momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




サラメシ(NHK)サラリーマンのランチ番組

働く大人達には必ず昼が来る!
ランチを覗けば人生が見えてくる!
働く大人の昼ごはん、それがサラメシ!

5月からスタートした「サラメシ(NHK)」がおもしろいです。

ナレーションは俳優の中井貴一さん。
「○○さんに昼がきた」という決まり文句でスタートします。

紹介されるのは、毎回、3〜5人くらい。
様々な職業の人々の、様々なランチ。
本当に人それぞれで、弁当派もいれば、外食派もいるし、社食派もいて、
激安ランチを狙う節約派、高級ランチ派、テイクアウト派などもいました。

社食の中には、ビュッフェ形式で3食無料という会社(Google)もあり、
なんとも楽しそうでうらやまし〜い。
でも、無料の理由はちゃんとあり、いろいろ考えられているんですよね。

昼ごはんに対する考え方も様々です。
スポーツ選手はやはり栄養バランスを一番に考え、
はみがきの香りを作る調香師さんはニンニク料理を避けていました。
豪華客船の船長は客と食べるディナーを残さないためランチは控え目、
農場の家族は自分達が育てた豚肉をおいしくいただいていました。

番組のコンセプトは、「働くサラーリーマンのランチ」なので、
ランチだけでなく仕事の様子や仕事へのこだわりも紹介してくれます。
おもしろいくらいランチと仕事と人間性が繋がっていて、
たった一食のランチだけど、その人の人生が見えてきそうです。

私が一番気に入っているコーナーは、
全日空の機内誌「翼の王国」の人気エッセー「おべんとうの時間」の
写真家である阿部了さんが紹介する弁当タイム。
弁当箱の中にも小さなドラマがあり、人となりが出るの。
阿部了さんは本も出版されているそうなのでぜひ読みたいです。

最後は、今は亡き偉人の愛した昼メシが紹介され番組は終わります。
深夜(土曜の11:30〜)に紹介されるランチ番組。
毎回、食欲を抑えるのに必死です。

【テレビ】気になったもん