momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




宇多田ヒカル「普通なことが特別なこと」

「普通なことが特別なことだと思う」
と宇多田ヒカルちゃんが言ってました。

若いときは、「普通」に反抗したくなったもんだけど、
「普通」にも努力が必要なことを、私も大人になって知りました。
努力なしで築けるものなんてないんだよね。

ヒッキーがYoutubeに公開した公式チャンネルは見ました?
PVのヒッキーがとっても可愛らしいです。
黄色のイスはAutomaticを再現してるんだよね。おもしろ〜い。
でも「Goodbye Happiness」を聞いてると切なくなってきます。
「普通」が特別なら「彼女の才能」も特別だから。
しばらく聞けなくなるのかと思うと寂しいです。

11月24日




AKB48前田敦子の母親が作る朝食写真

大河ドラマの龍馬伝で、坂本龍馬の姪である「坂本春猪」を演じている「AKB48の前田敦子ちゃん」が食べる朝食が凄いの。

私は食べるのも作るのも、朝ごはんが一番好きです(「田舎に泊まろう」の朝食シーンも好きでした。終わって寂しい)。朝ごはん作りながら作る弁当も好きなほう。

ただ、好きだと言っても、毎日同じ事を繰り返していると、ふと空しくなるときもあります。何を作るか考えるのが面倒になるときもあります。

そんな時、頑張っている人を見ると「私も頑張らなくては〜」と燃えてくるので、前田敦子ちゃんの朝食に刺激をもらってます。


朝ごはんの一部をリンクしました。クリックすると写真が見られます。雛祭りの日は、ちらし寿司と蛤のお吸い物が並んでいるし、リンクは貼ってないけど、誕生日はちゃんと手作りケーキが並んでいました。

いつも品数が多いから、ものすごい量を食べているように見えるけど、よく見ると、炭水化物のご飯は茶碗の半分、おかずは野菜中心でとってもヘルシーなのです。体を作り体温の上昇に効果的なタンパク質もちゃんと摂れてるし、理に適っているというか、毎朝バランスの良いごはんを食べているんだよね。

朝ごはんは、彼女のお母さんが作ってます。たまたまこの日だけではなく、毎日写真のような朝ごはんを作ってます。前田敦子ちゃんも「お母さんは本当に本当に料理が上手なんです」と自慢してました。「本当に」を2度も連呼しているところに愛を感じちゃうよ。

芸能人だから体型の管理も必要なわけですが、仕事が忙しい娘に、朝だけはしっかり食べさせてあげたい母親心が、しっかり健康的なダイエットメニューになっている感じ。一日同じ量を食べても、寝る前にたくさん食べると消化されず、体内で脂肪を合成してしまい、ぶくぶく太ってしまうからね。。

年々、朝食を食べない人は増えているそうです。朝食対策を実施する学校まである昨今なのに、毎朝頑張っている母親の気持ちの根っこは、娘のためなんだろうけど、娘のブログのコメント欄で誉められるとますます頑張れちゃうんだろうなと想像中。いくつになっても誉められると嬉しいから。こういう相乗効果はいいなぁと思う。

写真はちまたで話題の体脂肪計タニタの社員食堂500kcalのまんぷく定食
体脂肪計でナンバー1のシェアを誇るタニタの食堂で実際に出されているヘルシーメニューのレシピ集。商売柄、タニタは、社員が太っていては示しがつかないと「やせる社員食堂」を展開しているそうです。本の中では、昼食を社員食堂にしただけで21kg減量に成功した社員もビフォーアフター写真付きで紹介されていました。

6月7日




菅直人夫人の菅伸子のプロフィールは才女

菅直人さんが総理大臣になったら、菅伸子さんがファーストレディになるんですよね。当たり前なんだけど。

昔、さんまちゃんのトーク番組(さんまのまんま&さんま御殿)にふたり仲良く出演したとき、菅伸子さんがしゃべるしゃべる。ものすごいマシンガントークでさんまちゃんもびっくり。さすが夫の代わりに選挙区を守り、演説しているだけあって喋り慣れている感じ。菅直人さんは、そんな奥さまのお隣でニコニコ微笑まれていました。

菅直人さんと伸子さんは、いとこ同士。伸子さんの旧姓は姫井で出身は岡山だけど、あの姫井由美子さんとは関係なさそう。結婚するときは親から大反対されたそうです。菅伸子さんのプロフィールを見ると津田塾大学と早稲田大学を卒業した才女なんですよね。演説のうまさは慣れだけじゃなく頭の回転も早いのでしょう。

ただ、子育てには苦労されたみたい。長男も次男も中学3年生の時、不登校になったそうです。長男の源太郎氏は出馬したこともあるのでWikipediaにも紹介されています。次男の真二郎くんは獣医さんをされているようですね。

さんまちゃんのトーク番組で、「生まれ変わっても伸子さんと結婚したい」と菅直人さんは語っていましたけど、伸子さんは「結婚したくない」と笑って答えていたような気がします。はっきり言えちゃうのも夫を信頼しているからなのでしょう。菅直人が不倫事件を起こしたときもかっこよかった。もちろん伸子夫人が。

