momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




「ドクターX 〜外科医・大門未知子〜」中園ミホ

ドクターX 〜外科医・大門未知子〜の評判がすこぶる良いので観た。

おもしろ〜い。
何がおもしろいんだろう。

●テンポが良いので飽きない。あっという間に終わる。
●難しそうな医療ドラマを単純な話にしていて、わかりやすい。
●ナレーションが「プロジェクトXの田口トモロヲ」で、まんまプロジェクトX。
●よくぞここまで集めてくれた、と思うくらい脇役がいい。
・権力に弱く、「御意」が口癖の室井滋
・スキップ上手で、お金大好きな岸部一徳
・お腹真っ黒な、笑わない伊東四朗
・格好いい内田有紀(私的には米倉涼子よりカッコイイ)
・癒やし系の田中圭

謎の偉い人は小林稔侍だよね?
わざと顔を隠していたけど声でわかるよ〜。
って違ってたりして・・・。
いや、あのまんま、もう出なかったりして・・・。

「はつ恋」でも外科医の話を書いた中園ミホ(脚本家)さん。
インタビューで、まだまだ書き足りない感じだったけど、
「はつ恋」とはまた違った路線で責めてきて凄いわ。

ドクターXの制作記者会見での中園ミホさん(一部引用)
外科医のなり手が激減しているということを聞いて大変驚きました。
このままいくと、日本の医療はどうなるのかという大きな問題はあるのですが、
私はそういう社会派の脚本家ではないので、今回はみなさんが見て
元気になるようなエンターテインメントを目指して書いています。


「社会派の脚本家ではないので」というところで笑ってしまった。
こういうところが中園さんの魅力なんだろうな。

ドクターXは、十分、風刺のきいたドラマだと思う。
でも、説教臭くない。
腹黒い人たちが、皆さんチャーミング。
1話だけのゲストまで魅力的。

第三話のゲストだった料理研究家(平岩紙)のモデルは、
二股で有名になった、あの人?
女子力アップルパイ!
料理もなんとなく似てる感じがして面白かったです。

【ドラマ】2012年秋ドラマの感想