momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




宇野常寛らが語る「徹底評論!カーネーション」

小原糸子。91歳になりました。
「朝ドラ内朝ドラ」は、『いちばん太鼓』から『ファイト』になりました。

小篠綾子さんは、NHKの受信料を集金している人に「小篠一家が朝ドラになるように言うて」と頼むほど、朝ドラが大好きで憧れていたそうですが、ドラマの糸子も朝ドラにはまってます。この「朝ドラ内朝ドラ」。伏線になるんだろうか。



以前、ホリエモン(堀江貴文)が、朝ドラにはまっていて、
「カーネーションはクオリティが高い」と誉めていたことを書きましたが(→こちら)、
ヒロインが夏木マリに変わった感想は、「正直微妙な感じ」と。

やっぱ微妙か。

ホリエモンのメルマガには『前略ホリエモン様』というコーナーがあります。ホリエモンにゆかりのある著名人が寄稿していて、過去には竹中平蔵さん、鳩山邦夫さん、勝間和代さん、鈴木宗男さん、水野敬也さん(←おもしろかった)などが寄稿されてました。

そして、今、批評家の宇野常寛さんが寄稿しているんだけど、
宇野さんったら「カーネーション」の話ばっかり(笑)。

宇野常寛さんは、オノマチ(尾野真千子)が「スタジオパークからこんにちは」に出演したときも、NHKまで出向き、一視聴者として質問までしてましたが、ほんまに「カーネーション」が好きなんやな。私も病的にハマってるけど、負けた感じがする(笑)

でさ、ホリエモンのメルマガだからあまり詳しく書けないけど、先週の寄稿では、ホリエモンに「出所したら一緒に岸和田に聖地巡礼しましょう」と誘ってた。「尾野真千子さんと対談しましょう」と夢みたいなことも提案してた。そして、今週の寄稿では、『糸子は北村の気持ちに、やはり気付いていたんでしょうか?』とホリエモンに尋ねてました。

北村と糸子の気持ちについては、宇野常寛さんの考察も書かれていたんだけど、詳しく書けないのがもどかしいんだけど、これが男性らしい考察なのよ。やっぱ男はロマンチックだね。一途さに弱いし。。。残念ながら女はもっとしたたかっすよ。女子代表としてめちゃ加わりたくなりました(笑)。でもまぁ、北村って片思いのまま終わったけど、糸子が思い出す回数は旦那よりずっと多いじゃん。あっちの世界にいっても糸子の中でしっかり生きてるんだから北村はがんばったよ。



【4月5日追記】
ニコ生PLANETS「徹底評論!カーネーション」を見ました。

出演は、宇野常寛(批評家、PLANETS編集長)、成馬零一(ライター)
松谷創一郎(ライター、リサーチャー)、門脇耕三(建築学研究者)。
30男4人が、朝ドラ史を振り返り、渡辺あやの作品を分析し、
カーネーションについて熱く熱く語ってました。
熱すぎて何が言いたいのかわからなくなるくらい、おもろかったです。

宇野さん、やっぱり拘ってましたよ。北村と周防さんに。
アンケートまでとってました(笑)

ちなみに、アンケートは「北村派?周防派?」
そして、結果は、北村派は50%、周防派は50%。
見事に二分化していたので、急遽、視聴者の性別アンケート。
結果は、女性52.5%、男性47.5%。
女性は周防派だろう、
北村派は、男性と女性の一部だろうと分析してました。

私はどっちだろう。
正直に言うとどちらにも惹かれない。
北村は男に見えないし、周防さんはタイプじゃない。
私は善作派です。ああいう男に弱いです。

周防さんにどれだけ憧れているか宇野さんが熱弁している横で、
「周防さんに憧れた時点で負け」と言われているのがおかしかったです。

糸子は北村の気持ちに気づいていたか?
というアンケートもとっていたんだけど、
気づいていた派は66.9%、気づいていない派は33.1%でした。
北村には悪いけど、北村の気持ちは、
糸子にとってそれほど重要じゃないと思うんだけど。

助演女優賞を選ぶならという話題も出てたけど、
ノミネートされた女優は、濱田マリ、田丸麻紀、玄覺悠子だったかな。
麻生祐未の名前が出てないのが気に入らん。私が選ぶなら麻生祐未だね。

好きな台詞についても語ってました。
宇野さんは「おいもすいとっと」←言いながら照れてた(笑)
松谷さんは「こんでチャラや。うちは祝言の時、あんたに助けてもろた。
      うちはあんたに一言も礼言うてない。あんたも言わんでええ」
成馬さんは「死にました」
門脇さんは「おはようさん」

私はなんだろう。
感覚的には松谷さんが一番近い。
私も糸子と奈津のあの会話は、ごっつい、ごっつい好き。
でも、好きな台詞はいっぱいあって選べないよ。



【4月12日追記】
「ホリエモンの満漢全席」を見ました。
ゲストは宇野常寛さん。司会はひろゆきくん。

面白かったです。声だして笑ってしまった。
宇野さん、またカーネーションの話をしてました(笑)
しかも、ドラマに全く興味がない、ひろゆきくんに熱く語っていました。

わからない人に面白さを伝えるのって大変だよね。
ひろゆきくんはたぶんかなり引いていたと思うけど、
それでもめげずに我が道を行く宇野さんがおもろい。

カーネーションを見てない人は、どんな感想を持つんだろう。
ひろゆきくんに感情移入して見たのかなぁ。
私は宇野さんの気持ちがようわかるし、
興味ないことを無理強いされるときの複雑さもわかるので、
ひろゆきくんとの温度差まで面白かったです。

宇野さんとひろゆきくんは初対面だったらしいけど、そんな風に見えなかった。
とっても楽しそうにお喋りしてて、見てる方も楽しかったです。
最初は、遅刻してきたひろゆきくんに代わって司会までしていた宇野さん。
「どうして怒らないんですか?」と視聴者に聞かれ、
3日間砂漠に放り出された場合を例えにして説明してて、
長くなるから省くけど、例え方がうまいなぁと関心しちゃいました。
最後は、ひろゆきくんが、宇野さんに
「もてそうなのに、どうして諦めてしまったの?」と質問。
宇野さんの人物像を上手にまとめてて、
これまたうまいなぁと関心しちゃいました。

やっぱり若い人達から支持されている人は違うね。
言葉の選び方、説明の仕方、間の取り方、上手だと思いました。

宇野さんは、どうしてもひろゆきくんにも、
カーネーションの感動を味わわせたいみたい。
スタジオパークでちらっと映った自分のビデオまで送りますと言ってたよ。
ひろゆきくんがどんな感想を持つのか私も興味があるので、
宇野さんには引き続き、しつこくしつこくファンでいて欲しいです。

【朝ドラ】カーネーションの感想