6月4日、菅直人さんが首相になりました。
写真は菅伸子さんの著書「あなたが総理になって、いったい日本の何が変わるの」
それは私も聞いてみたい。

首相になった日、伸子さんが朝の番組に声だけ出演してました。代表選前の菅さんに「普通の生活をしたいんですけど」と言ってたらしい(笑)。ファーストレディーと呼ぶアナウンサーに「ファーストレディーとは大統領夫人のことで違和感を覚える。首相夫人でいいです」と語り、菅さんへは「官僚と上手にやる内閣にしてほしい。政治家だけでやれるはずがない。内閣が一体感を持たないとだめ」などと注文。やっぱりパワーあるわ。「家を守るのが私の仕事」と言いつつ自分の意見はきちんと言うところは、いい意味でも悪い意味でも戦後の日本女性だなぁと思いました。

5月26日




銀色夏生ツイッターで会話(twitter祭り)

銀色夏生さんの公式ページにツイッター(twitter)を始めたお知らせがありました。

さっそく遊びに行くと5月1日から呟きが♪

記念すべき初ツイートは「銀色夏生です。ツイッター、はじめます。 」5分後に2ツイート目「今、ものすごく空腹で、しかも、なにもやる気がしない。そんな5月、晴れ。カーカの友達、来てる 」

カーカ登場です。翌日はなごさんも登場。なごさんも一緒にツイッターを始められたようでホントに仲良しなのですね。銀色夏生さんのツイッターは、つれづれを読んでいるみたいでおもしろいです。

ゴールデンウイークは銀色祭りが開催。

銀色祭りとは、銀色さん宛に質問や感想を送ると銀色さんがすごい勢いで答える集い。和気あいあいで楽しそうでした。その様子は幻冬舎の菊池さんと書籍化を検討しているみたい。(菊池さんはへなちょこ探検隊の菊池さん)

その後、脚本家の北川悦吏子さんが銀色さんに絡んでた。北川さんは銀色さんのファンらしい。斉藤由貴ちゃんが歌ってた「アクシア・かなしい小鳥」という歌がものすごく好きなんだって。銀色会のゲストに読んでもらうと呟いてました。

写真は「つれづれノート17」きれいな水のつめたい流れ。やっと読み終わりました。「つれづれノート18」の発売は6月23日なのですぐ読めるのがうれしい。

5月7日




北川悦吏子さんの病気は難病「かぼちゃ病」

北川悦吏子さんのドラマは好きだったんだけどな。ブログとツイッター(Twitter )をたまに見ると、居たたまれなくなってきます。

永六輔さんが、「作家はテレビに出ないほうがいい。テレビに出てからカリスマ性を失った作家は多い」というような話をラジオ番組でされていたのですが、まさにそんな感じ。

北川悦吏子さんは、かぼちゃ病という病気を患っているらしい。もちろんそんな病気はありません。検索エンジンに「北川悦吏子 病名」と出るのが嫌で、娘のために命名した病名。「北川悦吏子 かぼちゃ病」で検索してとプロジェクトまで立ち上げていましたが、病名を探られたくないなら、難病だ難病だと言わなければいいのにと思うのですが、なぜ中途半端なカミングアウトをするんだろう。

北川さんのツイッターが炎上してました。ニュースにもとりあげられていました。「ツイッター知ってることってそんなにすごいのか?」等の発言が問題になったわけですが、本人は炎上することを「自分が焼かれることだと思ってました」なんて書いてるし、叩かれてもあまり懲りてない様子。大丈夫なんだろうか。

でも、一番残念に思ったのは、ツイッターを理解せずドラマを書いていると指摘され、「私はリサーチしないよ。極力。しても一回。なぜなら、想像の翼を折るから。覚えておいて。こういう人もいることも」とツイッターで反論してたこと。

黒澤監督は「七人の侍」を撮るとき、七人のキャラクターの生い立ちから性格まで映画にならなかった部分まで、大学ノート数冊にビッシリと書き込まれストーリーを組み立てたそうですがそういうものだと思ってました。リサーチしてないんだ。

と言いつつ見てしまうのは、やっぱり文才があるんでしょうね。

2月6日




酒井法子主演の裁判員制度広報用映画「審理」

のりピー大丈夫かなぁ。
子どもを世間から守るための失踪だと思いたい。
ちゃんとごはん食べてるのかなぁ。心配です。

B級裁判傍聴記に、酒井法子の名前が出てました。
彼女は、裁判員制度広報用の映画「審理」に主役で出演していて、
ネットで見られるので見てみました。(※削除されました)

酒井法子は主婦役です。夫と息子の3人暮らし。
酒井法子扮する主婦が、裁判員として裁判に参加することになり、
戸惑いながらも裁判を通して制度の大切さを知るというような話。
他の出演者も、裁判官役に星野真里、被告人に田中圭、裁判員に小林涼子など
有名な俳優さんが多く出演していて、内容もしっかりした映画でした。
この映画も然り裁判員制度ってホントお金かけてるなぁと思う。

