するため視力開腹手術「レーシック」を受けたり、そこまでしてまでゲームがしたいのかと呆れてしまうほど。子どもの依存症も増えてるでしょ。専門のクリニックまでできてるし、酷い子になると携帯電話を取りあげられただけで手の震えが止まらなくなるそうです。

みんながみんな依存症になるわけじゃないし、むしろ少数派だとは思う。ほとんどの人が息抜き程度の遊びだとは思う。でもさ、ゲームに費やされる時間を考えるともっと有意義な使い方があるような気がするんだよね。

と言ってる私もゲームにはまった時期があったんだけどね。スーパーファミコンの時代だけど、始めると止まらないの。仕事中は仕事してたけど、暇になるとゲームのことを考えてたし、完全に息抜きの域を超えてました。

モバゲーやグリーのCMを見てたら、楽しそうなので誘惑されそうになることがあります。が、はまると恐いのでガマンガマンしてます。

どんなものにも陽の部分と負の部分があります。私のように負の部分を心配する人は、新しいものを生み出す力がないんだろうなとしみじみ思う。ゲゲゲの女房に出ていたような貸本漫画に反対する団体の人達と変わらないよね。漫画がこういう声に負けないで成長したように南場さんも勝負してるんだよね。

日日是なんとかなるな2010年


< ドラマ「フリーター、家を買う。」原作本

Top

category

スポンサーリンク


link

XML