momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




福島いわきの中学生「震災1年と明日への希望」

講談社『現代ビジネス』ライブ(USTREAM)
田原総一朗・津田大介と考える「福島と日本の未来」を見ました。

第一部は、福島いわきの中学生に聞く「震災1年と明日への希望」。
呼ばれた中学生は、全員、生徒会長(ひとりだけ中2で春から生徒会長)。

討論が終わった後、
田原さんは、「生徒会長ってしっかりしてるね」と感心し、
津田さんは、第二部(農業再生への道)の最後に、
「中学生の彼女は誰よりも一番立派だった」と熱く訴え、
その気持ちわかるよ、と同じく私も熱くなってました。

福島のこと、日本のこと、世界のこと、
高校のこと、大学のこと、将来のこと、
ホントいろいろ考えているんだよね。

田原さんが「人間は何だと思う?」と質問すると
「考える生きものだ」とひとりの中学生が答えてた。
この1年、いろんなことを考えたんだろうね。

自宅が福島原発から20キロ圏内にあり、
今も避難生活を送っている中学2年生の女子生徒は、
ひとつひとつしっかり考えました。
辛かったけど、本当に大変な1年だったけど、
いろんな人が助けてくれて、
地元にいたら出会うことのなかった人に出会い、
友達の大切さ、人との繋がり、教えられた1年でした。

と語っていました。

彼女のお父さんは、東電で働いているんだけど、
お父さんの話を始めるとぽろぽろぽろぽろ泣いていました。

3月12日、「南に避難しなさい」という放送が流れ、
そんなに長い期間になると思わず、ほとんど何も持たないで、
母親と姉の三人でいわきに避難した彼女。
しばらくお父さんと連絡が取れない日が続き、
お父さんの無事が確認できたのは3日後で、
お父さんに会えたのは10日後だったそうです。

●東電は悪者!と言われることはどう思う?
 と聞かれると、


転校した学校では、原発関係者ということがバレルのが恐くて、
絶対にばれたくないと隠していましたが、
原発が悪いと言われるのも悲しかった。
お父さんは、自分の家族のためだけでなく、
電気を使うみんなのために働いているのに、
ここまで悪く言われるのはすごく悲しかった。

地震から初めて会ったときのお父さんは、
すごいげっそりしていて、ひどく疲れていて、
本当につらかったんだなと思って、
それになのに、
東京の電車の中には、原発は悪だと書かれていて、
その頑張りは全く報道されていなくて、つらかった。

●隠していたのにどうしてカミングアウトしたの?
 と聞かれると、


原発関係者だということを隠しているのは、
頑張っているお父さんに失礼なんじゃないか
頑張っているお父さんのことを知ってもらいたかった。

と。
将来の夢を語るときは笑顔だった彼女が、
お父さんのことを語ると涙が止まらなくなり、
でも、私が伝えなくちゃと必死で語っている姿がいじらしくて。

津田さんも言ってたけど、良い悪いだけの二元論は恐いね。
行き過ぎると立派な暴力になると思ったよ。
悪い側になった人の気持ちを中学生に教えられ、私も反省です。

どうか、勇気を出して告白した彼女が虐められませんように。
楽しい学校生活が送れるよう、おばちゃんも祈ってます。

【つれづれ】気になったもん