momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




ビバ野獣!ホタルノヒカリ最終夜直前SP

ホタルノヒカリ2の最終回。
ラストはホタルの「いいよ」でした。
どきゅんこ。

部長 「今夜、一緒に寝よう。いい?」
ホタル「いいよ」

部長の「いいよ」もいいんだけど、ホタルの「いいよ」も可愛くてよかった。こんちくしょう、うらやましいぜ。

最終回、面白かったけど、内容がてんこ盛りのギュウギュウ詰めだったから気になることがいっぱい。

たとえば、『お日柄の良い明日』にホタルは雨宮蛍から高野蛍になれたのかしらん?たとえば、山田姉さんと二木さんの結婚式で『ブーケトス』は誰がゲットしたのかしらん?たとえば、結婚指輪代わりの住所を刻んだネックレスは、引っ越したらどうするのかしらん?んで、ねぇねぇ、部長のパンツはどんなパンツだったのかしらん。気になるじゃない。まぁハッピーだったからいいんだけど。

ところで、「まめまめクッション」が欲し〜い。

最初、部長がまめまめしくマメマメシールを集めている瞬間から「まめまめクッション」のことが気になって、きっと笑わせてくれると期待していたんだけど、なかなか奥の深い話でした。

「まめまめクッション」のことでホタルを怒る部長。ホタルは部長を喜ばせたくて「マメマメシール」を集めたのに、部長にとってはそれが有り難迷惑。いつもの優しい部長とは別人みたいにカリカリ。「俺ひとりぼっちは嫌だけど、ひとりぼっちの世界にこんな風に踏み込まれるのが嫌なんだよ」と熱弁する部長。素直に謝るホタルと比べ部長の態度は大人げなかったけど、部長の気持ちもわかる。でもホタルの気持ちはもっとわかる。どっちが悪いわけじゃないんだよね。ふたりの物差し(価値観)がほんの少し違うだけ。

部長がホタルのことを「君の良いところは俺の生活スタイルに踏み込まないところだ」と誉めてた。でも、好きな人の事は何でも知りたくて、どんな気持ちも共有したくなるときもある。だけど、部長が言うように、踏み込んでいい部分と踏み込んじゃいけない部分の線引きはやっぱり必要だと思う。ただ、それは一緒に暮らしてみないとわかんないのが難しいところ。ふたりの生活スタイルができるまでは、多少の衝突は仕方ないのであろう。そして、こういう事は最初にちゃんと確認しておいたほうがいいんだろうな。

瀬乃っちは、よくわからないラストでした。上司の婚約者を上司の目の前で抱きしめる男って・・・。そこまでずうずうしいと私は引いてしまう。でも、向井君と綾瀬はるかちゃんはお似合いだったので、いつか別のドラマでふたりの共演を観てみたいです。そうそう、あっさり失恋した臼田あさ美ちゃん、どこかで見たことある女優さんだと思ったら、龍馬伝で岡田以蔵の恋人役でした。



最終回と同日、関東だけ「ホタルノヒカリ最終夜直前SP」が放送されました。もちのろん録画しましたよん!30分の短い番組で、半分が今までのダイジェストだったけど、クランクアップの映像が流れたり、蛍と部長と瀬乃のインタビューがあったり、番組PRため台湾に訪問した山田姉さんの様子など紹介され、なかなか充実してました。関東しか見られなかったということなので少しだけレポートします。

綾瀬はるかちゃん、クランクアップで号泣。泣きながら『本当に楽しくて、また同じスタッフの皆さんでやれると思ってなかったので本当に幸せだなぁと思ってます。終わると思うと寂しいんですけど・・・・・忘れないでください』と語っていました。そんなはるかちゃんを優しい目で見守る藤木君は、『また再びこうやってホタルノヒカリという作品に帰ってこれて縁側に戻ってこれて部長を演じることができて本当に幸せでした。はるかちゃんにはいっぱい笑わせてもらいました』と語ってました。

そんなラブラブな二人と瀬乃くんが思い出のシーンを語っていました。綾瀬はるかちゃんは「3話のゴーヤ」。ゴーヤは大量で分厚くて、本当に苦くて苦くて飲む勇気が出せないくらい苦しかったそうです。瀬乃くんの思い出のシーンは「ホタルに告白するシーン」。その日は台風並みに風が強く、セリフまで変わったくらい大変で、撮影が夜中の2時くらいまでかかったそうです。藤木君は「1話でホタルがストッキングを帽子だと言い張るシーン」。はるかちゃんが事前にストッキングをどう被れば面白いか研究してきて、リハーサルではお笑いの人が被るくらい深く被ったらしく、その姿がおかしくておかしすぎて泣いてしまったそうです。

撮影現場はとっても楽しそうでした。他にも書きたいことがあったけど、時間がなくなってきたのでこの辺りで。と書きながら終わるのが寂しい。今年の夏はホタルノヒカリ2のおかげで楽しかったなぁ。また愛たいなぁ。

オナラしちゃえ!スカシッペはどうかしら。
私のカラダはまだ知らないくせに、私のパンツは知っている男。


こんなセリフ、彼女だから可愛かったと思うわ。
高野蛍になっても変わらないでね。ビバ野獣!ビバ干物女!

