momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




座っただけで背筋がのびる座布団「知恵まっと」がすごい

「ハンズメッセ」に行ってきました。

キッチン用品や掃除用品や健康グッズなどいろいろ買ったんだけど、左の写真の「知恵まっと」がすごいの〜。

あまりの凄さに、ネットショップで同じものをまた注文し、台所用、パソコン用、車用と3個愛用中です。

知恵まっとは、座っただけで背筋がのびる座布団。

東急ハンズで実演販売してて、店員さんに「座ってみて」と座らされたときは、何がいいのかさっぱりわからなかったんだけど、座布団無しで椅子に座らされたとき、座り心地や自分の姿勢が違うことに驚いてしまい、即買いしました。



知恵マットに座ると、骨盤が少し前方に倒れ、背骨はまっすぐに伸び、姿勢が良くなり良い姿勢を持続させようとしてくれます。良い姿勢を保つことによって、血液循環が良くなり、骨盤の歪みを調節するので、腰痛、冷え性、集中力、ヒップアップ、フェイスライン引締めに効果が期待できるみたい。

ただ、座りはじめは、簡単に猫背が矯正されて、腰の負担も軽減されていることを実感するんだけど、長時間座っていると、腹筋と背筋が疲れてきます。やっぱり綺麗な姿勢を保つには、腹筋と背筋の筋力が必要なんだと実感中です。

でも、最近、姿勢の悪さが気になっていたので、知恵マットで腹筋と背筋も鍛えてみます。座っているだけでいいので嫌でも続くのが嬉しいです。

8月30日




マイナスイオンで癒やす足裏グッズ「トルマリア」

健康サンダルはいろいろ買ったけど、「ふみっぱ」が一番長続きしてます。
そのふみっぱの中敷きがぼろぼろになってきたので新しい中敷きを買いに行きました。

ついでに、健康グッズ売り場をうろうろ。
いろいろ新しい健康グッズが出ていてワクワク。
もっと刺激のある足裏グッズが欲しくなり↓を買いました。



満天社の「トルマリア イオンステップ」。

マイナスイオンを発生する天然鉱石を素材に配合してるそうですが、
残念ながらマイナスイオンは感じないです。
でも、痛みに耐えて耐えて踏み終わった後はスッキリ〜。

ここは、目のつぼ。腎臓のつぼ。肩のつぼ。
と細かく書いてくれているから嬉しいけど、
今のところ、全体的に痛すぎて、どこが痛いかわからない(笑)
そのうち慣れてくるのかしら。


普通の人が歩くと、痛くて歩けない砂利道を
素足でスイスイ歩いているモデルさんがいたのよ。
素人さんは、「痛い〜痛い〜」と大騒ぎだったのに、
姿勢の美しいモデルさんは姿勢を崩すことなくすいすい歩いてた。
それを見て、足の裏は何て正直なの〜と思ったけど、
やっぱり私の足の裏も正直でした。

足の裏からじゃなくて、身体の中からキレイにしたほうがいいんだろうけど、
足の裏からもキレイを意識してみようと思っているのよ。ふふふ。

7月25日




えびちゃん愛用の5本指のダイエットスリッパ

東急ハンズの「蔵出しマーケット」でスリッパを買いました。
その名は、「ゆびゴロー」
気に入ってる愛用中のダイエットスリッパがあるんだけど、
バーゲン価格で580円と安かったから買いました。



写真で伝わるかな。縦に短いサイズのチビスリッパなんだけど、
指先が5本指に分かれ、かかと部分がカットされています。
えびちゃん(蛯原友里)も愛用しているスリッパなんだって。

5本指を開けると、血行が良くなるし、
つま先立ちをすると、お尻や下腹などを引き締めてくれるし、
冷えやダイエット対策に良さそうな健康スリッパです。

しかし、履くと疲れます。
かかと部分がカットされたスリッパは初めて履くんだけど、
下半身に力を入れないとぐらぐらして転びそうになります。
今はまだ長時間履くのは無理そう。
疲れるから効果があるんだろうけど、チビなのにやり手のスリッパです。

最近、加齢で骨盤底筋群が弱まっていることを身体で感じています。
このスリッパを履いていると、お尻の穴にも力を入れるので、
骨盤あたりの筋肉も一緒に鍛えられるといいんだけどな。

10月11日




イオンスチーマーナノケアの効果と問題点

3ヶ月前に購入した、パナソニックのイオンスチーマーナノケア。
気に入ってます。アロマ機能付きなので心も癒されています。

寒い時期は、噴射されるたび、びびっていた「冷マイクロミスト」も、
気温上昇とともに気持ちよく感じるようになりました。
今まで、ハリ弾力コース(温スチーム11分+冷ミスト2分)ばかり選んでいたので、
これからは、温スチームと冷ミストが、やたらと頻繁に切り替わる
「クリア肌コース」や「皮脂ケアコース」も味わいたいと思ってます。



