momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




ボクらの時代「小泉今日子×永瀬正敏×古田」

朝生で寝不足だった昨日。
今日は爽やかに目覚め、ボクらの時代を見ました。

ゲストは、小泉今日子と永瀬正敏と古田新太。
45歳、44歳、45歳。同世代の3人。
そして私も同世代。

キョンキョンと古田新太は老眼鏡を買ったと言ってました。
私も老眼がはじまってます。
でもまだ老眼鏡は買ってないです。
ささやかな抵抗中。
でも字を読むのがつらくなってきました。
大好きな「お風呂読書」もなかなか進まなくなったし、
携帯メールの文字は抵抗をやめ、サイズを大きくしました。
そんな風に、私は素直に老いを受けとめられないでいるんだけど、
キョンキョンは年令を感じることが愉しいらしい。
なんかいいなぁ、年相応の生き方が愉しめる人って。

80年代に流行った「ピーターパンシンドローム」。
全く思ったこともない!と答えていたキョンキョン。
私も流行った頃は全く思ったことがなかったのに、
むしろ早く大人になりたくてたまらなかったのに、
今になって、若さが羨ましく感じてしまうのは、
未練タラタラな生き方をしているからなんだろうな。と思う。

小泉今日子と永瀬正敏。
ただいま公開中の映画「毎日かあさん」で共演。
この二人、元夫婦であります。
別れても仲良しなのは、大竹しのぶと明石家さんまみたい。
でも「さんまちゃんとしのぶちゃん」ほど明るくない二人でした。
今日の対談も古田新太が中心になって会話。
古田新太とキョンキョンが会話して、たまに永瀬正敏が参加する感じ。
古田新太がいなかったら沈黙が続いてそう。
だからか、たまに二人が仲良く話してると微笑ましかったです。

実は、二人の結婚記念日を覚えているわたし。
離婚も結婚と同じ日で2月22日。
ダブル記念日、もうすぐじゃない。

円満離婚した夫婦が、また夫婦に戻るのは難しいけど、
大親友になれる可能性は高いように思います。
親兄弟に近い感覚になり、またそれを超える関係があり、
なんていうのか、えっちがしたくならないのは大きい。
男の人はどうかわかんないけど、女は完全に別れた人には欲情しないから。
えっちができるくらいなら、たぶん別れなかったと思われますし。
なんか話題がそっちに暴走しそうなので、この辺でやめておきます。
来週のボクらの時代も小泉今日子×永瀬正敏×古田新太の3人。

●後半編

もし、ふたりに子どもがいたら別れなかった?
と聞きにくいことをキョンキョンと永瀬に質問する古田新太。
子どもできなかったね〜と見つめ合うふたり。
別れて随分だったから想像できないけど、
もし子どもがいて別れていたら夫婦役はできなかった
と答えるキョンキョン。頷く永瀬。
もう本当に超越した関係があるんだろうな。

2月5日




秋元康、柴門ふみ、北川悦吏子のボクらの時代

ボクらの時代を見ました。

ゲストは、作詞家の秋元康、漫画家の柴門ふみ、脚本家の北川悦吏子。セッティングをしたのは北川悦吏子。

私は柴門ふみが好きです。この番組で、柴門さんがツイッターをやっていることを知り、ファンとしてはやっぱり見たくて、探してみましたが見つかりませんでした。娘さんとお喋りしたくてツイッターを始めたそうなので、人には知られたくないんだろうな、と無理矢理納得し諦めました。

番組では、北川悦吏子さんが弾けてました。秋元康も柴門ふみも大人だから彼女の言動を楽しんでいたけど私は苦手。

柴門さんから【お兄さんに可愛がられて育ったという女】と命名されていました。柴門さん曰く【お兄さんに可愛がられて育ったという女】は「敵無し」らしいです。番組中もずっとそんな感じてありました。

柴門さんが「無条件に甘えられる、可愛らしさを閉じこめなくてもいい」と解説すると、北川さんは反論。「あたしはそうしないとみんな言うこと聞いてくれないの。意見しても聞いてくれないから、お願いすると聞いてくれるもんだと思った。私だって柴門さんみたいにしたい。自分のことを馬鹿と思ってないから正しいことを言ってるから聞いて欲しいんだけど、私のキャラだと説得力がないんで」

そして極めつけは
「だって私、学級委員やったことないもん。頭良いのに、頭良いのに」。

秋元さんも柴門さんも爆笑。柴門さんが笑いながら秋元さんに「こういうところ良いよね」と言うと、「そんなことはない」と否定する北川さん。たぶん誉められていると勘違いしたんだと思う。その後、秋元さんに「そのさ、「私、頭良いのに」というところで(学級委員に)投票しないよね」と指摘されると北川さんは「カチンとくるの?そうなの?」と詰め寄る。「それが態度から溢れてる」と秋元氏。

色気の話をしていたときも、柴門さんが「幼稚園の頃からセクシーな娘っている」と指摘すると「いるいる」と同意する北川さん。同意するのはいいんだけど、「色気は遺伝だと思う」と柴門さんがさらに説明すると、「うちの娘は全然そんなこと・・・」と言い出す北川さん。言ってる途中でその意味に気づいたのか、北川さん慌てていたけど、柴門さんに「墓穴を掘りましたね。私はこんなに可愛いのに〜」(と思ってるのね〜)とからかわれていました。

自分のことを「頭が良い」「色気がある」と思っていることが発覚した北川さん。思うのは勝手だけど、その自信はどこから出てくるんだろう。謙遜という言葉を知らないのだろうか。でも、そういう所が北川さんの魅力なんだと思います。北川さんが書く女の子はそういう娘が多いしドラマになるとこれが不思議と可愛いんだよね。

柴門さんは、生まれ変わったら「専業主婦になりたい」と言ってました。エッセイでもそういうような話をされていましたが、もう一度、ちゃんと子育てをしたいらしいです。でも、もし、専業主婦をしていたら逆なことを思っているような気もします。両方の道を歩けたらちゃんとわかるんだけどね。「専業主婦がいい」と思うのか「漫画家になりたい」と思うのか。現代女性はいろんな選択肢があるから迷うよね。写真は東京ラブストーリーの文庫です。

9月19日




ボクらの時代(上野樹里、玉木宏、竹中直人)

ボクらの時代に上野樹里と玉木宏と竹中直人が出てました。
映画「のだめカンタービレ最終楽章後編」の公開にあわせてなのかな。

玉木宏がちょっぴり太ってました。
のだめカンタービレの撮影が終わってから7キロ太ったそうです。
真夏のオリオンの映画を撮ったときは56キロまで落としたらしいけど、
身長180センチで56キロはいくらなんでも痩せすぎ。
ガリガリに痩せていた頃より今くらいがちょうどいいと思いました。
今は気にすることなく大好きなハラミをばくばく食べてるんだって。
(私もハラミ好き)

30分のトーク番組なので、たいした話はしてなかったけど、
玉木宏の血液型が、25歳のとき、変わった話がおもしろかった。
何型に変わったかと言うと、B型からA型に変身!
25歳までB型だと信じていたのに、人間ドックでA型だと判明したらしい。
B型とA型といえば血液型判断では真反対人間だから、華麗なる変身であります。

「何か変わった?」と竹中直人に聞かれると「性格が変わった」と答えてました。
たとえば、B型だと思い込んでいた頃は、部屋が汚くても全く気にならなかったのに、
25歳でA型になってから、異常なほど几帳面になったそうで、
ハンガーは右から左まで揃ってないと気持ち悪いらしい。
「血液型は自己暗示ですね」と笑ってたけど、暗示にかかりすぎ。

でも、私の周りにも、大人になって血液型が変わった人がいるけど、
みな玉木宏と似たような感じで性格まで変わってます。
「自己暗示」というか「思い込み」って、すごい力。

最近、携帯でインターネットを見るようになり、
カータンのブログにはまってます。(彼女の文才がうらやましい)
んで、胃カメラに挑戦した日記に、睡眠薬の話が書いてあったんだけど、

子供の頃、眠れないと言うと、親が睡眠薬を出してくれた。
私はそれを飲むとすぐに眠ることができた。

その薬がビオフェルミンであったことを知らされたのは、
ずいぶんと大きくなってからのことだ。


思い込みは、ビオフェルミンを睡眠薬にするんだよ。
すごくない?恐るべし思い込みパワー。
どうせ思い込むなら、マイナスな自分にばかりフィルターをかけないで、
プラスになる方向へ働きかけることができたらいいんだけどね。

23歳の上野樹里ちゃんは、
同級生に会うと、今のままの自分でいいのか焦るらしい。
私から見たらすごく頑張ってる23歳なのに。
でも、その向上心が彼女を成長させているんだろうな。
これも一種の自己暗示か。

竹中直人が「役者になりたかったの?」と若い二人に聞くと、
上野樹里も玉木宏も、目立ちたくて芸能界に入ったと言ってた。
こういう素直なところがいいなぁ。

4月18日




宮崎あおい「ヒマラヤほどの消しゴムひとつ」

ヒマラヤほどの消しゴムひとつ、楽しいことをたくさんしたい♪
ミサイルほどの〜ペンを片手に、面白いことをたくさんしたぁい♪

あ〜この歌が頭から離れないっす。
宮崎あおいが歌うCM曲です。

宮崎あおいちゃんの歌は・・・あまり上手じゃない。
でも、元気いっぱい歌ってるのが少年少女のようにかわいい。
このCMが流れると見入ってしまい、一緒に首を振ってます。

CM曲はブルーハーツの1000のバイオリン
1993年の歌でした。もう17年も前かよ〜。驚き。
アースミュージック&エコロジーのメイキング動画もかわいい。

あおいちゃんの歌は、着うたランキングでさっそく1位に輝いてた。
さすが宮崎あおい。猫とアヒルに引き続き、私の耳を占領。やられた。
新しいブラウザーはやっぱり使いにくくて、IE6を使ってる。
IE6でユーチューブを見ると画面半分が白紙だった。やられた。

3月10日




亀田興毅の田舎に泊まろう!岩手県二戸市

田舎に泊まろう!という番組が大好きなのですが、
放送300回記念に亀田興毅が田舎に泊まるようです。

亀田興毅くんはあんまり好きじゃなかったんだけど、
グータンヌーボの正月スペシャルでちょっと好きになりました。

田舎に泊まろう!は、氷点下13度の岩手県二戸市に行ったみたい。
行く前、亀田お父さんから「食器は台所に自分で運び洗う」
「お風呂を借りたら、お湯がぬるかろうが、熱かろうが“いいお湯でした”と言う」
「出されたものは全部食べる」などの忠告を受けたそうです。
当たり前のことなんだけど、大事なことだよね。

