momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




iPadの接続方法(有線LANから無線LANに設定)

iPadを購入しました。

たぶん、今の私はiPadで出来ることの1%も知らないと思う。でも、そんな私でも、iPadを触ってるだけでこれは革命的な道具だと実感できます。すごいわ。

もっと大きい物を想像していたけど、iPadを手に取ってみると小さい。しかも軽い。わかりやすいように本を重ねて写真を撮ってみました。

上がカバーに入ったiPad(カバーは別売り)。下は箱に入ったiPad。第一印象は小さく感じたけど、接続してみると、今度は大きく感じるから不思議。だふん、手を触れただけで文字が大きくなったり小さくなったりするからだと思う。

ipadには【wifi機能】と【wifi+3G機能】の2つあります。3G機能付きはどこででもインターネットを楽しめ便利だけどソフトバンクと契約が必要。

うちは、ソフトバンクとは無縁なので、wifi機能のみのipadを選びましたが、うちのネット環境は、有線LANしかなく、ipadは無線LANでしか設定できないので、まずは無線LAN環境にしなくてはなりませんでした。これがけっこう面倒くさくて半泣き状態(終わってみると簡単なのですが)。

ヨドバシカメラでルーターを購入。有線LANと無線LANの両方で繋げたいので、バッファローのWZR-HP-G301NHを買いました。ひさしぶりにルーターを新しくしたけど、コンパクトで高性能になってました。浦島太郎よ。

説明書の通りにしていけば、無線親機の設置もセットアップも簡単なんだけど、パソコンに繋げる設定は詳しく説明書に書かれてなかったので、大変でした。大変と言っても、ユーザー名とパスワードの入力ミスという簡単なことなんだけど。。。同じ間違いをする人がいるかもしれないので書いておくと、一番最初にログイン画面で求められるユーザー名とパスワードは「root」と「パスワードは空欄」だけど、インターネット接続の再設定を行うという画面で求められるユーザー名とパスワードは、契約しているプロバイダーのIDとパスワードです。

やっとネットに繋がり、次はipadの設定だ〜と気合いを入れ直すも、ipadの設定がこれまた面倒くさくて疲れました。 なんたって説明書がないんだもん。無線LANを使いこなしている人は簡単だと思うけど、初めて無線LANを使う私にはハードルが高い。設定さえ出来れば、iPadはパソコンが苦手な人でも簡単に使える素晴らしい道具なんだけどね。

びっくりしたのが、ipadがルーターの電波をキャッチするとき、隣の家のWiFi(無線LAN)にも反応してた。感度よすぎ。ということは、うちのルーターも隣の家にお邪魔しているかもしれないんだよね。うーん。

6月6日




Photoshop Elements「プラグイン」のフォルダー

Photoshop Elements「プラグイン」のフォルダー

Photoshop Elements10。
プラグインを入れる場所がわからなくて苦労しました。

C:\Program Files (x86)\Adobe\Photoshop Elements 10\Plug-Ins\Filters
この場所に入れれば使えます。

挿入したプラグインは角丸。
写真の角を丸く装飾してくれる便利な機能。
rndcnr_a_v3.8bf です。

----------------------------------------------------

ファイル転送失敗「パッシブモードで接続する」

McAfee(マカフィー)が最新の更新ダウロードをしてから、
ホームページビルダー付属のファイル転送ができなくなりました。

ファイアウォールを無効にすると繋がったので、
どうやら「ファイアウォール」が原因みたいです。

さらに調べてみますと、
パッシブモード (Passive、PASVとも呼ばれます) に設定して
接続すると繋がるようなので、FTPソフトウェアの設定を変更しました。

(1)ファイル転送の「設定」をクリック
(2)設定を開き「詳細設定」を選択
(3)「パッシブモードで接続する」にチェック

無事繋がりました。

3月9日




トイカメラ風に簡単加工できるフォトショップ

デジカメで撮った写真をトイカメラ風に簡単加工できる
フォトショップのプラグインがあったのでインストールしてみました。
私がインストールしたのは「ToyCamera ver3.4」です。



写真はジェイズガーデンで食べたおやつです。
(ジェイズガーデンはファミレスの中で一番好きです)
この写真をトイカメラ風に加工してました。



明暗や影や手ぶれやノイズやカラーなど好きに調節できるのですが
よくわからないので初期設定のままボタンひとつで加工しました。
洒落た感じがしますが伝わりますでしょうか。
おもしろいので今年の年賀状に使ってもいいかなぁと検討中です。
それにしてもこんな便利なソフトが無料だなんて有り難いです。

11月3日




携帯電話の機能は使わなければ宝の持ち腐れ

携帯電話の進化は凄まじいです。
買い換えるたび機能が増えています。
私は長く愛用するタイプなので、携帯電話を買い換える時は、その時点で一番充実している機能の携帯電話を買うようにしています。しかし、ほとんど使いこなせていません。

