momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




藤田紀子挑戦「焼きトマトダイエット」の方法

えーん。ショック。

最近、テレビをあまり観てないので、「ビューティーコロシアム女性芸能人真剣ダイエットSP」の特番があることを知りませんでした。

整形シリーズは好きじゃないけどダイエットシリーズは好きなの。気がついたときは、山田花子ちゃんのウェディング姿。ずいぶん綺麗に痩せていたので花ちゃんが頑張っている姿が見たかったわ。

がっくしだったけど、最後の藤田紀子さんの「焼きトマトダイエット」は見ることができました。63歳のダイエットです。自分より年上の人が頑張っているのを見るのは励みになります。デビィ夫人もそうだったけど、還暦過ぎても美しくありたいと願うだけあって紀子さんも努力家。食事ダイエットだけでなく運動(内藤流ボクササイズ&刀エクササイズ)も頑張ってました。

本音としては食事療法だけでどれだけ痩せるのか知りたいんだけどね。だから運動はして欲しくないんだけど、美しく健康的に痩せるためにはやっぱり運動も必要。ビューティーコロシアムを見ていて思うのは、食事と運動のどちらも必要だということ。そしてお酒はダイエットの天敵。紀子さんは飲んでなかったけど他の人を見ていて痛感。

トマトにリコピンが含まれているのも、焼いたほうが吸収率はいいのも知ってたけど、《生》と《焼き》では3倍も差があるのは知らなかった。私は生のトマトのほうが好きなんだけど、これからは焼いてみよっと。せっかくなので藤田さんのダイエットレポート。

【ダイエット前の藤田紀子(63歳)】
・身長   → 157.4センチ
・体重   → 53.0キロ
・体脂肪率 → 27.1%

【焼きトマトダイエット】
《推奨者》
 農学博士西堀すき江(東海学園大学教授)

《トマトの特徴》
 トマトには、カロテン、ビタミンC、クエン酸、食物繊維など体に有効な成分が含まれていますが、ダイエットに効果的な栄養素はリコピン(リコペン)。トマトはリコピンの含有量は食物の中でナンバーワン。

《リコピンの特徴》
 小腸で吸収されて血中に入ったリコピンは、高い抗酸化作用があり、悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やし、コレステロール値がバランスの良い状態になり、体全体の血流を良くします。
 ↓↓
基礎代謝が高まり、脂肪燃焼しやすい体になると考えられている。

《トマトを焼く理由は?》
 生のトマトに含まれるリコピンは細胞の中にあるので体内には吸収されにくいが、トマトを焼くことで細胞壁が崩れるため、体内へのリコピンの吸収率がUP。
 ↓↓
吸収率は生のトマトのおよそ3倍!

《焼きトマトダイエットのルール》
 ダイエット方法は簡単。朝昼は普通に食べて夕食だけ焼きトマトダイエット。
 トマト中サイズなら2個、プチトマトなら約15個を夕食前に焼いて食べる。
 オリーブオイルをかけると、リコピンの吸収率は生のトマトのおよそ6倍。

《トマトの焼き方》
 トマトの焼き方は自由。藤田紀子さんはオーブントースターで焼いてました。いろいろやってみてオーブントースターで焼くのが早くて綺麗にやけるとのこと。

【ダイエット結果】
・開始 5日目(53.0キロ→51.8キロ)マイナス1.2キロ
・開始28日目(53.0キロ→50.3キロ)マイナス2.7キロ
・開始40日目(53.0キロ→49.1キロ)マイナス3.9キロ

《そして2ヶ月半後》
・体重   → (53.0キロ→47.4キロ)マイナス5.6キロ
・体脂肪率 → (27.1% →23.3%)マイナス3.8%
・ウエスト → (80.5p →65.3cm)マイナス15.2cm

ウエストの減り方が凄い。
たぶん内臓脂肪が多い太り方をしていたんだと思われ。
私と藤田さんの身長は同じくらいなんだけど、
私が最高に太っていた頃のサイズに似てます。
今は44キロくらいをキープ中。
特別頑張ってはないけど夕食はすっごい気を遣ってます。

10月1日




かさ増しダイエットレシピ・キッチンパーク森瞳

ミラクルチェンジSPというダイエット番組?で、
体重を120キロから47キロまで落とした
キッチンパークの森瞳さんという芸人さんが出てました。

彼女が実践していたダイエットは、
●炭酸水ダイエット
●ガムダイエット
●遅刻しちゃうかもダイエット
●つま先立ちダイエット、
●爆笑ダイエット
●ノリノリカラオケダイエット
●ヨーグルトダイエット
これらのダイエットで1日2キロ減量。

そして、80キロで停滞期を迎えたとき、
効果があったのが『かさ増しダイエット』。
要するにカロリーを減らした食事です。

彼女が実践したかさ増しダイエットレシピも紹介されていました。
●とうこん豚カツ(こんにゃく&豆腐)
●三種ハンバーグ(はんぺん、こんにゃく、寒天)

9月28日




さつまいもダイエット方法(赤いプルトニウム)

ビューティーコロシアムの「女性芸能人真剣ダイエット」で
赤いプルトニウムがさつまいもダイエットに挑戦してました。

この番組の企画に出てくる女芸人さんは、激しく太っている人が多く、
そういう人は内臓脂肪が多いので目に見えて体重が落ちるんだけど、
赤いプルトニウムさんは、見た目はそんなに太ってない隠れ肥満。
自分に近いので、ちょっぴり期待しながら見ました。