9月15日




ホタルノヒカリ2「瀬乃和馬か高野部長か」

もう夏も終わりですね。
ホタルノヒカリもいよいよ来週は最終回です。寂しいです。さみちい。

夏だけなんて言わずに、このまま大河ドラマのように、渡る世間は鬼ばかりのように、1年くらい続けちゃってください。こたつに入ったまま、こたつと一緒に移動するホタルちゃんに会ってみたいです。

さて、第10夜の感想です。
ラストに近づいているからなのかシリアスな場面も増え、とくに瀬乃っちがこわ〜い。

感情をストレートにぶつけてくる瀬乃和馬くん。
恋がそうさせるのか、ただ単に若いだけなのか。

自分からやる!と言い出した言い出しっぺが、事情も言わず仕事をほっぽり出して途中で帰ろうとしたら、そりゃ私も怒っちゃうけど、それにしてもあんな風に怒らなくても。最初は、にゃんにゃんだったのに、最近の瀬乃っちはカリカリ。

最終回は、「ニューヨークに一緒に来てほしい」とホタルを誘うようだけど、もちのろん、ホタルは行かないだろうけど、もし私がホタルなら、瀬乃っち恐いと言いつつも、瀬乃っちのように強引にアタックされたら、くらくらぐらぐらしてしまいそう。

でも、結婚するならやっぱり部長だぜ。
部長の『いいよ』が大好き。
不安なとき、『いいよ』で安心したい。

石坂浩二の盆太郎はなかなかグーでした。
石坂浩二といえば、浪速大学の東教授のイメージで、盆太郎のような役をするとは思ってみなかったけど似合ってました。ゴロゴロが可愛らしかった(*^m^*)。

私の父親も盆太郎のような人です。だから、部長の気持ちはよ〜くわかります。でも、娘と息子では受けとめ方が少し違うんだろうな。父親に対しては息子の方がより厳しく複雑な感情を抱くような気がします。

盆太郎さんとホタルちゃんは似てますね。でも、ラストの流し素麺の部長を見てると、やっぱり盆太郎さんと部長は親子だなぁと思いました。だってふたりの『いいよ』がそっくりだもん。優しいもん。

最終回はどうなるんだろう。
予告でホタルは和服姿になっていたけど、あれは小夏の店のオープンなのか、それとも部長が携わるホテルの落成式での姿なのか、よく見ると振袖ではないようだし、髪型はミセス風だったので、結婚後のホタルなんだろうか。と想像中。

だったらハッピーなんだけどな。
部長の台湾行きは、たった3ヶ月だから、縁側で待っている選択をホタルは選びそうな気がする。それはそれで干物らしくていいけど、テーマが結婚なんだから、新妻ホタルちゃんにも会いたいです。

永遠なんてものはこの世にはない!
私とぶちょおの愛は永遠じゃないの?
永遠だよ。
わぁお。わぁお。

ハッピーエンドでありますように。

9月10日




ホタルノヒカリ2「高野盆太郎」は石坂浩二

この前、冷蔵庫を開けたら、キレイに整理整頓されていました。

自分が片付けたんだけど、片付けたことを一瞬忘れてて、誰が片付けてくれたの〜と喜んでました。

別の日は、眼鏡をなくし、ないないないと探していたら、ちゃんとかけていたことがありました。忘れる事って多々あります。年々そういうことが増えてます。

だから、私はホタルのアホさがよくわかり、指輪を無くした瞬間から「箱の中を探せ〜」とぶつぶつ言ってました。

さて、さて。
ホタルノヒカリ2の感想ですが、とうとう部長とホタルがキスをしました。

プラトニックなふたりが好きだったので、キスシーンは見たくなかったのですが、ああいうキスシーンならオッケー。おかげさまでどきゅんこしながら見ることができました。かわいかった〜。

名前の呼び方も、「アホ宮」から「ホタル」に変わりました。ホタルはまだ呼べてないけど、「ぶちょお」は「誠一」に変わろうとしています。そのままの呼び方のほうが、ふたりらしい感じもするけど、呼び方が変わると距離が縮まった気がするのでワクワク。

