momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




「南極大陸」香川照之のモデル西堀栄三郎

こんにちは。ももっちです。
昭和時代に「南極物語」の映画を立ち見で観たももっちです。

そう、昔の映画館は「立ち見」があったんだよね。
前の座席に、自分より背の高い人が座ったらもう終わり。
全く映画が見えなくなってしまうの。
「前に誰も座りませんように」なんて祈ってましたよ。
昔を思い出すと今の映画館は天国。ずいぶん快適になりました。


ドラマ「南極大陸」を観てます。
毎回ちゃんと見てるので、感想を書きたいのですが、
見終わるとどっと疲れてしまい書けないでいました。

しかも、
「仁」に似てるね、「華麗なる一族」や「官僚たちの夏」にも似てるね、
木村君の茶髪が気になるね、俳優さんが豪華だね、セットも豪華だね、
など物語にあまり関係ない感想ばかり浮かんできて陳腐なの。
同じようにどっと疲れた「仁」は、感想を聞いて欲しくて仕方なかったのに、
「南極大陸」はね・・・今のところあまり感動してないの。


香川照之さんが演じる星野英太郎。
モデルは西堀栄三郎さんです。
明治36年生まれで、平成元年に亡くなられました。

西堀栄三郎さんのWikipediaに、南極1号の話が書いてありました。
南極1号って文部省の依頼で開発されたんだね。
男の人ってそんなに大変なの?と思ったけど実際は使わなかったみたい。
西堀栄三郎さんは南極一号の任務の遂行を拒否されたみたいです。

運命の船「宗谷」と南極越冬隊の奇跡
こちらのサイトに西堀栄三郎さんや永田武さん(柴田恭兵)や
越冬隊の活躍が写真付きで紹介されていました。
ドラマを見ていたら大げさだなと思う南極観測隊。
本当に大変だったんですね。ドラマより感動したかも。

【ドラマ】2011年秋ドラマの感想