せめてカメラ機能くらい使おうと思って、デジカメを忘れた時などたまに撮っていますが、これまた、ただ撮っているだけで、写真は携帯に保存されたまま。撮りためた写真がけっこうたまってきたので、SDカードを買ってきて、パソコンにデーターを移してみました。


右の写真は、早朝の浦安。
この日は、肉眼で富士山が見えました。富士山が拝めるなんて思ってもなかったので感動しました。デジカメを忘れたので、携帯カメラで撮りました。
下の写真は、富士山の部分だけ拡大。手前の茶色の山は、ディズニーシーの山です。奥の白い部分が富士山の頭です。どうせキレイに撮れてないんだろうなぁと思っていたけど、けっこうちゃんと撮れていたのでビックリしました。これなら、これからも愛用してみたいです。


gooに携帯電話の機能についてのアンケートがありました。
結果を見ると、そんな機能すら知らない機能もあります。

『あまり使わない携帯電話の機能ランキング』
 1位・動画再生
 2位・おサイフケータイ機能
 3位・TV電話
 4位・ ワード/エクセル/PDFビューアー
 5位・録画(ビデオカメラ機能)
 6位・PCサイトビューアー(フルブラウザー)
 7位・音楽再生
 8位・赤外線通信
 9位・バーコードリーダー
 10位・iアプリ、EZアプリ、Vアプリなど

携帯カメラくらいで感動しているようじゃあ駄目ですねぇ。
きっと便利なのに知らない機能もあるんだろうな。
今の私に携帯電話は宝の持ち腐れ状態ですぅ。

4月19日




玄人志向のグラフィックボードに自分で交換

パソコンがご機嫌斜めです。
と報告してから、パソコンの機嫌はさらに悪化しました。

モニターの故障が原因かと別のモニターを繋げてもダメで、
パソコン内部の汚れが原因かと大掃除しても全くダメで、
ビデオカードを抜き差ししてみても、
システムの復元をしてみても、
モニター画面のちらつきは止みませんでした。

止むどころか、チカチカ点滅はますます加速し、
1秒間に数回点滅するくらい激しくなりました。
パソコンの機能を使うことはほぼ不可能になり、
最後は、青い画面に白い文字、そして立ち上がらなくなりました。
パソコンも必死で機嫌の悪さを訴えているんだろうけど、
何が気に入らないのかさっぱりわからなくて、
ちんぷんかんぷん。お手上げ。白旗!

どうしようもないので、サポートセンターに電話をかけました。
とても親切にアドバイスしてくださり、
いろいろ一緒に試してみましたが、やっぱりダメでした。

結局、WindowsXPを再インストールしてみて、
それでもダメなら修理するということになり、
恐る恐る「おいくらですか?」と修理代を尋ねると、
5万円くらいかかるだろうと告知されました。

5万円。
微妙な金額です。
このパソコンとは5年のお付き合いだから、
きっと新しいパソコンを買ったほうが賢い選択なんだと思います。

でも、今は買い換えたくありませんでした。
何故なら、今、私の運気は最悪なのです。
バカバカしいと自分でも思うのですが、笑っちゃうくらいついてないのです。
すごく気をつけているので、大きな悲しみには出会っていませんが、
小さな悲しみは悲しいくらい出会いまくっています。
今回のパソコンの故障もその悲しみのひとつであります。
だから、こんな時に新しいパソコンを買うと、
なんとなく後悔しそうで、買いたくなかったのであります。

バックアップは3日かけてとりました。
壊れてから日が経ってくると、だんだん開き直ってきました。
腫れ物のように触っていたパソコンの内部を
もっと激しく触りたくなってきました。

故障の原因は、たぶんグラフィックボード(ビデオカード)です。
調べてみると、私のパソコンに合うグラフィックボードは1万円くらいでした。
5万円の修理代と比較すると5分の1の出費です。
ダメもとで、どこか遊びにいったと思って、買うことにしました。

買ってきたグラフィックボード(ビデオカード)は、玄人志向。
品番はGFX5200-LA128C。お値段は5000円。
サポートを一切しないかわりに安いのが特徴のようです。
不安だったけど無駄な出費になるかもしれないのでこれに決めました。
でも5万円の10分の1でゲットです。

グラフィックボードの交換は簡単でした。
OSが、WindowsMeや98だと設定がややこしいみたいだけど、
WindowsXPだとグラフィックボードを取り替えただけでほぼ自動でした。