出会ったときは大抵の場合、苗字で呼びますが、あんなことしたり、こんなことしたりで、ラブラブ度を高めていくと、下の名前で呼ぶようになります。初めて呼ばれるときは、そりゃあ「どきゅんこ」しちゃうし、初めて呼ぶときは、そりゃあ「どきゅんこ」しちゃうものです。

話変わって、今週の瀬乃くん。
部長に「俺は、すっごい部長が好きな雨宮が好きなんです」と告白してたけど、この気持ちわかるし切なかったです。例えが極端になるけど、奥さんがいる男性がモテるのも根っこは似ているような気がしてます。奥さんのことを大事に大事にする男性ほど魅力的に見えて、逆に悪口ばかり言ってる人は冷めた目で見てしまう。もちろん、外面だけ良い人もいれば、照れ隠しで悪口言う人もいるので、判断は難しいけど、一途な人は男も女もかっこいいです。

それにしても、部長は優しい。
年齢がそうさせているのか、経験がそうさせているのか、ホタルがそうさせているのか、どれも本当なんだろうけど、107万円をなくされてもそんなに怒らないし、「魚ハフハフしよう会」の帰り道、瀬乃がホタルの頭をなでなでしてるのを見ても、爆発しないし。

まさかあそこでキスしちゃうと思わなかったので、どきゃんこ、そんなに愛されるホタルがうらやましくなりました。ものすごく大きなコートに包まれているような感じ。夏は暑いけど(笑)。

ホタルは素直で可愛くて一生懸命で魅力的です。
でも、時々、それが罪作りだと思うことがあります。「キスされたら好きになっちゃうから」なんて瀬乃くんに言ってたけど、あんな風に断られたらますます好きになるだろうし、「ぶちょおのことよろしくお願いします」とあんな手紙を渡されたら小夏だってしょんぼり複雑だと思う。長所と短所は裏返しとよく言われるけど、自分の気持ちに正直すぎるのも良し悪しなんだろうなと思いました。

いよいよ、来週は盆太郎が登場。
盆太郎は「貸してねホタル」「いいよボンちゃん」の盆太郎。
高野部長のお父様であります。
石坂浩二が演じるみたいだけど、適当な石坂浩二が想像できない。
でも、石坂浩二と藤木直人は親子に見えるかな。

9月2日




ホタルノヒカリ2いよいよ結婚へ最終章突入

父・雨宮影郎(カゲロウ)
母・雨宮瀬美(セミ)
姉・雨宮揚羽(アゲハ)
妹・雨宮蛍(ホタル)

なんという家族。
みな昆虫か。みな寿命が短いし。
でも、こういうノリ好き。

部長の携帯、「アホ宮」から「ホタル」に変わってましたね。今週8話のホタルノヒカリ2は部長に激しく感情移入しました。

今まで瀬乃くんに心を奪われかけていたけど、「あんたの頑張りに影響されたんだから、あんたのおかげ」とビールを渡す瀬乃くんは相変わらずかっこよくて「どきゅんこ」しちゃったけど、やっぱり部長には適わない。部長の懐の大きさが好きです。

しかし、部長がとうとう家出してしまいました。
今までは、海のように広い心でホタルを受け止めていたのに。

怒る時は、ほとんどの場合、相手のことを理解してないから怒るわけで、だから、相手のことをよく知ると、怒りたくても怒れなくなっちゃうものだけど、部長の場合は、わかっているからホタルを責められないし、わかりすぎるから心が折れてしまい、自己嫌悪に陥り家出しちゃったんだと思います。

大人げない自分が嫌になるときってあるの。
大人だって拗ねたくなるときだってあるの。

ホタルが大切だから野獣を旅に出させ、ホタルの家族も大切にしたいから結婚式に拘るわけで、普通の感覚なら、一度結婚式を挙げたらそれこそ2度目は面倒になるものなのに、そうしないところが部長の誠実さであり思いやりなのに、それがホタルに通じないのがなんだかもどかしい。最もすぐ通じるような女なら、「小夏さんに出会えて良かった」と言えるホタルもいなくなるんだけど。(←こういうピュアな優しさはホタルの良いところ)

だから、第8夜は、部長の気持ちが痛いほど伝わってきて、
「ホタルへ 誠一より」のたったこれだけの手紙で涙が溢れてきました。
ぶちょうお〜切なすぎます。

前半の明るいノリで、誰もふたりの邪魔をすることなく、結婚式の準備を進めていく展開も見てみたいけど、今夜のように喧嘩したまま終わる展開もドラマ的には面白いかなと思いましたが、やっぱり寂しいです。ぶちょうお〜帰ってきて〜。

でも、大丈夫。
部長の「君を超える女はいないから」は本物だから、
ふたりはきっと大丈夫。

ただ、小夏さんは瀬乃くんより要注意人物だわ。いつ「東京ラブストーリーの関口さとみ」に確変するかわからない。瀬乃と一緒に飲み明かした朝、親切で「私も一緒にいた」と言ってくれたんだろうけど、あの一言で部長の心は折れたと思うし、部長がその言葉を信じなかったように、信じないのは小夏だってわかっていると思うんだけどな。なんか計算が見えてしまう。ホタル贔屓だから?

