momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




大島美幸のダイエットは加圧トレーニング

ドリームプレス社で紹介されていた「加圧トレーニング」のメモ書き。

私も専用の加圧ベルトを購入し、自宅で加圧トレーニングしてます。加圧トレーニングをはじめて10ヶ月が経ちました。効果はわかっているのですが、最近、またさぼり気味なので、このメモ書きでテンション高めます。

加圧トレーニングに挑戦しているのは、森三中の大島美幸ちゃん、29歳です。去年の1月、流産を経験し、お医者さまに相談すると、太っている人は、色々な意味で妊婦中あるいはお産の時に、リスクが高くなるアドバイスを受けました。

最高のコンディションで赤ちゃんを産みたいとダイエットを決意し、
ヒロミが経営している加圧スタジオで加圧トレーニングを開始しました。

【加圧トレーニングの方法】
手足の付け根に専用のベルトを巻き、適度に血流を制限して運動を行う。

【なぜ加圧トレーニングが痩せるか?】
加圧ベルトで血流を制限し、乳酸をためてから一気に流すことで、
激しい運動をしたと脳はだまされ、約10倍の成長ホルモンが分泌。
この成長ホルモンは、体脂肪を分解する働きがあり、
ベルトを締めるだけで、約10倍の効果があるのです。

【加圧トレーニングの効果を高める方法】
加圧トレーニングの後は、成長ホルモンの分泌が持続します。
体内の成長ホルモンがたっぷりある間に
有酸素運動をするとさらに脂肪燃焼の効果が上がります。


森三中の大島美幸ちゃんは、加圧トレーニングの後に、
身体への負担が少ないアクアビクスを取り入れていました。

★加圧トレーニングを始めて3ヶ月が経過
大島美幸ちゃんの体重は、
78.7s → 76.3s マイナス2.4s
大島美幸ちゃんの体脂肪は、
40.3% → 34.7% マイナス5.6%



しかし、この後、仕事が忙しくなった大島美幸ちゃん。
なかなかジムに通えなくて、リバウンドしてしまいました。
そこで、自宅でできる「加圧ビューティーベルト」を紹介されました。

加圧ビューティーベルトは、杉本綾も愛用している加圧ベルト。
腕用ベルトが46,725円。脚用ベルト51,975円。
指導資格者に圧力の設定や使い方の指導を受ければ、
自分で加圧トレーニングが出来るのです。

私が購入したのは、もう少し安い加圧ベルト。
ウェアにベルトが着いているので、場所は悩まなくていいのが利点。
ただ、圧力が少し弱いような気がしています。

話は戻って、大島美幸ちゃん。
加圧トレーニング、自宅でも頑張っていました。
家事をしながら「ながらトレーニング」。
しかし、運動することで、食欲旺盛になり、すごく食べているので、
食べる量を減らすために、「キャベツダイエット」に挑戦しました。

運動と食事、どちらも大切ですね。

3月28日




anan深田恭子の加圧トレーニングダイエット

今朝、朝食を食べる前に体重計に乗ったら、46.2キロでした。

正月太りで、【45キロから49キロ】→→→【46.2キロ】。
ちょっと痩せるのが早すぎない? 朝からびっくり。
無理なダイエットはしてないのに、こんなに早く痩せると、
どっか悪いんじゃないかと不安になります。

しかし、体脂肪はしっかり28%ありました。
別の意味で心配に。。。
たぶん、落ちているのは筋肉だけなんだろうな。
身体には筋肉!心には忍耐力!
筋肉の少ない身体はすぐリバウンドしちゃうから、
がんばって運動もしなくちゃと朝からしみじみ反省しました。

そんなことを思った今日この頃。
本屋に行くと、ダイエット特集をしているananを発見しました。



表紙は、ベリーショートヘアの深田恭子ちゃん。
嘘みたいに綺麗な肌と美しく引き締まったボディ。
ガリガリに痩せているわけではなく、丸みも帯びていて色っぽい。
胸は大きいし、腰はくびれているし、なんとも羨ましい。
まっ、年が違うけどね〜(と負け惜しみも(笑))

ananの深キョンインタビュー記事をちゃんと読むと、
なんと、深キョンのダイエット方法は、加圧トレーニングでした。
加圧トレーニングのスタジオに通って鍛えているらしい。
大好きなお酒も毎晩飲んでいるんだって。きゃ〜。