亀田興毅くんのブログを読むと充実感が伝わってきました。
元気もらえそうなので見ようと思います。

1月23日




木村拓哉のトマト生活ちょい足しクッキング

テレ朝の「お願い!ランキング」が面白いです。正月の特番でたまたま見たんだけど、とくに「ちょい足しクッキング!」がお気に入りです。

ちょい足しクッキングは、ひと味混ぜるだけの簡単クッキングで、何を混ぜれば美味しいかランキングで紹介してくれるコーナーです。

例えば、「ロッテの雪見だいふく」の場合、1位は味付け海苔、2位はいもけんぴ、3位は生ハム、4位はスライスチーズ、5位は食パン。「おもち」の場合は、1位はタルタルソース、2位はメープルシロップ、3位はサーモン、4位はチョコレート、5位はお茶漬けのもとでした。 これでなんとなくわかっていただけるでしょうか。

このランキングをつけるのは、番組AD中尾まなみちゃん。彼女の味覚のみのランキング。毎回、30種類くらい食べて順位をつけているようなんだけど、彼女の反応がこれまた面白くて、23歳とは思えない落ち着きぶり。どんな食材がやってきても恐れず食べるところが気持ちいいのです。美味しいときの顔もいい顔してて、見てると私も試してみたくなるんだけど、まだ未経験です。

今週は、「SMAP☆がんばりますっ!!」と連動企画をやってます。
日替わりでスマップのメンバーが「ちょい足しクッキング!」を試食してます。

月曜日は、香取慎吾の「味の素の冷凍エビピラフ編」
火曜日は、稲垣吾郎の「日清の麺職人鶏ガラ醤油味編」
水曜日は、中居正広の「日清のどん兵衛きつねうどん編」
木曜日は、木村拓哉の「日清のカップヌードルシーフードヌードル編」
金曜日は、草g剛の「ヤマサ醤油のヤマサ昆布ぽん酢編」

中尾ちゃんが選んだ1位の食材をスマップにお届けします。
ただ、試食するだけなのに、メンバーそれぞれの性格がよく出てます。

仲居君はちょっと意地悪。素直といえば素直なんだけど。
木村君は気配りの人。優しいわ。
相手が話しやすいよう自分から話しかけてあげるし、
話を聞くときはちゃんと相手の目を見て話を聞くし。

中尾ちゃんは、中尾ちゃんが高校生の時、木村君に会ってるらしい。
なんでも、実家が「空から降る一億の星」のロケに使われたんだって。
だから、木村拓哉くんと会うのは、このロケが2度目。

その昔、「将来はテレビの仕事がしたい」と語った中尾ちゃんに、
木村君は、「いつか一緒に仕事をしようね」っと声をかけたそうで、
木村君は、その事を全く覚えてなさそうな感じだったけど、
聞き終わると、「待ってた」なんて言葉をかけていましたよ。
しかも、自分が座っていた席を空けて、「座れば」なんて言うし。
中尾ちゃん、木村くんの優しさにうっとりしてました。

そんな木村君、3日間トマト生活をしたみたいです。

トマトだらけの部屋。 棚にも窓にもトマト。
冷蔵庫はトマト色で、冷蔵庫の中はトマト。
水道から出てくるのはトマトジュース。
クッションもソファーもスタンドも布団もパジャマもトマト柄。
とにかくトマトに囲まれて生活してました。
そうそう、大晦日の紅白歌合戦の時もトマト生活してたそうです。
だから、「SMAP☆がんばりますっ!!」でトマト生活を見ると、
もう一度、紅白歌合戦が観たくなるらしいです。

トマトは、ヤマトに掛けているんだろうか?
正月、宇宙戦艦ヤマトの新聞広告も凄かったからなぁ。

ちなみに「ちょい足しクッキング!」1位の食材ですが、
「冷凍エビピラフ」は、ウーロン茶。
「麺職人鶏ガラ醤油味」は、粒入りマスタード。
「どん兵衛きつねうどん」は、マーマレード。
「シーフードヌードル」は、トマトジュース。
つよぽんはこれからです。

1月8日




綾瀬はるかアカデミー賞の話題賞俳優部門

第33回日本アカデミー賞授賞式は2010年3月5日。
ノミネート作品が発表されていました。

★優秀作品賞
 ・ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜
 ・沈まぬ太陽
 ・ゼロの焦点
 ・劒岳 点の記
 ・ディア・ドクター

★優秀主演男優賞
 ・浅野忠信(ヴィヨンの妻、劔岳 点の記)
 ・大森南朋(ハゲタカ)
 ・笑福亭鶴瓶(ディア・ドクター)
 ・渡辺謙(沈まぬ太陽)

★優秀主演女優賞
 ・綾瀬はるか(おっぱいバレー)
 ・広末涼子(ゼロの焦点)
 ・ペ・ドゥナ(空気人形)
 ・松たか子(ヴィヨンの妻)
 ・宮崎あおい(少年メリケンサック)

★優秀助演男優賞
 ・瑛太(ディア・ドクター)
 ・香川照之(劔岳点の記)
 ・堺雅人(ジェネラル・ルージュの凱旋)
 ・玉山鉄二(ハゲタカ)
 ・三浦友和(沈まぬ太陽)

★優秀助演女優賞
 ・木村多江(ゼロの焦点)
 ・鈴木京香(沈まぬ太陽)
 ・中谷美紀(ゼロの焦点)
 ・室井滋(ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜)
 ・余貴美子(ディア・ドクター)

映画館で観た映画がいくつかあるので今年は見るのが楽しみです。
誰が最優秀に選ばれるんだろう。
宮崎あおいも好きだけど綾瀬はるかが可愛いので、
最優秀主演女優賞は綾瀬はるかがいいなぁ。

グランドプリンスホテル新高輪に行きたくなったんだけど、
チケット価格は40000円でした。4万円。
豪華な俳優人+お食事付きだけど、高いっす。。。


【3月5日の追記】
第33回日本アカデミー賞が決定しました。


【受賞者一覧】
◆最優秀作品賞   『沈まぬ太陽』
◆最優秀アニメーション作品賞 『サマーウォーズ』
◆最優秀監督賞   木村大作『劒岳 点の記』
◆最優秀主演男優賞 渡辺謙『沈まぬ太陽』
◆最優秀主演女優賞 松たか子『ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜』
◆最優秀助演男優賞 香川照之『劒岳 点の記』
◆最優秀助演女優賞 余貴美子『ディア・ドクター』
◆最優秀脚本賞   西川美和『ディア・ドクター』
◆最優秀音楽賞   池辺晋一郎『劒岳 点の記』
◆最優秀撮影賞   木村大作『劒岳 点の記』
◆最優秀照明賞   川辺隆之『劒岳 点の記』
◆最優秀美術賞   種田陽平、矢内京子『ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜』
◆最優秀録音賞   斉藤禎一、石寺健一『劒岳 点の記』
◆最優秀編集賞   新井孝夫『沈まぬ太陽』
◆最優秀外国作品賞 『グラン・トリノ』
◆協会特別賞    羽田澄子、帆苅幸雄、松下潔、松田孝
◆会長特別賞    故 中岡源権、故 松林宗惠、故 村木与四郎
◆会長功労賞    三國連太郎、西田敏行『釣りバカ日誌』シリーズ
◆協会栄誉賞    故 森繁久彌(俳優)
◆話題賞俳優部門  綾瀬はるか『おっぱいバレー』
◆話題賞作品部門  『アマルフィ 女神の報酬』
◆新人俳優賞 岡田将生『ホノカアボーイ』『僕の初恋をキミに捧ぐ』『重力ピエロ』
       水嶋ヒロ『ドロップ』、溝端淳平『赤い糸』
       渡辺大知『色即ぜねれいしょん』、榮倉奈々『余命1か月の花嫁』
       志田未来『誰も守ってくれない』、平愛梨『20世紀少年』

綾瀬はるかちゃんおめでとう\(^o^)/
平愛梨ちゃんが緊張してて初々しかったです。

1月4日




魚住りえの法令線を薄くする対策(雑学王)

元日本テレビアナウンサーの魚住りえさんが、クイズ雑学王「健康雑学特集」で法令線を薄くする対策を紹介してました。すごく簡単なので私もお風呂に入りながらストレッチしてます。が、これがけっこうきつくて顔がつりそうになってくるのです。きっと顔の筋肉(表情筋)の衰えが進んでいるからに違いない。こわいこわい。

毎日続けていると法令線が薄くなるそうです。魚住りえさんは変顔(しつれい)で説明してましたが、たしかに薄くなっている感じでした。表情筋は通常の生活では3割くらいしか使われてないそうで、つまり意識して動かさないと衰える一方とのこと。普段の行いが顔に出て来るんですね。動かしましょう動かしましょう。

方法ですが簡単です。
道具は必要無しです。

【ほうれい線を薄くするお顔のエクササイズ】

 ●口を閉じ、ゆっくり舌を右に回転させます。ゆっくり三回転。
 ●逆方向も、ゆっくり舌を左に回し回転させます。ゆっくり三回転。
 ●今度は、舌と一緒に目も同時に回転させます。ゆっくり三回転。
 ●逆方向も、舌と一緒に目も同時に回転させます。ゆっくり三回転。

ポイントは皮膚と筋肉を内側から伸ばすように回すこと。
また、舌と一緒に目を回すと顔のリストアップにも繋がるそうです。

このエクササイズの考案者である宝田恭子さんによると、
(写真は宝田恭子の老けない作法です)
法令線は笑ったり、食べ物を噛むことで自然にできてしまうので、
舌の力を使って、口の周りの皮膚と筋肉を内側から刺激することで、
ほうれい線を薄くすることができるそうです。
頬の内側は無数の毛細血管が集まる粘膜質でできているので、
舌を回すことでダイレクトに刺激を与えることができるんだって。

回しますよ。回します。
ほうれい線エキスパンダー
↑アマゾンですごいグッズを見つけました。
二重顎にも効きそうです。

12月26日




明石家さんま広末涼子夫婦のキッコーマンCM

明石家さんまと広末涼子のキッコーマンCMがかわいい。

昔、さんまちゃんが「広末が好きだ好きだ」と言ってた頃、
広末は高校生だったから親子にしか見えなかったけど、
キッコーマンCM夫婦に見えて幸せそう。

CMは「鶏のてりやき篇」と「腹話術篇」があり、
鶏のてりやき篇は、さんまちゃんが「決め手は醤油やな」と言うと、
広末涼子が「しょうゆうこと」と返事するところがおもしろい。

まだ見てないけど、腹話術篇のCMは、
「なんでこの醤油750mlなんやろ?」とさんまちゃんが言うと、
「おいしいうちに使い切れるようにだよ」と腹話術で答えるらしい。

年の差カップルの新婚生活みたいでいいねぇ。

さんまちゃんが「幸せって何だっけ?なんだっけ」と歌っていた時、
広末涼子はまだ6歳だったらしい。もう23年。
ふたりがドラマ(世界で一番パパが好き)共演したのは12年前。早いわ。

ユーチューブにさんまとビートたけしと広末涼子の対談がありました。
広末が、早稲田大学に合格した頃で、広末がピチピチです。
たけしさんまの有名人の集まる店という番組なんだけど、
貴子ママと鬼瓦権造のかけ合いが面白かったんだよね。