★ダイエット前のサイズ
 身長  158.0センチ
 体重  58.0キロ
 体脂肪 30.0%

2年間に体重が10キロも増量したそうです。
その食生活を覗いてみると、冷蔵庫にはコンビニ弁当がいっぱい。
しかもカロリーが高い焼きそばや丼ものなど。
やっぱり太るには太る理由があり生活習慣に問題があるんですね。

そんな彼女が挑戦するダイエットは「さつまいもダイエット」。
推奨するのは、東京家政学院大学農学博士林一也さん。


●さつまいもダイエットの特徴

サツマイモに含まれるポリフェノールの一種である
「クロロゲン酸(高い抗酸化作用のある栄養素)」が
肥満の原因となる糖分の吸収をブロックしてくれる。

サツマイモにはヤラピン(便を緩くする作用)という成分を含んでおり、
そのヤラピンと食物繊維の相乗効果で腸内環境を活性化。
腸がキレイになることで体の代謝が上がると考えられている。

■さつまいもダイエット方法

昼か夜のごはんを蒸したさつまいも150gに変えるだけ。
大切なのはヤラピンが多く含まれる皮も一緒に食べること。
炭水化物と一緒にとらなければ、おかずと一緒に食べても大丈夫。


赤いプルトニウムさんは、昔はヤンキーだったようですが、
今は心を改め、しかもかなりの努力家さんでした。
言いつけを守った、さつまいもダイエットの他に、
普段の食事もバランスの良い食事を心がけ、
6日目にして、55.1キロとマイナス3キロ。
16日目にして、52.0キロとマイナス6.1キロ。
着実に減っておりましたが、停滞期はやってきます。
50キロの大台が切れないで泣いていました。
可愛いのは、「自分が一番無名だから結果を出さなくちゃいけない」
と気合いを入れて、その後も努力を積み重ねていました。
気分を変えて、エステとかんじきダイエットにも挑戦。

●ダイエットから1カ月半後のサイズ

 体重   58.1キロ →46.5キロ マイナス11.6キロ
 体脂肪  30.0%  →18.9%  マイナス11.1%

痩せてキレイになってました。
見た目にも健康的だったし、おしりもキュッと上がってました。
素晴らしいダイエット根性に私も頑張ろうと思えました。

7月3日




デヴィ夫人が痩せたアボカドダイエットの方法

ビューティーコロシアムの特別企画「女性芸能人真剣ダイエット」で
デヴィ夫人がアボカドダイエットに挑戦してました。
今年で70歳になったデヴィ夫人。若いです。見えない。

●ダイエット前のデヴィ夫人の体重
 身長   157.8センチ
 体重   53.5キロ
 体脂肪  34.0%
 ウエスト 84.5センチ

●アボカドダイエットの推奨者
 栄養学博士の落合敏さん

●アボカドダイエットの特徴
 ・アボカドは森のバターと言われるくらい
  いい脂肪分がたくさん含まれています。
 ・そのほかタンパク質糖質、
  各種ビタミンやミネラルが豊富。
 ・満腹感が得られるためアボカドは
  ダイエットに良いと言われている。

●高カロリーなアボカドの特徴
 ・アボカドには多くの脂肪が含まれている。
 ・しかしアボカドの脂肪は。中性脂肪になりにくい。
 ・アボカドにはオリーブオイルにも含まれるオレイン酸がたっぷり
 ・オレイン酸は代謝を良くし。脂肪を燃焼してエネルギー化。
 ・食物繊維を初めビタミンやミネラルも豊富
 ・そのため代謝が良くなるので解毒作用も活発になるので
  体の中からキレイになる。

●アボカドダイエットのルール
 1日1個分のアボカドを《食事の前》に食べる。
 ただし食事は腹8分目。

アボカドを食前に食べると満腹感が違うようです。
お腹が重く感じいつもよりお腹がいっぱいになり、
お肌もキレイになったようです。

●ダイエットから3カ月後のサイズ

 体重   53.5キロ  →47.4キロ マイナス6.1キロ
 体脂肪  34.0%   →22.71% マイナス11.3%
 ウエスト 73センチ   →62センチ  マイナス11センチ

6月1日




アジアン馬場園梓「酢野菜ダイエットの方法」

ビューティーコロシアムの定番企画「女性芸能人真剣ダイエット」で
アジアンの馬場園梓さん29歳が酢野菜ダイエットに挑戦してました。

●ダイエット前の彼女の体重
 身長  155.8センチ
 体重  74.0キロ
 体脂肪 46.8%

●酢野菜ダイエットの推奨者
 鶴見クリニックの鶴見隆史院長

●酢野菜ダイエットの特徴
 ・酢の効果と野菜の効果は非常に似たところがある。
 ・お互いに効果がオーバーラップする。
 ・酢にはたくさんの酸が存在している。
 ・酸が体の中の代謝を活性化し、体に必要なことをやってくれる。

《酢に含まれる酢酸が脂肪燃焼サイクルを活性化》
《体の脂肪や糖の年商を促進させる》
《野菜に含まれる酵素が体内で脂肪の燃焼を促進させる》
《酢と野菜はお互いに脂肪を燃焼させる効果を持っている》
《2つを同時に摂ると最大限に効果が発揮される》

●酢野菜の作り方は簡単です。
 野菜を食べやすい大きさに切り、塩を少々まぶし、
 お酢につけて一晩置く、完成!

