momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




むくみ解消「あずき茶ダイエット」の作り方

フジテレビの「つかえるテレビ」という番組でお正月太り解消法
「簡単あずき茶でらくらくダイエット」と
「腸つまみリンパマッサージ」を紹介していました。

お正月にたくさん食べるお餅には、体内に水分をためこむ成分があり、
それも原因となり、お正月はむくみ太りしてしまうそうです。

番組ではあずき茶とリンパマッサージに3人の女性が実験に協力。
大きく体重が痩せていたわけではないけれど、
2キロ太った正月太りを元にもどし、
さらに0.1キロ、0.3キロ、0.7キロ痩せていました。

「あずき茶の作り方」

・あずき大さじ3、水カップ3を30分間煮込みます。
・灰汁を取ったらあずき茶のできあがり。
・飲みにくいときは蜂蜜を加える。

「あずき茶ダイエットの方法と注意点」

・小豆茶は温かくても冷たくても良い。
・一日に3回にわけて飲む。
・1度作った小豆茶は作り置きは出来ない。
・1日300〜400ml以上飲むと肌がかさつく。
・寝る前に飲むとトイレが近くなり寝られなくなる。
・残った小豆は煮物などに使う。

「あずき茶の効能と効果」

・あずきに含まれる「サポニン」には高い利尿作用があり、
 疲れたときや水分を摂りすぎたときに起こる体のむくみに効果がある。
・あずきに含まれる「カリウム」は水分を体外に排泄させ、
 また血圧の上昇を抑える働きがあります。
・あずきに含まれる「食物繊維」は腸を刺激する作用があり、
 お通じを促し、便秘や美容に効果的がある。

「あずき茶を作るのが面倒な場合」

小豆を30分も煮るのが面倒な人はペットボトルのあずき茶。
無香料、無着色、無糖、カフェインゼロ、カロリーゼロ。

1月8日




2分で簡単「腸つまみリンパマッサージ」方法

フジテレビの「つかえるテレビ」という番組でお正月太り解消法
「簡単あずき茶でらくらくダイエット」と
「腸つまみリンパマッサージ」を紹介していました。

番組ではあずき茶とリンパマッサージに3人の女性が実験に協力。
大きく体重が痩せていたわけではないけれど、
2キロ太った正月太りを元にもどし、
さらに0.1キロ、0.3キロ、0.7キロ痩せていました。

「腸つまみリンパマッサージ」

・効果は個人差がありますが、毎日続けていくと
 ウエストが6センチも減った人もいるそうです。
・お腹の部分はリンパが滞りやすい場所らしく、
 手で優しく揉んでリンパ管を動かし刺激するとよいらしい。
・両手で揉んでいるとき、冷たく感じる部分があったら、
 そこはとくにリンパの流れが滞っている部分。

「腸つまみリンパマッサージの方法」

やり方はとっても簡単で2分でOK。
・おへその下を両手(親指と人差し指)でつまむ。
・腸をつまむイメージで軽くもんでいく。
・左から右へゆっくりもんでいく。

1月7日




0カロリーは太らない(ゼロカロリー実験)

0カロリーは太らないのか?

「所さんの目がテン」で実験してました。

ゼロカロリー食品は、厳密には《カロリー0》ではありません。清涼飲料水の場合、100mlあたり5キロカロリー未満なら「ノンカロリー」または「カロリーゼロ」と表示してよいと健康増進法で定められているので、「カロリーゼロ」で売られている商品にもカロリーはあります。

ちりも積もれば山となり、調子に乗って飲み過ぎたら、きっと太るはず!と思っていたのでありますが、「所さんの目がテン」でのゼロカロリー実験は意外な結果でした。

●実験方法
ゼロカロリードリンクとゼロカロリー食べ物をひたすら食べる。
●食べたゼロカロリー食品は330個
炭酸飲料50本、ビールテイスト飲料20本、紅茶10本、
ゼリー180個、ようかん20個、あんみつ20個、もずく30個
●実験するのは、番組スタッフ3人(男性)。
●実験期間は、3日間+3日間。

