momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




「カーネーション」木曜日に関西限定で再放送

第22週「悔いなき青春(クロッカスの花言葉)」。

尾野真千子の小原糸子が終わりました。
やっぱり最後は、糸子の大好きなだんじり祭りでした。
そして私は、祭りの後のようにさみしいです。

なんか急に第一回の「ふたりの糸子の歌」が聞きたくなりました。
半年前はワクワクしながら聞いたのに、今は寂しいです。
ほんまに好きやったみたい。

今日は、オノマチ糸子の最後だから、最後だから、
とオノマチにばかり気を取られていたら、
千代お母さん(麻生祐未)にやられました。泣。

千代にしか見えない善作(小林薫)が現れ、エアーお酌。
時間にしたら、たった1分の逢い引きだったのに、泣けました。

善作さんの手には、ある、おちょこ。
千代さんの手には、ない、とっくり。
あるのと、ないのに、どんな違いがあって、
どんな意味が込められているのか、わからないけど、
いろんなことが想像できて、泣ける。

そんなに大事にされていたわけでもないのに、
食べるものにも着るものにも苦労させられたのに、
いつも怒鳴られてばっかりだったのに、
やっぱり大好きな旦那さんなんだね。

洋服の時代になっても着物を着続けているのは、呉服屋の嫁だから?
千代さんのそういう一途なところが、健気でいじらしい。
糸子と周防さんには萌えなかったけど、善作と千代には萌えます。

よく考えたら、麻生祐未も長かったね。
出番は尾野真千子のほうが多かったけど、
チビ糸子(二宮星)の時代からお母さんなんだもんね。

糸子の作ったドレスを着て、社交ダンスを踊っていた千代さんと
認知症になって町の中を徘徊している千代さんを
同じ人が演じているなんて・・・。
ちゃんとお祖母ちゃんに見える麻生祐未。すごすぎます。
千代さんの優しさには何度も癒されました。ありがとう。



最初に戻りますが、尾野真千子の小原糸子が終わりました。
オノマチだけじゃない。
ほとんどのメンバーとお別れでした。
昌ちゃん、恵さん、八重子さん、サエさん、北村、組合長、
木之元のおっちゃん、木岡のおっちゃんおばちゃん。
中村冬蔵(春太郎)、私も見たかったな。
そして、最後にもう一度だけ、奈津に会いたかったな。

自称、親戚のおばちゃんは、めちゃんこ寂しいんです。
だから、最後の糸子の台詞には応えました。
「ヘタレはヘタレで泣いとれ。うちは宝抱えて生きていくよって」
糸ちゃんに、ひっぱたかれた感じです。
うぅぅ。でも、さみしいもんはさみしいんや。



ところで、カーネーションの再放送が関西限定でスタートするそうです。
ダイジェスト版だけど、毎週木曜日に全25回。
朝ドラの再放送は「すずらん」(北海道限定)以来なんだそうです。
最終回から間をおかずに再放送されるのは朝ドラ史上初なんだそうです。
「終わるのは寂しい」「もっと見たい」という声に答えたそうです。

ちょっと、ちょっと、ちょっとまってよ。
私も寂しいんだけど。私だって寂しいんだけど。
関西だけなんて、もっと寂しいやん。ちぇっ。
関西はいいなぁ。ファンミーティングとか展示展とかあって。
全国を回ってくれたらええのに。回って欲しいなぁ。



最後に、尾野真千子さんおつかれさまでした。
小原糸子を演じるために生まれてきたのかと思うくらい
尾野真千子の小原糸子は素晴らしかったです。
糸ちゃんには元気をいっぱいもらいました。ありがとう。
麻生祐未さんがスタバで「みんな、ホント大好きだから」と言ってたけど
私も大好きです。

【朝ドラ】カーネーションの感想