●酢野菜ダイエットルール
 3食の内1食を酢野菜100gに置き換える。
 他の食事は好きなものを食べてよいが、腹八分目に抑える。

酢が苦手みたいで、かなり食べるのが辛そうでした。
「まずいまずい」と言いながら半泣きで食べてました。
かわいそうに思ったのか、酢野菜克服大作戦を実施。
16種類の野菜の中から食べやすい野菜を見つけます。
結果、なす・カブ・大根など漬物になる野菜が
食べやすくなることがわかり、馬場園梓ちゃんも満足。

野菜は一晩漬けるのがルールでしたが、
馬場園梓さんは、そのままお酢をかけて食べていたので、
一晩おかないでも効果はあるようです。

●ダイエットから2カ月後のサイズ
 体重   74.0キロ → 66.9キロ マイナス7.1キロ
 体脂肪率 46.8%  → 38.1%  マイナス8.7%

5月29日




左手ダイエットで劇団ひとりが7キロ激痩せ

国会中継を見ようと思いNHKにチャンネルを合わせると
スタジオパークからこんにちはに、劇団ひとりが出てました。
部分部分しか見てないんだけど、ダイエット話は真剣に聞きました。

失敗したダイエットと成功したダイエットの話をしてて、
失敗したダイエットは、ピクチャーダイエットと炭水化物ダイエット。

ピクチャーダイエットは、食事の時に、食欲が無くなるように、
最高に気持ちの悪い写真を見ながら食べるというダイエット。
これは、気持ち悪くなり過ぎて写真を見なくなり失敗したそうです。

炭水化物ダイエットは、炭水化物だけを食べるダイエット。
ごはんが主食でパスタがおかずだって。おもしろ〜い、笑。

でも、よく考えると、私も昔は、炭水化物の組み合わせを食べてました。
焼きそばパンに、ラーメンライスに、うどんといなり寿司。
うん、食べてた、食べてた。よく食べてました。
で、結果ですが、2ヶ月で3キロも太り、失敗。
炭水化物の食べ過ぎはやっぱり太るんですね。

そして、成功したダイエットは、左手ダイエット!
利き手でない左手でお箸を持ち、食事をすると、
食事に時間がかかり、食べる量が少なくても、
満腹中枢が刺激され、お腹がいっぱいになるそうで、
その結果、7キロも激痩せし、痩せすぎたため、
これ以上痩せないように太る努力もしたそうです。

左手ダイエットだけど、左利きの人は右手ダイエットね。
私も、早速、夕食を左手で食べてみました。
が、1分で挫折。むずかし〜い。
左手で食べるのはかなり難しいです。


ついでに、私のダイエットの近況報告もしておきます。
身体に優しい食生活を送る努力をしつつ、
たまに自分を甘やかしながら頑張っております。
運動も飽きないよういろいろ試しております。
ダイエットをはじめた頃は54キロもありましたが、
今朝の体重は43キロ、体脂肪は22%といい感じです。

9月16日




キンチョールの豊川とペルヴィスダンスkyo

あっぱれさんま新教授で「2週間で調整できる骨盤調整学」をやってました。
講師は「ペルヴィスダンス」を提唱されているkyoさん。

さんまちゃんが、「あのCMの彼女〜」と大喜び。
隣の斉藤アナもニヤリ。ゲストのみなさんも大喜び。
しかし私はさっぱり誰だかわからず。
始めて名前を聞いたし、先生の顔を見ても何のCMなのかわからなかったけど、
CMを見たらわかりましたわかりました。私も知ってる〜CM〜。
キンチョウのキンチョールのCM。
豊川悦司の横で、色っぽく腰をフリフリしている先生がkyo先生。

さんまちゃんはずっと先生の腰に釘付け。
いやらしい目で見てたけど、気持ちはわかる。色っぽいもん。
年齢はさんまちゃんと変わらないらしいけど、私よりずっと若々しい。

kyo先生が教えてくれた骨盤調整は、
●座って、足を真っ直ぐ前に前に投げ出し、おしり歩きをする。
●お尻を左右にゆらゆら動かしながら、坐骨を持ち上げ前進する。
男性は両足をあげた状態で骨盤だけで歩く。

軽い骨盤の歪みは、これだけを続けるだけで、治る場合もあるそうです。
骨盤が調整されると、内臓や婦人科の問題は解決してくれるし、
お通じも良くなるし、太りにくい体質になるそうで、女の子の味方。
おしり歩きを毎日続ければ、私も先生のような腰回りになれるかしら。

7月12日




貴乃花流エクササイズ(四股ダイエット)

チューボーですよ!のゲストは貴乃花親方でした。

今回のメニューはスパニッシュオムレツ。
親方はスペイン巡業で食べたスパニッシュオムレツが忘れられないらしい。
そのくらい美味しかったそうです。私も食べてみた〜い。

奥様(河野景子)や子どもの話も面白かったのですが、
私が食いついてしまったのは、貴乃花流エクササイズの話。

力士時代160キロあった体重。
その体重をたった2年で80キロ落としたそうです。
たしかに貴乃花は引退後あっという間に痩せたよね。
痩せすぎて不評だったためその後10キロ太り今は90キロ。
体重を半分にしたのもすごいけど10キロ太るのもすごい。
貴乃花曰く痩せるよりも太るほうが大変なんだそうです。