しかし、裁判員制度が始まったと同時にこんな事になり大変です。
なんの因果なのか・・・。悪いことはちゃんと罰が当たりますね。
しかし、のりぴーの人生も波瀾万丈です。
両親が離婚、温かい家庭とはほど遠い環境で育ち、
中学からサンミュージックの社長宅で下宿し、
アイドル時代にお父さんが交通事故で急逝し、
出産後に元マネジャーが自殺。
残された人の気持ちは痛いほどわかってると思うので、
大丈夫だと信じたいけど、思い詰めてそうです。

映画の最後で、のりぴーが「家族って最高だね」と泣いてて、
なんか切ない気分になりました。

8月5日




あいのり桃ちゃんがアイプチコンプレックス

サイバーエージェントの藤田社長が週刊ダイヤモンドで
アメーバブログについて語ってました。

アメーバブログの会員数は428万人。月間ページビューは64億PV。
人気ブロガーは3500人で会員全体の0.1%以下。
しかし、彼らのPVは全体の3割から4割を占めているそうです。

芸能人をたくさん起用していることが成功の要因なんだとか。
ブログ執筆にはお金を一切払ってないらしく、
その変わり安心して書ける環境作りに投資しているんだって。
芸能人のみなさんはノーギャラで書かれているんですね。


そのアメーバブログの芸能人ランキングの中に、桃ちゃんを発見しました。
あいのりの桃ちゃんです。名前が同じだから気になってしまいます。
芸能人ではなく作家としてオフィシャルブログデビューしたそうです。
作家だったんだ。
しかし、オフィシャルデビューしたばかりなのに、もう上位です。
すごいです。人気あるんですね。

ひさしぶりにももブログを読むと、彼(梅男)とお別れしてました。
男と女だからいろいろあるよね。でも、ビックリ。
それから、桃ちゃんの目がアイプチだったことにも、ビックリ。



ビックリは、アイプチしてる事実ではなく、アイプチの技術に。
アイプチであんな可愛いお目々が作れるなんて。
桃ちゃんも、アイプチ(メザイクストレッチファイバー)を発明した人は、
天才だと書いてたけど、すごい技術だわ〜。

しかし、彼女の魅力は、外見だけじゃないなぁと思いました。
アイプチであることをカミングアウトしながら、
『コンプレックスはさらけ出すと楽になる』というような事を語ってて、
それがとても爽やかでした。

ももちゃんの仰るとおりで、
コンプレックスは隠そうとするから、詮索されるし、
隠せたとしても、ばれたらどうしようとビクビク過ごすのは、
精神衛生上あまりよろしくないしね。
ましてや「差別されてる」なんて怒ってもいい事なさそうです。

たとえば、独身であることにコンプレックスを抱いていると、
「まだ結婚してないの?」と聞かれるのは苦痛だと思います。
だからといって、「大きなお世話です」とか「しなくちゃいけませんか?」
と挑発的に答えるより、「はい、まだです」と素直に答えたほうが、
いろんなチャンスに恵まれると思うのです。

コンプレックスを指摘されて苦しいのは、その事に拘っている自分がいるからで、
コンプレックス解消方法の近道は、まず自分が自分を認めてあげること。
素直に認めるだけでも、気持ちはずいぶん軽くなるんじゃないかな。

桃ちゃんブログ、数日分しか読んでないけど、人気の理由が見えてきました。
私も名前だけでなく、彼女の前向きさと(若さ!)もあやかりたいです。

6月29日




「酒は飲んでも飲まれるな」酒酔い防止法

「酒は飲んでも飲まれるな」と昔の人が言っているように、
飲み過ぎずには気をつけなくてはいけないねぇ。

国によってお酒の法律は様々だけど、日本には、
『酒に酔って公衆に迷惑をかける行為の防止等に関する法律』
通称『酒酔い防止法』という法律がありますが

お酒くらいと思っていると犯罪者になる可能性もあるからね。

酒癖悪い人は、あまり自覚がありません。
自分でした事なのに覚えてないから、なかなか治らないわけだけど、
これだけ大騒ぎになったら、つよぽんも自覚できそう。

にしても、こんなに大騒ぎになって、可哀想な気もします。
最初この事件を聞いたときは、エイプリルフールかと思いましたよ。
お笑いタレントの出川哲朗君が、
「僕が最初に発見していれば、注意して車に乗せてあげられたのに」
とラジオで気遣っていたけど、その気持ちもわかります。
知り合いや友達は、皆そんな気持ちになるだろうな。


イギリスの保健省が、酒癖の悪い人を9つのタイプに分類して、
アルコールによる病気や事故を減らす対策をしているそうです。
つよぽんは、どの酒癖タイプになるんだろう。