堀内敬子の出番を楽しみにしていた私。予想以上にお姉さん役が似合ってました。藍子の担任(ゲゲゲの女房)より似合ってたと思う。できたら綾瀬はるかと並んでいるところを見てみたかったけど。

来週は瀬乃くんとキスしちゃうの?
向井くんったら予告でまた「頭ぽんぽん」してたし。
ずるい〜。女子は弱いのよ〜ぽんぽんが。
というわけでまだまだ目が離せません。
来週から結婚へ最終章突入!らしいけど、20話くらい欲しいところ。

ホタルノヒカリ2オリジナル・サウンドトラック
視聴を聞いていたらドラマのシーンが浮かんできて楽しい。
「びよよ〜んのチョンマゲ」を着メロにしたいっす。

最後にちょっこし私の話になるんだけど、私も部長のように自慢しちゃうけど、私も小学生の頃はモテたの。人生には3度の「モテ期」があると言いますが、私の場合、その1回目が小学6年生の時だったの。ラブレターなんかもらったりして、今思うともっと堪能しておけばよかった。

8月25日




ホタルノヒカリ・蛍の姉はアゲハ(堀内敬子)

今週7話のホタルノヒカリ2は、部長と小夏の会話にドキドキしましたよ。

早く脱げよ。
脱ぐからあっち向いてて。
お前の裸なんか何度も見たよ。
そんなところに手を入れないで。
女に生まれるのではない女になるのだ。
あなたは私を女にしたでしょ。


大人の会話過ぎて困っちゃう。
と言ってる私は二人より大人なんだけど、そういう会話から遠ざかっているので照れまする。遠ざかるといえば、私、着付けが得意だったの。母親が着るのを毎日のように手伝っていたので。
でももう長いことやってないし着物を着る機会もほとんどないから忘れていると思われるけど、なんとなく手が覚えていて、だから部長が小夏の胸を触れていたとき、感触が想像できて生々しかったです。どきゅんこ。

小夏を見てると、「東京ラブストーリー」の関口さとみを思い出します。だから、最終回辺りで、「行かないで!誠一さん。行かないで〜」と言い出しそうでドキドキするわ。そんな事はないだろうけど。


「向井君に早く会いたい会」を結成しました。
結婚してやる会のパクリです。
だから、向井君に会うのを楽しみにしてたんだけど、
今週の瀬乃くんには、あまりどきゅんこしませんでした。
出番が少なかったから?

何だって結局は自分だろ。
自分がダメだと思ったらダメになる。
結局、自分の敵はいつだって自分の中にいるんだよ。


とホタルを励ました瀬乃くんには、どきゅんこしたけど、
その前の手繋ぎがあんまりだったので、
邪魔してるのは瀬乃くんなのに〜と思ってしまいました。

部長と蛍の「縁側に帰ろう仲直り」は可愛かったです。
やっぱり喧嘩したときは意地はらないで素直になるのが一番いい。
けどドラマ的には、たまには喧嘩したまま次週に続いても面白いような。

来週はもう8話です。
もうすぐ終わりかと思うと寂しいです。
予告を見ると来週はホタルの姉アゲハ(揚羽)が登場するようです。
姉役は「ゲゲゲの女房」で藍子の担任だった堀内敬子ちゃん。
ほんわかした雰囲気が綾瀬はるかちゃんに似てると思う。

最後に写真は西武園ゆうえんちのパワースポット「ニコニコタマちゃんの泉」。
タマちゃんを触りながら願い事をすると叶うらしいので触ってみました。
触っているのはエッチな場所ではありません。
部長と小夏に感化されたわけでもありません。
その手の先には、千両小判があるのです。
そこを触るとお金が貯まる〜と書いてあったのでヨシヨシしました。

ホタル達が行ったパワースポット龍眠之滝は、
神奈川県南足柄市矢倉沢の「夕日の滝」のようです。
瀬乃くんも行けばおもしろかったのに。
しかしサマンサの逮捕はショック。いい人そうだったのに。

