momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




ドラマ「結婚しない」HISにお勤めの菅野美穂

木10ドラマ「結婚しない」を観ました。

HISにお勤めの菅野美穂さん。
ドラマの中でCM流れているみたいでちょっと引いたけど、
勤務先のHISが高田馬場と知りちょっとテンション上がる。
あそこか、とわかると親近感が湧いてくる。

「木10ばっかりだね」 と中居くんに言われていた天海祐希さん。
木10だけでなく、不本意な場所に飛ばされる役も多いと思う。
「結婚しない」での左遷理由は「結婚してないこと」でしたが、
上司から見て(←これポイント)仕事が完璧なら、そんなこと関係ない。
必要が無くなっただけのこと。ただの厄介払いなんだと思った。

男ひとりに女ふたりの設定は「29歳のクリスマス」に似てます。
29歳のクリスマスでは、松下由樹が不倫で、山口智子が飛ばされてた。
あれから18年。
結婚適齢期はあやふやになり、結婚してなくても生きやすくなったけど、
結婚に対する女性自身の価値観はあまり変わってないんだろうな。

ドラマとしては新鮮さは感じなかったけど、
菅野美穂と天海祐希はリアルで目が離せなかった。
このドラマは、共感できる人ほど辛いのではないだろうか。

あと二人の実家もリアル。
あれセットなの?と疑いたくなるくらい生活感がよく出てました。
そして、久しぶりの梶芽衣子に感動。

しかし、ラストの雄叫びで萎えてしまった。
「女は子どもを産む道具じゃな〜い」という台詞は、
大河ドラマの「江」でも、江が言ってたけど、何度、聞いても悲しい。
「子ども、子ども」とせっつかれる気の重さは理解できるけど、
子どもを産むって神聖な事なのに、道具だなんて寂しい。

【ドラマ】2012年秋ドラマの感想