momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




朝ドラ「カーネーション」5月に総集編

朝ドラ「カーネーション」の総集編があります。
12月31日(土)午前7時20分〜8時48分。
は終わりました。

2012年のゴールデンウィークにあります。
前編 5月3日(木)午前8時20分〜9時48分
後編 5月4日(金)午前8時20分〜9時48分



第12週の花は「アネモネ」でした。
「アネモネ」の花言葉は「薄れゆく希望」です。

勘助が戦死しました。
勘助の「いとや〜ん」はもう二度と聞けないんですね。
奈津(栗山千明)もおらんなりました。
奈津は、病気のお母さんを抱えて、夜逃げ。
奈津が心配です(>_<)。
女が、借金抱えて、病気の母さん抱えて、
戦時中にできることというたら、あれしかないやん。

「おしん」の奉公先のお嬢様「お加代さん」さんは、
借金を抱えて、女郎に身を落としてしまいました。
「おしん」の息子の嫁は、アメリカ兵の相手をしました。
なんとなく、奈津がそんな風になりそうな感じがして心配や。
どうかそんなことになりませんように。

しかし暗い。
それが戦争なんだけど、わかっていてもつらい。
そんな中、私を癒してくれたのは、脳天気な母(麻生祐未)と
軍国少女になってしまった長女の優子(花田優里音)でした。

優子役の花田優里音ちゃんがかわいい。
声と喋り方とおかっぱ頭が「火垂るの墓」の節子に似てます。
外見は、なんとなく羽野晶紀ちゃんに似てて、
もしかしたら娘かもと思ったけど違ってました。

そうだ。
昭和19年の貨幣価値を調べてみました。
わかったのは、昭和19年当時の「教員の初任給が5円」。
今がだいたい24万円くらいなので、48000倍。
だとすると、奈津の借金1万円は4億8千万円。
そんなアホな。
日本銀行の「金融の歴史、豆知識」を見てみました。
昭和19年の企業物価指数は、「2.319」
平成22年の企業物価指数は、「668.4」
668.4 ÷ 2.319 = 約288.2倍
だとすると、奈津の借金1万円は288万円くらい。
でもさ、教員の初任給5円を288倍すると1440円なんだよね。
あくまでも参考計数らしいけど、どう解釈すればいいの。

【朝ドラ】カーネーションの感想