momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




コンテキスト能力が高い日本人の不安遺伝子

大丈夫じゃなくても、
「大丈夫」と強がってしまう、ももっちです。

「たけしのニッポン人白書」を見ました。

外国人が教えてくれる「日本人らしさ」、外国人と比較して考察する「日本人の価値観」などを紹介しながら、日本人の長所やスゴいところを見つめ直し、大震災から1年経ったけど、みんな元気だそうよ!という番組でした。

ジャーナリストの手嶋龍一さんが、言ってたんだけどね、
元米国大統領のビル・クリントンさんったら、
『日本人はイエスとノーが逆だからみんな気をつけろ』
と他の国の首相達にアドバイスしていたんだって。

どうやら大丈夫じゃなくても、「大丈夫」と強がるのは、
私だけの特徴ではなく、日本人みんなの特徴みたい(^-^;)。
今までずっと「大丈夫じゃない」と素直に言える人が羨ましかったけど、
そう言える人は少数派で、むしろ勇気が要ることなんだと悟りました。

強がるといえば、
何度以上の熱があったら会社を休んでも仕方がないと思う?
番組で調査した結果、日本人の答えは37.9度。
私も38度くらいまでは普通に頑張るけど、みんな真面目なんだね。



日本人は世界で一番不安を感じる民族です。
これって感覚で格付けしているわけではないの。
17番目の染色体の中にある「セロトニントランスポーター」という遺伝子が
ちゃんと働いているか働いていないかで格付けしています。

セロトニントランスポーターという遺伝子は、別の名を不安遺伝子と呼び、
働きが少ないと気分が落ち込み不安を感じるようで、
日本人は、他国の人と比較すると働きがかなり弱いようです。
世界の遺伝子学者の調査結果(2008年)によると

●アフリカ系黒人は《32%》が不安
●白人は《64%》が不安
●日本人は《97%》が不安。


という結果に・・・。
ここまで不安な人が多いと3%が気になります。
どんなに陽気な人か会ってみたい。
って私だったりして(笑)

それから、日本人は「コンテキスト能力」はめちゃ高いそうです。
コンテキスト能力とは、言葉で説明しなくても分かり合える能力。
今風でいうと「空気が読める力」。KYですな。

1位・日本人
2位・中国人
3位・韓国人
4位・アフリカ系アメリカ人
5位・アメリカ先住民
6位・アラブ人
7位・ラテン系
8位・イタリア人
9位・イギリス人
10位・フランス人
11位・アメリカ人
12位・ドイツ人

コンテキスト能力は、移民の多い国ほど低い傾向に。
移民の多い国は文化や価値観が違いすぎるので、
はっきりと言葉で言わなければ伝わらないんだろうね。

一方の能力に長けると、一方の能力は欠けるわけだけど、
日本人は世界一空気の読めるかわりに会話の時間は少ない結果に。
●日本人の会話時間   3時間
●アメリカ人の会話時間 6時間
アメリカ人と比べると倍も違ってました。

10万人が並ぶコミックマーケットの行列。
たけちゃんの番組でも紹介されていました。
外国人から見たら、この行列は恐ろしく不思議な光景なんだって。
大震災の時もそうだったけど、列を作って整然と並ぶ日本人は、
別の惑星の人に見えるらしいです。

ロシアのテレビ番組が紹介されていました。
朝まで生テレビのような討論番組で、
「日本人はなぜ略奪しないのか?」というテーマで討論してました。
あれやこれやと話し合った結果、
略奪しない日本人は、違う惑星の人という結論に。

サウジアラビアのテレビ番組が紹介されていました。
信じられない日本人の行動を紹介する番組で、
小学生が学校で掃除している ← 信じられない
落ちた財布を交番に届ける  ← 信じられない
とほとんどの日本人が当たり前だと思っている行為が、
サウジアラビア人から見たら信じられない行為なんだって。

思ったことがハッキリ言えないのはコンプレックスだけど、
相手の気持ちを察して行動する日本人を謙虚だと誉めてくれるのは嬉しい。
サウジアラビアからは日本大好き留学生が増えているそうです。

【つれづれ】気になったもん