★退屈型
 退屈しのぎに飲む人。
★旧交温め型
 友人と連絡を取り合う手段として飲む人。
★マッチョ型
 余暇の大半をパブで過ごす人。あらゆる年代の男性に多い。
★別宅型
 パブを「もう1つの家」と見なす人。
 昼夜、平日、週末を問わず定期的に訪れる。
 即座に飲み干す傾向が見られる。
★共同体型
 何かに属したいという気持ちから飲む人。大人数で飲む。
 下層中産階級の男女に多い。
★体制順応型
 組織の一員になりたいという気持ちから飲む人。
 45〜59歳の事務職または肉体労働の男性に多い。
★ストレス解消型
 忙しかった一日の終わりに、気分を鎮めるために飲む人。
 中産階級の男女に多い。
★うつ型
 癒しを求め、安全を感じたいと思って飲む人。
 性別、年齢、社会経済的立場を問わず見られる。
★快楽主義型
 刺激を求め、自制を失いたいと願う人。
 成人した子どもを抱えた、自己顕示欲が強い離婚者に多い。


草なぎ君はこれからが大変そう。
お酒の失敗は、酔いが覚めて自覚できたときからつらいし、
気になって生年月日を調べたら、今年から大殺界でした。

飲み過ぎは身体や心を壊しちゃうから、目を覚ましてくれたんだよ。
ちゃんと反省して、また元気な姿を見せて欲しいです。
にしても、薬とかやってなくて良かった。それだけはホッ。

4月24日




もものブログは「あいのり」の桃ちゃん

「もものブログ」と「○○」というキーワードで、
私のサイトに到着してる人がいました。
私のブログをわざわざ探してくれたとは思えず、
私も「もものブログ」を検索してみました。

すると、20代の女の子のブログに到着。
その日の日記は、出版のお知らせが書いてありました。
芸能人のブログなんだ、と納得しながら読み進めると、
「フツーの女の子」という文字が。。。

普通の女の子にしては、コメント数が半端なく多く、
アメブロのランキングは総合で3位。

普通の女の子が、こんなにたくさんの人から支持され、
ブログを通して出版社に声をかけられるなんて、
どんだけ文章力のある魅力的な女の子なんだ
と今度は驚きながら読み進めると、あいのりの桃ちゃんでした。

なんだ、あいのりかよ〜。
普通の女の子とは、ちと違う。

桃ちゃんが出ていたあいのりは見たことなかったので、
公式ページで調べると、8ヶ国を1年も旅していました。
1年間もレギュラー番組を持ってるのと同じ。
そりゃ人気があるわけだ。

あいのりも、ちゃんと見ていた頃のメンバーには、
親戚のような感情が芽生えるけど、
全く見てないメンバーには、特別な感情はわいてこない。
桃ちゃんにも興味はないけど、数日分の日記を読むと、
守ってあげたくなるような女の子ですね。もてそうな感じ。

今日は、あいのりの最終回。とうとう終わるんだ〜。
この時間は寝てそうなので、録画予約しました。
ずっとご無沙汰だったので、過去の名場面が楽しみです。

3月23日




大食いタレント三宅智子と冬の越冬キャベツ

去年の冬、大食いタレントの三宅智子ちゃんが、
田舎に泊まろう!で北海道の剣淵町を訪れていました。

越冬キャベツを生産している農家にお泊まりしたんだけど、
その時、彼女が、とってもおいしそうに越冬キャベツを食べていたの。
そして、ものすご〜くそのお家の人に大切にしてもらっていたの。

番組の中だけのお付き合いかと思っていたら、
その後も交流があるみたいでブログを読んで、
またウルウル感動した私は、越冬キャベツが食べたくなり、
ネットで越冬キャベツを探しました。しかし、どこも売り切れ状態。
やっと見つけた先で、越冬キャベツを注文しました。

これがおいしくて。あまいの。
キャベツを注文してから届くまでは、ロールキャベツに、回鍋肉に、
餃子に、コロッケに、漬物に、といろいろ献立を考えていたんだけど、
結局、味つけすることなく生で食べるか蒸して食べました。
味つけするのがもったいないくらい甘くておいしいのです。



そして、今年も注文しました\(^o^)/。
去年はあっという間に完食してしまい、写真が撮れなかったので、
今年は届いてすぐ写真を撮りました。写真だと普通のキャベツだけど(笑)

越冬キャベツは、秋に収穫したキャベツを雪の下に貯蔵します。
雪の中なのにキャベツは凍りません。不思議だ〜。
しかも、腐ることもなく、甘みが増します。不思議だ〜。

雪の下の寒さに耐えさせることで、ゆっくり熟成し、
凍結しないようにキャベツ自身が糖度を増すそうで、
キャベツの甘みはメロンと同じくらい甘くなるんだって。

太陽のあたたかい光をいっぱい浴びて育ち、雪の寒さに耐えて甘くなる。
“のびのび育てて、厳しく育てる”
おいしく育てるには、優しさと厳しさはどちらも大切なのね。
人間の世界と通じるものがありますわ。



ひさしぶりに、三宅智子ちゃんのブログ訪問すると、
なんと今年も田舎に泊まろう!でお世話になったお宅から
越冬キャベツや手作りの羊羹やお手紙などが届いたみたいでした。

あれから1年経っても、まだ交流が続いていることに感動。
番組中も本当の家族みたいに大事にしてもらっていたもんな。
利害関係が無くなっても、こういう交流があるっていいよね。
相性もあるんだろうけど、やっぱり人柄が大きいような気がします。

