momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




白い春の最終回「一生お前につきまとうぞ」

白い春の最終回を見終わりました。

どっぷり、どっぷり、暗い気持ちになってます。
「白い春」の阿部ちゃんは、「レオン」のジャン・レノに似てたけど、
見終わった後の余韻まで「レオン」に似ているなんて。。。

ドラマ終了後、純白アベアーの「一生お前につきまとうぞ」がなければ、
あのDVDの宣伝がなければ、もっと暗い気持ちになってた思うよ。

因果応報なんだね。
幸せになりたきゃ、真面目に生きろということなんだろうね。
そりゃそうなんたけど、人生にやり直しはないの?

「おじさんだってあの親父の子供として生まれたかったくらいだ」
さちを説得する言葉なのに、春男の原点に思えて泣けました。
春男の親は全く見えなかったけど、たぶんここから因果応報なんだろうなぁ。
もし、春男の父親がパン屋や下総屋食堂の店主みたいな人だったら・・・。
そんな風にありもしないことを考えてしまいました。


暗い気持ちになったけど、いっぱい泣いたけど、
最後にずっと繋げなかった手が繋げてよかった。
真理子さんの隣で眠ることができてよかった。
忘れないでいてくれる人ができてよかった。
佐倉春男はよくがんばったよ。
これもハッピーエンドなんだと思うようにします。

大橋のぞみちゃんが阿部ちゃんをおんぶしてます。
ふたりの笑顔がせつないなぁ。(・_・、)。

6月24日




白い春の最終回はハッピーエンドにしてね。

白い春を観てると気持ちがほっこりしてきます。

でも、次回は最終回。寂しいです。
もうすぐ父の日だからか、ふたりの父親を見てるとせつないです。

想いが〜想いが〜あふれて〜
あなたと真っ直ぐに向きあえない♪


この歌詞だけで泣けてくるわ。
どちらのお父さんも温かいから、どちらかなんて選べない。
私が選ぶわけじゃないけど、みんなで仲良くするじゃだめなの?
この際、お父さんが何人いたっていいじゃない。

公式ページの最終回予告を読んできました。
けっこうネタバレしてました。
栞(吉高由里子)は言ってしまうんだ。
感情に流されてしまったのね。
自分が父親と再会したときはぐっと気持ちを抑えていたのに。

私が栞ならどうするだろう。
今の私なら言わないけど、栞の年くらいの私ならわからない。
知りたい、教えてあげたい、気持ちはなんとなくわかるのです。
だけど、だんだん知ることが恐くなってくるんだよね。

最終回はどうなるのかなぁ。ハッピーエンドにして欲しいなぁ。
春男(阿部寛)が死んだり、また犯罪を犯すのだけはやめて欲しい。
せっかく罪を償い立ち直ってきたんだからおねがいします。

ただ、白い春は伏線の張り方と回収の仕方が丁寧だから、
800万円の問題も投げっぱなしってことはないよね。
デビット伊東と何もなければいいけど。
あと予告のトラックも気になるんだよね。
お願いだから誰も殺したりしないでほしい。


大橋のぞみちゃんの演技はだんだん上手くなってます。
再放送で見比べると成長がはっきりとわかり、
笑顔がとろけそうなくらい自然で可愛くなってます。
白石美帆ブログにアベアーヘッドホン姿で登場してました。
あ〜ん、のんちゃんかわいい。アベアーヘッドホンもいい。
渡る世間のように1年くらい続けてくれないかなぁ。

最終回直前にアップされた白石美帆ブログがせつない。
お願い。写真のようにさちの笑顔で終わらせて。
最終回の希望は、いつもの公園の丘で、
ずっと繋げなかった手を繋いで欲しいなぁ。

6月19日




結末はどんでん返しコンカツリカツの最終回

コンカツリカツの最終回を見終わりました。

前回まで、モテモテだった、婚活娘の七海(桜井幸子)。
婚活王子に、過去縁王子に、年下王子に、モテモテだったのに。
なのに、なのに、最終回で、まさかの大どんでん返し。
8回にわたる結婚活動(婚活)はなんだったの〜。
しかも、最終的に選ばれたのは、アラサー女子。
結局、男は若い女がいいのかっ。
アラフォー女子にケンカ売ってるとしか思えない。

人生にね、無駄なことなんて一つもないの。
どんな人生を選んでも自分の幸せは自分で決めるのよ。


と母(松坂慶子)は慰めておりました。
しかし、こんな事じゃへこたれないのがアラフォー女子。
エンディングでは国生さゆりと清水美沙と共に婚活を続けてました。
たくましすぎて笑える。さすが打たれ強い世代だわ。

婚活王子は保阪尚希だったんだけど、すごく良い条件で《いい人》なの。
でも、保阪尚希だから(偏見です)何かに化けそうで、
最後の最後までひやひやしたけど、化けませんでした。
《世界一のアッシー》東十条司には負けるけど、最後はよかったよ。

離婚活動(離活)中の清水美沙は円満離婚しました。
慰謝料1000万をキャッシュでいただき、養育費は月15万。
浮気相手(有森也実 )からは、分割で慰謝料1000万。
一般人としてはかなりの好条件。お見事な離婚活動でした。

今回の教えは、
離婚が決まったら、公正証書を作成しましょう。
いざとなったら、裁判無しで相手の給与財産を差し押さえ出来ます!