8月18日




ホタルノヒカリ2が台湾で「魚干女又怎樣」

第六夜のホタルノヒカリは、
瀬乃くん(向井理)に萌えました。

ずるいわ、あの告白。
格好良すぎて、どきゅんこどきゅんこにゃんにゃんだよ。ホタルノヒカリのパート1を観てなかったら、間違いなく瀬乃くんを応援していたと思うわ。

しかし、私は、ずっとホタルが取り間違えた紙袋の中身が気になって気になって、瀬乃くんの告白も、部長への逆プロポーズも集中できなかったの。間違えた相手が普通のおばちゃんならまだしもオカマちゃんだよ。期待するじゃない。

部長とホタルは、なかなかチュウしないね。若い人から見たら「なんで部長はしないの?」とお思いになるかもしれませんが、私はなかなかキスができない部長の気持ちがなんとなくわかるよ。

ある程度年を重ね、恋愛の場数を踏んでくると、ましてや一度結婚に失敗しちゃったりすると、純になるというか、慎重になるというか、キスするまでの過程をすごく大事にしたくなるんだと思う。焦ってしなくてもその後の展開もわかるし、恋愛ってキスするまでが楽しかったりするから。だから見ている私もチューは最終回までとっておいて欲しい。なんて思ってるけど、モタモタしてたら瀬乃くんに唇を奪われそう。やばいやばい。

上の写真は、台湾の写真です。
回転寿司ではなく回転飲茶。飲茶が回転寿司のようにくるくる回ってました。

ホタルノヒカリ2が台湾でも放送されることが決まったそうです。台湾でのタイトルは「魚干女又怎樣」。意味は「干物女で何が悪いの?」なんだって。台湾は親日家が多いからもっと日本を好きになってくれると嬉しいな。でも、藤木くんはインタビューで「日本人がみんな干物みたいだと思われたらどうしよう」なんて言ってました。

8月12日




ホタルノヒカリ2(水橋文美江のツイッター)

ホタルノヒカリ2を見やした。
第5話の綾瀬はるかも可愛かったでありんす。
のっけから「迎えに来て〜」部長ゴロゴロゴロに爆笑。
やっぱあんな風に甘えられたら男は弱いのか!
でもあれが可愛いのは綾瀬はるかだからでしょ?
毎日毎日、あれをされてたらうざく感じると思うのだけど、
それを感じさせないのが彼女の可愛いところだと思う。あやかりたい。

恒例のお習字は「ビバ!専業主婦」。
ちなみに、第4話は「ラブラブ」、第3話は「我慢」、
第2話は「節約」、第1話は「結婚とは」。
第6話の習字はなんだろう?
「結婚はやめよう」と言われたので、「破局」それとも「復縁」?

部長からの婚約破棄宣言は突然だったけど、
部長の気持ちもわからなくもない。
大切な人を無理させるのはやっぱつらいからね。

ただ、それはとても優しい決断のように見えるけど、
好きだから大好きだから結婚をやめようは、ずるい気もする。
大切な人を無理させるのが嫌なんじゃなくて、
無理しているのを見たくないだけなんじゃないのかと思ってしまう。

それに、ホタルの無理は好きでしてるのにね。
好きな人のために無理して、それを苦に感じないときは幸せなものです。
問題は飽きることなの。
どんな幸せも繰り返すと退屈になるんだよね。
だから、あまり人から誉められることもなく、給料という対価もなく、
毎日毎日同じ仕事を繰り返す主婦は偉いわけで、第5話に繋がるのでしょう。
(ちなみに主婦の家事労働のお値段は276万円)

そう考えると、ホタルノヒカリってふざけているようで
毎回、コンセプトはしっかりしているんだなぁと思う。

水橋文美江さんのツイッターを教えてもらいました。
水橋文美江さんはホタルノヒカリ2の脚本家。
北川悦吏子さんみたいに呟いてくれないんだけど、
ホタルノヒカリ2の呟きを読むのは楽しいです。



ゴーヤで1時間!
日常のそういう他愛ないことを真剣にやろうとした回ですから
ほんとーに役者さんには頭下がります。
最終回に向かって後半書いてる今となっては、
あんな時代もあったねえと〜(;_;)他愛ない二人が懐かしい。



今回は結婚とは〜と考えることで自分を、人生を見つめ直し、
成長したりしなかったりしつつ、ホタルなりの幸せへと向かう話なので、
ゴーヤ(食べ物の好き嫌い)の頃はまだまだ可愛かったなぁと…(^-^)




などなど呟かれていました。
あんな時代もあったね〜なんて呟かれると寂しくなるんですけど。
どうか明るいまま終わりますようにと願うばかり。

えっと、ホタルはぶちょおが大好きで、
ぶちょおもホタルを誰より思ってますから…。


という呟きも見つけ、ちょっとほっとしているホタルファンです。

8月6日




ホタルノヒカリ映画化が内定(2012年公開)