で、貴乃花親方が実践したダイエットを見せてくれたので、
私も一緒にテレビの前でやってみました。
これが、きつい〜。
やり方は簡単なのよ。その名も「四股ダイエット」

●おへその下に力を入れて、左右対称に立ちます。
○つま先を外に向け、肩幅よりすこし脚を広げて立ちます。
●骨盤を真っ直ぐ立てた状態で、ゆっくりと腰を落とします。
○ひざの角度が90度になるところまで腰を落とします。
●背筋を真っ直ぐ伸ばし、四股姿勢のまま30秒間。
○30秒経ったらゆっくり上半身を起こします。


たったこれだけ。ちょ〜簡単ダイエット。
とにかくきれいな姿勢で四股を踏むとよいのですよ。
しかし、これが非常に難しい。まず姿勢が真っ直ぐにならない。
前屈みになるし、90度まで腰を落とすことができないのであります。
身体が硬すぎるんだろうな。いや硬いです(^^ゞ。

お手本を見せてくれた貴乃花親方の四股はすばらしく美しい。
さすがなのです。やっぱり親方なのです。
この四股ダイエットは毎日続けることがポイント。
続けることこそダイエットの奥義なのね。

6月20日




グレープフルーツダイエットの方法と効果

ビューティーコロシアムのダイエット特集で、
いとうあさこさんがグレープフルーツダイエットをしてました。

★グレープフルーツダイエットの方法は簡単です。
・朝と夕食の食前にグレープフルーツを1個ずつ食べる。
・昼食は自由
・グレープフルーツの薄皮は丸ごと食べる。


吉井クリニックの吉井友季子先生によると、
グレープフルーツのナリンギンという成分には食欲抑制効果があり、
ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富で、満腹感が得られる割にカロリーが低い。
また、グレープフルーツの香りには脂肪を燃焼させる効果があるそうです。

グレープフルーツのカロリーは、100キロカロリー。
グレープフルーツを食前に食べることで満腹感が得られ、
グレープフルーツの食欲抑制効果が加わり、食事の量が減っていくので、
カロリーの低い物から順番に食べていくのがポイント。

いとうあさこさんも食べる量が減っていました。
ただ、途中でものすごい便秘になり、とても苦しそうでした。
それまでは、グレープフルーツの果実だけを食べていました。
そこで、白いフワフワのグレープフルーツの薄皮を丸ごと食べました。
グレープフルーツの薄皮は、果肉より多くの食物繊維が
含まれているため便秘解消になるのです。
その効果は速攻で現れていました。
快調に快調で、出る物がどっさり出てご機嫌でした。

みかんダイエットをしていたバーバーさんと違い、
いとうあさこさんはコツコツ真面目だったので、
ダイエット効果にもそれがきちんと現れていました。

<2ヶ月後の結果>
体重 63.8kg→55.7kg
8.1キロも減っていました。これは凄いです。

グレープフルーツを食べるだけでなく、
食事内容もバランス良い食事をしていました。
これも大事なポイントだと思います。

4月13日




ゾーンダイエット方法と4:3:3レシピ

ビューティーコロシアムのダイエット特集で、
渡部絵美さんがゾーンダイエットに挑戦していました。

ゾーンダイエット方法を説明してくれたのは、岳マチ子先生。
炭水化物4:タンパク質3:脂質3(の食事)のバランスを
保つことによってインスリンの分泌が最適な状態になり、
その結果、痩せやすい体質に変えていくダイエット。
炭水化物:タンパク質:脂質=4:3:3は、摂取カロリーの割合。


カロリー計算がきちんとできる人には向いているけど、
カロリーをいちいち調べるのが面倒な人には不向きそう。
でも、ゾーンダイエットの4:3:3レシピを紹介した本が、
出版されているので、献立通り作れば続きそうです。

番組の中でもいくつか献立が紹介されていました。
【白身魚のブレゼ】
★1人分の材料189kcal
 白身魚 80g
 白菜  80g
 岩海苔 15g
 あさり(殻つき) 75g
 エビ  20g
 シソの葉 1枚
 白ワイン15cc
 水100cc
 にんにく 5g
 塩こしょう 適量
 片栗粉3g
★白身魚のブレゼの作り方
けっこう簡単で、鍋に材料を並べていくだけ。
まず、白菜の芯に塩・コショウした白身魚をのせる。
白身魚の上に岩海苔を塗る(白身魚にコクを出すためたっぷり塗る)
その上にえびをのせる。あさり・水・白ワインを加えて15分蒸す。

【4:3:3レシピの1日の食事例】
●朝ごはん 
 玄米ご飯 60g
 干物   1枚
 ひじきの煮物 40g
 味噌汁(豆腐) 
 漬物   45g
●昼ごはん
 玄米ご飯 60g
 エビチリ 80g
 ごぼうサラダ 80g
 いちご  3〜4粒
●夜ごはん
 玄米ご飯 60g
 けんちん汁
 おひたし 80g
 漬物   45g
 鶏の照り焼き(皮無し) 100g

ゾーンダイエットに挑戦した渡部絵美さん、
ダイエットを始めた頃、夜中の2時に腹を空かせて起きていました。
個人差はあるそうですが、ホルモンバランスが整うまでには、
最初は空腹感も感じる可能性もあるそうで、
空腹感が強くても体重の減少は着実に始まっているとのこと。
でも、もともと、ものすごい量を食べていたから、
ごはんの量が1食半膳になり、そりゃ腹も減るでしょう。

