momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




龍馬暗殺!なぜ橘恭太郎ではなく東修介なの?

女同士の友情もいいけど、男同士の友情もこれまたよいものですね。

坂本龍馬と南方仁のやり取りを見ているとふたりは友情を超えて愛し合っているんじゃないかと思ってしまいます。時空を超えた男同士の友情。美しいです。

1867年(慶応3年)11月15日に坂本龍馬は暗殺されました。龍馬33歳の誕生日。

坂本龍馬を殺した犯人はいまだ謎のままなので、いろんな人が龍馬暗殺について研究されています。京都見廻組説、新撰組説、薩摩藩黒幕説、紀州藩説、後藤象二郎説、中岡慎太郎との相打ち説、自殺説などがあるようです。

というわけで、坂本龍馬がドラマになると、やはり気になるのは暗殺者。誰が龍馬を殺すかが見どころになります。NHKの大河ドラマ「龍馬伝」では「京都見廻組の今井信郎」でした。そして「JIN -仁-」は、まさかまさかの恭太郎さん。

恭太郎さんは咲ちゃんのお兄さんです。仁先生と龍馬が親しいのもよく知っています。恭太郎さん自身も龍馬を妬むほど尊敬しています。その恭太郎さんに龍馬を斬らせる仁スタッフ。しかも、妹と仁先生の目の前で・・・。非情な展開に、私も仁先生と一緒になって「やめてぇ〜」と叫んじゃいました。もちろん心の中で。物語としては最高なんだろうけど、真面目で誠実な恭太郎さんの気持ちを思うとあまりにも切なかったです。

一般論ですが、男性は仁先生のように鈍感な人が多いです。1から10まで言葉にしなくちゃわかってもらえません。でも、たま〜に、痒いところに手が届くように人の気持ちがわかる男性がいます。内野龍馬はそういう感じのお人です。野風の気持ちも、仁先生の目的も、みんなお見通しでした。そして恭太郎さんの気持ちも。彼に殺されるその瞬間も恭太郎の胸の内がわかる男でした。

栄さんと咲さんを人質にとられたかえ?
わしを斬ったら死ぬつもりかえ?
まっこと、それより他に道はないかえ?


土佐弁で優しく語りかける龍馬さん。どうして、あなたは最後までわかる男なの〜。と涙。とここまでは感動したのよ。ドキドキしたし、ぼろぼろ泣いたし、なのに、まさかまさかの大どんでん返し。なぜ東修介が・・・。一瞬の出来事だったから理解できなくて固まる私。人の気持ちがわかる龍馬さんにぜひ解説してもらいたい。それは無理なので私なりになぜ東が龍馬を斬ったのか考えてみました。

(1)刺客を斬ろうとしたら間違って龍馬を斬ってしまった。
(2)どうせ刺客に斬られるくらいなら俺が斬ろうと思った。
(3)龍馬への復讐心は消えず最初から龍馬を斬るつもりだった。
(4)恭太郎と龍馬の話を聞いて、恭太郎に斬らせるのは可哀想だと思った。
(5)周りは敵ばかり。仁先生の腕を信用し、敵を欺くため龍馬を斬った。

東マンは恭太郎さんと同じく真面目なお人。龍馬が寺田屋から出てきたときも「逃げて下さい」と叫んでいたくらいだから(1)だとは思うけど、どうなの?来週になったらわかるのかしら。予告を見てると来週はいよいよ未来に帰っちゃいそうね。なんかまた泣かされるんだろうな。

ところで泣いたことしかいつも書いてないけど笑ってもいます。第9話で笑ったところは「咲をよろしくお願いします。末永くよろしくお願いします」と仁にお願いする恭太郎、「お忘れくださいませ」と慌てて仁にお願いする咲、「はい」と笑顔で即答する仁、「忘れるんでっか」と仁に突っ込む佐分利。

【ドラマ】2011年夏ドラマの感想