まだ今年になって1回しか加圧トレーニングしてないわたし。
深キョンのおかげで重い腰が少し上がってきました。
頑張っている人がいると刺激になります。
というわけで、今日は寝る前に加圧トレーニングします!
深キョンのように私も大好きなお酒を飲みたいです。

1月14日




加圧トレーニングの逆ダイエットで正月太り

女性の身体はすごいです。
冬になると身体を冷やさないように脂肪を蓄えようとします。
そんなに頑張って蓄えなくてもいいのに頑張ってくれます。

ただでさえ、太りやすい冬なのに、
加圧トレーニングをやめて逆ダイエットを始めました。
というのはきれい事で、その、つまり、ダイエットをさぼってました。

加圧トレーニングって、専用ウェアを着て運動するんだけど、
この専用ウェアが薄くて寒いの。これを着ないと意味ないし。
トレーニングを始めれば、身体はすぐ温かくなるの。
わかっているの。わかっているんだけど寒い。
体重も45キロまで落ちたし、体脂肪もそこそこ減ったので、
まっいいかと自分を甘やかしていたら、2ヶ月くらいさぼっていました。

それでも食事には気を遣っていたので、体重に変化はあまりなかったんだけど、
食べて飲むのが楽しいお正月がやってきたら、さらに自分に甘くなり、
お正月だしねぇ〜なんて甘やかしていたら、見事に正月太りしました。

今朝、ひさしぶりに体重計に乗ってびっくり。49キロだって。
なんてわかりやすい身体。期待を裏切りません。
でも、急に太るのは身体に悪すぎます。反省してます。
「計るだけダイエット」というダイエット方法があるけど、
自分の体重をこまめに知るのは大切なんだね。しみじみ。

朝からしょんぼり。
でも、今年の私は、微笑みの人よ♪
落ち込んでいてはいけません。こんな時こそ笑ってまたがんばるぞー。
とりあえず、ダイエットに意味があったことがわかったので、また頑張ります。
加圧トレーニングを再開し、暴飲暴食を控え、身体に優しくなろうと思います。

1月6日




林真理子も感動した加圧トレーニング

2ヶ月ぶりにダイエット報告です。
体重ですが変わりなく45〜47キロの間をうろうろ。
体脂肪率も変わりなく25%前後をうろうろしています。

加圧トレーニングを始めてから約5ヶ月が経ちました。
週に1回、腕と足で合計30分の運動をしています。

運動らしい運動はこれくらいで、
あとは、半身浴とオグラ式腕組みダイエット。ぼぼ毎日。
オグラ式腕組みダイエットはかなりオススメです。
何と言っても簡単だし、なんとなくだけど、
終わった後、身体が真っ直ぐになった気がします。

それから、おなかウォーカー、ふみっぱ、ラクダーネは変わらず愛用中。
エレベーターやエスカレーターは使わず、階段を使うようにしています。
車より自転車、自転車よりも徒歩を優先するようにしています。

生姜紅茶は1日一杯。
朝ごはんしっかり食べて夜は軽めです。
こうやって書き並べると凄い頑張っているように見えるけど、
食べることは我慢してないから、頑張っている感じはないです。

2004年にダイエットを開始し、11キロの減量に成功しました。
しかし、2006年にジムを退会後たった5ヶ月で8キロ増。
油断するとリバウンドすることはわかりました。
体重に変化がないのは、それなりに成果があるんだと思います。

私の体重は、BMI指数で計算すると、痩せているんだけど、
体脂肪率で見ると、肥満に近い標準です。

手とか顔が小さいから上半身は痩せて見えるけど、
下半身はガッチリしていてトトロであります。
年とともに重力に逆らえないということなんでしょうか。
でも、太ったり痩せたりするのは身体に良くないので、
今みたいな感じが調度いいような気がしています。


話は変わって、林真理子さんが加圧トレーニングを始めた
というエッセイ(雑誌an・anの7月号)を読みました。

自称「ダイエット王」だけど、加圧トレーニングだけは、
「おばさんにはきつい」「心臓に悪いかもしれない」
と様々なネガティブ情報を聞き、ひるんでいたそうです。
しかし、イブニングドレス姿の釈由美子の姿を見て考えを変え、
加圧トレーニングを世に広めた藤原紀香の美しさを再確認し、
代々木公園近くのジムへ通い始めたそうです。

