momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




家計簿つけてる主婦vsつけてない主婦の貯金額

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

・家計簿をつけてる主婦は600万円
・家計簿をつけてない主婦は450万円


上の数字は平均貯金額です。全国の30代、40代、50代の既婚女性にアンケートをとった結果(女性セブンの調べ)、「家計簿をつけてる主婦」は「家計簿をつけてない主婦」に比べて、なんと150万円以上も貯蓄額が多かったことがわかりました。

しかし、家計簿ひとつでこんなに差ができるものなのですね。しかも「家計簿をつけてない主婦」の約17%は、家計が黒字か赤字かわからないと答えていたし、家計簿をつけてないと性格がルーズになっていくんでしょうか?それとも、性格がルーズだから家計簿をつけないのか?

私は家計簿つけてる派なんだけど、毎日はつけてないです。1週間にまとめて(1ヶ月になることもある)つけるようにしています。でも、毎日つけるほうが「節約効果」は高そう。

カリスマ講師の細野真宏さんによると、家計簿は断然「手書き」がいいんだって。勉強と同様で、自分の手で実際に書いたほうが頭に入りやすく、書くことで自分の行動パターンが再確認できて、無駄遣いに気づきやすくなっていくんだとか。

体重をグラフに記録していく「計るだけダイエット」にダイエット効果があるように、お金も、毎日、家計簿をつけて管理することで意識が高まっていくんだろうね。



年とともに、夢を叶えることより諦めることが増えてきました。

自分一人で生きているわけじゃないから、家族のために我慢することもあれば、他人に迷惑かけないために諦めることもあります。年齢的に出来ないこともあれば、時間的に無理なこともあります。でも、全部全部、言い訳なんだよね。理由をつけて夢をみることから逃げているだけなのような気がする。周りに迷惑かけてでも貫きたい夢がないだけのような気がするよ。

去年は、頑張ることがあったのでメリハリのある年を過ごしたけど、今年は大きな目標がないのでちょっとフヌケ状態。このままでは、つまらない自分になりそう。だから、今年は、「今の私が1番好き」と思える私になるのが目標です。そのために、記録していくつもり。何かとにかく記録してみます。手書きが良いらしいので手帳に書いていくよ。でも、公開したほうが夢は叶いやすいんだろうな。

【つれづれ】気になったもん