ただ、良いことばかりではなく、問題点もあります。
それは、私の性格の問題なんだけど、『面倒くさくなること』。
使い始め1ヶ月後から、毎日使えるようになったのに、
操作はボタンを押すだけでめちゃ簡単なのに、
使い終わった後のお手入れに神経質になってしまい
いまだに週に2回しか使ってなくて、ちょっぴり義務感も感じてます。

使うまではどんなに面倒だと感じても、
使った後は効果を感じるから、全く後悔しないんだけど、
タイミングを逃すと、明日でいいかぁ〜と思ってしまうのです。
たった15分くらいなのに、じっとしてるのも落ち着かなくて。
寝ながら使えるナイトスチーマーにすれば良かったかしら。

ダイエットと同じ、お肌ケアも大切なのは継続力だわ。
美肌も痩身も1日にしてならずなのでした。

6月4日




足の指が開かない!足指じゃんけんができない

足の指なのですが、開いたり閉じたり自由に動かせますか?
私は、全くダメなのです。
がんばって開いたり閉じたりしてみても、石のように動きません。
5本指の靴下を履くときも、時間がかかってしまいます。
でも、器用な人もいて、足の指で物をつかんだり、
足の指でじゃんけんができる人もいるんだよね。
私なんてチョキはもちろんグーもパーもできません。

足の指は脳から遠い器官なので、足の指を動かしてあげると
脳の活性化に繋がり、疲労回復や快眠効果があるんだそうです。
また血行も良くなるので、冷え性やむくみの改善にもなり、
冷え性の改善はダイエット効果にも繋がっていくそうです。


写真は『5本指セパレーター』です。
最近、よく足がつるようになったし、足の指を鍛えるため買ってきました。



私の足は左です。
右の綺麗な足は私じゃありません。目標です。

足の指を開けるグッズは今までも買ったことがあったんだけど、
今まで買った足指ひらけっぱグッズは、私の足には大きすぎて合いませんでした。
でも、これは、ゴム仕様でぴったりフィット。
素材がマイクロファイバーなので気持ちよく履けます。
2ヶ月くらい愛用しているんだけど、無理なく続いてます。
ピンク色でリボンも付いているから乙女気分にもなれます(笑)

※後日談
愛用しすぎて3代目です。


不思議とこの5本指セパレーターを履くと、
足の指が自由に動かすことができるのです。
といっても、足の指を丸めるくらいなんだけどね。
でも私には革命的なことなのであります。
ただ脱ぐと全くダメです。石のように動かなくなります。
いつか私も足指じゃんけんできるようになりたいです。

5本指セパレーターは東急ハンズで買いました。
この商品が置いてあった棚の隣は、外反母趾コーナーでした。
私は外反母趾ではないので、今まで気にしてなかったけど、
外反母趾予防対策グッズの多さにビックリしてしまいました。
それだけ外反母趾で悩んでいる人が多いってことだよね。
土佐礼子さんもオリンピックで途中棄権するほど
外反母趾が酷かったようだし、悪化するとすごい辛いんだってね。
足の指を開けるのは、外反母趾防止にもよいそうです。

10月31日




筋肉に適度なテンションを与えるおなかウォーカー

ワコールのおなかウォーカーをいただきました。

おなかウォーカーは、履いて歩くと痩せられる、という夢のような痩身下着。
履くだけでやせられると、もっと嬉しいのですが・・・。
そんなに甘い話はないよねぇ。。。
週5日、1日6000歩以上歩いて、はじめて効果があるそうです。

下着についているタグには、
『ワコール独自のY字構造が、歩くたびに筋肉に適度なテンションを与えます。
 自然とひねり歩きが促され、腹筋が使われるので、おなか引き締めへ・・・』
と何だか科学的な説明で、私のやる気をむくむく引き出してくれます。
公式サイトにあるスタスタ部の部員達の口コミも、なかなか好評のようでした。

さてさて、早速履いてみました。
肌ざわりは良いです。
フィット感はあるけど、苦しくはないです。
脱いだ後も身体に変なアトはついていません。
歩き心地は、気のせいか姿勢良く歩けているような感じがします。
愛用中のラクダーネとの併用も可能そうだし、これなら続けられそうです。

問題は、たくさん歩かなければならないことです。
去年の春は、1日3万歩前後、歩いていましたが、今年は・・・点々々です。
たくさん歩いているときは、持ち歩くのが楽しかったピカチュウの万歩計。
ひさしぶりに見ると、Shock!と点滅しています。
卵の殻に閉じこもってしまい、ピカチュウの姿が見えません(泣)。
今のピカチュウと私の関係を調べると、どんゾコNOW!でした。
うぅぅぅ悲しい。去年はとってもフレンドリーだったのに・・・。
まずは、ピカチュウの顔が見られるよう、歩いてみます。

4月21日



entry

category

スポンサーリンク


link

XML