でありました。

過去縁王子が最後に選んだ花屋の店長(小野真弓 )は、
「砂時計」で大悟の婚約者だった車椅子の女だということに気づき、
彼女の出番がもっとあってもよかったんじゃないかと思ったわたし。
でも、あまりドロドロにすると昼ドラになっちやうね。

6月16日




白い春(吉高由里子)しーちゃんのブログ

白い春で栞(吉高由里子)が書いているブログ、
「しーちゃんのはっぴぃライフ」風に吟じます。

みなさん。
近頃、おもしろくないドラマが多いと思いませんか?
私は思います。
でも、白い春というドラマは違うの。
おじさんのドラマなのに胸がきゅんとします。
最近、おじさんは大切な人のために何が出来るか一生懸命考えてます。
これから何が起きるか予測不能。
でもこういうの好きなんだなぁ。


こんな感じか。
しーちゃんのはっぴぃライフを探してみたけど見つからなかった。
架空のプログのようです。
※ありました〜。しーちゃんのはっぴぃライフ
誰が作っているんだろう。

栞は、両親が離婚し、母親の再婚相手にセクハラされ家出。
親の愛情に飢えていて、阿部寛を父親のように慕っている女の子。

吉高由里子、なかなかいい味出してます。
吉高由里子は、このドラマで知ったんだけど、
大河ドラマ篤姫にも出てたし、僕の彼女はサイボーグや
1話しか見てないけど、ラブシャッフルや太陽と海の教室に出てました。
私が気づいてなかっただけで、活躍している女優さんなんですね。

ドラマの中で彼女にまとわりついてる遠藤雄弥くんは、
のだめカンタービレで「この大学で2番目に有名な指揮者」だったし、
若い俳優さん達も実力つけてがんばってるのね。

白い春は登場人物は少ないし地味なドラマです。
でも、心をほんわかさせてくれるから、応援したくなります。
今日から再放送みたいなので最終回に向けてがんばって欲しいです。

6月11日(木)1話   15時〜15時57分
6月15日(月)2話   15時〜15時57分
6月16日(火)3話   15時〜15時57分
6月17日(水)4話5話 15時〜16時53分
6月18日(木)6話7話 15時〜16時53分
6月22日(月)8話9話 14時7分〜15時57分
6月23日(火)10話  15時〜15時57分

■関連記事
小学生だった吉高由里子の写真を発見!
銀色夏生さんの詩集のモデルになってました。

6月11日




白い春の携帯ストラップのオークション価格

白い春のコワカワ携帯ストラップがカワイイです。
《阿部》と《ベアー》の駄洒落から生まれたキャラクター《あべあー》。
最初は「なんじゃこりゃ〜」だったけど、だんだん可愛らしく見えてきます。

50名の視聴者プレゼントに3000通も応募があったそうで、
今も携帯サイトで応募できるけど、当選は5名だから倍率高いです。
カンテーレの会員になると当選確率がアップと書いてあるけど、
会員になるのは月額315円。高いんだか安いんだか。
無料が基本のパソコンに慣れると、有料が基本の携帯に馴染めないのよね。
お台場で売ってくれたらいいのに。手に入らないと欲しくなるわ。

ネットオークションに出品されているかもしれないので、
確認してみたら、《あべあー》がいましたよ〜。
落札前なのに25000円。凄すぎます。人気なのね。

でも、ヴォイス入りコワカワ携帯ストラップ付き白い春DVDの方が安いよ




最終回まであと3話になりました。
さち(のぞみちゃん)の病気はどうなっちゃうんだろう。
阿部ちゃんの身体をのぞみちゃんに移植手術したりするのかしら。
会えなくなっても、さちの身体で生き続けるとか。
せっかくほのぼのしてきたのに、ほのぼので終わって欲しいわ。

6月6日




ツレがうつになりまして再放送(ネタバレ)

NHK金曜ドラマ「ツレがうつになりまして。」を観ました。
私の期待を裏切り、よくできたドラマでした。
前回の「コンカツリカツ」よりもおもしろかったです。

なんといってもツレ役の原田泰造くんがうまい!
原田泰造くんは篤姫で大久保利通を演じたときも
役作りのため鹿児島まで行き、資料に目を通したりしたそうですが、
うつ病についても彼なりに勉強したんだろうなと思いました。

原作者の細川貂々さんが「何度も何度も打ち合わせをして、
私たちの納得のいく脚本にしていただきました」
とブログに書いていたように、脚本も演出もよかったです。
45分という短い時間の中で、上手くまとまっていました。

再放送があるみたいです。
●ツレがうつになりまして再放送
2010年 3月4日(木) 午後8:00〜午後8:45
2010年 3月11日(木) 午後8:00〜午後8:45
2010年 3月18日(木) 午後8:00〜午後8:45


ここからは、ネタバレし過ぎないように第1回目の感想を書いていきます。

藤原紀香ちゃんの妻役がこれまた想像以上によかったです。
放送前は、ぶーぶー言ってごめんよ〜紀香ちゃんって感じです。
私がイメージしていた細川貂々さんとはかけ離れていたけど。

無頓着で自己中で、だらしがなくて面倒くさがり屋で、
仕事も奥さんらしい事もできないダメダメ妻をよく演じてました。
鬱病を患っていく夫に追い打ちかける感じが、これまたリアル。
なんだか褒めてるような感じがしなくもないけど・・・、
でも、几帳面で真面目な夫の嫁が、彼女だったから、
死にたいと言う夫を死なせなかったんだろうな、
と感じさせることができるくらいよく演じていました。