1月29日




ベストセラー作家になった飯島愛と大平光代

愛ちゃんのことを書いていたら大平光代さんを思い出しました。
飯島愛の著書「プラトニック・セックス」も、
大平光代の著書「だからあなたも生きぬいて」も
2000年に出版された本で、ともにベストセラーになりました。

大平光代さんも、中学生の頃、非行に走っています。
16歳で暴力団の組長と結婚し、刺青を入れます。
離婚後は、北新地のクラブでホステスをしながら酒浸りの日々。
そんなある日、大平浩三郎(養父)との出会いがきっかけで、
人生をやり直すことを決意。司法試験に合格し弁護士になります。


大平浩三郎さんは光代さんが立ち直るまで励まし続けるのですが、
彼が彼女を励ました言葉がとてもよい言葉なのであります。

●最大の復讐は、自分が立ち直ることや。

●確かに、あんたが道を踏み外したのは、あんただけのせいやない。
 でもな、いつまでも立ち直ろうとしないのはあんたのせいやで、甘えるな!


大平光代さんも飯島愛ちゃんも、求めていたのは自分の居場所でした。
人生の坂道を登るか堕ちるか、その境界線は紙一重なんです。
だから、一度堕ち始めてしまうと、ものすごいスピードで堕ちていきます。

だぶん、誰にでも弱い自分と強い自分が心の中にいて、
日々、いろんな出来事に遭遇し、自分の弱さと戦っていると思う。
もし、自分の弱さに甘えたら、いや、たまにならいいけど、
限度を超えて、自分を甘やかしていたら、どんどん堕ちていく。
ひとりで抱えきれないときもあると思う。
そんな時は、誰かに相談して欲しいなぁと思うのです。
だから、私も相談室を続けているのかも。来年は10年。

12月26日




飯島愛の両親とプラトニックセックスの感想

飯島愛ちゃん。
ショックです。自分より若い人の訃報を聞くのはつらい。
死因はまだわかりませんが、死後1週間は経っていたそうです。
とりわけファンというわけでもないけれど悲しいです。

先日、厚生労働省が性生活に関する調査結果を発表していました。
「セックスレス」ばかり注目されていましたが、私が気になった結果は、
中学生のころに「母親が嫌い」「朝食を食べない」と答えた人ほど、
初体験の時期が早い傾向がある
ことがわかったことでした。

飯島愛ちゃんの初体験も早いです。
中学生の頃は虞犯少年でした。
(虞犯少年とは、将来罪を犯すおそれのある少年少女のことです)
彼女の自叙伝、プラトニックセックスの中でも
中学生の頃、両親をとても憎んでいたことを告白しています。
本の書き始めは親への恨み辛みであふれています。
14歳で家出して23歳になるまで一度も実家に戻っていません。
中学生で家出するなんて・・・尋常ではありません。

昨日、寝ながら、プラトニックセックスを読んでみました。
中学生の頃、仲間だった友達のことが書いてありました。

●兄とも弟とも父親が違う美恵子。
 病気で学校を早退したら、家の中で見知らぬ男と母親が寝ていた。
●遠足のお弁当にいつもマクドナルドの冷めたハンバーガーを持たされていた恭子。
●苗字が変わったのがイヤで、学校に行けなくなった理佐。
●昼間から酒を飲んでいる、アル中の父に殴られていた誠一。
●給食費が払えずに集金の時間、一人だけ体を固くしていた絵里。
●手首を切ったお母さんを病院に何度も連れて行ったことのある勇樹。
●愛人の娘だと学校でいじめられていた綾。
●交通事故で両親を亡くし、親戚中をタライ回しにさせられていた隆。



彼女の仲間は、家にも学校も居場所を見つけられない子が多く、
愛情に飢え、寂しい心を癒すため、歌舞伎町をさまよい、仲間を見つけ、
私はこんなに可哀想な子どもなんだからと犯罪を繰りかえしていきます。

子どもは親に、二度、反抗期という形で自立を主張します。
その時、どんなに子どもが理解不能になっても、
親は子どもを見捨ててはいけないと思う。
中学生の頃にやってくる反抗期は、3歳の頃と違い、
親の威厳や暴力は通用しない。むしろ逆効果。

愛ちゃんの両親は、娘をぼこぼこに殴り、友達と比較し、
彼女の親友の悪口を言い、彼女をなじり、責め続けました。
彼女の話は全く聞こうとはせず、暴力でねじこめようとしました。
そして、彼女を見捨てました。


「愛」という名は本名ではなく源氏名です。
「愛」と呼ばれるようになったのは16歳でした。
彼女は16歳で水商売デビューをします。
そしてそこからどんどん堕ちていきます。
彼女の側にはいつも「お金」と「男」と「孤独」がありました。