12月25日




さんまちゃんのラブメイト10は遠野舞子さん

「さんま・中居の今夜も眠れない」を観てます。

おもしろいわ〜。
ヘキサゴンはあまり好きじゃないけど、このコーナーは好き。
ため口で絡んでくれる相手が現れて、島田紳助も楽しそうです。
面と向かって紳助に「金儲け」と言えるさんまちゃんがいいわ。

おもしろいけど、睡魔が襲ってきてます。
やっと、さんまちゃんの気になる女性をランキングする
ラブメイト10のコーナーがはじまりました。
話が脱線するからなかなか進みません。
10位に選ばれていた沖縄で出会ったゴリ奥さんの友達は、
遠野舞子さんという芸能人らしいので調べてみたら、
ブログに、さんまちゃんと会った日のことが書かれていました。
1位は誰だろう。長澤まさみ?干物(綾瀬はるか)だといいのに。

さんまちゃんは35歳からお酒を飲み始めたそうだけど、
飲み始めたきっかけは、大竹しのぶの母親(エステル)が、
ひとり寂しく飲んでいたから。義母の晩酌に付き合うため、
飲めないお酒を少しずつ練習し、飲めるようになったそうです。
前にも聞いたような気がするけど、何度聞いてもええ話やわ。

と書いてるうちに目が覚めた。
火薬田ドンさんに睡魔を飛ばされました。

7月26日




福山雅治の長崎コンサートがWOWOWで生中継

先日、長崎市議会の議場で、福山雅治が演説してました。

長崎の人達が、福山雅治のコンサートを開催するため、
約7万人の署名を集め、その署名が、福山雅治の心を動かし、
8月29、30日に開催されることが決まったからです。

場所は、稲佐山公園野外ステージ。
長崎市民、長崎県民は、無料でご招待。

特別ファンというわけではないけど、
夏休みの思い出になっていいなぁ〜と思っていたら、
8月30日にWOWOWで独占生中継!されることを知り、
WOWOWに加入していてよかったと少し小躍り。

ただ、この日は、衆議院選挙の投票日。
選挙関係者の人達はゆっくり楽しめないね。
選挙管理委員会の人達は、開票作業もあるし大変そう。
てんやわんやで忘れられない思い出になりそうです。

私は録画して後からゆっくり鑑賞する予定。
生中継の意味がないけど・・・。

7月21日




映画「アマルフィ」佐藤浩市のポスター写真

本日(7月18日)より公開の映画「アマルフィ女神の報酬」。

「トリビアの泉」が番宣してました。
司会いつものふたり。高橋克実&八嶋っち。
ボタンを押すパネラーは、ビビる大木くん、ただひとり。


映画「アマルフィ女神の報酬」のポスターに使われている写真。
佐藤浩市の写真だけ、映画「ザ・マジックアワー」の写真を使用。


佐藤浩市本人も知らなかったみたい。
髪型が違うなぁとは思ってたらしく、
「これでいいじゃん」と笑ってました(笑)
ひさしぶりの「へぇへぇへぇ」は面白かったです。

天海祐希は、織田裕二、佐藤浩市、福山雅治の3人と食事したんだって。
イタリアで。なんて羨ましい。うらやまし〜い。

7月18日




料理しない北川景子はオリジン弁当が好き

5LDKのゲストは北川景子ちゃんでした。

「何食べてるの?」とTOKIOに聞かれると、
「お弁当やカップラーメンですね」と北川景子。

「好きなお弁当は?」とTOKIOに聞かれると、
「オリジン弁当」と答える北川景子。


全く料理しないらしい。
あまりの男前ぶりに笑ってしまいました。
忙しくてできないんですぅ。とか
お休みの日は料理してますぅ。じゃないもんな。
ぶりっこしてないところがいい、けど心配になっちゃう。

彼女は食べるのが早いらしい。
10分くらいで食べてしまうんだって。
料理を作ると1時間くらいかかり、後片づけは10分くらいかかり、
準備の時間と片付けの時間と食べる時間の比率を考えたら、
食事以外の時間は、非常にもったいなく感じるらしいです。

たしかに一人分だと非効率かもしれないね。
今、デパ地のお弁当も価格破壊で安い弁当が並んでいるし、
費用対効果を考えても弁当のほうが効率的かもしれない。

でも、身体には悪そう。
好きなものばかり食べてると栄養も偏るだろうし、
カップ麺に含まれるリン酸塩はカルシウムを奪ってしまうし、
味が濃いから身体もむくんできそう。
若いときはいいけど、健康は簡単に買えないからね。

だけど、たまに食べると美味しいよね。
作る時間がもったいない気持ちもわかるし。
誰かが作ってくれるごはんは、それだけで旨味がプラスされるよ。



5月の北海道物産展で買ったお弁当。
雑魚亭というお寿司屋さんのお弁当。てんこ盛りのかに。

7月13日




スザンヌブログに石倉夫婦と田舎に泊まろう

田舎に泊まろうスペシャルを見みました。
八代亜紀さんに懐いていた小学生の永大くんが可愛かったぁ。

そしてスザンヌ。
前回も泣かせてもらったけど、今回の再会も泣かせてもらったよ。
スザンヌって人なつっこいからいろんな人から愛されそう。
石倉勲さんもテルさんも我が子みたいにスザンヌを受け入れ、
石倉夫婦もスザンヌも一緒にいられる短い時間を堪能してました。
テルさんなんて、スザンヌのことを隠し子なんて言ってたよ。笑。

スザンヌブログに蔦温泉旅行の写真日記がありました。
テレビでは放送されてなかったけど、
お母さんと温泉で背中流しあいっこしたんだね。

7月5日




阿川佐和子は結婚できない女?結婚しない女

クメピポ(久米宏のトーク番組)のゲストは阿川佐和子さんでした。

阿川さん可愛い。55歳に見えない。
アラカン(アラアンド還暦)ですよ。
見えない、見えない。

番組の前半は、阿川さんだけがゲストだったんだけど、
後半から阿川さんの友達の平野レミさん乱入。うるさいうるさい。
でも、久米さんと阿川さんとレミさん、同窓会みたいで楽しそうでした。
楽しそうだから見ている私も楽しい気分に。おもしろかったわ。
始終たじたじの久米さん。口で負ける久米さんの姿は実に愉快です。

週刊文春の連載対談「阿川佐和子のこの人に会いたい」は、
1993年からスタートし、今現在、対談した人は784人だって。
たまに読むけど、人の話を聞いて、話を聞き出すのがうまいんだよね。

そして、阿川さんといえば独身女性の代表格のような人。
久米さんに、結婚しないの?結婚できないの?と聞かれてました。
結婚に関する質問は嫌ほどされているだろうし、
普通なら答えるのもうんざりしそうだけど、笑顔でお答え。
だから、何でも話しやすい人なんだろうなと思いました。

阿川さんのお答えは、子どもの頃から結婚願望は強かったけど、
タイミングが合わず結婚できない女になりました。
でも、今は子どもも産めなくなったので、結婚はしません。
と結婚しない宣言してました。明るく朗らかに。

子どもが欲しくて結婚したかったわけだから、
たぶん涙を流したこともあったと思うけど、
それを感じさせない振る舞い。こういうところも好きです。

酒井順子さんの『先達の御意見』という対談本で、
阿川さんはトップバッターで酒井さんと対談されていて、
酒井さんが勝ち犬と称している人はまだ若妻という美しい時代。
50歳を超えると、未婚、既婚を問わず、
「みんなそれぞれの人生を歩んできたんだねぇ」という感慨があり、
「あっちが楽しそう」という気持ちは超え、負け犬も勝ち犬も近づいてくる。

というような事を語られていました。
今よりもっと結婚することが当たり前だった時代を生きた先輩が
こんな風に語ってくれると、年とるのもいいじゃんと思えてきます。

阿川さんは、外見も性格も可愛らしいけど、人格は大人。
空気を読む力を超え、空気を作ることができる人、見習いたいです。

ところで、平野レミさんは69歳でした。
アラコキ(アラアンド古希)ですよ。
見えない、見えない。

あの明るさも見習いたいです(^^)。
ていうか、あのキッチンに憧れる〜。
がんばるぞ!(なにを?)

6月18日




山陽自動車道サービスエリアの人気グルメ

いきなり黄金伝説で、西日本高速道路のサービスエリアグルメをギャル曽根ちゃんが人気ランキング順に食べ尽くしていました。

最新の情報は、『全国 SA・PA 道の駅 ガイド '15 』

愛知県の東名高速道路からスタートし、名神高速道路を走り、中国自動車道〜山陽自動車道〜九州自動車道から福岡に行ってました。東名高速道路と名神高速道路の人気グルメをアップしましたが、中国自動車道〜山陽自動車道〜九州自動車道はまだだったので、人気メニューのランキングの覚え書きの続きです。

★淡河パーキングエリア(山陽自動車道)
 第5位 たっぷりキノコのビーフシチュー定食 (980円)
 第4位 チキンカツ生姜あんかけ定食 (750円)
 第3位 そばめし (380円)
 第2位 和風ラーメン (480円)
 第1位 黒豆ソフトクリーム (280円)

★三木サービスエリア(山陽自動車道)
 第5位 ホワイトチョコチーズケーキ (1300円)
 第4位 たこめし (400円)
 第3位 淡路たまねぎ天 (200円)
 第2位 明石焼き (450円)
 第1位 ぼっかけうどん (650円)

★龍野西サービスエリア(山陽自動車道)
 第5位 龍野ラーメン (880円)
 第4位 しほみ饅頭 (500円)
 第3位 かつ&カツプレート (1080円)
 第2位 アナゴのひつまぶし (1250円)
 第1位 そうめん御膳 (1200円)

★吉備サービスエリア(山陽自動車道)
 第5位 赤鬼ラーメン (780円)
 第4位 ぬく寿司 (1180円)
 第3位 岡山黒豚焼肉重 (1200円)
 第2位 うらじゃ丼 (1180円)
 第1位 桃太郎ソフト&赤鬼ソフト (330円)

★福山サービスエリア(山陽自動車道)
 第5位 バラソフト (280円)
 第4位 鯛ちくわ (300円)
 第3位 鯛茶漬け (1000円)
 第2位 鞆の浦御膳 (1100円)
 第1位 尾道ラーメン (580円)

★小谷サービスエリア(山陽自動車道)
 第5位 広島丼 (980円)
 第4位 白いチーズケーキ (1370円)
 第3位 小谷の石焼ビビンバ (1000円)
 第2位 小谷バーガー (360円)
 第1位 たこ足天ぷら (500円)

★宮島サービスエリア(山陽自動車道)
 第5位 焼きガキ (2個525円)
 第4位 カキクリームコロッケ (200円)
 第3位 カキみそラーメン (800円)
 第2位 もみじ饅頭ソフト (390円)
 第1位 カキフライ定食 (1260円)

