momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




小説「悪人」の博多弁や長崎弁や佐賀弁に感化

今、悪人を読んどるとよ。
悪人を読んどると博多弁になると。もしかしたら佐賀弁かも、いや長崎弁かも、実は違いがようわかっとらんと。でも感化されとると。

博多弁ってかわいい。京都弁と博多弁は、女の子が喋ると、それだけで2ポイントくらい可愛らしく見えると。義理の妹が九州娘なんだけど可愛いんだよね。彼女と話してると「もっと喋って」と思っちゃう。

「悪人」の小説も、この方言がさらに小説をおもしろくしてると思う。しかし、内容は暗いとよ。気になるし読みやすいから、あっという間に上巻を読んでしまい、今は下巻の最終章「私が出会った悪人」に入ったところやけど、ここまで読むと、読み進めるのがつらい。きっと私の想像通りのラストが待ってそうで。だったら悲しすぎるとよ。

上巻は、誰が犯人かわかって読む小説も面白いな〜なんて思いながら読んでたけど、上巻のラストで意外な展開があり、「もしかして私の勘違いですか〜」と思ったと。だから、下巻のラストも意外な展開を期待するとよ。いや、意外なラストを切に願ってしまうと。すっかり裕一に同情しとる。裕一は妻夫木君だと思って読んでいるから、なおさら可哀想に思ってしまう。もっともっと彼に・・・・・・・と思うとよ。

もし、裕一は妻夫木君だと知らずに読んでいたら、私はどんな気持ちだったんだろう。上巻の最初に、「30分もあれば、この車内でしゃぶってもらうことはできる。最初は嫌がるだろうが、無理矢理にキスをして、それから乳房をもんで」と裕一はシミュレーションするんだけど、妻夫木君を想像してなかったら、この時点ですごい嫌悪感を感じてたと思う。だけどそんなに嫌な感じがしなかったのは、同情してしまうのは、妻夫木君を想像してるからなんだろうな。もちろん作者の描き方もうまいんだけど。

おや、おやや。感想は読み終わってから書こうと思いよったのに、いくらか書いてしもうたとよ。でも、ネタバレはしてないと。安心していいけん。写真は悪人の単行本。単行本に「俳優・妻夫木聡が出演を熱望した「悪人」とは・・・」なんて書いとるけん、やっぱり妻夫木君の顔が思い浮かぶと。ところで単行本に映画の割引券がついとったとよ。すごかけん。ところで私の博多弁はおうとると?おかしいやろ?ごめんなさい。

ちょっぴりネタバレあり本の感想


< かさ増しダイエットレシピ・キッチンパーク森瞳

Top

category

スポンサーリンク


link

XML