momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




「本能寺」トヨエツ(豊川悦司)の織田信長

●第5回「本能寺の変」の感想
●第5回の視聴率22.0%


なんか、変な「本能寺の変」だったな。
ダジャレじゃないです。
江が主人公なのはわかるけど、生霊する必要はあるんだろうか。
明智光秀 → 蘭丸 とそこそこ感動していたのに、
信長がふすまを開けた瞬間、興醒めしてしまいましたよ。
江が主人公なのはわかるけど、最期に思い出すのは、江なんだろうか。
妻(濃姫)か妹(市)だと思うんだけど。
濃姫はその存在すらなかったことになってるし。
江が主人公なのはわかるけど、伊賀越えに同伴させちゃうなんて。
ゴースト信長を登場させるため?
信長の亡霊もな、江の生霊がなければ、
少しは感動したかもしれないけど、「またか〜」と興醒め。
トヨエツも市村正親も瀬戸蘭丸もかっこよかっただけに残念。

毎日新聞の記事に演出家の裏話が紹介されてました。

信長の死を知り、静かに泣くという予定だったが、
上野さんは「号泣したい。私はまだ殻を抜けきられていない。
このシーンで号泣することで江になれる気がする」と自ら志願したという。
江役の上野さんと織田信長役の豊川悦司さんは
この回の撮影が最初の共演シーンの収録だったというが、
「それを感じさせない仕上がり」という。


はじめての共演シーンだったんだ。
感情を高めたかったのですね。
でも、静かに泣いたほうがよかったかも。


●第4回「本能寺へ」の感想
●第4回の視聴率21.5%



大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」の第4回を見ました。

トヨエツ(豊川悦司)の織田信長は色っぽくてカッコイイですね。ツンデレ具合が絶妙。江と市の前では微笑むトヨエツにきゅんです。

幻冬舎のサイトにある田淵久美子さんのブログに、田淵さんがこだわったキャスティングが織田信長役で、どうしてもと願ったのが豊川悦司さんだった、という熱い思いを語られていました。トヨエツって大河ドラマは断る有名な役者さんだったらしい。「江〜姫たちの戦国〜」のオファーも即座にお断りの返事。諦めきれずに説得をしたらしいです。

そんな思い入れのあるキャスティングだから、主人公の上野樹里ちゃんと絡めたい気持ちはわからなくはないけれど、織田信長と江のエピソードはちょっと強引すぎる感じがして、心になかなか響かないのよね。江の年齢を忘れることができれば、もう少し没頭できそうなんだけど、8歳なんだよな、9歳だよね、なんて思いながら見てるから集中できない。

来週はいよいよ「本能寺の変」です。市村正親さんは上手ですね。明智光秀の悔しさや絶望感が身体から漂っていました。予告のトヨエツもかっこよかったから来週が楽しみなんだけど、もうトヨエツが退場するのかと思うと寂しいです。

明智光秀はサル(秀吉)を嫌っていたけど、私も秀吉は苦手です。岸谷五朗の秀吉は輪をかけて気持ち悪いし。お市を見るいやらしい目がとくにヤダ。信長が死んだ後、秀吉の時代がやってくるわけだけど、そのいやらしい目で茶々を狙うのか思うと今から気持ち悪いです。だからさ、今回、浮上した茶々の縁談、「兄上様の道具でも人形でもありませぬ」なんて反抗せず、すすめればよかったのに〜と思ってしまいました。

大河ドラマお江「江〜姫たちの戦国」の感想


< バナナが花粉症対策に効く食べ物として注目

Top

category

スポンサーリンク


link

XML