momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




カーネーションの正司照枝「スタジオパーク」

朝ドラ「カーネーション」。
第8週のサブタイトルは「果報者」でした。
「果報者」は「チトニア」の花言葉です。

今週も、濃厚な1週間でした。
ハルお祖母ちゃんと糸子の二人暮らしが始まり、
糸子は、念願の「小原洋裁店」を開業し、
結婚式して、妊娠して、出産しました。

たった1週間で、『独立』『結婚』『出産』ですよ。

結婚式なんて5分くらいだったけど、
妊娠と出産も5分くらいだったけど、
ちっとも手抜きに見えませんでした。
駆け足だったけど、ちゃんと感動させてくれました。

幼馴染みの吉田奈津は、花嫁に向かって、
「アホ!」「このブタ!」「アホか!」
「馬子にも衣装」「ブタにも晴れ着」「猿にも化粧」と言い、
花嫁のお祖母ちゃんは、花嫁に向かって、
「あのアホが!」「このアホが!」と言い、
花嫁の父は、結婚式に出席してくれた人に向かって、
「アホ抜かせ、わしの高砂が先じゃ」と言うし、
どんだけ口が悪いねん、ちゅうくらい口が悪いのに、
ちっとも嫌な気持ちがしない。
ほんま不思議なドラマです。

奈津が着ることができなかった白無垢は、
もう登場する事なんて無いと思ってました。
糸子は、奈津の白無垢を着させてもらったので、
糸子の花嫁衣装は、日の目を見ませんでしたが、
代わりに、貞子お祖母ちゃんの心の広さを見せてくれました。
あんなに楽しそうに衣装を選んでいたのに喜んでいました。
ほんま無駄のないドラマです。



糸ちゃんは勝さんと結婚しました。
婿養子なので、川本勝が小原勝(駿河太郎)に変わりました。

ハルお祖母ちゃんに「ちゃんと同じ部屋で寝りや」と叱られ、
やっと一緒の部屋で寝るようになった、糸子と勝さん。
11月に結婚して年が明けてたから、かれこれ2ヶ月は家庭内別居。
ハルお祖母ちゃんがおらんかったら、この二人はどうなってたんだろう。

カーネーションに出てくる人はみんな魅力的ですが、
私は、ハルお祖母ちゃんが大好きです。
働き者で、厳しいけど、優しいおばあちゃん。
糸子が陣痛で苦しんでいる隣で、産婆さんとお茶を飲んで和んでました。
その余裕がお祖母ちゃんらしくてかっこいい。

最近、白髪が増えて、髪の毛も薄くなってきてます。
勝さんも糸子に言うてましたが、
ええもん食べて長生きして欲しいです。

「子ができて、自分は弱くなった気がする」と言ってた糸ちゃん。
強くなったんじゃなくて、弱くなるところが糸ちゃんらしかったです。



正司照枝さんのスタジオパークを見ました。
正司照枝さんは、磯野貴理子の元姑さん。
スタジオパークでもその話をほんの少ししてました。

78歳の正司照枝さん。芸歴は75年。
初舞台は3歳。学校にきちんと通ってないので
漢字を読むのは苦労されたそうです。

健康のために心がけていることは、早くご飯食べて、早く寝ること。
好きなお酒は飲んで、好きなようにすること。
ストレスは絶対ためない。人に嫌なこと言わないこと。
あやかりたいと思います。

【朝ドラ】カーネーションの感想