momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




たい菓子で有名な「天音(あまね)」の桜餅

桜餅の季節がやってきました。

桜餅は和菓子の中で一番好き。塩漬けにした桜の葉がなんとも言えなくて。でも桜の葉を食べない人もけっこう多いんだよね。食べる人?

桜餅には関西風と関東風がある。写真の桜餅は関西風でまたの名を「道明寺」。関東の桜餅は餡をクレープ状の生地に包んでいる。またの名を「長命寺」。大人になるまで関西風しか知らなかった私は、はじめて関東風の桜餅を見たときは新鮮でした。

写真の桜餅は、吉祥寺のハモニカ横丁内にある、たい菓子で有名な「天音(あまね)」で購入。期間限定で売ってました。期間限定という言葉に弱くて・・・。天音は吉祥寺に行くと寄るんだけど、いつ行ってもいつ行っても閉まってて相性が悪い。ひさびさに営業している天音に出会えうるうる。



桜餅は、パッケージを開けた瞬間、塩漬けにした桜の葉の香りが漂ってきた。しばらくクンクン。香りを楽しむ。たぶんきっと、かなりあやしい姿。あんこは粒あん。甘さはあんまり甘くなくてちょうどいい。道明寺粉のつぶつぶ食感もいいし、やっぱり桜餅は関西風がおいしい。



わらび餅と草だんごもおいしそうでした。

辛党のスイーツ生活


< 龍馬伝の山本琢磨は橋本一郎(役所広司の息子)

Top

category

スポンサーリンク


link

XML