体験トレーニングの様子が書かれていたのですが、

「それでは腕にベルトを巻きますよ」
採血される時のベルトとそっくりだ。
かなりきついかも。おまけに、
「ほら、手が赤くなっていきますよね。血液がぐっとまわってる証拠ですよ」
とかいろいろ説明してくれるのでちょっと恐くなった。
キュッとなるベルト。ちょっとSM気分。


〜途中省略。

そして終わってびっくりした。
はいてきたスカートがゆるゆるになっているではないか。
ものすごくきつく履いていたサンダルが少しも痛くない。
「すごい、すごい。私、すぐに入会します」
と叫んでいた私。


5ヶ月前の自分を見ているようで笑ってしまいました。
そうそう、そんな感じの感動。

しかし、この感動も初めだけでした。
今は痛さは感じなくなりました。
ときどきもっと締めたくなる衝動に駆られます。
でも、それはダメだとアドバイザーに止められているのでしないけど、
もう一度、あの初めてベルトを締めたときの感動を味わってみたくなります。
SMの趣味はないけど、こんな風にしてはまるんだろうか。

10月29日




加圧トレーニングダイエット3ヶ月報告

加圧トレーニングを始めてから、約3ヶ月が経過しました。

カーツ(加圧トレーニングの洋服)を購入するとき、
専門のアドバイザーの方が、
「ダイエットの効果は3ヶ月目くらいからだから」
とアドバイスしてくれから、約3ヶ月であります。

体重は45キロ〜47キロの間をうろうろ。
体重の変化はあまりありません。

体脂肪率は27〜29%から、23〜25%に減少。
体脂肪率は減ったので、ちょっとだけど効果がありました。

ただ、ダイエットは、加圧トレーニングだけでなく、
紅茶生姜を飲み、半身浴で汗を流し、
ワコールのおなかウォーカーを履いて歩き、
骨盤矯正ベルトのラクダーネを腰に巻きつけているので、
いったいどれがどのくらいの効果があるのかわからないです(笑)

でも、加圧トレーニングをするようになってから、
腹筋やスクワットなどの軽い筋トレを定期的にするようになったので、
もしかしたら、基礎代謝は上がっているかもしれません。

加圧トレーニングの魅力は、大量に分泌される成長ホルモンなのですが、
(30分の加圧トレーニングで安静時の290倍も出るそうです)
今のところ成長ホルモンの恩恵は目に見えるところでは感じていません。
元気なカラダ作りに一役買ってくれていればいいなぁと思うのです。

今は、体重も体脂肪率も標準内なので、そんなに頑張らなくてもいいのですが、
よく食べて飲むので、ちょっと油断したり怠けると、ぶくぶくしちゃうの。
だからこれからも努力は続くのであります。また報告させてね。

8月20日




加圧トレーニングのリハビリ効果

加圧トレーニングが、TBSのピンポン!で特集されることを発見。
録画予約して、早速、観てみました。

まず、「あの女優も加圧トレーニング」と加圧にはまる芸能人の紹介。
先日、E−ライン・ビューティフル大賞に選ばれた釈由美子ちゃんの
「何も手入れしないと、あごのラインとか、たるんできちゃう。
加圧トレーニングをしています」というコメントなどを紹介。

次に、「加圧トレーニングって?」と街の声を聞いて認知度調査。
名前すら知らない人もいて、あまり知られてないようでした。
私も、この間まで興味すらなかったから、変わらないけどね。

そして、実際に、テレビ局のスタッフが加圧トレーニングを体験し、
なぜ加圧トレーニングが短時間で高い効果が得られるかを解説。
成長ホルモンのこととか、脳がだまされることとか、いろいろ説明。
私が初めて加圧トレーニングを体験した時と同じで、
スタッフの女子は、ベルトを外した瞬間に感動してました。わかるわかる。


加圧トレーニングの5大効果
 ・筋力アップ
 ・血行促進
 ・ケガからの回復力アップ
 ・若返り・美肌効果
 ・ダイエット


加圧トレーニングの5大効果の説明もありました。
とくに3番目の「ケガからの回復力アップ」は重点的に。
私も、初めて知ったんだけど、加圧は医療現場でも活躍してるみたい。