それにしても、少しずつ壊れていく泰造くんに引き込まれました。
お金が払えなくなり、大事なデーターを消してしまったり、
お弁当が作れなくなったり、ごはんが食べられなくなったり、
ちゃんと眠れなくなったり、見ていてつらくなるほどでした。

来週は「夫婦崩壊」。予告で大喧嘩してました。
鬱病は本人はもちろんつらいけど、見守る家族もつらいんだよね。
受け入れられるにはそれなりに時間が必要なんだと思います。
原作は、他の鬱病本と違い、ほのぼのしていたし、
現在の細川貂々夫妻は子宝に恵まれて幸せそうですが、
ここに至るまではドラマのように大変だったんだろうなぁと思いました。

てんてんさんのブログはドラマの話がいっぱいで、
ドラマ撮影の最終回の話もありました。
エキストラとして参加したツレさんは、嗚咽して泣きだし、
いろいろつらかった時のことを思い出したみたいです。
その日の写真がNHKブログにアップされてました。
裏話を知ってしまうとますます次回が楽しみなのでした。

『あとで』は、いい言葉です。
「あ」焦らない。「と」特別扱いしない。「で」できることからやる。
パニックしたときは、生きるヒントになりそうです。

5月30日




ハゲタカ大森南朋と父親がスタジオパークに

ゴールデンウィークに再放送されていたハゲタカを観ました。

評判通り、おもしろかったー。
マネーゲームを繰り広げるもっとドライな話だと思っていたら、
人の中に生まれる感情や人間模様の方が重く描かれていて、
主人公である鷲津政彦のトラウマを克服するドラマでありました。

いい意味でも悪い意味でも、人は、お金の前では素直です。

第1回の「日本を買い叩け!」から第3回の「終わりなき入札」までの前半と
第4回の「激震!株主総会」から最終回まで後半部分が違うように見えたのは、
前半と後半は原作が違うんですね。どちらも真山仁さんの作品ですが、
前半は「ハゲタカ」で、後半は「ハゲタカU(旧名バイアウト)」でした。

ドラマが小説通りに動いているかどうか読んでないからわからないけど、
前半部分のほうが内容もテンポも良く感じ、私は前半のほうが好きです。
でも、NHKが企業買収に物申したかった事は、後半部分のような気がしました。

主人公鷲津政彦役の大森南朋さんがいい。
脇役しか見たことなかったけど、アイドルが主役するのとは違い、
演技が上手い役者さんが主役に抜擢されるとドラマも面白くなりますね。
ドライな感じとウェットな感じの使い分けが上手かったです。

先日、スタジオパークに出演していました。
録画して見ましたが、彼よりも彼の父親が強烈でビックリ。
父親は、前衛舞踏家の麿赤児さんという方で、
名前も読めないくらい個性的だけど、見た目も性格も同じく個性的。
でも、父親のキャラクターを「父親」の枠にはめようとせず、
ひとりの人間として受けとめているところが、なんか羨ましかったです。

6月6日に上映される映画「ハゲタカ」。
ドラマ観ちゃうと映画も観たくなります。
今度の敵は、中国系ファンド会社の命を受けた「赤いハゲタカ」玉山鉄ニ。
大森南朋とのコンビは、WOWOWドラマの「プリズナー」を思い出します。

脚本は、リーマン・ショックから始まった金融危機を受け、
8割も書き直ししたそうで、ずいぶん苦労されたようです。
その苦労も映画で味わいたくなっております。

5月27日




NHK金曜ドラマ「コンカツリカツ」の視聴率

コンカツリカツの第7回は「なんでキスしたの?」。
隙があったからでしょう。七海(桜井幸子)は無防備なんだもん。

そんな七海ちゃん。最終回を目前にモテモテです。
婚活王子(保阪尚希)と過去縁王子(二階堂智)の間で揺れています。
そして、草食系男子の年下王子(中川晃教)も参戦中。
来週の最終回には決めるみたいだけど、誰を選ぶんだろうか。

一方、離活中のリカツコ(清水美沙)は、お金との戦い。
慰謝料は現金でもらわなければならない。
離婚は引き延ばせば延ばすほど婚姻生活費がもらえる。
などのテクニックがあり、もう一度調停に持ちこまれてしまうと、
だんなへの1000万円の慰謝料が300万円程度になり、
愛人への1000万円の慰謝料は、愛人が働いていても200万円程度になり、
通常、愛人から取れる慰謝料は100万〜150万円程度が相場らしい。

一人ならば、仕事はなんだってできるだろうから、
とっとと別れた方がいいと思うけど、子供がいるとそうはいかないよね。
でも、子供がいるから頑張れることもたくさんあるからね。
私から見たら、リカツコはよくできた奥さんです。ぜひ勝って欲しい。
しかし、あのカウンセラーは妻と愛人から相談を受けてるけどいいの?(笑)