普段の食生活とかけ離れないように、実験開始3日前から栄養士さんが考えたメニューを食べ、実験中も同じ条件の食事を食べてました。そして無駄にカロリーを消費しないため運動禁止。食べて寝るだけの生活です。

★実験結果。
スタッフAさん 82.65キロ → 81.75キロ
スタッフBさん 71.70キロ → 71.10キロ
スタッフCさん 60.65キロ → 59.95キロ

なんと全員が痩せていました。

ゼロカロリー食品は、【砂糖】のかわりに【甘味料】を使うことにより、カロリーを抑えているんだけど、この【甘味料】は、食物繊維のように体内で消化する事ができないので、そのまま排泄されてしまうそうです。だから太らないそうです。

商品によって使われている【甘味料】は違い、代表的な甘味料は3種類。
《アセスルファムカリウム》砂糖の200倍〜300倍。
《スクラロース》砂糖の600倍。
《ネオテーム》 砂糖の7000倍〜1万倍。

この甘味料の発見によりゼロカロリー食品が誕生したわけだけど、驚いたのが『なぜ【甘味料】がそんなに甘いのかはまだよくわかっていない』そうなのです。そんな得体のしれないものを食べていても大丈夫なんだろうか・・・。

その後、蟻さんで実験してました。蟻さんが、【砂糖】と【甘味料】のどちらを好むのか5時間くらいかけて実験。結果は、ほとんどの蟻が【砂糖】に集まっていました。3日間ゼロカロリー実験した男性スタッフ3人も、最初は元気だったのに最後の日はぐったりしていたし、大丈夫なんだろうか・・・。

そもそも砂糖自体摂りすぎは身体に良くないと言われていますが、もしかして人間で壮大なる実験中なのではないかと思っちゃいましたよ。考えすぎだとは思うけど。

9月21日




やきとりじいさん体操のダイエット効果

メタボ対策に人気のやきとりじいさん体操。
噂には聞いていたけど、「やきとりじいさん体操」を始めて見ました。
新聞の活字で読むのとは違い、動く「やきとりじいさん体操」はかなり衝撃的。

あっぱれさんま新教授で見たんだけど、笑いすぎて腹が痛いし、
「やきとり〜やきとり〜」という歌詞が頭から離れません。

「やきとりじいさん体操」を考案した岡田麻紀さんは、
ダイエット前は今より10キロ以上太っていたらしく、
12年間色々なダイエットに挑戦し失敗した結果、
このダイエットに辿り着いたそうです。

動きは怪しいけど、よく見ると理に適った動きが多いんだよね。
●ひな鳥のポーズは、手で股関節をさすってリンパを刺激。
●横の翼のポーズは、肩甲骨の筋肉を動かすことで肩こり解消。
●前の翼のポーズは、背中の筋肉を動かす事で筋力アップ。
●小鳥のポーズは、肩甲骨を寄せるようにして余分な脂肪をとる。
●大鳥のポーズは、二の腕の筋力アップ。
●くし刺しのポーズは、左右対称の動きが体のゆがみを調整。
●ねぎまのポーズは、腹筋を鍛え、ヒップアップ効果。

まじめに体操するとかなり疲れそう。
さんまちゃん達もぜいぜい言ってました。
ただ、やきとりじいさん体操って、体操は愉快で楽しいけど、
もりたかしさんが作詞作曲した歌はせつないですね。

4月20日




キャベツダイエットの方法ドリームプレス社

ドリームプレス社で紹介されていた「キャベツダイエット」のメモ書き。

森三中の大島美幸ちゃんが挑戦したダイエット方法。
京都市立病院糖尿病・代謝内科部長の吉田俊秀先生が考えたダイエット。
5000人以上の肥満患者の減量を成功させてきた実績があります。