★美東サービスエリア(中国自動車道)
 第5位 手づくり串団子 (150円〜)
 第4位 美東ごぼうハンバーグ (1050円)
 第3位 美祢牛ステーキセット (2450円)
 第2位 長州鶏から揚げ定食 (1050円)
 第1位 美東ちゃんぽん (730円)

★壇ノ浦パーキングエリア(中国自動車道)
 第5位 ふぐ丼 (1000円)
 第4位 焼きうにめし (1150円)
 第3位 うにまん (200円)
 第2位 瓦そばセット (1380円)
 第1位 ふぐ雑炊セット (1260円)

★古賀サービスエリア(九州自動車道)
 第5位 博多とんこつラーメン天 (350円)
 第4位 鐘崎漁師の船上丼 (1050円)
 第3位 具だくさんおにぎり (130円〜)
 第2位 古賀とんちゃん (980円)
 第1位 博多ラーメン (580円)

行ってみたいのは、壇ノ浦パーキングエリア。
関門海峡や関門橋を眺めながら休憩できるし、
なんといっても、ふぐ、うにのメニューがおいしそう。
お魚好きにはたまりません。
気になったメニューは、美東サービスエリアの手づくり串団子。
色とりどりの串団子がきれいで食べたいというより見てみたい。
ギャル曽根ちゃんは全種類食べてました。すごいです。

4月29日




東名と名神高速道路のサービスエリアグルメ

ギャル曽根ちゃんが、またまたいきなり黄金伝説で、高速道路の人気ご当地グルメを食べ尽くしていました。

今回は、西日本の高速道路です。
最新の情報は、『全国 SA・PA 道の駅 ガイド '15』

愛知県の東名高速道路からスタートし、名神高速道路を走り、中国自動車道〜山陽自動車道〜九州自動車道を経て福岡に行ってました。

ギャル曽根ちゃんはほんとに美味しそうに食べます。しかも食べ方がきれいなので見てきて気持ちいいです。

人気メニューのランキングをメモしたので覚え書き。
★上郷サービスエリア(東名高速道路)
 第5位 半熟玉子のカレーパン (300円)
 第4位 名古屋コーチンカレーうどん (950円)
 第3位 皿ダカレー (900円)
 第2位 八丁味噌蒸し鶏 四季の膳 (1100円)
 第1位 名古屋コーチンふんわりプリン (200円)

★東郷パーキングエリア(東名高速道路)
 第5位 あいぼくミルク (880円)
 第4位 愛知牧場 手作りアイスクリーム (262円)
 第3位 どて串 (100円)
 第2位 名古屋コーチンフランク (350円)
 第1位 手作りピザ (320円)

★尾張一宮パーキングエリア(名神高速道路)
 第5位 手羽先 (120円)
 第4位 わらじ味噌とんかつ丼 (950円)
 第3位 台湾ラーメン (630円)
 第2位 あんかけスパゲティ (730円)
 第1位 天むす (120円)

★養老サービスエリア(名神高速道路)
 第5位 メガメロンパン (600円)
 第4位 飛騨牛すき焼き重弁当 (1500円)
 第3位 飛騨牛コロッケ (200円)
 第2位 飛騨牛わっぱ蒸し膳 (2480円)
 第1位 飛騨牛煮込みハンバーグ (980円)

★多賀サービスエリア(名神高速道路)
 第5位 糸切餅 (5個350円)
 第4位 多賀うどん (750円)
 第3位 ピリ辛トマトラーメン (650円)
 第2位 赤いライスのカツカレー (750円)
 第1位 かぼちゃパイ (1050円)

★大津サービスエリア(名神高速道路)
 第5位 近江牛陶板焼き膳 (2580円)
 第4位 近江牛肉重(松) (2480円)
 第3位 近江牛を使った和風きのこスパゲティー (1390円)
 第2位 近江牛牛釜飯セット (1780円)
 第1位 近江牛牛スジうどん(2倍盛り) (900円)

ちょっと疲れてきたので、中国自動車道〜山陽自動車道
〜九州自動車道は、また後日アップします。

中国自動車道〜山陽自動車道〜九州自動車道をアップしました。

私が行ってみたいサービスエリアは、大津サービスエリア。
人気メニューは、すべて近江牛なんて、さすがご当地肉!
「近江牛サービスエリア」に改名した方が人気でそう(笑)
でも、大津サービスエリアは、高速道路サービスエリアの第1号なんですね。
そんな伝統あるサービスエリアの改名をするのは難しいか。
ギャル曽根ちゃんは、全メニューを完食後もう一度食べてました。
サービスエリアで、2580円の料理を食べる勇気がないけど、
でも、滅多に食べる機会がないと思うと、食べてみたくなりました。

4月9日




明石家さんまは女性のおなら聞いたことない

おならする?
すると思うけど、好きな人の前でできる?

できたとしても、最初から出来る人はあんまりいないよね。
何かきっかけがあると思う。おならができるようになるきっかけ。
一度平気になると、ぷっぷっぷっできるようになるんだけどね。

踊る!さんま御殿で、北陽の伊藤さおりちゃんが、
彼の前でおならするほど無節操だという話をすると、
「私はしない」「私はする」などのおなら話に。
驚いたのは、明石家さんまちゃんのひと言。
「53年間、女性のおなら聞いたことない」
モテモテのさんまちゃんが、結婚までしたさんまちゃんが、
一度も女性のおならを聞いたことがないなんて。
聞いたことがない!ということは、
お付き合いした女性達がおならしてないってことだよね。
しのぶちゃんもさんまちゃんの前では我慢していたのですね。
もしかして、さんまちゃんの母親も?

わたしはしてます。
臭すぎて申し訳なくて我慢するときはあるけど、
気を遣うことなく、家の中ではぷっぷっぷ。

でもさ、むかしダウンタウンの松ちゃんが、
「女に求めるのは清潔感と恥じらい、
レスにならない方法は、恥ずかしがって嫌がること」
というような事を語っていたんだけど、
男女のときめきをいつまでも継続させたいなら、
おならはこっそりとするほうがいいんだろうね。
男性は女性にいつまでも恥じらいを持って欲しいみたい。

ここ数年、温泉に行くと感じるのは、隠す人が減ってきたこと。
タオルで身体を隠している人は、年配者に多く、
70代、80代女性のほうが恥ずかしそうにしてるような。
もしくは、中学生くらいの女子。
あそこを隠すことなく、足を広げている人もいて、
そういう女性を目撃してしまうと、女の私でもげんなり。
女同士だから別にいいけど、あそこくらいは隠して欲しい。

私も油断すると、恥じらいを忘れてしまうので、気をつけよっと。
でも、急に恥ずかしがるのも、これまた恥ずかしかったりします。

3月4日




イエガネーゼ浜田ブリトニーのパギャル御殿

昨日の新堂本兄弟は、宇宙人のような子がゲストでした。
剛くんも光一さんも異星人に遭遇したような扱い、とにかく変。

彼女の名は、浜田ブリトニー。自称20歳。

新堂本兄弟に登場するくらいだから、有名な人なんだよね?
言うことやること変すぎて、釘付けになってみました。

見た目はギャル。
黒ギャル系。20歳には見えなくて、
柳原可奈子ちゃんをちょっとおばさんぽくした感じ。

会話もギャル。
通訳してくれないと意味がわかりません。
たとえば「スパダチ」は「親友」なんだよ。
(スーパーダチ)→(超友達)→(親友)になるらしい。
他にもいろいろ言ってました。
★ギャル3大鉄則は、SHIBUYA109、ガツ盛りメイク、ガン焼き。
★理想の男性は、アゲメン、ゼニメン、ポジ男。


彼女の職業は漫画家した。
ビッグコミックスピリッツで連載中の「パギャル!」が代表作。
この漫画がとっても人気らしく、5万部も売れているそうです。
剛くんと光一さんの似顔絵を持参していたけど、さすが上手でした。

いちばん驚いたのは、住まいを持たず、漫画喫茶で寝泊まりしていること。
キャリーバッグ(キャリバ)がお城で、いつも一緒にコロコロコロ。
なので、「ホームレスギャル漫画家」と呼ばれているらしい。
渋谷センター街の真ん中に「パギャル御殿」を建てるのが夢で、
今はその夢のために節約してお金を貯めているんだって。
自分のことを「イエガネーゼ」って言ってたよ(笑)

とにかく不思議ちゃんで、動物園に行った気分で見てました。
でも、彼女の底抜けの明るさは、見ていて癒されましたよ。

2月9日




石川遼くんが朝ズバに父親と一緒に生出演

石川遼くんが朝ズバに生出演していました。
これから学校らしく制服姿で登場。朝から爽やかです。

人生初めての生出演。
とっても緊張していると語っていたけど、そうは見えませんでした。
スタジオには見学者(大人のスタッフ)がいっぱいでざわざわ。
周りにいる大人よりも落ち着いていてしっかりしてました。

まずは、マスターズの報告。
箇条書きでまとめてみます。
●マスターズの招待状をお披露目
●招待状は4重の封筒で届いた。
●最初の連絡は電話だった。
●母親が電話を受け、遼くんにかわった。
●その日はたまたま家族全員揃っていた。
●電話の会話は英語でほとんど理解できず。
●しかしマスターズに招待されていることは理解できた。
●将来の夢は、子どもの頃からマスターズで優勝すること。

その後、コメンテーターから質問。
この質問が冴えなくて、大人力の低下を感じました。

遼くんは受け答えと日本語がものすごくしっかりしているが、
お父さんとお母さんに厳しく躾けられたのですか?