今回のコンカツリカツ用語のまとめ。

●婚姻生活費
夫には別居中の妻に生活費を払う義務がある。
●児童扶養手当
所得によって支給制限がある。
全部支給は一律月額41720円(子供一人の世帯の場合)
一部支給は所得により月額41710〜9850円(子供一人の世帯の場合)
●断固普段な男
一見受け身なのにわが道を行く頑固な男性のこと。
あいまいな反応ゆえ結婚に発展せず女性に見切られる。
●離婚資金の捻出
妻名義の口座開設。結婚前の預貯金等は生活費と分ける。
生命保険の受取人を妻名義にする。妻も収入源を持つ。
●結婚の先延ばし
決断できない男性が不況下の収入不安で結婚できない状態。
女性もそれを察知し結婚も別れも切り出せない。


ところで「コンカツリカツ」の視聴率、あまりよくないです。
中居くんの婚カツよりかは面白いんだけどね。

第1回 「私って価値ゼロの女?」 6.2%
第2回 「結婚は条件? 離婚は無慈悲? 」4.5%
第3回 「確かなモノって何ですか? 」5.0%
第4回 「アラフォーいろいろ? 人生いろいろ? 」5.4%
第5回 「コンカツ天国・リカツ地獄」 6.0%
第6回 「結びつきはセックス?友情?意地?」 4.2%
第7回 「なんでキスしたの? 」5.4%
最終回 「大切なことは? 」6.0%

5月15日




幸せな結婚婚活に大切なのはセックスの相性

時代は変わりました。
NHKなのに、道徳にうるさい公共放送なのに、
紅白歌合戦でDJ OZMAがおっぱいウェアーを着ただけで
大騒ぎしたあのNHKが、ドラマの中で「セックス」を連発です。

聞いてる方が恥ずかしくなるけど、結婚とセックスは、
切っても切れない深いつながりがあるので、致し方ありません。
幸せな結婚を目指す婚活にはセックスの相性は重要です。

風邪をひいている設定だった国生さゆり。
フラフラしながらもセックスを連発。

セックスの相性が悪ければアウト!
セックスは一生もんなの。
相性の悪い男と一生いられる?
本当の婚活はこれからなの。
セックスは大事なの!


とすっぴんで熱弁を奮っていました。
コンカツリカツスタッフのブログによると、すっぴん姿の国生に、
「プロフェッショナル 仕事の流儀」を感じたそうなのであります。

婚活中の桜井幸子はモテモテなので、あまり深刻さは感じないけど、
離婚活動(リカツ)中の清水美沙は、戦いなので見ていて苦しい。
夫は、調停で嘘ばかりつくし、別れてくれとせがむし。
そんな夫の前では強がるのに、陰で泣いている清水美沙が痛々しい。

離婚は絶対にしないと断言していた清水美沙も離婚を決意します。
一番心配なのはお金。専業主婦がシングルマザーになるのは大変です。

養育費は、月10万円×12ヶ月=120万円。
120万円×17年分=2040万円。
夫への慰謝料1000万円。愛人への慰謝料1000万円。
合計で4040万円を請求してました。しかも現金で。
振り込みとか分割にすると未払いなんてこともあるからね。

今回のコンカツ・リカツ用語のまとめ。

●声かけ力
女性に声をかける力。
日本男子は草食化し待ち受け君が多数派?。
日本男子を見切り国際結婚に踏み切る日本女性が増加中。
●見切りの早い女
合コンに見られる婚活女性の傾向。
●諦めの早い男
女性が「はずれ」と思うと男性も呼応し次に発展しない状態

★養育費
一般的に未成熟児が自立する迄に必要な全ての費用を指す。
衣食住、教育費、医療費、最低限度の文化費、極楽費交通費など。
★調停での心得その3
陳述書を上手に書く。
調停員を味方につけるには紙で見てもらうのが効果的。
★調停での心得その4
証拠は隠し球にとっておく。
相手に嘘をつかせておいて後から出す。

5月12日




MR.BRAINミスター・ブレインの脳トレパン

TBSドラマ「MR.BRAIN」の看板をあちこちで見かけます。
都心だけで165箇所もあるそうです。もっとあるように思えるけど。



新聞ではカウントダウンがはじまりました。
CMも増え、番宣番組も増え、みのさんの朝ズバでは毎日特集してます。
5月22日金曜日は木村拓哉くんが生出演するようです。

私は、ナイスおっぱいの綾瀬はるかちゃんのファンなので観る予定。
ミスター・ブレインは共演者も豪華だけど、ゲストも豪華だし楽しみ。
第1話が、市川海老蔵、広末涼子、ユースケ・サンタマリア
第2話が、Gacktと小雪
第3話が、亀梨和也と相武紗季
上杉謙信(風林火山)は見損ねたのでがっくんに興味ありです。



ドラマがスタートする5月23日は山崎製パン株式会社から
MR.BRAIN脳トレパンが発売されるんですね。
脳トレパンを食べました。食べた感想はこちらにアップ
外観は脳をイメージし、中はDHAの入った塩キャラメル風味チョコクリーム。
おまけで脳のトレーニングに役立つ「脳トレ問題」が付いているんだって。
発売初日に105万個も売れた華麗なる一族の「華麗(カレー)ぱん」は
食べ損なったので、ミスターブレインの脳トレパンは食べてみたいです。
最近、物忘れが激しいし、ドラマ同様に期待してます(^^)V。

5月8日




コンカツリカツ国生さゆりと清水美沙の共演

コンカツリカツの第5回は「コンカツ天国・リカツ地獄」。
やっと結婚や離婚が具体的に動き、ドラマらしくなってきました。
今までは、教習所のビデオを見せられているような感じだったから。

