momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




連続テレビ小説「カーネーション」最終回

連続テレビ小説「カーネーション」が終わりました。
最終週のお花は「カーネーション」。
花言葉は「あなたの愛は生きています」。


ずるいなぁ。
こんなキレイな最終回を見せられたら引きずるやん。
とくにラスト5分はうるうるでした。

朝ドラ内朝ドラ。ふたりの糸子のうた。
ちゃんと伏線になってました。
朝ドラに続くなんて、生き続けるなんて、お洒落すぎます。

最後に病院で朝ドラを観ていた女性は誰ですか?
奈津かな、昌ちゃんかな、静子かな、と想像してみたけど、
どうやら副音声で「奈津」と説明していたみたいです。
そして、97歳になった奈津を演じたおばあちゃんは、
川崎亜沙美(直子)の本当のお祖母ちゃんでした。

「おはようございます。死にました」
というナレーションにもやられました。
そんなのありかよ(笑)
夏木さんのナレーションで一番笑いました。
正直、夏木糸子は最後まで慣れなかったけど、
最終回のナレーションはよかった。
「空、商店街、心斎橋、緑、光、水の上」は、
ゆっくり喋る夏木さんに合っていて心地よかったです。



二宮星ちゃんの小原糸子に一目惚れした第一話。
ずっと子役のまま大きくならなければいいのにと思った1週間。
でも、その思いを見事に忘れさせてくれた尾野真千子。
最後の最後に名前が見られて、笑顔の写真が見られて、よかったです。

ドラマ作りは、選択の連続です。
今回、100人全員がよいと思う方向じゃなく、
結果的に30人くらいは反対する方向を常に選びました。


と演出チーフの田中健二さんがインタビューで語られていましたが、
カーネーション大好きの私にも納得できないストーリーはありました。
だいたい2割の物語は反対する方向の30人に入っていたかな。
でも、8割の物語は賛成する方向にいました。
しかも先頭に。前へならえ!ができない先頭に。
だから全体的には大満足。大賛成。
ほんまにほんまにおもしろかったです。

最後に、つたない感想を読んでくださったみなさま。
ありがとうございました。
メッセージくださった方もいらして嬉しかったです。
まだ返事をかけてない方もいるのですが(ごめんなさい)
カーネーションのおかげで知り合いができて感謝してます。
思い出のシーンや好きな登場人物や心に響いた台詞などなど
お酒を飲みながらみんなでいっぱい語りたい気分です。
アマゾンにあるカーネーション完全版 DVD-BOX1の感想を
読んでいたら欲しくなってきたよ。


小篠綾子さん。
朝ドラの夢を叶えてくださり感謝してます。

小原糸子に出会い、夢みて、愛して、駆け抜けた半年間。
糸ちゃんの頑張る姿に何度も励まされました。
ほんまにほんまに楽しい時間をありがとうございました。

【朝ドラ】カーネーションの感想