紹介されていたのは、神奈川県の小田切病院。
8年前から、治療に加圧トレーニングを用いていて、
4歳から104歳の方まで、のべ31,000人の方が加圧でリハビリしたそうです。
そのうち3,000人が、80歳以上でほとんどの方が寝たきりだったとか。


脳梗塞で倒れ、寝たきり状態になった67歳女性は、
半年間の加圧トレーニングで、足の筋肉を57%増やし、歩けるように。

バレエの練習中に骨を折った、22歳のプロのバレリーナーは、
全治1年と診断されたのに、1週間で痛みがとれ舞台に上がったそうです。



信じられないような話なんだけど、
どうやら、若返りホルモンと呼ばれる成長ホルモンが、
加圧トレーニングによって、たくさん分泌され、
新陳代謝を促進し、ケガの回復を早くしてくれるんだとか。

そんなこと聞いたら、ますます頑張る意欲が増してくるんだけど、
加圧トレーニングは、基本的に週2回が限度だと言ってました。
やり過ぎはあまりよくないようです。
たしかに、続けて次の日も加圧トレーニングすると、
すごく身体がだるいです。水泳した後のようなだるさ。
一日中、だるくて、なんのためのトレーニングかわからないことも(笑)。


加圧トレーニングって良いことばかりしか聞こえなくて、
副作用が見えないから、ときどき恐くなってくるんだよね。
でも、今日の特集をみて、ちょっと安心しました。
年とともに、同じ事をしても、身体が疲れやすくなっているので、
成長ホルモンの力で、パワーアップしたいです。

健康は自分で守る時代になってきたから。
自分の力で、できる限り守っていきたいっす。

6月25日




加圧トレーニング服のカーツを購入

加圧トレーニングにチャレンジ中です。
加圧トレーニングができる施設に通うのは、時間的に無理そうなので、
自宅で出来る、加圧トレーニング専用ウェアのカーツを購入しました。



写真は、加圧トレーニング専用ウェアのカーツであります。
右側がシャツで上半身用、左側がズボンで下半身用です。
素人が締めても安全なように、ウェアにベルトがセットされています。
洗うときはベルトを外して洗うようになっています。

カーツは、専門のショップでしか売っていませんでした。
専門のアドバイザーの指導がなければ、買えないようになっています。

買う気満々でショップに行くと、私の適正圧を丁寧に測ってくれました。
ベルトの締め方やトレーニング方法やお手入れの仕方などを教えてもらい、
最初の3ヶ月は体重がそれほど落ちないけど、体質は変わってくるので、
週に1度はトレーニングを続けてくださいね、とアドバイスしてもらいました。

今、3日に1回、加圧トレーニングしています。
上半身10分、下半身20分。
最初はベルトを締めるだけで痛くて動けなかったけど、
今は軽いストレッチができるようになりました。
その分、ベルトを外したとき、身体中に血がぐるぐる巡る感動は減ったけど、
でも、外した瞬間、身体が軽いのは健在であります。
肩こりや頭痛や眼の疲れは、血の巡りが悪いことがよくわかります。

体重ですが微妙に減ってきています。体脂肪も変化してます。
どちらかと言うと体脂肪の変化のほうが体重よりも早いです。
周りからは肌がキレイになったと言われます。
成長ホルモンの影響でしょうか。胸は大きくならないけど(笑)
こんな感じてあります。では、また報告しますね。

6月23日




自己流の加圧トレーニングは危険

半信半疑でやってみた加圧トレーニング
本格的にチャレンジすることにしました。

加圧トレーニングは、専用のベルトで締めつけるだけのトレーニング。
だから、必要な物は、加圧トレーニングに使うベルトのみであります。

最初、このベルトを見たとき、「ズボンのベルトでもいいんじゃないの?」
と思っちゃたくらい、どこにでも売ってそうな感じのベルトでした。
だから、値段を聞いた時は、あまりの高さにひっくり返りそうになりました。
(腕用と脚用の4本セットで10万円くらい)