津田寛治が清水美沙と離婚したい理由がやっとわかりました。
妻の自己中ぶりが原因みたいな感じだったのに、本当の理由は愛人。
しかも妊娠しているみたい。
話し合うことすら拒否して、妻ばかりを責めて、この現実。
自分の目の前で、夫が愛人とキスしてるのを目撃だよ。
そりゃないでしょう・・・と怒ってます。
理由がわかると、清水美沙が急に可哀想になってきました。
泣きの演技はやっぱりうまいです。もらい泣き。

愛人役は、有森也実ちゃんでした。
ひさしぶりに見ました。
ちょっとふけたけど、相変わらず色っぽくてきれいでした。
略奪ぶりが東京ラブストーリーの関口さとみを思い出します。
NHKは意識したのかしら。

意識と言えば、前から気になってるんだけど、
国生さゆりと清水美沙がふたり並ぶと長渕剛を思い出します。
役の上だけど、似たような性格で、言い合いするシーンが多いから、
過去のいろいろを思い出し、変な意味でドキドキしちゃいます。
アラフォー世代以上しかわからない過去だと思うのですが、
ふたりの共演は、かなりインパクトがあります。
長渕剛の妻の志穂美悦子さんはどんな気持ちで見るんだろう。
って大きなお世話なんだけど、人生はいろいろありますね。

それはさておき。今回の婚活用語と離活用語の覚え書き。
今回は話の内容が濃くなり、婚活離活用語の説明がぐっと減りました。

★愛され
モテるテクニックのひとつ。相手の好みを取り入れ気をひくこと。
★専業主夫
女性が稼ぎに出て、男性が家庭を守るライフスタイル。
育児参加意欲が男性に高まる中割合が増加中。
★調停中の心得
ウソをつかれたり、心を傷つけられたり、人間不信に陥りがち。
ストレス回避が肝心。友達に話すなど心のケアを。
★陳述書
調停員へのお手紙。調停の場で言えなかったことを冷静に素直に。
友達の証言があれば、モアベター。

そして、七海(桜井幸子)のZY20(絶対譲れない20ヶ条)が、
14個も増え、より具体的になっていました。
(1)条件で私を判断しない人
(2)料理が上手な人
(3)経済的な不安を感じさせない
(4)自分の親の介護を気遣ってくれる人
(5)褒めてくれる人
(6)記念日を大切にしてくれる人
(7)誇りをもって仕事をしている人
(8)子供が好きな人
(9)ウソをつかない人
(10)価値観が同じ人
(11)尊敬ができる人
(12)目標を持っている人
(13)清潔感のある人
(14)家族や友達を大切にする人

この条件が全て守れる男性がいたら女性は幸せだよね。
ちなみに、条件は少なめの方がよい伴侶に出会える確率が高いそうです。
だいたい「3つ」くらいにとどめるとよいそうです。

5月2日




コンカツリカツで離婚調停や離婚活動の心得

コンカツ・リカツの第4話。
「アラフォーいろいろ?人生いろいろ?」。
第4話から離婚活動(リカツ)も本格化してきました。

★婚姻生活費
 夫婦別居中でも分担すべき生活費。民法で義務づけられている。
★婚姻費用分担申し立て
 生活費を支払うように家庭裁判所に異議申し立てをする。
 支払い開始は、夫のごね具合や家裁の混み具合で変わり、
 だいたい3ヶ月〜半年くらいかかる。
 (書式は裁判所のサイトでダウンロードできます)
 申立てに必要な費用は、収入印紙1200円と切手代。
 (ドラマ内の切手代は800円でした)
★婚姻費用計算機
 インターネットに計算してくれるサイトがあり、
 夫の年収を入力すれば、婚姻費用がすぐにわかる。
 (ドラマ内の婚姻費用は193,000円でした)
★兵糧攻め
 専業主婦を離婚に追い込むための手法のひとつ。

そして、離婚活動の心得を伝授。
★リカツの心得その1
 財産の把握(通帳などのコピーをとる) 
★リカツの心得その2
 浮気の証拠をとっておく
★離婚調停での心得その1
 調停委員を味方につける。
 清潔感あふれる服装、身だしなみ、礼儀正しく、丁寧な言葉遣い。
★離婚調停での心得その2
 夫が腹立たしい主張をしても冷静さを失わない。感情的にならない。


夫の正彦(津田寛治)は、妻の梨香子(清水美沙)の浪費癖を指摘。
今まで夫目線で見ていたけど、この時点から清水美沙の味方に。
夫から見たら自己中な妻かもしれないけど、頑張っていると思う。
その頑張りがウザイんだろうけど、それにしても一方的。

夫は1000万円の慰謝料を払うと言ってましたが、
妻は1億いただいても離婚に応じないと断固拒否!
これは、あえて大きな金額を言って、離婚を引き延ばす作戦のひとつ。
せっかく縁あって結婚したのにドロドロ離婚になりそうです。


次は、今回の結婚活動(コンカツ)のまとめ。
だんだん婚活用語が減り、七海(桜井幸子)の婚活が深まってきました。
★再婚市場
 バツイチOKの合コン。再婚を考える人々を対象とした婚活。
 許容度が高いバツイチ女性が初婚男性に人気。
★すり合わせ
 ライフスタイルなど価値観を共有しようとすること。
★ピンポイント着地
 結婚の条件に合った人を選ぶこと。
 注文の多いアラフォー世代に多く分布する。