キャベツダイエットの方法は簡単です。
簡単と言っても「ただキャベツを食べるだけ」ではないので注意。
●食前前にキャベツを10分間かけて、よく噛んで食べるだけ。
●ポイントは、ザク切りにして適度な噛み応えにすること。

以上であります。

医学博士の簗瀬正伸先生がこのキャベツダイエットで、
1年で、体重がマイナス33s、ウエストがマイナス43pになりました。
最初の1週間で、3〜4s痩せて、あまりの効果にびっくりしたそうです。
3ヶ月で27sのダイエットに成功しました。


★なぜキャベツダイエットが痩せるのか?
食前に、キャベツをよく噛んで食べることで満腹中枢を刺激します。
カロリーの低いキャベツを食べているのに満腹感を感じます。
つまり、噛む事で脳をだまして満腹中枢を刺激しているのです。

キャベツのように噛み応えがあるものを食べれば、
少ない食事で満腹感を得ることができるのです。
キャベツは安く、年中手に入る野菜。誰でもすぐに始められます。

キャベツダイエットの効果を高めるためポイントは、
キャベツを5センチくらいのざく切りに切ること。
この位の大きさのほうが噛み応えがあって、食感と一緒に楽しめます。
千切りはあまり噛まずに食べるため満腹感が得られないので注意。
低カロリーなノンオイルドレッシングやポン酢で味つけしてもオッケー。

ビューティー・コロシアム特別版、女性芸能人の真剣ダイエットSP では、
浜田ブリトニーがキャベツダイエットに挑戦するみたいです。

私も正月太りを解消するためキャベツダイエットしました。
キャベツダイエット以外のダイエットもしたけど1週間で4キロ痩せましたよ。

3月28日




足裏湿布健康法ダイエット方法(長谷式)

ドリームプレス社で紹介されていた「足裏湿布健康法ダイエット」のメモ書き。
このダイエット方法が、今回の特番でいちばん惹かれたダイエットです。
なんたってダイエットでなく、血行も良くなるというのが魅力的。

足裏湿布健康法のやり方も簡単です。
●足裏の2ヵ所に湿布を貼り過ごすだけ。
1ヵ所目は、足の人差し指から薬指の付け根。
2ヵ所目は、土踏まずの内側。

この2カ所に湿布を貼るだけでオッケー。さらに、
《便秘体質の人》は、土踏まずの内側は、足の中心より下に貼る。
《むくみ体質の人》は、土踏まずの内側は、足の中心より上に貼る。

足裏湿布健康法の考案者である長谷接骨院院長の長谷先生によると、
足の裏を湿布で刺激することで不快な症状を改善することと
さらに脂肪も燃焼。ダイエットに効果がある健康法。

足裏湿布健康法ダイエットがやせる理由は、
足の裏には、多くの血管が集まっており
その一つ一つに自立神経がまとわりついている。
その自律神経に湿布で刺激を与えると脊髄を経て脳に伝わり、
血液の循環をよくし、脂肪燃焼につながる。

森久美子さんが試す前に、お笑い芸人のまぁこ(25歳)が挑戦。
★身長  162センチ。
★体重  87.75s
★体脂肪 46.9%

そんなまぁこが3週間の足裏湿布健康法に挑戦。
5日後に、むくみが減り、歩いても疲れなくなった。
そして、3週間後。

★体重   80.25キロ(マイナス7.5キロ)
★体脂肪  43.5%(マイナス3.4%)
★ウエスト 109p → 103.5p(マイナス5.5p)

すごい変化ですが、まぁこちゃんは、太りすぎてるからね。
体重と体脂肪率の減り方を見ていると、水分が減って体重も減った気がします。
つまり、サウナに入ると体重が減るようなものなのかしら。

長谷先生のサイトでは、ダイエット以外の足裏湿布健康法も紹介してました。
湿布は温感タイプがいいみたい。そりゃそうだよね。
足裏マッサージもスッキリするし気持ちいいし、
足裏を刺激すると、血の巡りが良くなると思うので、やってみたい。
ただ、湿布ってずれてくるので、そこが気になるところです。