パソコンのスイッチを入れました。
ドキドキです。
おやや、点滅しません。
やったー、直りました\(^o^)/。

付属のCDでドライバソフトウェアをインストールすれば完了です。
これは説明書に書いてあったのでさらに簡単です。
たぶん直りました。
今ではすっかり機嫌も直って快調です。
WindowsXPを再インストールしなくてよかったです。
もう少し性能の良いグラフィックボードにすればよかったかな、
そんな贅沢なことを思えるのが嬉しいです。

ご心配おかけしましたが大丈夫そうです。
このパソコンとはまだまだお付き合いしたいので、
このままご機嫌でいて欲しいです。元気でいてね。

10月22日




googleストリートビュー高校生のキス写真

Googleマップのストリートビュー(Street View)ーが
すごいと大騒ぎになっているので、私も使ってみました。

ストリートビューは、自分が道路に立っている状態で、
風景を360度ぐるぐる表示できる機能であります。

右向いたり、左向いたり、まるで車を運転しているみたいです。
いや車だと、車を止めてキョロキョロしていたら、
クラクションの嵐で、大ひんしゅくだけど、
これだと文句は言われません。すごい機能です。

参考・ストリートビュー徹底攻略

まだ、8月5日からスタートしたサービスなので、
なんのこっちゃわからない人のために、画像を貼ってみます。



赤い丸を付けたのは私ですが、そこに書いてある矢印をクリックすると
そっちの方向に進めて、左上にある矢印を押すと回転します。
つまりいろんな方向に進めるようになっています。
画像をブログに貼り付けたり、メールで送ったりもできるみたい。
たぶん、他にもいろいろ便利な機能があると思われます。

上の画像は、渋谷駅前です。
矢印を押して動いてみると、ちょっとした旅感覚になりますよ。
あっ、画面は上下にも動かせます。上に動かすと空も見られます。
いったいどんな風に撮影しているんだろうね。時間がかかりそう。


しかし、便利なことだけではありません。
え〜!!と驚くような場面も見つかっているみたい。
たとえば、戸田恵梨香ちゃんらしき人がドラマの撮影をしている現場や
ラブホテルに入ろうとしているカップルや
男子高生が彼女の胸に手を当て、キスしてるように見える高校生カップルや
男の子を叩こうとしている小学生の女の子や
風俗店から出てくるサラリーマン、立ちションしている人など、
とんでも写真まで見つかっているみたいで、
そんなとんでも写真ばかり集めたまとめサイトまでありました。

ストリートビューで浮気発覚!なんてのもありそう。
いちゃいちゃしてた高校生カップルもいつまでもラブラブでいて欲しいね。
じゃないと新しい恋をしたとき、大変そうです。
大変といえば、うちの隣は洗濯物がバッチリ写ってました。
芸能人や有名人も家の外観がわかるから調べられそう。
便利な機能だけど、嫌な思いをする人が増えちゃうのは困るよね。

ちなみに、ストリートビューの機能が使える場所は、
今のところ東京や大阪など12都市の主要道路だけみたいです。

8月7日




幕末古写真ジェネレーター幕末風に写真加工

幕末古写真ジェネレーターを使って写真を幕末風に古っぽくしてみました。
簡単にできちゃうので、すぐにテンション上がりまくります(笑)
なんのこっちゃわからない人のために、写真で実験。

バリ旅の写真を幕末風にしてみます。



ホテルの部屋の方からビーチを眺めた写真です。
これを幕末風に変えちゃうと・・・、



こんなんでました。
でも、曇りの日の写真だからか、なんのこっちゃわかりにくいです。
というわけで、晴れた日の写真でやってみました。



これまたホテル内の写真です。
お庭がよく手入れされたホテルでお散歩道もきれいでした。



その写真を幕末風にすると、こんな感じでございます。
なんとなく雰囲気がでてきました。



もう一枚お庭の写真です。
お部屋から眺めた庭園の写真です。



やっぱり自然のものは色があるほうが癒されますね。
人間の場合、どんな感じになるかもやってみます。



ホテルの吹き抜けロビーでガムランを演奏してお迎えしてくれた人達です。
幕末にワープしていただきます。



するとこんな感じに。
人の写真は歴史を感じて幕末の雰囲気を感じます。





幕末の姿が想像できないミッキーを幕末に連れて行ってみます。
となりにいる少女は不思議の国のアリスちゃんです。



お〜。幕末にいそうな感じになりました。



ミッキーの恋人ミニーちゃんも幕末にワープさせてみます。



可愛らしさが減りちょっと恐いけど雰囲気でてます。



最後にディズニーのメタボ君?の三匹のこぶだをワープ。



コロコロしてかわいいです(笑)
風景よりも人物を幕末風にするほうが楽しいです。
自分の写真もやってみましたが、いい感じに渋くなれました。

幕末古写真ジェネレーターはこちらで遊べますよ。
簡単に古写真風にできるので楽しめると思います。

4月13日



entry

category

スポンサーリンク


link

XML