今回の名言は、「先の事なんてわからない、だから悩むのよ」
そして、「女は、結婚する相手によって環境がころっと変わる!」

4月24日




絶対譲れない20ヶ条コンカツリカツZY20

コンカツ・リカツの第三話。
ドラマとして見るとつまらないけど、
婚活離活マニュアルとして見ると面白い。
今回もいろいろ婚活用語が出てきました。

●ZY20(絶対譲れない20ヶ条)
結婚相手や結婚生活に自分が求める絶対譲れない条件
●年収二倍の法則
生活レベルを下げないために自分の年収の倍以上でないと困る。
●クッキング合コン
男女ペアになって料理しておしゃべりして食べてって合コン。
日常の作業を共同ですることで未来の結婚生活を垣間見ることができる。
リアルにその人の本質が出るから婚活の場では人気。
●過去縁
学生時代の縁が再縁し結婚に発展すること。
既婚者が増える35歳以上の男女に有効。
●囲い込み漁
意中の男性をサークル活動の幹事に誘い、
交流を深め、仲間の公認を取り付ける婚活。
●兵糧攻め
生活費凍結など経済的不安を相手に与え、
離婚に応じさせようとすること。

今回のメインは、ZY20(絶対譲れない20ヶ条)。
スタッフの公式ブログでも盛り上がっていました。

★るり子(国生さゆり)のZY20
 ・仕事の邪魔をする男はNG
 ・私のキャリアを100%理解してサポートするのが最低の条件
 ・更に、港区在住首都圏以外の転勤がないこと
 ・体脂肪率は13%以下
 ・理想のタイプは、顔は福山、体はダルビッシュ
 ・偏差値は74以上
 ・年収1000万以上が当たり前
★美穂 (大桑マイミ)のZY20
 ・記念日は花束を忘れない。
 ・天気の良い日は友達夫婦とクルージング。
 ・子供たちが寝たら車を飛ばしてレイトショーへ。
 ・雨の日の休日は美術館めぐりでちょっぴりインテリ気分。
 ・年収二倍の法則は絶対。

条件が多い人は婚期を逃す可能性高し。
だってそんな完璧な男なんてなかなかいないよ。
結婚相談所の方によると、条件は少なめにしたほうが
よい伴侶に出会える確率が高いそうです。
条件は3つくらいにとどめるとよいそうです。
とコンカツ・リカツのスタッフも申していました。

梨香子(清水美沙)の夫、正彦(津田寛治)は、
妻から理想の夫を押し付けられて、ずいぶんストレスがたまってたみたい。
似合うと着せられてきた洋服、年中あるいろんな記念日・・・。
でも、嫌なら嫌だと話し合えばいいのに、とも思ってしまう。
相手にばかり責任を押し付けるから離婚になっちゃうんだよ。

別れてしまう離婚活動(離活)はすすめられないけど、
離婚カウンセラーのふせえりの名言はよかったです。
『結婚はお祭りですが、離婚はビジネス、戦いです
泣いたり感情的になっては勝ち目はない』

4月22日




BeeTV(携帯電話専門放送局)恋するアゲハ

去年、もも友がドラマデビューしました\(^o^)/
去年は、NHKとフジテレビで活躍しましたが、
今度は、テレビではなく携帯テレビ局のドラマで活躍します。

タイトルは、『KOI☆AGE〜恋するアゲハ』
主演は小西真奈美さん。
キャバ嬢の生態を潜入取材する三十路のライターの話みたい。
他には、桃華絵里さん、杉本彩さん、木下優樹菜さんが出演。

彼女の活躍を心待ちにしていたので、すごく嬉しい♪
だから、ものすご〜く見たいの。とってもとっても見たいの。
なのになのに、ドコモの携帯限定のドラマなんだそうです。

実は、私の携帯電話はドコモじゃないの。
泣くじょ〜〜。泣くじょ〜〜。

彼女は、315円の有料であることを気にしてたけど、
315円くらい払いますよ。払えますよ。
315円ならあるのに、見られないなんて・・・。

と悲しみながらごめんねとメールすると、
DVDになると教えてくれたので、元気になりました。
DVDになったら買いに行こうと思います。
ドラマのDVDを買うのは初めてなので、これまた楽しみ。


ドコモユーザーは5月1日から見ることができます。
BeeTVという新しいサービス(携帯電話専門放送局)で、
月に315円を払えば、ドラマだけでなく、音楽やアニメや
バラエティなど全8チャンネル21番組が観られるみたいです。

ドラマも携帯で見る時代になってきたんですね。
どんどん取り残されている感じがしてます。
地デジに統一されたらもっと普及するかもしれませんね。

4月18日




アイシテル海容の原作漫画(ネタバレ少し)

アイシテル海容の原作がYahooコミックで公開されてました。
無料立ち読みキャンペーン中で、前編は51ページも読めました。
そして後編は15ページも立ち読みできました。
伊藤実原作のアイシテル〜海容〜)はBE・LOVEで連載)
  ↑長い間売り切れ中でしたがようやく入荷したようです。
ネタバレになるかもしれないけど、原作の一部を読んだ感想とドラマの感想を。