いろんな本をお母さんもお父さんもおばあちゃんもおじいちゃんも読んでくれた。
お父さんは会社で朝が早くて夜が遅く、妹が生まれるまでは、
いつもお母さんと一緒に過ごしていて、ずっと本を読んでくれた。
それと同時にお母さんはすごく躾に厳しかった。


いろんな本を「読まされた」ではなく「読んでくれた」が印象的。
質問者も「読んでくれた」というところに感心してました。
あれしなさい!これしなさい!と叱るだけでなく、
子どものペースに合わせて一緒にやる母親なんだろう。
読んでくれた本は「3匹の子豚」「ももたろう」「花咲じいさん」など。

遼くんママは、別のインタビューでも、
人様に迷惑かけないよう厳しく育てた、と語ってました。
長男だからと厳しくし過ぎたかな、と反省することもあったけど、
活躍する遼くんを見て、これで良かったのかなと思ってると。


結婚されたら両親と同居しますか?
結婚は将来したいと思うけど、同居については考えたことない。
(ここで遼くんの父親登場)
お父さんは「一緒に住みたくない」と笑ってました。

今までの人生で一番緊張したのは?
こういうときです。
カラオケで歌う曲は?
カラオケに行ったのは一昨年が最後で、歌う曲はモンキーマジック。

みのもんたが遼くんの鞄に興味を持ち、何が入っているか質問。
鞄の中には、ディックフランシスの文庫本「興奮」が入ってました。
「興奮」は、父親に勧められている小説で、競馬の話。
お父さんがすすめた理由は「根性モノの本だから」。

むかし、私が読んだ本の中に、
大人になって、考え方がポジティブになるかネガティブになるかは、
子どもの頃に読んだ本の影響が大きい!と書いてあったのを思い出しました。
確率が20%以下のE判定から東大に合格した陰山英男先生の娘さんも、
父親に「ドラゴン桜」を薦められ読んで、その気になったと語っていたし、
読んだ本の影響ってやっぱり大きいのかもしれません。

最後に石川遼くんが書いた色紙の言葉。
マスターズに自然体
応援してます♪

1月28日




藤原紀香のバラ水でさんまのまんまが薔薇に

さんまのまんまに出演した藤原紀香ちゃんが
お土産に「NO-MU-BA-RA」を持参してました。

NO-MU-BA-RAは、薔薇のエキスで、
お水に混ぜて飲むと、身体からバラの香りを発し、
加齢臭などを消してくれるバラ水で、
紀香ちゃんの説明によると美肌やお通じにも良いんだって。

さんまちゃんも藤原紀香と一緒にいた宮本亜門も、
NO-MU-BA-RAを飲んだ瞬間「薔薇だ〜」と感動してました。

藤原紀香だけでなくいろんな芸能人が愛飲しているようで、
はるな愛ちゃんもはなまるマーケットで紹介したみたい。
というわけで、私もNO-MU-BA-RAを買ってみました。



上の写真がNO-MU-BA-RAです。6包で1,050円(税込)。

指示どおりNO-MU-BA-RAを水で薄めてみました。
薔薇の香りがプンプン香ってきます。とっても贅沢な香り。
一口飲んでみました。飲むとさらに薔薇の香りを感じます。
全身がバラになっているような感じ。香ります。香りま〜す。

しかし、まずい。薔薇水まずい。
水の味しかしないのに気持ち悪い。
飲めないかも・・・。つらいかも・・・。

公式サイトを見ると、
最初は抵抗を感じる方もいらっしゃるかもしれません。
と書いてありました。

慣れるかもしれないとまた飲んでみたけど、やっぱりつらい。
薔薇の香りは嫌いじゃないのに、ダメかもしれない。
でも、頑張って時間をかけてちびちび飲みました。
飲み終わった後も、身体から薔薇の香りがぷんぷんします。
早くこの匂いから逃げたいくらい匂いました。

次の日は、紅茶に入れて飲んでみました。
お〜これなら飲める〜飲めますわ〜。
これで飲むことにします。香りは弱いけど。

世界最高品質のローズオイル・ローズウオーターの産地
ブルガリアで誕生した無添加のローズウオーター。
また買うかどうかは未定です。

薔薇の香りが好きな人にはたまらないと思います。
これだけはよくわかりました。
もし私が恋をしていたら、デート前の勝負香りに使っていました。
これだけは自信があります。

1月17日




とんねるず石橋と瑛太のオセロ最強王決定戦

「ありふれた奇跡」を待っている間、
「とんねるずのみなさんのおかげでした」を観ました。
といっても観たのはラスト20分くらい。

食わず嫌い王決定戦をしてました。
ゲストは、瑛太君と井上真央ちゃん。
瑛太君は、月9「ヴォイス−命なき者の声」の番宣。
井上真央ちゃんは、特番「あんみつ姫2」の番宣。
最初から観れば良かったとちょっと後悔。

井上真央ちゃんの嫌いな食べ物は「イカのにぎり」
瑛太君の嫌いな食べ物は「ホヤの酢の物」でした。
私も「ほや」は食べられるけどちょっと苦手です。

食わず嫌い王決定戦が終わったあと、
急遽、「オセロ最強王決定戦」が始まりました。
対戦相手は、とんねるず石橋貴明さんと瑛太くん。
実況とオセロで有名な中島名人の解説付き。

後半まで貴さんが有利。
貴さんの勝利か・・・と思わせておいて、
あっという間に瑛太君の逆転勝ち。38−26。
最後は、貴さんの打つ場所が無くなってました。
ドラマチックな勝ち方でかっこいい。
瑛太君の新たなる才能を知りました。

1月9日




黄金伝説でギャル曽根の東北自動車道グルメ

いきなり黄金伝説の「高速道路のご当地グルメ食べ尽くす」という企画で、ギャル曽根が東北自動車道をいろんな芸人さん達とグルメの旅してました。

パーキングエリア(PA)とサービスエリア(SA)って、昔と比べると比にならないほどサービスは向上し、食べ物は美味しくなったし、お洒落になりました。私も好きです。PA&SAは高速道路を走るときのお楽しみです。

写真は『全国SA・PA道の駅ガイド2011』。

今後の参考にしようと真剣に観ていたけど、ギャル曽根ちゃんの食べっぷりを見ているだけで、お腹がいっぱいになってきたので、ながら見してます。それにしてもギャル曽根ちゃんは美味しそうによく食べるね。

人気メニューのランキングをメモしたので覚え書き。
★蓮田サービスエリア
 第5位 本格五目焼きそば (1000円)
 第4位 コックさんのまかない鍋 (1000円)
 第3位 おいもパイ (7ケ630円)
 第2位 特製ひれかつ丼 (1050円)
 第1位 点心バーガー (300円)

★佐野サービスエリア
 第5位 もつ煮 (350円)
 第4位 イモフライ (150円)
 第3位 桜あんぱん (600円)
 第2位 とちおとめジェラート (430円)
 第1位 佐野ラーメン (800円)

★大谷サービスエリア
 第5位 チーズカツ定食 (750円)
 第4位 みそこんにゃく (140円)
 第3位 餃子ドック (420円)
 第2位 野菜たっぷり担々麺 (580円)
 第1位 手作りおにぎり (150円〜)

★上河内サービスエリア
 第5位 天ざるそば (1200円)
 第4位 手作り生キャラメル (10ヶ750円)
 第3位 焼き芋ソフトクリーム (280円)
 第2位 宮カリー (680円〜) 「宮」は宇都宮の宮。
 第1位 宇都宮餃子 (6ケ280円〜)

★那須高原サービスエリア
 第5位 鮎の塩焼 (450円)
 第4位 ももベーコン串 (400円)
 第3位 ガンコじいさんの牛乳 (920円)
 第2位 御用饅頭 (8ケ840円)
 第1位 しょうが焼御膳 (1080円)

★安達太良サービスエリア
 第5位 鴨そば雑炊セット (1430円)
 第4位 智恵子餅 (900円)
 第3位 じゅうねん長生きソフト (330円)
 第2位 ビックリ特盛チャーシューマヨ丼 (1000円)
 第1位 伊達鶏わっぱ (1000円)

★国見サービスエリア
 第5位 生どら三姉妹 (140円)
 第4位 蒸し焼きカキ (200円)
 第3位 玉こん串 (100円)
 第2位 蔵王高原豚スタミナ鉄板焼き (1180円)
 第1位 味噌焼きおにぎり (200円)

★菅生パーキングエリア
 第5位 牛タン串 (600円)
 第4位 ずんブラン (360円)
 第3位 ふかひれラーメン (1000円)
 第2位 あったかうーめんセット (980円)
 第1位 牛タン定食 (1500円)

★前沢サービスエリア
 第5位 前沢牛ねぎ間串 (750円〜)
 第4位 前沢牛がっつり丼 (3800円)
 第3位 前沢牛にぎり (2貫840円)
 第2位 前沢牛肉鍋定食 (1000円)
 第1位 前沢牛入りハンバーグたたきセット (1050円)

★紫波サービスエリア
 第5位 山猫軒 (5ヶ740円)
 第4位 鉄鍋盛岡温麺 (840円)
 第3位 ラ・フランスソフト (280円)
 第2位 鮭の親子めし (900円)
 第1位 白金豚の和風シチュー (1000円)

★岩手山サービスエリア
 第5位 盛岡冷麺 (840円)
 第4位 盛岡じゃじゃ麺 (700円)
 第3位 杜仲茶ポークフランク (380円)
 第2位 ひっつみ汁セット (900円)
 第1位 南部かしわ丼そばセット (1000円)

★津軽サービスエリア
 第5位 津軽鶏の照旨丼 (700円)
 第4位 りんごジュース (5本1050円)
 第3位 ねぶたご飯 (380円)
 第2位 しじみラーメン (830円)
 第1位 シュークリーム (各147円)

東京から青森まで12ヶ所の場所のご当地グルメを満喫。
はるな愛とのおしゃべりがおもしろかったです。
時々、大西賢示に戻る瞬間がまた笑える(笑)
行ってみたいサービスエリアは前沢サービスエリア。
これぞご当地。人気メニューの全てが前沢ブランド。
食べてみたいと思ったご当地グルメは、餃子ドック。
ディズニーシーの餃子ドッグも好きなんだよね。
食べたいよね〜(愛ちゃん風に)

1月8日




小田和正クリスマスの約束2008に松たか子

今、「クリスマスの約束2008」の録画を鑑賞しています。
クリスマスの約束は2001年からはじまったイベント。
小田和正がホストを務めるスペシャルライブの音楽番組。

オフコース時代の懐かしい曲も流れて、
あの頃に戻りたくなってしまう不思議な歌のパワーに
馬鹿みたいに酔いしれております。
あと、ツアーの合間に観光している小田さんの毒舌が
めちゃ面白くて笑わせてもらいました。
(ババァ!なんて言ってたよ。言うよねぇ〜)

YouTubeの映像は、ちょっと古くて2003年のクリスマスの約束。
スターダストレビューの根本要さんとのコラボ『木蘭の涙』です。
ほんまは「今夜だけきっと」を探したんだけど、
見つからなかったの。偶然見つけた木蘭の涙にうっとり。
おじさま達、歌が上手すぎ。とろけちゃいそうです。

今年のゲストは、松たか子と佐橋佳幸夫妻だけでした。
夫婦で公の場に出るのは、これが初めてなんだって。
大切にしなくちゃ、下世話なことは聞けない、
なんて小田さんも緊張しながら、質問のあんちょこを紛失させてました。
結局、最初に探したポケットに入っていたけど、笑。

松たか子と佐橋佳幸夫妻が小田さんと一緒に歌った曲は、
『おやすみ』と『今日もどこかで』の2曲。
佐橋佳幸さんが、『おやすみ』についてのエピソードを語っていて、
目を潤ませながら「一生忘れない」と語っていたのにぐっときました。
松たか子が彼に惹かれた理由がなんとなく伝わってきました。

新婚らしくない落ち着いた雰囲気の夫婦だったけど、
退場するとき、佐橋さんが松たか子ちゃんの手を握りしめ、
最後はふたりでリズム良く肩を組んで退場。
オシャレでなんか羨ましかったぞ。