我慢した甲斐あり順調に体重が減っていました。
しかし、途中で体重に変化が現れない日が続き、
息子さんに聞くと、夜中にドーナツを食べていました。
やっぱり、身体は食べた物に正直なんですね。

<2ヶ月後の結果>
体重 72kg→61.6kg
10.4キロも減っていました。これは凄いです。

4月13日




杉田かおるがデトックスダイエットで毒抜き

ビューティーコロシアムのダイエット特集で、
杉田かおるさんがデトックスダイエットで毒抜きしてました。

大好きなお酒を断ち、頑張ってに挑んでいましたが、
好き嫌いが激しく、文句ばかりで、わがままわがまま。
料理は作れないし、母親に甘えているし、大丈夫かいな。
でも強く逞しく生きていくんだろうな。

さて、デトックス毒抜きオーガニックダイエットは、
3食しっかり食べて痩せるダイエット。宇住晃治先生の説明によると、

太る原因の一つが肝機能の低下。
糖分、脂質、アルコールなどは、肝機能や腎機能の低下すると
体内に毒素となり蓄積し太りやすい体質になってしまう。
毒素とは、体内に取り込まれた余分な栄養分や老廃物などのことで、
肝臓がその毒素を解毒しています。
つまり、肝臓の機能を正常にすれば毒素を解毒してくれるので、
食事で肝機能を高め、肝臓を正常に戻すと健康的に痩せられる。

デトックスダイエットの方法は、
●タンパク質(魚、大豆、卵など)
●ビタミンA(トマト、ほうれん草など)
●ビタミンC(ごぼう、れんこん、キャベツなど)
この3つの組み合わせをバランス良く1日3食きちんと食べる。


これ以外の食材を使って調理してもオッケーで、
野菜は食物繊維の豊富な物を多く摂ると効果的。


1日目の朝食メニューは、
タンパク質が納豆、ビタミンAがアスパラガス、ビタミンCがもやし。
アスパラの成分グルタチオンは肝機能を高める効果があります。

昼食は母親手作りのお弁当。
タンパク質は卵、ビタミンAはトマト、ビタミンCはれんこん。
れんこんは食物繊維が豊富でデドックスには最適。

身体は正直というか、ルールを破ると体重にちゃんと現れていました。
チキンバーガーを食べたときは体重が停滞期になり、
中華料理など高カロリーメニューを3000kcalも食べたときは、
2週間も体重が減らない長い停滞期におちいっていました。
そうなると気持ちまで落ち込み、スタッフに八つ当たりしてイライラ。
でも友達のKABA.ちゃんに励まされ、また元気になっていました。
料理を作らないと言ってたのに、自分で作るようになってましたよ。
友達の力は大きいね。やっぱダイエットは気持ちが大事。

ダイエット期間は2ヶ月半。
★体重   61キロ→51キロ(マイナス10キロ)
★体脂肪率 31.6%→24.2%(マイナス7.4%)
★ウエスト 75.8p→65p(マイナス10.8p)

すごい効果です。でもエステもしてたけどね。
骨盤歪みも矯正していたし、エステの効果も大きそうでした。

4月13日




浜内千波の生姜ダイエットのやり方と効果

料理研究家の浜内千波が成功した「生姜ダイエット」。
ドリームプレス社で浜内千波の生姜ダイエットが紹介されていました。

浜内千波のしょうがで冷えとり美肌ダイエット

料理研究家の浜内千波さん。
28歳の時、最大96sまで太ったそうです。
その頃の写真を見ましたが全く別人。
50代の今の方が若々しく見えました。

生姜は女性の冷え性の改善に効果があるとされ注目をあびていて、
ダイエットにも効果てきめんだと注目を集めていますが、
その生姜ダイエットに約20年前に注目し浜内千波さんは、

・焼肉のタレに生姜を入れたり、
・ジャムにしてパンにつけたり、
・納豆に生姜を混ぜたり、
・紅茶とも相性ピッタリで、
・雑巾がけなど「ながら運動」を取り入れたら、
たった1年で、体重が96s → 56s。
54歳の今も生姜を食べ続け、リバウンドしてないそうです。



★生姜ダイエットのやり方は簡単。
食材や薬味として1日30グラム(小さじ5杯分)食べます。


とっても簡単。
しかし、30グラムってけっこうな量です。ほえ〜。
私も毎日のように生姜紅茶を飲んでおりますが、
食事とあわせても1日食べてる生姜は10グラムくらい。


★なぜ痩せられるか痩せる理由

ドリームプレス社でお医者さまが説明してました。
生姜の辛味成分ジンゲロールは、
血流を改善する働きや代謝を活発にする働きが強く、
体脂肪の燃焼に役立つ。よってダイエットに効果あり。


生姜ダイエットに失敗した人の声を聞くと、
外食では生姜を使った料理は意外に少なくて続かないと。
その対策として、チューブタイプの生姜を携帯を提案。
浜内千波さんもチューブタイプの生姜を携帯したそうです。


★生姜ダイエットに向かない人は・・・、

胃腸が弱い人。
胃腸の弱い人は、生姜の胃腸への刺激により胃酸の分泌が昂進し、
胃もたれを起こしたり胃痛を感じたり、副作用に近いものを生じる。
生姜は1日30グラムが目安で、バランスの良い食事が基本。