【追記】
原作本の漫画(アイシテル〜海容〜)を買って読みました。
原作を読んだ感想は(かなり)下に追記しました。



【Yahooコミックとドラマ(第1話)を見た感想】

ドラマは、おおむね原作通りに進んでいるようでした。
ただ、ドラマは主役が加害者の母親だったけど、
原作の漫画は、被害者家族の目線で書かれてました。

ドラマの中の、殺された少年(清貴(キヨタン)の姉(川島海荷)は、
携帯いじって生意気な感じだったけど、漫画の方が人間らしかったです。

漫画の中で一番気になったのは、事件があった現場を刑事が、
「少年へのいたずらが多発しているところですね」と言ってたところ。
なんとなくだけど、少年へのいたずらが伏線っぽくて気になりました。

犯人の少年は、小学生といえどもう高学年。
大人から見たら理解できなくても、なんらかの動機はあると思う。
人を傷つける人間は、得てして傷つけられた過去を持ってたりするので、
犯人の少年(智也)は、誰かにいたずらされていたのかなと思いました。
漫画を読むまでは、母親の押しつけが嫌なのかと思ったけど。


親は子どものために頑張っています。
自分のやりたいことは後回しにして、いろんなこと我慢してると思う。
稲森いずみ(加害者母親)も、彼女なりによく頑張ってました。
でも、客観的に見ると、やっぱり母親の自己満足なんだよね。
子どものため、子どものため、と言いながら、子どもを見てない。
子どもから見たら、親のために頑張らされている感じがするんだと思う。

しかし、山本太郎(加害者父親)は最低。父親としての自覚がなさ過ぎます。
母親ひとりに責任を押し付けて、見ていてイライラしてしまいました。
動揺する気持ちはわかるけど、自分のことばっかりでガッカリ。
こういう時、夫婦の真価は問われるような気がするし、
夫婦仲が子どもに与える影響は大きいと思いました。

4月17日




白い春の阿部寛とレオンのジャン・レノ

阿部寛主演の「白い春」を観ました。

阿部ちゃんを見てたら「レオン」を思い出した。
阿部ちゃんがジャン・レノに見えるんだよね。
強面なんだけど、目が優しいところが似ている気がして、
白い春は、まあまあ面白かったけど、阿部ちゃんだからって感じもするし、そんなことを思うと、白い春よりレオンのリメイクが見たくなってきました。

でも、大橋のぞみちゃんのマチルダは想像できないね。笑。
恋をするにはまだちょっと幼すぎる気がする。
誰がマチルダならいいんだろう。
う〜ん今なら、志田未来ちゃんかな。阿部寛と志田未来のレオン。見たいかも〜。

そんなことより、阿部ちゃん、いい役者さんになったわぁ。
メンズノンノだった頃が嘘みたい。うまいよ。引き込まれます。
ただ、阿部ちゃんは好きだけど、好きだから応援してあげたくなるけど、
不運続きの阿部ちゃんをハッピーエンドにしてあげて欲しいけど、
今のところは、育ての親(遠藤憲一 )を選ぶラストにして欲しい。
800万円の行方も気になるし、来週も見ますわよ。
「パン屋めぇ、今に見てろ〜」

追記.
白い春の原作はありません。オリジナル脚本だそうです。
脚本は、アットホーム・ダッドや結婚できない男の尾崎将也さん。
今までと違ったテイストだけど、阿部ちゃんとはいいコンビです。

4月17日




夫とヨリを戻すための実践5ヶ条・婚活離活

「コンカツ・リカツ」の第2話。
今回も婚活用語がいろいろ出てきました。

●女子力
女性であることを楽しみ愛されるための能力にたけていること。
常に女性らしさを追求したファッション、美容などに余念がない。
●恋愛格差
モテる男性とモテない男性に二極化が進み、格差が広がっていること。
●オットセイ型社会
モテる男性一人に女性が群がること。
●善意の疫病神
悪気がない。自覚してない。
●待ち受けくん
自ら女性を誘う意思がない受動的な男性。
●ハンター女
条件の良い男性を見逃さず積極的にアプローチする女性。
●恋の吊り橋理論
恐怖やスリルを体験すると仲が深まる
ジェットコースターやお化け屋敷など。


さらに、『夫とヨリを戻すための実践5ヶ条』なるものも。
 第一条 夫の好物の手料理をふるまう。
 第二条 部屋を綺麗に掃除して居心地よく
 第三条 夫のタイプのキレイな女でいる
 第四条 下手に出る
 第五条 とにかく褒めてみる

離活中の清水美沙がさっそく実践してましたが、逆効果。
別れたがっている夫の決心は固く、何をしても遅すぎた感じです。

夫が離婚したい理由はまだわからないんだけど、
たぶん、妻の完璧すぎるところが嫌なんだと思う。
形ばかりにこだわる妻でだんなさんの居場所がなさそうでした。

4月14日




フジテレビ・名作ドラマ&映画全て見せます

『フジテレビ開局50周年 名作ドラマ&映画全て見せます!
 SMAP PRESENTS ドラマの裏の本当のドラマ』
を見ながらブログを書こうとしていたけど、ちっとも進まないっす。