大好きな男と身体を重ね、そして帰ってしまった後は、
寂しさで狂いそうになってしまう。
寂しさを埋めたくて、どうでもいい男とセックスをしてしまう。

寝れば寝るほど、どうしようもなく私の中の空白が広がっていく。

それを埋めたくて、また誰かと肌を合わせる。
優しい気持ちになって、人を好きになって、
裏切られて、傷ついて、立ち直れなくて、嫌な人間になってしまう。

愛のないセックスはなぜこんなにも長く感じるんだろう。


プラトニックセックスを読むと、彼女の孤独さが伝わってきます。
幼い頃、ちゃんと愛されていないから、愛されることに貪欲です。
本の中では何でもオープンに語っているように見えるけど、
本当のことはあまり書かれていないような感じがしました。
まだまだ抱えていることがあるような感じが伝わってきました。

奇妙な因果も感じました。
愛ちゃんは、16歳の頃、同棲していた彼が
更生させる施設に入院し、家なし娘になります。
その時、彼女に身体の関係を求めず、何の見返りもなく、
家の名義人になり、多額のお金を貸してくれた男性がいました。
彼は彼女がテレビで活躍し始めた頃に亡くなります。
原因は不明で。リビングで倒れていて。
何日後かに彼の両親が発見されて。
自殺したと思われる様子はなく、他殺の様子も全くなく、
30代前半の悲しい死でした。
なんか愛ちゃんの死に似ているものを感じました。


愛ちゃんは、小学生高学年の頃から、親に不信感を抱くようになります。
14歳で家出してから、ずっと親とは会ってなかったわけですが、
23歳の時、テレビを観た母親から連絡があり、また会うようになりました。

愛ちゃんの母親は、23歳で結婚し、24歳で愛ちゃんを生みました。
母親は愛ちゃんが荒れていた頃、日記を書いているのですが、
(その日記もプラトニックセックスの中で公開されています)
母親は母親なりに必死に愛ちゃんを更生させようとしていました。

長かった家出生活を終え、実家に戻ったとき、母親の日記を読みます。
中学生の頃は全く知らない母がそこにいました。
母親が自分を産んだ年になって、ようやく母親の気持ちを理解します。

そして、愛ちゃんが亡くなった36歳は、
愛ちゃんが非行に走った頃の母親と同じ年齢くらいです。
なんか因果を感じてしまいます。

早すぎる娘の死。寂しすぎる孤独な死。
ご両親はさぞ落胆されているだろうと思います。
もっと早く見つけてあげたかったと後悔しているかもしれません。
親子って深いし難しいなと思いました。

愛ちゃん。
天国では愛に包まれて安らかに眠っていますように。

12月26日




鈴木保奈美「ほなみ食堂」とミセス安田成美

鈴木保奈美さんが芸能界復帰しました。

とんねるずの石橋貴明氏との結婚報告会見で、「大勢の人に愛されたいと思って仕事をしてきたけど、これからは一人の人だけ見て生きていきたい」というような事を語って引退した鈴木保奈美さんですがミセスで芸能界に復帰しました。

復帰と言っても女優復帰ではなく、ミセスでのエッセイ「ほなみ食堂」をスタート。これから段階を踏んで復帰していくんでしょうか。

復帰した理由をミセスで軽く触れてました。
「もともと、女優だから、お母さんだからこうじゃなきゃと、自分で決めつけてしまうようなところがあったんです。そこに気持ちがはまらなくてもがくこともあった。でも最近、ある友人の死をきっかけに思ったんですね。もっとしてあげたかったことがあった、って。そうしたら自分に対しても同じ。やりたいことは先延ばしにしないで、やろう、って」
どうやらお友達の死がきっかけだったみたいです。末娘が小学生になったことも大きく、育児も一段落したし、40代になり心の余裕もでき復帰を決意されたようです。

1月のほなみ食堂は、石橋家のお正月がテーマ。
子どもの頃のおせち料理の思い出や石橋家のお雑煮の話。

石橋貴明も鈴木保奈美も東京出身なんだけど、
微妙にお雑煮の具が違うみたいで(石橋家は鶏肉、鈴木家は豚バラ)、
話し合いの末、石橋家のお雑煮に保奈美ちゃんがあわせたみたいです。
保奈美ちゃんが「主人が・・・」と語ると、
タカさんの顔が浮かぶの、変な感じがします(笑)

それにしても、10年振りに見た鈴木保奈美は、相変わらず美しい。
9歳、7歳、6歳の娘がいるとは、とても思えないスタイルでした。

時期同じくしてESSEの表紙は、安田成美さんでした。
とんねるずの木梨憲武氏の奥さまです。
安田成美ちゃんも3人も産んだとは思えないスタイル。

二人目までは仕事を休んでいることに焦りがあったけど、
三人目を産んでから、お母さんでいいと自信がついたそうです。
憲さんともすごくいい関係みたいだし、幸せそうでした。

寒くなると、ダイエット熱が冷めてくるんだけど、
二人の姿を見て、頑張らなくては〜と思ったのでした。

12月8日




「愛はどうだ」緒形拳の娘のブログ

ビートたけしと安住紳一郎の『情報7daysニュースキャスター』 で、
ゲストの渡辺えり(改名前は渡辺えり子)が、
「緒形拳さんの愛人役でした」と思い出を語っていました。