私も、生姜ダイエットはチャレンジしました。
しかし、生姜チューブは身体に合わなくて、
舌のヒリヒリが治らなくなりました。
痩せるからといって食べすぎは注意なのです。
というわけで、生姜をおろすようにしています。
でも、30グラムも食べてないなぁ。

3月31日




一口チョコダイエット方法ドリームプレス社

ドリームプレス社で紹介されていたひと口チョコダイエットのメモ書き。

ルールは簡単。
●食事は朝昼晩に限定。1日3食。
●お腹が空いたらチョコを一口だけ食べる。


このひと口チョコダイエットは、福岡の精神科医の牧聡さんが考案。
牧さんはストレスから1日5食のどか食いをしていて、
45歳の時、体重が115s。完璧なメタボ体型でした。

ひと口チョコダイエットで、どか食いを防ぎ、
更に食事を野菜中心の食事に変え、ダンベル体操など適度な運動も行い、
1年4ヶ月で115キロ→75キロ(マイナス40キロ)痩せました。
ウエストは、115センチ→82センチ(マイナス33センチ)。


ひと口チョコダイエットがやせる理由は、
チョコを食べることによって、一瞬血糖値が上がり、空腹が抑えられるから。
このひと口チョコダイエットが向いているのは、
普段の3食以外に常に間食をしている人。

失敗する人に多いのは、チョコを食べ過ぎること。
空腹を感じたときだけ、一口だけ食べるのが重要なポイント。


間食癖のない私にはあまり向かないダイエットかも。
ただ、ひと口チョコで血糖値を上げることで、
3食しか食べない人でも、どか食いを防げるそうなので、
食べ過ぎてしまいそうな時、食事前にチョコをちょこっと食べるとよさそう。

チョコをちょこっとはダジャレなのです。へへ。

3月21日




美へそダイエットのやり方ドリームプレス社

ドリームプレス社で紹介されていた美へそダイエットのメモ書きです。
美へそで8.5sも痩せた人の成功本です。
植森式 大人のお腹やせ1週間ダイエットドローイン


やり方は、とっても簡単。
●四つん這いになります。
●背筋を伸ばした状態で、おへそを引っ込める。
●(ポイントは呼吸は止めない!)

以上、たったそれだけ。

国立健康栄養研究所の谷村道哉さんによると、
この運動(というかポーズ)でやせる理由は、
腹横筋という腹筋の深部のインナーマッスルを使った動きなので、
通常の腹筋では、腹直筋を鍛えるだけに対し、
美へそダイエットは、お腹の脇にある腹横筋も同時に鍛えることができ、
お腹周りがよりシェイプアップできるそうです。


この美へそダイエットは、
健康運動指導士の植森美緒さんが22歳の時に考案し、
1年で54.5キロ→46キロ(マイナス8.5s痩せました)

美へそダイエットは続けることが大事。
速効性がないので、成果が出ないからといってやめる人が失敗する人です。

美へそダイエットに向いている人は、普段全く運動をしない人、
これがきっかけで運動できる身体に変化し痩せていくそうです。

ぽっこりお腹解消にオススメの美へそダイエット。
続けることが大事・・・これってどのダイエットでも同じだよね。
お腹の筋肉を意識するのは良いと思うので、意識してみようと思いました。

追記.加圧トレーニングをしながらこの運動もやってます。
呼吸をしながらというのが難しいですぅ。

3月21日




森公美子ダイエットとウォーキングシューズ

ドリーム・プレス社がダイエットの祭典・D−1コンテストを開催してました。
そのコンテストで、森三中の大島美幸が加圧トレーニングに挑戦しています。
私も初夏から加圧を始めたので、それが気になり録画しました。

しかし、3時間もあるからなかなかそこまで到着せず、
森公美子の朝バナナダイエットだけ見ました。

森公美子さん、年齢49歳、身長163p。
128日間の朝バナナダイエットで、
体重が109.6s → 97.8s (11.8kg減)
体脂肪が52.7% → 46.4% (6.3%減)

まで落としていました。
痩せても97キロもあるのに、ちゃんと細く見えるから不思議。
体重が二桁になるのは18年振りなんだそうです。

私は、朝バナナダイエットには惹かれないのです。
朝食はしっかり食べた方が(とくにお米)健康にいいし、
バナナは身体を冷やす果物だから冬に向いてないから。
育ち盛りの若い人達にはすすめたくありません。

ただ、森公美子さんはものすごい量を食べていました。
なんたってダイエット前は3303キロカロリーも食べてました。
ちなみに40代女性の1日の目安は1700キロカロリーです。
ほぼ倍の量。しかも脂っこい物や甘い物が多い。
その食生活を見直すのはとっても大変そうでした。

だから、彼女のようにたくさん食べる習慣が直らない人には、
朝バナナダイエットは向いているのかもしれません。
胃が小さくなってきているのか食べる量も減っていたし、
食べ物の好みも肉から魚に変わっていましたから。

しかし、100sの壁は厚かった。
ダイエット開始から40日目で102.7sまで痩せたのに、
100.1sになったのはダイエット開始から110日目です。
簡単には減らなくなり、結局、最後は運動してました。

始めたのはコアリズムとウォーキング。
膝が悪いらしく、膝に負担がかからない靴を履いてウォーキング。

ここからが私の本題。
この膝に負担がかからないウォーキングシューズがすごいのです。
「MBTシューズ」というスイスのテクノロジーシューズ。
マサイ族の歩行技術を参考にして作られた靴で、
履いて歩くと、歩き方や姿勢が改善され、
腹部やおしりの筋肉の活動量が向上するらしいです。