3月21日




オグラ式腕組みダイエットのやり方と効果

先日はじめて知ったオグラ式腕組みダイエット
たった70秒間の運動で、おもいッきりメンバー全員のウエストが減ったやつです。

にわかには信じがたかったので、私もウエストを測ってから
オグラ式腕組みダイエットをやってみました。
すると、驚くことにビフォーアフターで4pもウエストが減っていました。
4センチです。ほえ〜。
正確に測るためお腹に測る場所の印を付けたので間違いありません。
いったい減った肉はどこにいったの〜?
蒸発したとはとても思えないし、体重計に乗ってみました。
体重は全く変わっていません。減りも増えもしません。
そうだよね。減ったら減ったで恐いよね(笑)
しかし、体脂肪は少しだけ変化が。。。0.8%減っていました。
いったいどういうこと〜?

反対の腕を組むことで普段使わない筋肉が使われて、
全身の血行がよくなり、代謝が上がるそうですが、
こんな短時間でこんなに効果があるとは・・・驚きました。

時間が経つとまたもとのウエストに戻りましたが、
これは引き締まった身体がまた緩んできたんだと思います。
でも、続けていくことで、筋肉が鍛えられ姿勢も良くなるんでしようね。
腕組みダイエットのやり方はすごく簡単だし、あっという間だし、
痩せたい人だけでなく、疲れやすい人にもいいと思いました。

話変わって、ドリームプレス社のダイエット特集(Dー1コンテスト)。
ちゃんと録画しました。しかし4時間もあるからなかなか進みません。
でもなかなか面白いです。女芸人さんがみるみる痩せています。

9月22日




みのもんたと朝バナナダイエット

最近、バナナが売り切れになっている事が多いのです。
本屋さんで、朝バナナダイエットの本が、だぁーんと平積みされているから、
たぶん、朝バナナダイエットの影響なんじゃなかろうかと想像中です。

昨日の朝、テレビ欄を見ていると、おもいッきりイイ!!テレビで
朝バナナダイエットの特集があることを発見。
おもいッきりテレビのみのもんたは、ココアの件もあるので、
「またバナナが売り切れちゃうよ」とブツブツ言いつつも、録画してみました。 

先生は、薬学博士の本橋登先生。
先生も、朝バナナダイエットを10年間も実践中。健康的に痩せてました。
朝バナナダイエットは、すでに流行中のようで、
半年で10キロ以上痩せた人もたくさんいるそうです。

そんなに凄いんだ、とビックリ。
でも、ただバナナを食べれば痩せるほど甘くもないんだよね。

 ★朝食はバナナと常温の水
  バナナは1〜2本。水の変わりに牛乳、紅茶、コーヒーでもよい。
 ★昼食、夕食は普通に食べる。
  ただし、夕食は午後8時まで。
 ★就寝は12時までに寝る。
 ★適度な運動を取り入れること。


こんな感じでした。
夕食の時間や寝る時間を守るのがけっこう厳しかったりします。
あと、運動はやっぱりきちんとしなくちゃならないのね。

バナナはカロリーが高そうなイメージですが、1本87キロカロリー。
ごはん半膳と同じくらいのカロリーで、他の食品と比べると満腹感があります。
そして、朝バナナダイエットで痩せる理由は・・・、

 ◆バナナは糖質分解酵素が豊富
  →代謝を高め脂肪燃焼を活発にする。
 ◆バナナは抗酸化作用が強い
  →細胞を活性化し代謝を高める。
 ◆バナナは食物繊維が豊富。
  →便通をよくする(余分な脂質も排出)


と本橋登先生は説明されていました。
さらに、バナナは大腸ガンを抑制する力を持っているそうです。

わたしは、毎朝、フルーツは食べるようにしていますが、
でも、やっぱりお米を食べないと、力がでてこないんだよね。
朝バナナダイエットは魅力的だけど、加圧トレーニングをがんばるよ。

6月6日



entry

category

スポンサーリンク


link

XML