【クリスマスの約束2008の楽曲】
★こころ
★愛を止めないで
★たしかなこと
★さよなら
★生まれ来る子供たちのために
★言葉にできない
★ラブストーリーは突然に
★もう歌は作れない
★メドレー夏の終わり〜眠れぬ夜
 〜やさしさにさようなら〜between the word & the heart
★おやすみ 松たか子&佐橋佳幸
★今日もどこかで 松たか子&佐橋佳幸
★東京の空
★さよならは言わない

最後に歌った『さよならは言わない』は、
関西テレビ開局50周年記念連続ドラマ、
江口洋介主演の「トライアングル」の主題歌。
稲垣吾郎、広末涼子、堺雅人、谷原章介
佐々木蔵之介、小日向文世、北大路欣也が出るみたい。
内容も興味深いし、観たくなりました。

12月29日




スマスマと新春さんまのまんまに宮崎あおい

天璋院篤姫の人生を描いた「その時歴史が動いた」と
宮崎あおいがゲストの「トップランナー」を録画しました。
篤姫の総集編も始まり、まだまだ篤姫ブームです。
今日は、宮崎あおいと樋口可南子のトークショーと
篤姫コンサートもあります。午後6時10分から。

あおいちゃん、年末年始は民放にも出るみたい。
好きな番組に出るのでけっこう楽しみです。

★SMAP×SMAPに宮崎あおい
12月29日は、佐藤浩市と一緒にスマスマに出演。
フジテレビで確認すると、SMAP×SMAPのビストロSMAPで、
佐藤浩市はホルモン料理を、宮崎あおいは豪華なお芋料理を注文。
映画「少年メリケンサック」の宣伝をするみたいです。

★さんまのまんまに宮崎あおい
1月2日は、「少年メリケンサック」の宮藤官九郎監督と一緒に
「新春大売り出し!さんまのまんま」に出演。
宮崎あおいは、「しょうゆうこと!」で使う醤油瓶が入る
醤油バッグを手作りして、さんまにプレゼントしたみたいです。


さて、録画していた「トップランナー」を鑑賞しました。
泣いてばかりいた「スタジオパークからこんにちは」の
宮崎あおいとは違い、トップランナーでは元気一杯で笑顔でした。

トップランナーの収録は、篤姫の撮影を全て終えた4日後。
ひさしぶりの仕事にワクワクして楽しくてしかたない感じ。
さらに、MCの箭内道彦さんと宮崎あおいちゃんは、
東京メトロのCMで一緒に仕事しているらしく、
彼に心を開いているのか、最初から打ち解けている感じでした。

箭内さんに負けまいと派手な衣装を着てきたあおいちゃん。
トップランナーに出るために作ったらしく、手編みなのかな?
ピンクと黄緑のしましまで、かわいらしかったです。

東京メトロのCMの撮影は、終電後に始まり、始発前に終わる
スケジュールだけど、夜型人間なので夜中の撮影は楽しいとご満悦。
東京メトロのCMは、彼女のアドリブというか自由に演じているみたい。
たしかに彼女らしさが出ていて爽やかであります。


4歳の頃から仕事をしている彼女。
仕事をしてない自分が想像できないと言ってました。
顔は童顔だけど、22歳とは思えないほど大人なんだよね。
4歳の頃の写真が公開されていたけど、その頃は100%子どもでした。

大河ドラマの話は、純情きらり(朝ドラ)の撮影中に話をもらったそうです。
佐野プロデューサーがキャリアも少ない私に声をかけてくれたことが嬉しくて
その気持ちに応えたいと思い、大役をひき受けたと言ってました。

あおいちゃんは手紙を書くのが好きなんだそうです。
ポストカードとシールを集めていて、シールをたくさん持ってきてました。
堀北真希ちゃんから手紙をもらった話もしてました。
宮崎あおいと堀北真希は仲が悪いという記事を
読んだことあるけど嘘ばっかり。仲良さそうでした。

始終笑顔だったあおいちゃん。
最後に、箭内道彦さんが、
「宮崎」の「崎」という漢字を正しく難しい漢字で書いて携帯へ送ると、
「崎」が文字化けして、ニコニコマークになるんだよ〜。
という豆知識を発表すると、感激して一瞬泣きそうになってました。

12月27日




行列のできる法律相談所のオークション

フジテレビの「サキヨミ」を観ようと思ってテレビをつけたら、
チャンネルは日テレで、番組は「行列のできる法律相談所」でした。

いつもなら、チャンネルを変えるんだけど、
ちょうど長渕剛さんが書いた絵のオークションをしていて、
いくらで落札されるか気になり、そのまま観てました。
オークションの落札額は800万円。
えええ凄すぎる。みなさんすごく熱かったしビックリしました。

オークションで集めたお金は、カンボジアの学校建設に使うそうです。
「100枚の絵でつなぐ!カンボジア学校建設プロジェクト」。
長渕剛さんは記念すべき100人目の有名人でした。


そして、その後、その後が泣けました。
カンボジアの学校建設にボランティアで参加された社長さんが紹介され、
10分くらいの話だったのに、テレビでこんなに泣くのはひさしぶり。
ひざに開けていた新聞が涙で濡れていました。


社長の名は田村さん。田村さんは北村弁護士の絵を落札した人でした。
スタッフは絵を届けるとき、建設会社の社長さんだった田村さんに、
学校でタイル貼りをしてくれる職人を紹介して欲しいとお願いしました。
すると「自分がします」と自分から志願しボランティアで参加することに。

すごく熱心な方なので、不思議に思ったスタッフが事情を聞くと、
予想どおり事情のある人でした。

田村さんには娘がいました。初めての子どもです。
あやかと名付け夫婦で大切に育てていました。
しかし、あやかちゃんが生後6ヶ月のとき、病気が発覚します。
ウェルドニッヒ・ホフマン病という難病で、
医者からは「短くて半年、長くても2、3年」と宣告されます。

しかし、あやかちゃん生きることを諦めませんでした。
人工呼吸器をつけて、両親に看病してもらいながら、
4歳、5歳、6歳、7歳と歳を重ねていきます。

あやかちゃんは、お父さんに言うんです。
「明日だめになるかもしれない。でも、今を一生懸命生きるよ」

10歳のとき、あやかちゃんは亡くなりました。
長くて3年といわれていた娘が、10年も生きたことは奇跡でした。


その後、カンボジアでは、勉強したいと願う子どもが、
元気なのに学校に通えない現実を田村さんは知ります。
その姿は、勉強したくても勉強できなかった自分の娘と重なります。
亡くなった自分の娘のためにも、カンボジアの子どもに勉強させてあげたい
と願うようになり、オークションに参加しました。


田村さんは、100枚のタイルを貼りにカンボジアまで行きました。
タイルには今まで学校を建てるために描かれた有名人の絵があります。
それを1枚1枚、丁寧に学校の壁に貼っていきました。

最後の1枚は、サプライズで番組からのプレゼントでした。

プレゼントを開けると、そこには娘の笑顔が。
最後の1枚には、あやかちゃんが笑っている似顔絵が描かれていました。

あやかちゃんの笑った顔を見たとたん、田村さんは泣いていました。
嬉しい、と泣いていました。ずっと見つめていました。

娘の似顔絵が描かれているタイルを貼り終えた田村さん。
キスするんです。タイルに。
タイルに描かれた娘にキスをするのです。

その姿は美しすぎて、思い出してもまた泣けます。
勉強したくても勉強できなかったあやかちゃん。
やっと学校に通えるね、そんな風に思うとまた泣けてきました。


勉強するのが夢だった。

カンボジア学校建設プロジェクトで集まったお金は、
1億6996万4300円でした。

11月24日




加藤沙耶香がフジテレビ「もしも」実験

携帯電話が無いと生きていけない!
という人は何歳くらいからなんだろう?

携帯電話が本格的に普及したのは1994年です。
その頃、高校生だった人は、30歳前後になっています。
ということは、30歳以下の人は、その上の世代より
携帯電話が当たり前のように生活に密着しているんだよね。


この前、フジテレビの「もしも」という番組を見ました。

日常生活の中で普段当たり前だと思っていることが、
ある日突然できなくなったら、人はどうなるのか?
という仮想実験をタレントが体験するドキュメント番組。
司会は中野美奈子アナと椿原慶子アナ。


この日、仮想実験をしていたのは、加藤沙耶香というアイドルでした。
1985年生まれの23歳。携帯電話が無いと生きていけない世代です。

彼女が体験した仮想生活実験ドキュメント「もしも」は、
「部屋の家電が20年前にタイムスリップしたら」でした。

まず、10年前の家電にタイムスリップです。
例えば、薄型テレビからブラウン管テレビ。
ニンテンドーDSからプレステーション。
DVDからビデオデッキ。
ご丁寧にDVDに録画されていた物はビデオテープに移し替えられていました。
狭い部屋にビデオテープが積み上げられていて、彼女は涙目に。
そして、携帯電話は黒くて重い機種に変更です。
10年前の携帯なのでメール機能は付いていません。
可愛らしくデコレーションされていた現代の携帯は没収です。
「携帯だけは許して〜」と訴えていましたが、許して貰えずあきらめます。

長くなるので、その時の様子は省略し、次は20年前の家電です。
例えば、洗濯機は全自動洗濯機から二槽式洗濯機になりました。
部屋の電話は、留守番電話もファックス機能もないプッシュホン電話。
プレステーションが消え、懐かしのスーパーファミコンが登場です。
ここまで時代が戻ると、かなりパニックしている加藤沙耶香ちゃん。
携帯電話の無い時代だから、携帯電話も没収です。
激しく抵抗していましたが、仕事なので許して貰えませんでした。

泣きながら母親に電話をかける加藤沙耶香ちゃん。
悲しいかな、覚えている電話番号は、実家だけだったのです。
「今の子は携帯がないと生きていけないからね、でもね・・・」
と母親は電話口で優しく彼女を慰めていました。

面白かったのは、ここからです。
翌日、アイドル仲間の友達2人と仲良し3人組で
横浜の八景島に遊びに行く約束をしていました。
お目当ては、午後5時から始まるイルカショー。
待ち合わせは「横浜駅」に午後2時です。

携帯電話の無い時代は、「横浜駅」なんて約束は考えられません。
「ルミネの前ね」「そごうの時計の前ね」「西口交番前ね」
と具体的な場所を待ち合わせ場所に指定していたものです。

しかし、携帯電話が当たり前のように生活に密着している彼女たちは、
横浜駅に着いてから確認すればいいや、と思ったのでしょう、
待ち合わせは、「横浜駅」としか約束していませんでした。

横浜駅は広いです。
地下鉄もあるし、JRもあるし、駅の出口だけで何カ所あるの?
私もよく知らないくらいたくさんあります。

加藤沙耶香ちゃんは携帯を没収され、連絡ができません。
友達の電話番号を覚えていないので、公衆電話からもかけられませんでした。
そして、友達は、彼女が携帯電話を持ってないことを知りませんでした。

加藤沙耶香ちゃんは、友達はJRで来るので、JRの駅で待ってました。
友達は、沙耶香ちゃんは地下鉄で来るので、地下鉄の駅で待ってました。
どちらかが動けば、どちらかが動き、すれ違います。
すごく近くまで接近した時もあったのに、気がつきません。