加圧トレーニングは自己流ではできません。
加圧トレーニングの指導資格を持つ人の指導を受けなければならないのです。

ベルトで血流を制限するので、自己流ですると危険なんだって。
たしかに、私もあまりの痛さに苦しくなり、ギブアップしてしまいました。
自己流でトレーニングするのは、血管が切れてしまいそうで、めちゃ恐いです。

加圧トレーニングを実施している施設は、
フィットネスクラブ、スポーツクラブ、エステ、病院、整骨院などがあります。
うちの周りにも、いくつか施設はあったんだけど、結構な料金が掛かるのです。
加圧トレーニングは、マンツーマン指導が主流だから仕方ないんだけど、
そこまでお金をかけてやる必要が本当にあるのか考えてしまいました。
いざ始めるとなると、どうしてよいのやら、迷える子羊ちゃん状態に。
加圧トレーニングする気持ちは満々だったんだけどね。

そこで、教えてもらったのが、カーツというウェア。
ウェアとベルトがセットになっていて、素人でも簡単にできるすごいやつ。
しかもお手頃価格。といっても上下で4万円くらい。
でも、高い料金を見てきたので、安く思えたのです(笑)
というわけで、カーツを買いに行くことに決めました。
加圧トレーニングの旅は、まだまだ続くのでありました。

6月1日




加圧トレーニングが凄すぎます

加圧トレーニングって知ってる? やったことある?

わたしは、名前は噂で聞いていたけど、よく知りませんでした。
なんとなく、アスリート向けの本格的な筋トレのイメージがあり、
私には関係ないや、と思っていたのですが・・・。
なんと、たった1回の加圧トレーニングで・・・、はまってしまいました(^^ゞ。


加圧トレーニングは、藤原紀香や杉本彩や上戸彩など多くの芸能人が絶賛し、
釈由美子なんて、たった半年でCカップからEカップにバストアップしたそうで、
ヒロミなんて、ハマりすぎて加圧トレーニングジムのオーナーになったそうです。

わたしも友達から、会うたび、しつこくしつこく勧められ、
「騙されたと思って!」とまで言うので、チャレンジしてみました。


★まず足から。
太ももの付け根に加圧ベルトを巻いて圧迫。
初心者は無理しないで、ということで、足踏みなど軽い運動を15分。
「これの何がすごいんだろう?」と内心思いながら足踏みをする。

★つぎに腕。
腕の付け根に加圧ベルトを巻いて圧迫。
腕は効くから10分くらいね、と言われ、
「なんだ10分か」と軽い気持ちでいると、1分もしないうちに苦しくなる。
手を握って開いて、と言われるけれど、手を動かすことすらできなくて、
「そんなことできない!」とただ立っているだけ(笑)。
5分もすると、手が痺れてきて、過呼吸になりそうなくらい苦しくなり、
「もうだめ〜外してぇ〜」と暴れ、たった5分でリタイヤ。


しかし、その後の急激な身体の変化にビックリ!
ベルトを外した瞬間に、ホント外した瞬間から、肩こりがなくなり、
首ってこんなに回るんだ、と驚くくらい首がクルクル回るの。
そして、目にも変化が・・・コンタクトを装着していたんだけど、
コンタクトを外した時のように目が爽快で気持ちがいい。

血の巡りがよくなったことを身体のあちこちで感じ、
普段、どんだけ血行が悪いんだろう、と思っちゃいました。
血行が良いと、こんなに身体が軽くなるんだ、と感動しました。
面倒なイメージがあった加圧トレーニングだったけど、
短時間で、こんなに効果を感じるんだ、とびっくり仰天でした。

なんでも、30分の加圧トレーニングで、
成長ホルモンが最大で安静時の290倍も出るそうです。

(成長ホルモンは10代の思春期をピークに減少します。)
成長ホルモンってすごいのね。
肌もちょっとだけツルツルになっているような気がしました。

続ければ、わたしのおっぱいも、大きくなるのかしら(笑)
おっぱいはもういいんだけど、血行がよくなるのが嬉しいです。
残念ながら、次の日は、もう効果を感じませんでしたが、
続ければ、ダイエットや美肌に効果があり、冷え性や更年期予防にもなるので
加圧トレーニングを初めてみようと思います。目指せ健康ボディなのです。

5月19日



entry

category

スポンサーリンク


link

XML