懐かしいドラマのオンパレードに興奮。
ドラマも懐かしいんだけど、当時の自分も思い出す。
あ〜このドラマは、誰と見たかなぁ〜などなど。

ゲストの俳優さんも豪華で興奮。
みんな年とったね。でも、年とってもキレイなのはさすがです。
いつまでもキレイでいるため努力もたくさんしているんだろうな。

VTRの山口智子に唐沢寿明が手を振っていたのがおもしろかった。
そういえば、このふたりも水嶋ヒロ&絢香と同じ事務所だわ。
山口&唐沢夫妻の場合は、事件がきっかけで交際が発覚したんだよね。
(宅配便を装った暴漢が、山口智子を襲うため彼女の家に侵入、
 たまたま彼女の家にいた唐沢くんが犯人をやっつけた事件)

という風にドラマに関係ない事も思い出しながら見てます。
でも、もう眠い。ねむいっす。
眠くなってきたのでビデオに録画してます。

4月6日




婚活離活ドラマ・コンカツ・リカツの再放送

結婚は44秒に一組。 離婚は2分4秒に一組。
4人に1人が未婚のまま生涯を終えるであろうと言われている。


というようなナレーションで始まった「コンカツ・リカツ」。
第1回(私って価値ゼロの女?)は婚活用語をドラマ仕立てで説明した感じでした。
例えば、どんな用語があったか並べてみます。

●結婚氷河期
●婚活
●離活
●シングルスバー
●狩り場
●モテ偏差値
●パラサイトシングル
●セレブ婚
●35歳派遣定年説
●負け犬の妹分
●バリキャリ
●おひとりさま
●受け身王子
●親の代理見合い
●勝ち組妻
●ハイスペックな男を狩った女
●草食系男子
●出会いのミスマッチ
●キャリモテ

新聞や雑誌で婚活記事を読んでいる人にはお馴染みの言葉だけど、
そうじゃない人にもわかるように、
婚活用語の基礎知識をテロップで説明してました。

◆パラサイトシングル
 実家に住む独身のこと
◆セレブ婚
 裕福なパートーナーと結婚すること。玉の輿。
◆バリキャリ
 バリバリのキャリアウーマン
◆おひとりさま
 一人の生活を楽しめる独身女性
◆受け身王子
 女性から誘われるのをひたすら待つ男性
◆草食系男子
 恋愛に受動態の男性のこと 傷つきやすく執着心も弱い
◆出会いのミスマッチ
 男女が出会ってもお互いの基準を満たせない状態。
 ライフスタイルの多様化、経済格差などが要因。
◆キャリモテ
 経済不安から、働く女性(キャリア)が、
 いまどきの男子にモテている現象をさす。

これだけの言葉を45分のドラマの中で、
セリフに忍ばせて説明するんだから忙しい忙しい。
言葉によっては、説明が直球過ぎる言葉もあり、
結婚や離婚を悩んでる人は、責め立てられているように聞こえそうだし、
娘や息子の結婚で悩んでいる親たちが知ると、ますます焦りそうな感じ。
でも、真剣に考えているなら、現実を知ることも大切なのかしら。


ドラマの主題歌が、LINDBERGの「今すぐKiss Me - 20th -」でした。
なっ、懐かしい。調べたら1990年の月9の主題歌でした。
(浅野温子と三上博史の世界で一番君が好き!)
アラフォー世代を意識して選んだのでありましょう。

早速、第1回目の再放送があるみたいです。
2009年4月5日(日) 午後4:45〜午後5:30。

4月5日




藤原紀香ドラマ、ツレがうつになりまして。

ショックだ。
ツレがうつになりまして。がNHKでドラマ化される。

 【追記】第1回「突然の発病」の感想を更新しました。

枠は、2009年4月改編で新設された「金曜ドラマ」。
アラフォーのアラフォーによるアラフォーのためのドラマ枠だ。
第一シリーズ「コンカツ・リカツ」が放送された。

ツレがうつになりまして。の細川貂々夫婦のファンとしては、
ドラマ化されることは大変うれしいし、実に興味深いし、観たい!
しかし、なぜ、なぜ、藤原紀香なの?
細川貂々さんのイメージとはずいぶん違う気がする。

藤原紀香が、自分磨きに頑張り屋さんなのは認めるけど、
WBCの報道にあわせたとしか思えないタイミングでケニアに行き、
日本でひとり矢面に立たされた陣内智則との離婚劇。
陣内も問題ありだけど、紀香だけ可哀想みたいな報道に、
嫌悪感を持ってしまったから、なんだかショックで、
彼女の都合良く動くこの状態がなんともしっくりこない。

夫役はネプチューンの原田泰造。
目玉として、笑福亭鶴瓶の長男、駿河太郎がドラマデビューするらしい。
こちらはあまり話題になってないみたいだけど。

現在の細川貂々夫婦は、子宝に恵まれ、
カフェグローブでワーキング育児奮闘記スローときどき汗を連載中。
これが、ウツの本同様にぱっと読めて、癒されるのです。
ツレうつ家族を見てると、形なんてどうでもいいじゃん、って思えてくる。
頭の固いに私には、ソフランのような柔軟剤。
ドラマが始まる5月29日頃には、私の先入観も和らいで、
紀香ちゃんのことも大らかな気持ちで見られたらいいなぁ。

追記.貂々さんがブログでドラマのお知らせしてました。
デリケートな内容だからか、何度も話し合われたみたいです。
貂々さんは紀香ちゃんに感謝されてました。私も優しくなろっと。
私の貂々さんのイメージは、小林聡美さんなんだよね。

3月31日



entry

category

スポンサーリンク


link

XML