友達は、沙耶香ちゃんの携帯に電話をかけます。
しかし、何度かけても繋がらないから、本気で心配しています。
沙耶香ちゃんは、待ち合わせの場所をちゃんと決めておけば、と後悔します。

結局、イルカショーの時間が近づいてきたので、
沙耶香ちゃんは「友達が先に八景島に行ってますように」と願いながら、
横浜駅から八景島にひとりで電車に乗って向かいます。
しかし、友達は、沙耶香ちゃんが心配で、まだ探し回っていました。

イルカショーの会場に行っても、友達はいません。
楽しみにしていたイルカショーだったけど、彼女が見ているのは客席ばかり。
ひとりで楽しむこともできるけど、楽しむ気持ちになんてなれません。
涙が自然と溢れてきます。
でも、泣いていては探せません。涙を拭いて友達を探します。
しかし、友達は見つかりません。
ショーが終わったとき、沙耶香ちゃんはしゃがみ込んで泣いていました。

その後、3人で予約していたレストランに向かう彼女。
そこにも、やっぱり友達はいませんでした。
その頃、友達は、まだ横浜駅で沙耶香ちゃんを探していました。

レストランの中で待つ沙耶香ちゃん。
待っても来ない友達。
予約時間が過ぎ、レストランから出た後も、レストランの前で待ち続けます。
スタッフから「もう帰っていいよ」と言われても待ち続けます。

待つこと、2時間くらいだったかな?
友達がレストランにやってきました。

友達を見つけた途端、溢れてくる涙。
ぬぐってもぬぐっても、彼女の目から溢れてきます。
「心配したよ〜」と近づいてくる友達に、
沙耶香ちゃんは走って駆け寄り、抱きついて泣いていました。
今までの時間を友達に説明しようとするんだけど、涙で上手く話せません。

今までの人生で、こんなに友達のことを思いながら待った待ち合わせは、
生まれて初めてだった、というようなことを沙耶香ちゃんは後で語っていました。

携帯電話が無いだけで、こんなに盛り上がるなんて、私もビックリです。
携帯電話ってすごく便利な道具なんですね。
だけど、携帯のない不便さは、友情を深めてくれるようです。

待ち合わせの場所ひとつにしても、
携帯が無かった時代は、友達とたくさんの会話を交わし、
その会話だけでも、コミュニケーション力は高まっていたのかもしれません。
携帯が無い時代は、友達の電話番号もたくさん覚えていたしね。

便利な物ってあると本当に便利だけど、頭や心を使わなくなることがわかりました。
待っている時間って無駄な時間なんだけど、
そういう無駄な時間が育てる心があることもわかりました。
たまには、携帯電話を持たない1日を作るのもいいかもしれないね。
倦怠期を迎えているカップルは、良い刺激になるかもしれません。


今週は、40年前の家電に戻るみたいです。
20年前の家電は、沙耶香ちゃんが生まれた頃の家電。
私にとって、20年前の家電は珍しい物じゃないけど、
40年前の家電を想像すると、パニックになる気持ちがわかります。
今週の彼女は、どうなるのだろうか・・・。

実は、サウナの中でこの番組を見ていました。
沙耶香ちゃんが友達にやっと会えた時は、私もサウナの中でもらい泣きです。
ふと横を見ると、隣にいた見知らぬおばさまも、もらい泣きしていました(笑)
そして、その見知らぬおばさまと目が合ってしまい、ふたりで笑ってました。

11月13日




南田洋子の介護を報道発ドキュメンタリ宣言

先月からスタートしたTBSの『キミハ・ブレイク』という番組で、
離婚した元夫(春風亭小朝)を「金髪豚野郎」と罵る泰葉さんを見ました。

テレビ朝日の新番組『報道発ドキュメンタリ宣言』で、
南田洋子さんを夫の長門裕之さんが献身的に介護する様子を見ました。

二組とも子どものいない夫婦。
この差はいったい何なんだろう。


認知症になった南田洋子さんは、すっかり老け込んでいました。
南田洋子といえば、山口百恵と三浦友和の赤い衝撃を思い出すのですが、
女優だった頃の面影はほとんどありませんでした。
それが切なくもなるんだけど、でも、笑顔は綺麗でした。
番組の終わりのほうで、長門さんに向けて笑った顔は、
さすが女優さんだわ〜と思ったくらい美しかったです。

若い頃の長門さんは、女性にもてたみたいで、
暴露本を出版したり、いろいろ好き放題しているようでした。
南田洋子さんは、義理の父(長門裕之と津川雅彦の父)の介護を
15年もの長い間、ほとんどひとりでしてきたそうで、
どう見ても泰葉さんのほうが自由で好き勝手生きているんだけど、
泰葉さんは、ちっとも幸せそうには見えませんでした。

長門裕之さんが、「愛してるよ」と言うと、
「洋子もだよ」と答える南田洋子さん。
「洋子の面倒見るのは俺しかいないよな?もうイエスと言ってくれない?」
と尋ねられると「当然だよね」と言い返していた洋子さん。
そして、その時の長門裕之さんの嬉しそうな顔は幸せそうでした。
自分に尽くしてくれた妻だから、あそこまで面倒見られるんだろうね。

この番組を観るまでは、判断力のない妻の気持ちは無視していいの?
女優としてのプライドを守ってあげて欲しいと思っていたけど、
自分の生き方を見つめ直すきっかけにもなったので感謝です。

長門さんも、老老介護は大変だと思うけど、散々苦労かけてきたんだから、
これからも洋子さんのことを大事にしてあげて欲しいなぁと思いました。
こういう時は、どうしても女の味方をしてしまいます。

しかし、何故か、泰葉さんには同情ができません。
大きな子どもを見ているようで、今問題のモンスターです。

彼女が歌手として成功したい気持ちを持つのは自由だけど、
好きだという気持ちだけで成功するほど世の中は甘くないんだから、
もう少し謙虚になって欲しいです。
思い通りにならないからといって、周りの人に当たり散らして見苦しいです。

TBSもTBSで、「歌わせてあげるからおいで〜」
と泰葉さんを呼んだのが見え見えで、不愉快な気持ちになりました。

ただ、前から気になっているんだけど、泰葉さんの身体は大丈夫なんだろうか?
離婚会見の頃と比べると、異常に顔がむくんでいるし、
よく目眩がしているみたいだし、首の辺りが赤くただれていたし・・・。
47歳。更年期の時期です。更年期障害が原因かもしれないし、
甲状腺や心の病気も考えられるから、ちゃんと診てもらった方がいいような。

泰葉の母である海老名香葉子さんも大変だと思います。
75歳にもなって、娘のことで頭を下げなければならないなんて。

海老名香葉子さんと南田洋子さんは同じ年で1933年生まれ。
人生いろいろ。親子もいろいろ。夫婦もいろいろですね。

11月7日




不妊治療で3%を100%にしたジャガー横田

夜のニュース番組は、主にワールドビジネスサテライト(WBS)を観てます。
その流れで、「怒りオヤジ」という番組を観ました。
世間からは「ダメ人間」の烙印を押された一般人を芸能人がお説教する番組。

最初は用事していて、あまり真剣にテレビを観てなかったんだけど、
なかなかためになる温かいお説教に途中から聞き入ってしまいました。

今回、お説教する人はジャガー横田。
ダメ人間は、歌舞伎町でキャバ嬢している若い女の子。
どうやら彼女にはセフレが66人いるらしく、そのうち何人かに貢いでいて、
バツイチで、会わせてもらえない自分の子どもがいるらしい。

それなりにお洒落はしているんだろうけど、
美人とも可愛いとも言えず、上品さのかけらもない彼女。
見た目にもダメ人間だとわかります。
「どうせ、私の気持ちなんてわかんないわよ」オーラが出まくってます。

セフレの数は自慢になりません。
ダダでやらせてくれるのなら、喜んで飛びついてる男はいっぱいいます。
それはモテる事とは違います。もてる女はやらせなくても夢中にさせる女です。
女の子の身体はそんなに安くて軽いものじゃないよ。もったいない。
なんて言われなくて本人もわかっているだろうし、自業自得なんだけど、
こういう娘をみると可哀想でたまらなくなります。


ジャガー横田のお説教が始まりました。
激しく怒ると思っていたのに、頭から怒りませんでした。
ちょっと感心して、ここから釘付けになって見てしまいました。

ジャガー横田は、まず彼女をねぎらいました。
自分はプロレスばかりしてきたから、年だけ食って経験が少ない、
私よりも世間を知っているあなたに逆に教えてもらいたいくらいだ、
キャバクラってつらいこともたくさんあるだろうけど、学べることもあるんでしょ?
キャパクラのことを教えてよ

と彼女に問いかけていきます。

彼女は自分のことを認めてくれる人かもしれないと安心したのか、
少しずつだけど自分のことを話し始めます。
キャパクラでの仕事のこと、セフレのこと、自分の子どものこと。

ジャガー横田は話を聞きながら、少しずつ説教をはじめます。
あなたが風邪をひいた時、いったい何人の人が見舞いに来てくれるの?
2〜3人かな。
あなたの身体のことを心配して来てくれるの?
わかんない。でも、やらせなきゃ来ないと思う。
それはあなたのことを思ってない。

こんな感じでお説教。

彼女のような娘は、親に愛された記憶のない人が多いんだけど、
こんな風に自分の話を聞いてくれて叱ってくれる人は初めてだったのか
ジャガー横田の話に真剣に耳を傾け、最後は顔つきまで変わってきました。

自分の子どもに会うことは諦めていた彼女にジャガーは言います。
私は高齢だったし、子宮筋腫も見つかって、妊娠の可能性は3%だと言われた。
でも、3%は0%じゃない。可能性はあるんだと思って諦めなかった。
可能性を信じていたら3%が100%になったんだよ。
私は100%にしたよ。3%を100%にしたんだよ。
だから諦めないで欲しい。
自分のことを大切にしてくれない男に貢ぐくらいなら、
自分の子どものために貯金してあげなよ。
お母さんが子どものことを思っていた証を残してあげなよ。
いつ渡せるかわからないけど、その日が来ると信じて。


さっきまでえっちが大好きと豪語していたキャバ嬢が泣きまくります。
すっかりお母さんの顔になってしまい、「根本的な何かに気づかされた」と感謝します。

最後にジャガーは言いました。
私は40歳過ぎてから気づいたことがたくさんある。
40歳になるまで気づかなかったことが恥ずかしくなることもあるけど、
ずっと気がつかないよりましだと思う。
気づいてからでも遅くないから、これからは自分を大切にして。


とこんな感じ。
多少、違うかもしれないけど、こんなような話をしていました。

彼女のような娘さんは頭から怒ったらダメなんだよね。
自分の存在を認められた経験の無さが自信を無くしているんだから、
否定してしまうと逆効果なんだよね。ふむふむ。

10月10日




宇都宮まきの無人駅から田舎に泊まろう!

