男女逆転させた大奥誕生(有功・家光篇)の感想

男系男子は正しい選択である
と『大奥〜誕生[有功・家光篇』を見て思いました。

春日局は、三代将軍・家光の死を隠すため、
我が息子(稲葉正勝)を死んだことにして身代わりに。
そして、家光の娘に、お世継ぎを産ませようとします。
いろんな男をあてがわれる娘。
同じ女として、娘が不憫でならなかった。

大好きな人ができたのに、
その人とは子ができないからと引き離され、
他の男と子作りさせられる毎日。
ドラマでは、泣きながらもお役目を務めていたけど・・・。
そんな人生、地獄でしかないと思う。
私なら毎日吐きまくってると思う。
好きでもない人に触られることを考えるだけで吐けてくる。

男と女は違う。
女はどう頑張っても、1年に一人の男の子供しか産めない。
でも、男はやろうと思えば、1年に10人の女性を孕ますことはできる。
生物学的にも女性が家督を継いでいくのは大変だと思う。


しかし、大奥の男女を逆転させるなんて、すごい発想だよね。
こんなに大洞吹いているのに、歴史に沿ってるから矛盾を感じさせないし、
男と女を逆転させることによって、感情面で新しい発見もあり、
大奥は何度もドラマ化されていて、いろいろ見てきたけど、
予備知識があるから、より切なくなったりして面白かったです。

ただ、何かが足りなかった。
「仁」ほどの感動は皆無だったんだよな。
もう少し工夫したら号泣できるのに、と思うところがいっぱいあり、
役者さんは皆上手だったから、それだけが、ただただ残念でした。
せっかく面白い題材なので、他の人の演出で見てみたいです。

12月26日【ドラマ】2012年秋ドラマの感想




鉄拳の素顔公開「情熱大陸」 いつも心に太陽を

鉄拳さんが主人公の情熱大陸を見ました。

鉄拳さんは、パラパラマンガで再ブレークのお笑い芸人。
名前は聞いたことあったけど、どんな人なのかよく知りませんでした。
予備知識なく見たから感動してしまいました。

再ブレークのきっかけは、今年3月に公開された「振り子」という作品。
英ロックバンド・ミューズのミュージックビデオに使われました。
YouTubeの動画には世界中からコメントが集まってます。
●あまりにも感動した(台湾)
●この絵を理解するのに言葉はいらない(イギリス)
●私が一生の中で見た映像で一番美しい(スウェーデン)
●泣かせる、愛や命のことを考えてしまった(アメリカ)

「振り子」という作品は、鉄拳さんの両親がモデル。
9歳のとき、40歳で亡くなった母親が生きていたら、を想像して書いたそうです。
一度目より、二度目、三度目のほうが感動するね。

情熱大陸のお願いで書いた「いつも心に太陽を」もよかった。
前向きな気持ちになれる、お守りにしたい作品。
彼は、秀吉とか信長とか家康のように、人の上に立つ英雄ではなく、
その他大勢の名もない人を主人公にするのが好きなんだね。
だから、言葉の壁を越えてたくさんの人が「あるある」と共感できるんだと思った。

情熱大陸では、メークを落としてすっぴんでした。
素顔の鉄拳さんは、メーク姿より男前。
家の中も綺麗に整理整頓されてて、奥さんも協力的なんだろうな〜
という感じが伝わってきました。

12月25日【芸能人】気になったもん




ゾフのパソコン眼鏡(Zoff PC)を使ってみた感想

ゾフのパソコン眼鏡(Zoff PC)を買いました。
効果を実感中。



古いパソコンは、モニターに液晶保護パネルを装備させていたのね。
でも、新しいパソコンは、ぴったり合う液晶保護パネルが、
むっちゃ高くて、何も対策をしないまま使っていました。

そのせいかどうかわからないけど、
目の奧がズキズキと痛む頭痛が酷くなり、
アイボンに依存し、頭痛薬を飲む回数が増え、
これじゃ駄目だとパソコン眼鏡を買うことにしたんです。

愛用し始めて3ヶ月くらい経ちましたが、
目は疲れないし、頭痛薬を飲むことが減ったし
アイボンのお世話になることもぐっと減りました。
身体が証明してくれている感じです。

ただ、パソコン眼鏡のレンズが、かわいくない。
「色つきレンズ」が似合わない。
クリアレンズもあったけど、どうせ買うなら、
ブルーライトのカット率が高いほうがいいので、
色つきレンズを選択したけど、
私がかけると、田舎のヤンキーおばちゃんになるみたいで、
私は自分が見えないからいいけど、周りが怖がる(笑)
これだけが不満かな。でも、家用としては最高です。

眼鏡を外すと明るいです。
世の中には、青があるんだと感じます。
だから、眼鏡を外すたび、効果を感じてます。
(ステマじゃないよ、個人的な感想です)

12月23日【健康】気になったもん




全プレの「ミッフィーバック」がやっと届いた。

今月、初めての更新です。
ごめんなさい。

入院させていたパソコンがやっと戻ってきました。他にもパソコンはあるんだけどね、自分のじゃないと落ち着かなくて・・・。しかし、まめに更新しないと忘れられますね。訪問者数は激減です。

ところで、フジパンキャンペーンで応募していた「ミッフィー たっぷりきんちゃくトート」もやっと届きました。
こちらも長かった。

ポストに投函してから、けっこう経っていたので、
シールが剥がれてしまったのか、届いてないのか、と心配に。
無事に届いてよかったです。全プレ楽しい〜。



想像していたより実物は可愛いです。
冬彦さんみたく覗いているミッフィーも可愛いけど、ピンク色がチャーミング。
ただ、なんか独特の匂いがあるの。使っているうちに消えてくれるかな。

12月20日【つれづれ】気になったもん