『愛はどうだ』の事だ!
と『愛はどうだ』というドラマを思い出しました。

愛人役と言っても、緒形拳は妻に先立たれ独り身。
渡辺えり子はその亡き妻の友人だったため、
結婚という一線は最後まで越えなかった。
緒形拳の3人娘に気遣い、亡くなった親友に気遣い、
日陰の女に徹し、最後は別の男性と結婚して身を引きました。
緒形拳は自分の都合のいいときだけ会いに来るんだけど、
いつも帰り際に渡辺えり子はクイズを出すの。
また会いに来て欲しいから答えは聞かない。
それが、けなげでけなげで。

渡辺えり子は重要な役だったけど、話のメインは父親と3人娘。
3姉妹は、長女が清水美砂、次女がつみきみほ、末っ子が渋谷琴乃。
そういえば、みんな元気かなと思い。検索してみると、
渋谷琴乃ちゃんのブログを見つけました。
高校生だったのに今ではお母さんになっていました。

私と同じ事を考えていたようで、三崎さなえ(役名)を思い出し、
コメントを残している人がたくさんいました。
渋谷琴乃ちゃんも緒形拳さんの死はすごくショックみたいで、
彼女のブログを読んでいると、私も悲しくなって涙がでてきました。

愛はどうだのドラマの中でも、緒形拳さんとの時間は一番長かったし、
羨ましいくらい父親に愛された三姉妹だったからな。つらいよね。

このドラマ、福山雅治がまだあまり売れてない頃、
つみきみほの恋人役で出ていました。できちゃった結婚だったような。
それから常盤貴子はこのドラマがデビュー作品でした。
役名もないOLだったようで私の記憶に残っていません(・_・、)。


緒形拳の頑固オヤジ役はとても素敵でした。
好きな父親の顔はたくさんあるけれど、一番心に残っているのは、
娘の不倫相手の会社に乗り込み、
「どんな娘にも父親がいることを忘れるな!」と机をひっくり返したこと。
めちゃめちゃかっこよかったです。私ももう一度会いたいなぁ。

10月12日




SHIHOと消しゴムさんインタビュー

瑛太が出演していたトップランナーを見ていたとき、
MCの女性は、クボジュン(久保純子)だと思っていたら、
よおくおよく見てみると、モデルのSHIHOちゃんだった。
クボジュンとSHIHOちゃんって似てない?
雰囲気も似ているけど、声がすごく似ている気がします。

SHIHOちゃんのブログに消しゴムさんインタビューが紹介されていました。
「本当に笑えるから、みんなも見てみてね!」と書いてあったので、
早速、YouTubeで消しゴムくんインタビューを探してみました。

消しゴムさんインタビュー
笑えるんだけど、奥が深い。
消しゴムくんに気持ちがあるなんて非現実的なんだけど、
八百万の神を信じている国としては、あってもおかしくない。
「昔は尖っていたけど今はだいぶ丸くなった」と語る消しゴムさん。
消しゴムくんの気持ちを聞いていると、大切に使ってあげなくちゃと思えてきました。

8月29日




天才バカボンのパパはこれでいいのだ!

赤塚不二夫先生がお亡くなりになりました。
なんか寂しいなぁ。

バカボンのパパは、41歳の春だから〜♪なので、永遠の41歳なんだろうけど、
今年は、天才バカボンの41周年らしく、何だか申し合わせたみたいです。


むかし、ミュージシャンの吉川晃司が41歳になった時、
自分のライバルは、天才バカボンのパパだと言ってました。

子どもの頃は、バカボンのパパを馬鹿にしていたけど、
バカボンのパパには、べっぴんな嫁さんがいて、子どもが2人いる。
でも、自分は41歳になってもまだ独身で、完璧に差をつけられてしまった。
実は、バカボンのパパって凄い人なんだなぁ・・・
というような事をライバルだと思う理由に語っていました。


私も、子どもの頃は、バカボンのパパのことを
凄い人だとは思ったことなどありませんでした。

でも、自分の身の丈を知ることの大事さがわかってくると、
バカボンのパパのこれでいいのだ精神って、
実は凄いことだったんだなぁ・・・としみじみ思ってくるのです。

世の中には、頑張っても頑張っても、どうにもならないこともあって、
どんなに愛していても相手に届かない思いもあって、
もちろん、あきらめずに夢を持ち続けることも大切だけど、
これでいいのだ!と現状を受け入れることも、時として必要です。


カッコつけて背伸びするから疲れてくる。
これでいいのだ!と自分を受け入れれば楽になる。

たとえ、誰かに陰口を言われたとしても、気にしない。
誰が何と言おうと、自分さえしっかりしていれば、これでいいのだ!