今日は2011年8月4日。
下は2010年7月に書いたものです。

今朝、日テレの「Oha!4 NEWS LIVE」に、綾瀬はるかと藤木直人が出て、映画「ホタルノヒカリ」の宣伝をしてました。

というわけで映画化は本当だったみたいです。すごいね週刊新潮。内容はちょっと違うけど。

映画の公開は2012年。イタリアのローマに新婚旅行に行く話なんだって。

イタリアで何したいですか?と聞かれた綾瀬はるかは、速攻で「パスタが食べたいです。冷製パスタが食べたい」と答えてました。そんなはるかちゃんを隣で藤木直人くんは笑ってました。

映画化、楽しみです。




●2010年7月

週刊新潮が『日テレはホタルノヒカリの映画化を内定した』と報じてました。これって本当の話なんだろうか?

今回のドラマは、綾瀬が演じる干物女と同居人の部長(藤木直人)が結婚に至るのかどうかが最大の見所ですが、そこにもう1人の男(向井理)が絡んできた。おそらく、ヒロインが誰と結婚するのかは映画で、ということになりそうです。その撮影は、早ければ10月頃からと見られている。

と書かれていました。雑誌に書いてあることがいつも真実だとは限らないので話半分に聞いておくけど、ドラマでは結婚しないってこと?映画「ホタルノヒカリ」も気になるけど、ドラマの結末も気になるじゃない。



さてホタルノヒカリ2の感想です(第4話)。

第4話で蛍が食べていた弁当のおかずが、魚肉ソーセージでした。同僚の女性が蛍(綾瀬はるか)を見て、えらく驚いた顔をしてたから気になって巻き戻して見たら、オレンジ色のフィルムに包装された魚肉ソーセージをそのまま食べてました(笑)。なんという干物女ぶり。こんな細かいところまで演出してるなんて芸が細かい。

高野部長(藤木直人)はやっぱり素敵です。

でも、瀬乃くん(向井理)はもっとかっこいいんですけど〜。ゲゲゲの女房の向井くんも素敵だけど、ホタルノヒカリの向井くんもステキ♪パート1の手嶋マコトには全くときめかなかったけど、瀬乃くんにはときめきまくってます。私のことも「あんた」と呼んで欲しい。

蛍が瀬乃に練習用で送った「スキ」というメール。
高野部長が見る日が来るんだろうな。たぶん。
でも、なんかそういうドロドロは見たくないな。


ホタルノヒカリは綾瀬はるかだから面白いんだと思う。私の場合。
そして、ホタルは綾瀬はるかだから可愛く思えるんだと思う。私の場合。

もし、私が瀬乃くん(向井理)を好きな桜木美香(臼田あさ美)の立場なら、ホタルはかなり苦手に感じるタイプ。だって、ホタルが好きな人は部長なんでしょ。「だったら瀬乃くんに近づかないで〜」「好きじゃないなら瀬乃くんに甘えるのはやめて〜」とメラメラしそう。

ホタルみたいな女の子は、俺についてこいみたいなタイプの男子から見ると、ほっとけないんだと思う。なんとかしてあげたくなるんだと思う。守ってあげたい男心をくすぐりまくるんだと思う。

これが全て彼女の計算なら恋のライバルとして戦えるんだけど、ホタルの甘え方は、ものすごくまっすぐで自然なので、憎むに憎めないじゃない。だから苦手。

私はどちらかというと山田姉さんタイプだと思う。あんなに性格は良くないけど。頼るよりも頼られるほうで、甘えるのは苦手。余程じゃない限り「大丈夫」と言ってしまうし。だから、俗に言う『君は強いからひとりでも大丈夫でしょ?』と言われる人です。今さら甘える年でもないんだけど、ちっとは干物女の甘え方を見習ったほうがいいのかしらん。

7月29日




ホタルノヒカリ2のビール「SUMMER GOLD」

ホタルノヒカリ2を観ました。今日は1話だけ〜のつもりが、面白すぎて2話連続で観てしまいました。

前作と比べると面白さは落ちた感じもしますが、やっぱりおもしろい。ビバ!ホタルノヒカリ!とにかく明るいのがいいよ。というわけで、感想を箇条書きに思いつくまま書いてみます。

【おもしろかったこと】
・アホ宮と部長のかけ合い。
 噛みあわない会話ほど笑えます。
・「やっちまったか、自分。
 久しぶりすぎてわかんな〜い」
・預金残高47円、おつり2円、節約できない女。
・ストッキングをかぶる綾瀬はるか
 (古畑任三郎には負けてたけど)
・コスプレ(屋形船、ハチ、サンバ・カーニバル)
・綾瀬はるかの嬉しいときの変顔。

