momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




家政婦のミタ・同級生の中川大志と綾部守人

こんにちは、家政婦のミタを見ました。
阿須田の長男と次男ですが、
中の人は同級生だと知り驚いている、ももっちです。

長男・阿須田翔14歳を演じる中川大志は1998年6月生まれ。
次男・阿須田海斗12歳演じる綾部守人は1998年10月生まれ。
同じ1998年生まれ。長男と次男は同級生なのです。
と知ると同級生に見えてくる不思議。

さて、ダメ父が子ども達の名前の由来を話してくれました。
翔には「家族のピンチに駆けつける」という意味が込められています。
海斗は「家族が困った時に解答を見つける」という意味が込めらています。
結には「家族を結びつける」という意味が込められてます。
希衣は「幸せの扉を開ける鍵(KEY)」という意味が込められています。
そして、ダメ父は言うのです。
「お前達4人が力を合わせれば、最強なんだ」と。
そして、子どもは突っ込むのです。
「何だよ、お父さんは何もしない気かよ」と。
やっぱりダメ父(笑)

第9話で三田さんが初めて怒りました。
阿須田家の子ども達が必死で死ぬのを止めたから、
その嘘のない純粋な思いが通じたのか、
感情をずっと殺していた三田さんが本気で怒りました。

感動的なシーンです。
きいちゃんが「この坂を〜♪登ったら〜♪」と歌う所なんて
いつもの私ならきっとボロ泣きしていたと思います。

「何とかして三田さんのこと守りたい」と駆けつける長男の翔。
「絶対にその絆を離したくない」と叫ぶ長女の結。
「三田さんが幸せになれる答えを見つけたい」と説得する海斗。
ちゃんと聞くと、みんな名前の由来にあってるやん。
いつもの私なら絶対に泣いてたと思います。

なのに、なのに、泣けない。
だって、ロウソクが気になって、集中できないんだもん。
ずっと「ロウソクを吹き消して〜」とぶつくさ言ってました。
なぜ消さない?
消すやろ?真っ先に。
消してから説得してもええやん。
ほんでもって、どうでもええん事なんやけど、灯と灯油が気になって。
新しい家政婦が三田タミだったように、灯と灯油はわざとなの?
そんなことばかり考えてました。すんません。

まぁそれはおいといて。
とうとう自分の気持ちに素直になったうららちゃん。
血は繋がってないとはいえ恵一とうららは、兄と妹です。
兄が好きだと告白する妹。
弟に、コロされた三田さんはどんな気持ちで聞いてたんだろう。
思えば、長男にせまられ服を脱いでいた三田さん。
あの時も過去を思い出して辛かったんじゃないの?
もう一度見直すと、三田さんにむごいこと、いっぱいやってるんだろうな。

わたしも、自覚なく誰かを傷つけてること、あるんだろうな。
ごめんよ。誰に謝っていいかわからないけど、反省するよ。

【ドラマ】2011年秋ドラマの感想