momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




映画「初恋」宮崎あおいが三億円事件の犯人

宮崎あおい主演映画「初恋」を観ました。

 監督:塙幸成
 脚本:塙幸成、市川はるみ、鴨川哲郎
 出演:宮アあおい、小出恵介、柄本佑
 公開:2006年6月


宮崎あおい10代最後の作品です。

原作は中原みすずの小説で、1968年12月10日に起きた府中三億円強奪事件を元に作られた物語です。府中三億円強奪事件は、誰が犯人なのか未だわからない謎の事件。犯人は盗んだお金を未だに一円も使ってないそうです。

40年前の3億円は、今の30億円相当の価値がありますから、盗まれた人の気持ちを思うと居たたまれなくなります。いったい犯人は何のために盗んだのか、使わないのなら盗むなよと思うけど、使わないんじゃなくて使いにくくなったんだろうね。

さて、映画「初恋」はそんな事件から生まれた作品です。
犯人は女子高生だったという斬新な設定で、
その犯人を演じたのが宮崎あおいでした。

最初の30分は暗くて退屈だった。
早送りしたくなったけどぐっと我満。

主人公みすず役の宮崎あおいが不良のたまり場になっている新宿のジャズ喫茶に通う理由が理解できた辺りから面白くなり、岸役の小出恵介に恋をする辺りから引き込まれていきました。

劇中、宮崎あおいが3億円を強奪するシーンはとてもリアルです。宮崎あおい自身も犯人役を演じていて、「私はこの物語を、実話だと思っています。真実だからこそ、みすず、この役を大好きになりました」と行ってましたが、私も彼女が犯人にしか見えない。そして、悲しいかな、彼女の目線で見ちゃうのでいつの間にか彼女の成功を祈っていました。

「初恋」なので、恋愛映画です。小嶺麗奈が脱いでいてエッチなシーンもあるけれど、宮崎あおいの恋はとってもピュアで彼女らしいです。

彼女は、孤独な女の子が最も弱いであろう言葉で落とされます。
好きな人から一番されたいご褒美で彼女は笑顔になります。
その時の宮崎あおいの表情は絶品です。


宮崎あおいのお兄さん役が本物のお兄さん(宮崎将)でした。
とってもハンサムなのでびっくりしました。
柄本明の息子(柄本佑)も出演してました。

事件が起こった1968年は学園紛争が盛んな時期。
その様子も映画の中で描かれています。
「最近の若者は・・・」なんてどの口が言ってるんだ!
と言いたくなるくらい若者達(団塊世代)は不良でした。

映画の内容とは関係ないんだけど、3億円事件の正確な被害金額は2億9430万7500円。「憎しみのない強盗」と語呂合わせができるそうです。これがまたドラマを生むようで、誰一人傷つけず、一円も損をさせず、三億円の現金を奪ったと英雄視する人もいますが、モンタージュ写真に似ていた男性は、誤認逮捕され、釈放後は職を失い、自殺しました。かかった捜査費用は約10億円と言われています。これだけのお金がこの事件に使われ、関係ない人の人生を奪いました。

誰も傷つけず損をさせない事件なんてありません。
だから、宮崎あおいの完全犯罪も応援しちゃいけないんだよね。

【映画】ちょっぴりネタバレ感想