8月3日




山本モナの女性セブン写真を見た

話題の山本モナちゃんが掲載されている女性セブン。
本屋では紐で縛られていたり、レジの横に置かれていたりと厳戒態勢。
モナちゃんってそんなに人気があるんだ、とちょっとビックリ。

昔、アクセス(TBSラジオ)でナビゲーターをしてた頃の山本モナは、
考え方や捉え方が、あまり好きじゃなかったんだけど、
細野氏との不倫騒動から復活した山本モナちゃんはなんだか一皮剥けて、
頑張ってるな〜と好意的に見ていたら、またしても不倫騒動、残念です。


美容室に女性セブンがあったので読んでみました。
二岡と山本モナちゃんの写真も見てみました。
テレビやスポーツ紙で報道されているほどいやらしくないし、
巨人の二岡との写真もたいしたことありませんでした。
むしろ、二岡がモナちゃんを口説く前に、ゲイバーの外で(モナは店内)、
口説いていた20代女性と二岡のツーショット写真のほうが、エロイ。
嫌がる女性の下半身に股間を押しつけているようにも見えるし・・・。
記事によると、二岡は20代女性を頑張って口説いたけれど、
彼女のガードは固く、あきらめて店に戻ったんだとか・・・やっぱエロイ。


バーで一緒だった二岡さんの知人の方達も一緒に
移動するものと思っていましたので、とても戸惑いました。
又、勢いでキスを迫られたりもしましたし、

(途中省略)
タクシーが着いたのが五反田のホテルの前でした。
二岡さんに何度もホテルで飲みなおそうと言われ、お断りしましたが、
路上で揉めるのも目立つと思いやむなく入りました。


上は、モナちゃんの釈明文の一部。
言葉は丁寧だけど、なんとなく彼女の怒りのようなものを感じます。
彼に愛情があれば、こんな言い訳はしないだろうし、
なんか、女性セブンを読むと、ますますそう感じました。

もちろん、隙だらけの彼女も悪い!自覚も足りない!
でも、釈明ファックスが本当だとして、彼に無理矢理せまられていたとしたら、
今回の重い処分は、なんだか可哀想だな、と思いました。
せっかくフジテレビの「サキヨミ」でキャスター復帰したばかりだったのにね。
たいして好きでもない男のために失うなんて、後悔してもしても足りなさそう。

是に習い、女性のみなさん、一般人だからと安心することなく気をつけてね。
酔った男の「やりたい」しつこさは、尋常でないから。
理性を失った男と一緒にタクシーに乗るのは、ねぎ背負っている鴨です。
いくら社会的地位のある人でも信用しちゃダメ、気をつけたほうがいいです。


今回の騒動で、一番の被害者は二岡の奥さん。
子育てでストレスもたまってそうな時期に、また大きなストレスが。
これから彼を許さなければならない奥さんは大変だと思います。

7月13日




川田亜子アナと週刊新潮

週刊新潮に掲載されていた、元TBSの川田亜子アナの記事を読んで、
大丈夫かなぁ?・・・と話していたばかりだったから、
さっき川田亜子アナのニュースを聞いてびっくりしました。

母の日に私は悪魔になってしまいました。
と自分の母親を泣かせてしまったことを悔いていたり、
その後も落ち込んだ気持ちをブログに綴っていたようですが、
何があったかわからないけれど、乗り越えて欲しかったな。
まだ29歳なのに、ご家族も悔しいだろうと思います。

さっき彼女のブログをみてきました。
落ち込んだ彼女を励まそうとたくさんのコメントが書かれていました。
彼女に届かなかったのが、せつないですね。

命は大切にしたい。人の命も自分の命も。
どんなにつらくても、命を運ぶことこそ、運命だよ。

5月26日




加護ちゃんの復帰インタビュー

ひさしぶりにモーニング娘だった加護亜依ちゃんを見ました。
多少あどけなさは残っているものの、頬がこけて大人っぽくなっていて、
広末涼子ちゃんにどことなく似ている感じがしました。

喫煙騒動を起こして、事務所を解雇されたときは、
行く場所もない、帰る場所もない、仕事もない、お金もない、
この先どうなっていくんだろうと泣き崩れた、というような事を語ってました。

泣き崩れるのは、おいといても、
仕事とお金の心配をしなければならないなんて、
10代の女の子には重すぎるよな、と思った。
抱え切れない問題だと言葉を濁していたけど、
家庭環境も複雑みたいだし、母親と義理の父親の離婚も
自分の責任だと責めているような感じがしました。


煙草を吸う人の煙草デビューって何歳だったんだろう?
煙草なんて最初からうまいわけではなく、
肺で吸えるようになるまでしばらくかかるだろうし、
好奇心から始めるんだろうから
若気の至りなんて人は多いんじゃなかろうか。

だからといって、加護ちゃんの喫煙が許されるわけじゃないけど、
義務と責任は、大人並みに、いやそれ以上のものを与えられ、
権利だけは、子どもらしさを求めるのは、なんとも可哀相というか、
周りの大人は、教育も含めて、もっと責任を持つべきだし、
彼女のことを守ってあげるべきだったと思う。

一緒に旅行に行った彼のことも、加護ちゃんは、かばっていたけど、
人気アイドルを彼女にするのなら、もっと自覚しろよと言いたい。
彼も、後悔と自責の念でいっぱいだったとは思うけど。

彼は、加護ちゃんの18歳年上なんだね。
父親の愛情に飢えている女の子って、かなり年上の男を好きになる傾向が
あるとも言われているけど、加護ちゃんも寂しかったのかな。

でも、もう20歳。弱い自分に誘惑に負けないで欲しいです。

4月7日



entry

category

スポンサーリンク


link

XML