いくらするのかどこで売っているのか気になり調べてみると
価格は3万円くらいで、買えるのはエバニュー店頭での対面販売のみでした。
MBTウォーキングスタジオもあるみたい。
口コミを探すと、大手小町でこんなMBTシューズについてを見つけました。
歩くのが凄く楽だという意見が多く満足度は高そう。
一日履いてるだけで2〜3キロ痩せたという人も。ほんまかいな!
というわけでバナナよりも高い靴に踊らされようとしております。

12月20日




泉ピン子激やせレコーディングダイエット

渡鬼(渡る世間は鬼ばかり)のファンです。
毎回、ツッコミどころ満載なので、
ここに感想を書きたくなるんだけど、
なんかいつもタイミングを逃しております。

で、今日は、渡鬼の感想。
ではなく、泉ピン子の激やせ。
ピン子さんすんごい痩せたのであります。


ピン子さんは、2005年にドラマで美空ひばりの母親を
演じるためダイエットし10kgも痩せましたが、
その後、その努力も空しくしっかりリバウンド。
大丈夫かなぁと心配しちゃうくらいぶくぶく太ってました。

渡鬼の開始時もぽっちゃりしていました。
しかし、夏頃から少しずつ自然に痩せてきました。
毎週見ていると気がつかないくらいのスピードで。

でも、22話(9月4日)でピン子さんが家出して、出番が少なくなり、
23話(9月11日)で幸楽に戻り、
久しぶりにしっかり見ると、そこには激やせした五月の姿が・・・。
ひさしぶりに見たせいか痩せたことがはっきりわかりました。
おまけに、声がガラガラで声を出すのもつらそう。
ドラマの内容よりもピン子の身体が心配になってきて、
もしかして重い病気に罹ったのではと本気で思いました。

先日、TBSの番組を観ていたら、「ピン子の時間II」の番宣が流れました。
どうやら、激痩せしたのは病気が原因ではなく、ダイエットでした。
ピン子の時間IIの公式サイトを見てみると、
岡田斗志夫さんのレコーディングダイエットを実施し、
13s(63s→50s)のダイエットに成功したみたいです。

レコーディングダイエットって、食べた物をメモするだけのダイエット。
でも、それを実践している村上知子のダイエットを見ていると、
結局、カロリー制限するダイエットなんだよね。
メモすることによって士気を高めるというか・・・。
まぁそれが大事なんだけどね。気持ち気持ち。
それにしても、食事ってやっぱり大事。
身体は食べた物で作られているもんね。

9月24日




成功率100%のオグラ式腕組みダイエット

昨日の「おもいッきりイイ!!テレビ」のテレビ欄を見ると、
アノ有名女優も成功・“腕組みダイエット”と書いてありました。
ダイエッター歴4年にして、初めて耳にするダイエット方法。
これは録画しなくちゃと録画。そして早速見てみました。

ダイエットには、食事系、運動系、姿勢系の3つに分類されるけど、
この“腕組みダイエット”は、姿勢矯正系のダイエットでした。
初めて知ったんだけど小倉義人さんという若い男性が考えたみたいです。

番組では、「成功率100%ダイエット」として紹介。
おいおい、それはいくら何でも大袈裟すぎない?なんて思ったけど、
70秒間の腕組みストレッチで出演者全員のウエストが減ってました。
みのもんた氏なんて、5pくらい縮まっていました。

方法は簡単なんだけど、言葉で説明するのは面倒くさい。
言葉で説明するとちっとも簡単そうに見えないと思うけど書いておくね。


(1) かかととつま先を揃えて真っ直ぐ立つ。
(2) 少し上を見て、あごを引き、目線を真正面に戻す。
(3) 自然に後ろ手に組んだ腕を反対の組みにくい方に変える。
(4) へその下を意識して軽く腹筋に力を入れる。

これが基本姿勢。
ポイントは、(3)の腕を反対の組みにくい方に変えること。
gooダイエットにイラストがありました。


ここからが本番。基本姿勢のまま、下の4つのストレッチをやります。
(1) 両脇腹の腹筋を意識しながら、
   へそを中心に上半身を右(左)に倒して10秒静止(逆も)
(2) 顔は起こしたまま腹筋を意識して
   背中を曲げるように前屈みになり10秒静止。
(3) 下半身を正面に向けたまま上半身を
   右(左)にひねり10秒静止。(逆も)
(4) へその下の腹筋を意識して半歩前に
   右(左)のかかとを出して10秒静止。(逆も)

この小倉義人さんが考えたボディコントローラーダイエットを
女優の藤田弓子さんが実践しました。
その効果は、なんと1年4ヶ月でこんなに痩せたそうです。
●体重が63s→51.3s (11s減)
●ウエストが87p→73.8p (13p減)
●内臓脂肪が129cu→61.7cu (67cu減)

太っている人は内臓脂肪が多くて痩せやすいんだけど、
それにしてもこんな簡単な運動をするだけで、
こんなに成果が出るなんて、なかなかのダイエットです。

オグラ式の姿勢矯正は、骨ではなく筋肉のバランスを整える方法。
バランスの崩れた筋肉を後ろ手に組んでストレッチすることによって、
筋肉のバランスを整え、それによって自然に骨も矯正されるという仕組み。
姿勢がよくなると、全身の血行がよくなり、代謝が上がるため
痩せやすい体型になるようであります。