テレ東の「田舎に泊まろう!」 が好きです。

田舎には田舎の、都会には都会の良さがあります。
田舎にいるときは気がつかないし、都会にいるときも気がつかない。
失ったものは美化され、隣の芝生は青く見えるのはわかっているけど、
田舎に泊まろう!を見ていると、自分の田舎を思い出して、うるうるしております。

昨日は、シドニーオリンピックで銅メダルを獲得した水泳選手の田中雅美と
吉本新喜劇のマドンナで細い身体でよく食べる大食いの宇都宮まきでした。

お笑い番組はあまり見ないので、宇都宮まきはこの番組で知りました。
「無人駅からの民泊交渉」という企画で何度か登場しています。
よく笑いよく泣きよく食べる女の子で可愛らしいんだよね。

昨日は、親孝行のため無理言って激安価格で泊まらせてもらう旅館でお手伝い。
料理の上げ下ろし、皿洗い、布団敷き、さらには宴会のコンパニオンまで、
飲めないお酒も飲んで、笑顔でがんばってました。
従業員からまかないを分けてもらう場面では、優しさに号泣してました。

その後、宇都宮まきが泊まった先は、スナックのママさん宅でした。
昼間は昼間の仕事、夜はスナック経営、働き者のお母さんです。
子どもの頃に父親が失踪し母子家庭で育ちました。
1年前に3度目の結婚をしました。
再婚相手と子どもと年老いた自分の母親と暮らしていて、
なかなか波瀾万丈な人生を歩んでおります。
でも、人情味あふれる優しい人で、お料理も上手でした。
50代で3度目の結婚ができるんだから、魅力があるんだと思います。

宇都宮まきちゃんも感動していたけど、
私もお母さんのこの一言には、やられてしまいました。

母親を世界一幸せな母親にしてあげたい。

苦労して育ててくれた母親に恩返ししたくて、必死に働いてきた彼女。
といっても、母親から贅沢な事は全くしてもらっていないのです。
自分の子どもを世界一幸せな子にしたいと願う親は多いけど、
自分の親を世界一幸せにしたいと言う子どもは少なくなってきたので、
「母親を世界一幸せな母親にしてあげたい」という彼女の言葉に感動しました。

感謝の気持ちって、こういう人の生き方を見て、人は学ぶんだと思いました。
どんなに、素晴らしい言葉で感謝の気持ちは大事ですよ、と伝えても、
教える人に感謝の気持ちがなければ、相手に伝えることは難しいし、
日頃から感謝が行動に現れている人にはかなわないよな、と思いました。

まぁそんなことを思った、宇都宮まきの田舎に泊まろう!でした。
今日も有り難くパソコンを使わせてもらっています。

10月6日




島田紳助「我が敵は我にあり」歌詞の意味

銀色夏生の本(テレビの中で光るもの)の中に、
島田紳助の「スベらない沖縄旅行」の話がありました。


我が敵は我にあり

これは、島田紳助の会社の社歌のタイトルです。
なかなか含蓄のある言葉です。
いつだって敵は自分自身なんですよね。

「我が敵は我にあり」の作詞は島田紳助。
番組の中では、石垣島出身のシンガーRYOEIが歌いました。
今度は羞恥心のメンバーが、この「我が敵は我にあり」を歌うんだとか。

伸助曰く、
「この歌のおもしろいところは、夢を持っている人が聴くと泣けるんです。
夢を持ってない人が聴くとなんでもない歌なんですけど、
夢を持っている人が聴くと、よし明日も頑張ろうと思うんです」


そして、さらに歌詞についての思いも熱く語っていました。
僕は今、たくさんのお金を持ったかもしれへんけど、たくさんの夢を失った。

この言葉を聞いて、なんか、今の日本と似たものを感じました。
電化製品、携帯電話、パソコン、コンビニ、ファーストフード、デパ地下。
書き出したらキリがないほど日本は便利になりました。
なのに、なのに、ストレス社会。
私達は、たくさんの便利を手に入れたけど、たくさんの心を失った。
紳助の言葉をお借りすると、今の日本はこんな感じでしょうか。

今は、若いというだけで夢が見られる社会ではないみたいです。
自分が何をしたいかわからなくて彷徨う若者もたくさんいます。
夢を見つけるために、自分探しをする人達もいます。

厚生労働省の調査によると、中学生の25%が「うつ状態」でした。
思春期の時期だとはいえ、4人に1人はちょっと多すぎるような。
夢をみるって、もしかしたら昔以上に根性が必要かもしれません。


『僕は今、たくさんのお金を持ったかもしれへんけど、たくさんの夢を失った』
という言葉には続きがあります。
君たちのポケットの中には、今、何億円も夢がつまってるよね。

子どもがこの可能性に気づける社会にするのが大人の役目なんだと思う。
今は子どもみたいな大人が多すぎる気がしてならないのです。

9月28日




西川史子の初スキャンダルと初彼の年齢

サンデープロジェクトを見ながら、サンデー・ジャポンをちらちら見る。
フライデーされた西川史子の初スキャンダルが気になって・・・。
サンデー・ジャポンにチャンネルを変えている途中で、笑っていいとも!増刊号、
香取慎吾ちゃん司会で「初めて彼氏彼女ができた年齢は?」を語り合っていました。

まず、西川史子先生の初スキャンダル。
否定することなく、素直に交際を認める西川史子。
しかも、9年前から知っている人で、彼の方はずっと私を好きで、
最近になって私のレベルに達してきたから付き合っている・・・
といつものタカビーキャラで交際を説明。
西川先生らしい。
ここまで徹底していると、ある意味気持ちがいい。
でも、最後は「条件より本能に従いました」と語っていました。

彼女は、昔、細木数子先生の番組で、
「男を知らなすぎる」「傲慢キャラを演じているだけ」
と言われ、ぼろぼろに泣いておりました。
私の彼女に対するイメージは、そのイメージが強いので、
お金では得られない女の幸せも感じて欲しいなぁと思いました。


次に、笑っていいとも!増刊号。
話題は、初めて彼氏彼女ができた年齢は?
おませ順に並べてみます。
・(13歳) ガレッジセールのゴリ(72)
・(14歳) ほしのあき、劇団ひとり(77)、川田広樹(73)、木下博勝(68)
・(17歳) 石原良純(62年)
・(18歳) 勝俣州和(65年)
・(21歳) ジャガー横田(61年)
・(23歳) タモリ(45年)


名前の横の数字は生まれた年です。
こうして並べると、おませ度は世代で違いが表れます。
分岐点は、1965年〜1968年。
若い頃は新人類と呼ばれたアラフォー世代。
男女交際の価値観も、この辺りで大きく変わってるようです。

たしかに、私より上の世代は処女性を求められていました。
男が女にデレデレするなんてみっともない、
女から男を誘うなんてはしたない、と非難する人もいたから、
なかなか男女交際に発展しなかったのかもしれません。
しかし、時代は変わり、女から「セックスしよう」と誘うドラマも放送されるようになり、
赤名リカ役の鈴木保奈美は1966年、カンチ役の織田裕二は1967年生まれであります。
やっぱり、この辺りの年代が分岐点のようであります。


話はもどり、初めて彼氏彼女ができた年齢。
一番多かったのは14歳でした。
適齢期は14歳。これが自然なのかな。
「中二病」なんて言葉もありますが、この時期が大人への入口なのですね。

9月14日




さんまとしのぶの共演が微笑ましい

お笑い番組は、あまり観ないんだけど、
さんまのまんまは好きで、わりと観てます。
今日はその明石家さんまちゃんが頑張ってます。
元奥さんの大竹しのぶも応援してます。
しのぶちゃんが中居君からの質問の返答に困ると、
さり気なく話題を変えようとするさんま。
そういう優しさがあるから、
別れてからも良い関係を築くことができるのでしょうか。
しかし、悲しいかなその優しさは通じることなく、
本気かどうかわからないけれど、
しのぶちゃんはやきもち妬いて帰っていきました(笑)。
数年前の「さんま・中居の今夜も眠れない」で、
突然、電話をかけてきた、しのぶファミリー。
息子君の二千翔(にちか)君と親子の会話をしているのを観て
離婚しても、いろんな幸せの形があるというか、
なんかええよなぁと思ったのでありました。

7月27日




aikoが笑っていいとも!でkisshug

私の携帯電話はワンセグ対応です。
しかし、かれこれ1年は経つのに、数えるほどしか観たことありません。
お昼に、地震のニュースが気になって、見てみようかしら・・・と
その数えるほどしか観たことなかったワンセグのスイッチをオンすると
笑っていいとも!にaikoが出演するとテロップが出ました。
「お〜、これは素晴らしい偶然だわ」とチャンネルはそのまま。

ひさしぶりに見たaikoは相変わらず、美人じゃないけど可愛い。
aikoがまだ20代の頃、鳥越俊太郎氏がaikoのことを
あなたはあなた自身も明るい人だけど、
人を明るくさせてくれるよね。気持ちよく!すごく!

と言っていた。そういう所も全く変わらない。

その証拠に、お花がたくさん届いていた。
ナインティナイン、ユーミン&松任谷正隆、松本潤、ゆずなどなど、いっぱい。
いろんな人に大事にされ、人を大事にしている彼女の人柄がうかがえます。

テレフォンショッキングは高橋克実の紹介でやってきて、ビビる大木を紹介。
この人選も私の期待を裏切らない(^^)V。

今年でデビュー10周年のaiko。
今日のいいともでは、kisshugと10周年ツアーの宣伝。
でも、それは、ほんのちょっぴり時間を割いただけで、
主に、高橋克実とナイナイの岡村君の話をタモリさんとしてました。
私は、もっとaiko自身のことが聞きたかったのに。

と言いつつ、一番、印象に残っている話題は、
「食後は水を3時間くらいは控えた方がいい。胃液が薄くなるから」
というタモさんのうんちく。やっぱり私は健康話に弱いようです(^^ゞ。

100分の1アンケートは、沖縄のシーサー職人さん。
残念ながら2名いて、ストラップはゲットできませんでした。
aikoも驚いていたけど、私も沖縄のシーサー職人が2名もいてびっくり。
私はいまだかつて、沖縄のシーサー職人さんに会ったことないし。

タモリさんの一言で、最後までいることになったaikoだけど、
そこまでゆっくり観る時間はなくて、テレフォンショッキングで断念。
家族ぐるみで仲良しの鶴瓶さんと並ぶaikoが見てみたかったです。
でも、ひさびさに元気なaikoを見て、私も元気になりました。
私もaikoのように、人を元気にさせるよう明るさを磨いていきたいです。

ところで、デビュー10周年のaiko。
まだ10周年なんですね。
もっと長いような気がしていました。
だって、ももカフェのデビューが1999年。
aikoのデビューが1988年。たった1年しか変わらないんだ。
その事にびっくりです。

7月24日



entry

category

スポンサーリンク


link

XML