【ホタルノヒカリの魅力】
・ホタルはプライベートは干物女なんだけど、仕事になると一生懸命で真面目なところがいいですね。たぶん、どっちも干物だったらこんなに共感はされないと思う。それにしてもホタルちゃん働き者。パート2は3年経って自信もスキルもアップした感じでした。
・藤木直人は高野部長になるとカッコイイ★。細かいようで大らかなところがステキ。3年間も遠距離で離れていても、当たり前のように待ってくれていると信じられる魅力が高野部長にはあるんだよね。大人の魅力全開。

【残念だったこと】
・綾瀬はるかが痩せすぎたこと。ぽっちゃりしてるほうがホタルには似合ってる気がします。はるかちゃん、アカデミー賞の授賞式で、ご褒美は何が欲しい?と聞かれ、「毎日毎日おいしいものを食べたい」と答えていたんだけど、もっと食べさせてあげて〜。
・向井理くんはかっこいいです。「お〜来たな〜ぶた〜」と私も言われたい。でも、今は、水木茂のイメージが強すぎて違和感を感じてしまうのです。ゲゲゲの女房とホタルノヒカリを続けてみるのはやめようと固く誓いました。
・パート2は前作を意識しすぎているのか、パワーアップを超え、ちょっと、どたばたし過ぎの感じもしました。

写真は、サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ」です。ビールはこればっかり飲んでます。ここ最近、外で走り回っているのでビールがうまいの〜。冷蔵庫の中から取りだして撮ってみました。ビールが大好きなホタル。パート1のビールは、プレミアムモルツだったのに、パート2は「SUMMER GOLD」に銘柄が変わってました。飲んだことがないから飲んでみたいと思ったけど、架空の銘柄なのですね。

7月16日




NHKドラマ「天使のわけまえ」の再放送

いつのまにか夏のドラマが始まりました。
まだ、春ドラマの録画が消化できてないのに。とほほ。

夏ドラマは「ホタルノヒカリ2」くらいしか興味がなかったんだけど、NHKドラマ「天使のわけまえ」が、ほっこりほっこりあったかくなるお話しでおもしろいと聞き見ることにしました。ちょうど明日、第1話「涙のおはぎ」の再放送があるので録画しました。

「天使のわけまえ」の再放送は、
7月11日(日)午後4時45分から

主演は観月ありさ。ごはんがテーマのドラマ。どんなに悲しいことがあっても『おいしいごはん』があれば、いつだって笑顔になれる!というのがコンセプトで手作り料理をきっかけに一度はどん底まで落ちた人生を再生していくヒロインの姿を描くそうです。食いしん坊のわたしにぴったりじゃないですか。

写真は、フードスタイリストの飯島奈美さんと「ほぼ日」のコラボレシピ。飯島奈美さんは、映画「かもめ食堂」で有名になった料理人です。「天使のわけまえ」に出てくる料理は全て飯島奈美さんのレシピらしい。公式ページに「おはぎ」レシピが写真付きで掲載されていたんだけど、レシピ通りのおはぎが作りたくなってきたよ。食べたいじゃなくて作りたいと思わせるところがすごいわ。

また写真の本に戻るけど、このレシピ本で紹介されている料理は、料理名が独特でセンスがいいんだよね。たとえば、「ごちそう納豆」「少年コロッケ」「これくらい覚えておきなさいね、の肉じゃが」「給料日前の肉野菜炒め」「雪の降る日のクリームシチュー」「おんなの寄せ鍋」などなど。なんか糸井さんが生み出しそうなネーミング。

私もそのセンスをあやかりたい。毎日は大変だけど、たまには、こんな名前をつけた料理のメニュー表を出したら、おうちごはんも楽しくなりそうです。

7月9日




ホタルノヒカリ2の新キャストに向井理

ぶちょおぉぉ〜。う、うれしいかも〜。

ホタルノヒカリ2のキャストが発表されていたのですが、新キャストの中に向井理くんの名前がありました。ゲゲゲの女房の向井理くんです。朝ドラですっかりやられてしまったのでうれしいです。

他のキャストは、パート1から引き続き板谷由夏、安田顕。新しいキャストに、臼田あさ美、木村多江、石井萌々果(子役)、高橋努、中別府葵、市川知宏、君沢ユウキ、井出卓也、佐藤千亜妃他、知らない人ばかり。ステキ女子の国仲涼子と変な広島弁の武田真治くんはでないんですね。

bea's upという女性誌で綾瀬はるかちゃんがインタビューされてました。「2010年後半の目標は?」という質問があったのですが、はるかちゃん「メールをちゃんと返事をする」と答えてました。干物度全開でした(笑)