しかし、何事も続けることが重要であります。
ダイエット方法よりも、藤田弓子さんが1年4ヶ月続けたことが大きな要因。
真のダイエットはダイエット生活を生活習慣にしなくちゃいけないんだよね。



このダイエット方法は、姿勢矯正なので、肩こりや頭痛や腰痛など
血行不良によって起きる症状の改善にも良さそうです。
運動不足で筋肉が衰えている人にもおすすめ。

私も腕組みダイエットをやってみました。
感想は痛い。偏った筋肉の使い方をしているのね。
サイズは測らなかったので効果はわからないけど、
血の巡りは良くなった感はありました。
これを加圧ダイエットとコラボさせたいです。

9月19日




村上知子がドリームプレス社ダイエット

TBSのドリームプレス社で、くわばたりえが腰振りダイエット
森三中の村上知子が、レコーディングダイエットに挑戦中。

★ダイエット開始から117日目の村上知子
 体重  63.65kg → 57.85kg マイナス5.8kg
 体脂肪  41.6% → 36.8%   マイナス4.8%


村上知子が挑戦している「レコーディングダイエット」は、
食べたものを全て記録し、1500kcal以内に収めるダイエット方法。

ただ記録するだけなら簡単なんだけど、
1500kcal以内に収めるのは、なかなか大変。
でも、彼女は、とっても料理が上手で、
食品数も豊富で、栄養バランスもとてもよく、
ダイエットだけでなく、料理でも優等生でした。

村上ちゃんの1日の摂取カロリーを見てみると、
成果が現れているだけあってカロリー控え目です。

 ・3月平均 1,711kcal
 ・4月平均 1,411kcal
 ・5月平均 1,437kcal
 ・6月平均 1,279kcal

仕事上、テレビ局が用意した高カロリー弁当も多いだろうに、
1日平均、1279kcalで抑えるなんて素晴らしいです。
どのくらい凄いか、マクドナルドでカロリー計算してみると、

 ・てりやきマックバーカー 503kcal
 ・ポテトのMサイズ 454kcal
 ・コカ・コーラーMサイズ 140kcal

これだけで、1,097kcal。
これに、デザートなんて食べちゃうと、
1食で1500kcalくらいになっちゃいます。

これを3食に分けて献立を考えるんだから、
頭は使うし、なかなか大変なダイエット方法です。
ちなみに、私がダイエットで10s痩せたときも、
(運動)+(1日1200〜1400カロリーの食事)でした。
健康を維持するって、ホント大変ですわ。

ところで、村上ちゃん。
結婚して、とっても幸せそう。
初恋みたいな新婚だから、とくに幸せそう。
頭の上にお花畑が見えそうなくらい幸せそう(笑)

毎日、カロリー控え目の食事を作っていた彼女が、
1日だけ、高カロリーな食事を作った日があったんだけど、
その日は特別な日で、だんなさまのお誕生日。
だんなさまのリクエスト料理を作ると、そうなったみたい。
毎日、おいしいものを食べさせてもらってます♪
と言ってた、だんなちんも、彼女のダイエット食事に合わせて、
頑張ってくれているのね、と微笑ましくなりました。

男は胃袋でつかめ!
と人生の先輩達は、名言を残されていますが、
料理上手は、得することはあってもお荷物にはならないですね。

7月19日




くわばたりえのコアリズムで腰振りダイエット

TBSのドリームプレス社で、くわばたりえのダイエット特集をしてました。
クワバタくびれ大作戦と命名されたダイエット。
そのダイエット方法は、腰振りダイエット。
ラテンダンスエクササイズDVD「コアリズム」で腰をフリフリダイエット。

なんとまぁ、1ヶ月半(46日後)でウエストが20pも激減してました。
ダイエット前が85pで、ダイエット後が65.4p。
くびれもちゃんと出来ていたし、すごいです。
誰も指摘していなかったけど、おへその形が横から縦になってました(笑)。

体重は63.1sから56.5sで、マイナス6.6s。
短期間で大きな成果を出しただけあって、かなり努力してました。
暇があったら腰をフリフリしていたし、食事も意識して食べていたし、
ダイエットが中心のような生活をしていて、簡単そうではありませんでした。

その後、森三中の黒沢のダイエット特集もしていたんだけど、彼女は食べ過ぎ。
おまけに身体に優しくない食事メニューで高カロリー。病気になりそうです。
やっぱり太る人の食生活には理由があるのね、としみじみ思いました。
不摂生な生活で医療費が高くなるのはよくないので、頑張って欲しいです。
私も頑張らなくては。

そういえば、SHINO先生の美腰メイクも腰回しダイエット。
腰を回す運動は、インナーマッスルが鍛えられるし、
骨盤の歪みも解消されるし、姿勢もよくなるし、
代謝も上がるから、ダイエットに効果があるんだろうね。

コアリズムのDVDは持っていないけど、なんとなく覚えたので、
加圧トレーニング中に組み合わせてみようかしらと思いました。
最初は、加圧ベルトを締めるだけで、痛くて痛くて動けなかったけど、
最近は、腹筋が楽にできるようになってきたので、腰振りも大丈夫だと思うわ。

7月4日



entry

category

スポンサーリンク


link

XML