momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




豊臣秀頼「太賀」は中野英雄(チョロ)の息子

こんにちは、ももっちです。
大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」を見ました。
第43回「淀、散る」の回です。

相変わらず、おもしろくない大河だけど、さすがに今回は、淀の最後。
女優、宮沢りえの演技力で、いつもよりは感動しました。

宮沢りえの息子(豊臣秀頼)も、いい役者さんだよね。
親子ふたり並んで腹を切るシーンは、ぐっときました。
切腹シーンは、ちゃんと見られなくて、
腹を刺すところは映ってないことを確認してもう一度見ました。
だって介錯なしの切腹だよ。つらくて見てられないです。

豊臣秀頼役の俳優さんですが、この大河ドラマで初めて知りました。
決して男前ではないけど、感情表現がとても豊かなんです。
名前を調べると「太賀」という俳優さんでした。
まだ18歳。
でも、役者の経験は豊富みたいで、いろんな映画やドラマに出てました。
大河ドラマも「江」が三度目で、天地人と風林火山にも出演。
けっこう活躍しているんですね。

で、驚いたのは、彼の父親が「中野英雄」だったこと。
若い人は知らないかもしれないけど、チョロです。
チョロは「愛という名のもとに」というドラマの登場人物なんだけど、
この「愛という名のもとに」は、野島伸司の脚本、
浜田省吾の主題歌で、大ヒットしたトレンディドラマ。
鈴木保奈美、唐沢寿明、江口洋介などが出てました。

役者として売れる前は柳葉敏郎や哀川翔と路上で踊ってました。
太賀くんは、そのチョロ役だった中野英雄の息子でした。
「愛という名のもとに」が放送された翌年に生まれたみたい。
なんというか・・・、あれからそんなに経つんですね。
私も遠くに来たもんだ。


大河の話に戻りますが、
この大河ドラマの主役は誰なんでしょう?

豊臣秀吉と茶々(淀)が結ばれるときも、そうだったけど、
淀を描くときは、ものすごく丁寧。
そんなに淀に思い入れがあるなら、淀を主役にすればよかったのに。
もしくは、三姉妹。
こんな展開じゃ、主役の樹里ちゃんが可哀想です。

徳川秀忠も、わけがわかんない。
あんなに戦いを嫌がっていたのに、江とも初とも約束をしたのに、
総大将になった途端、大阪城に火を放つなんて・・・。
どんな心境の変化だったの?
秀忠の心の動きがちっとも見えませんでした。

戦いはもう終わらせたかった、とか
淀と秀頼を楽にさせてあげたかった、とか
早かれ遅かれ死ぬのなら、大阪城で死なせてあげたかった、とか
納得がいく心変わりを見せて欲しかったです。
あれじゃ、カッとなって火を放った感じ。
あ〜また辛口になってしまった・・・。

大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」ネタバレ感想