プラスアクトで20頁にわたって向井理くんの特集をしてました。過去の作品に関わった監督やプロデューサーが向井君について熱く語っていました。彼は本当に頭が良くて好青年ですね。

先日、朝の番組で徳光さんと対談していたんだけど、向井君、あの若さで親に仕送りしているそうです。向井君のお母さんは中学教師、お父さんは整体師だったそうですが、もう高齢なので面倒を見ているとのこと。泣かせるのが、お金だけ振り込むのは寂しいので、直接会って渡しているそうです。親からするとお金より会いに来てくれることのほうが嬉しいはず。

そして、あんなに仕事が忙しいのに、父の日はごはんを食べに連れて行ってあげて、大河ドラマで徳川秀忠役が決まったことを報告したそうです。外見だけでなく中身も素敵男子。

5月5日




ホタルノヒカリ2続編(視聴率)綾瀬はるか

ぶちょおぉぉ〜。う、うれしいかも〜。

大好物のホタルノヒカリが帰ってくるでありんす。7月から続編(ホタルノヒカリ2)がはじまるでありんす。というから嬉しいったらありゃしない。

また干物女に会えるなんて。
あまみやぁぁ〜。う、うれしい〜。

ホタルノヒカリは笑えて泣けて前向きな気持ちになれるドラマだから好きです。好きなドラマトップ10に入るくらい好き。

ホタルノヒカリ2のテーマは「結婚」。
写真は渋谷で見つけたポスター。ジャージー風ウエディングドレスを着た干物女です。このウエディングドレス、けっこう重いらしいです。

パート2の物語はパート1から3年後の設定。香港での仕事を終えた蛍は高野と再会(香港に行ってたのね)。3年間音信不通だったにもかかわらず、当然のように高野の家でくつろぐ蛍(さすがホタル)。干物女がパワーアップしていたそんな蛍の姿にあぜんとする高野。こんな感じでスタートするそうです。

パート1が面白すぎて原作漫画を買ったけど、実は買ったままで読んでないのです。ひうらさとるさんの原作漫画は去年(2009年)連載が終わったようだけど、パート2は原作通りなのかしら。ホタルノヒカリ2もう予約が始まってるよ。早い。


【パート2視聴率】
第1夜の感想
《帰ってきた干物女・恋よりビール》干物女の結婚大作戦  16.2%
●第2夜の感想
《節約したい干物女・節約は愛》47円干物女の逆襲    17.4%
●第3夜の感想
《ガマンしないと結婚できない》部長のチューは干物女を救う15.1%
第4夜の感想
《干物女のラブラブメール・部長遭難》干物女のラブメール 14.9%
第5夜の感想
《干物女の主婦力・仕事やめたい》干物女の主婦力     15.3%
第6夜の感想
《結婚白紙ほっとく大作戦・婚約解消》干物女に新たな男  15.0%
第7夜の感想
《干物女秘密のドキドキ結婚はパワー》干物女の神頼み   15.3%
第8夜の感想
《干物女の両家顔合せ結婚へ最終段階》涙の婚約指輪    15.0%
第9夜の感想
《チューは突然やってくる》婚約指輪紛失!干物どん底キス 14.2%
第10夜の感想
《私の知らないぶちょお》干物嫁修行!部長の父帰る!   14.0%
●最終夜の感想
《結婚とは?干物女の決断》かわいくないパンツ      17.0%


【パート1視聴率】
第一夜 恋愛するより家で寝てたい干物女が恋をした  17.3%
第二夜 恋をするのも命がけ干物女とラブメール    15.2%
第三夜 干物女に恋は無理 失恋ドジョウ掬い     10.6%
第四夜 干物女、恋も仕事もいっぺんにはムリ     13.4%
第五夜 干物女遂に告白恋の神様が降りてきた     12.5%
第六夜 干物女のキス大切な恋に最大のピンチ     11.3%
第七夜 腹肉が憎い干物女お泊りデート        13.5%
第八夜 干物女ついにカミングアウトその時彼は    12.1%
第九夜 明日はどっちだ・干物まさかの三角関係    14.7%
最終夜 家で寝てても恋愛できる最強干物女の恋の結末 15.3%

ゴールデンウィークに、ホタルノヒカリ2の撮影を発見した人がいました。
明治神宮外苑の銀杏並木辺りがロケ地で綾瀬はるかちゃんがいたようです。

【追記】
★しゃべくり007 ニュースな美女2時間半SP
7月5日月曜日 出演・綾瀬はるか
★踊る!さんま御殿!!
7月6日火曜日 出演・綾瀬はるか、向井理、藤木直人他
★ザ!世界仰天ニュース
7月7日水曜日 出演・綾瀬はるか、藤木直人

3月1日



entry

category

スポンサーリンク


link

XML