momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




便利な「体脂肪計タニタの社員食堂」アプリ

こんにちは。ももっちです。
健康診断の結果が悪くてへこんでいるももっちです。

尿検査で、潜血とたん白を確認。
赤血球、血清色素、ヘマトクリット、LDLコレステロール、甲状腺のもろもろが異常値でした。再検査がこわいです。

恐いけど、少しでも良くなるように、できることはしたいので、最近、さぼり気味だった健康オタクを復活させました。

でさ。
体脂肪計タニタの社員食堂のアプリをダウンロードしたの。右の写真がそれ。写真はスマートフォン用だけど、私がダウンロードしたのはiPad用。(スマートフォンは持ってないので)

これがね、すごいの。

何がすごいって私がちゃんと作っていることがすごいの(笑)。レシピ本は好きなので、今までいろいろなレシピ本を買ってきたけど、こんなに愛用しているレシピ本は、「タニタの社員食堂」が初めてかも。すでに2/3のメニューは制覇しました。

アプリなのが使いやすいのかなぁ。
書籍と違って、タイマーや食材の絞り込み検索などの機能があったり、必要な食材と分量も一目でわかるのよね。ワンタッチで1人〜4人分の分量を表示してくれる機能は超便利です。

  

味はね、おいしいです。
カロリーダウンは食材の内容と調理方法で工夫している感じなので、思ってたよりボリュームがあり味もしっかりついているの。もしかしたら、濃い味が好きな人にはもの足りないかもしれないけど、私はどちらかというと薄味で作るので満足してます。

ただね。ひとつだけ不満があって、白ごはんの量が少ない。毎食100グラムだよ。炊きあがると米1合はだいたい340グラムになるので、1食あたり1合の1/3です。わたしゃ毎食250グラムは食ってたね。自慢じゃないけど。炭水化物が大好きなの〜。それからお酒も好きなの〜。でも、お酒の飲み過ぎは健康の天敵だから。たぶん健康診断の結果に影響してそうだから。これからはほどほどにするよ。

【健康】気になったもん