3回目で20%超え!高視聴率の梅ちゃん先生

梅ちゃん先生、3回目の放送で20%超え!しました。
おひさまが20%超え!したのは放送5回目です。
カーネーションは、放送開始から1カ月半かかってますから凄い。
すごいぞ梅ちゃん。

この結果に、NHKの松本正之会長も大喜びです。
梅ちゃん先生は希望を感じさせるドラマ。
堀北さんの庶民的、清潔感がよかったという声をいただいております。
堀北さんのキャラクターとか配役を見てもこれから伸びていく期待が持てる。


なんでだろう、納得いかない。
堀北真希は、たしかに清潔感がある。
しかもかわいい。いや、もう可愛くて可愛くて可愛すぎる。
褒め殺しじゃないよ。ほんまに可愛いです。
朝にぴったりで、とても爽やかな気分になります。

でもね、話がおもしろくない。
音楽もいまいち。いちいち壮大で大げさだし。
泣かせよう泣かせようとしているのがわかりすぎて泣けない演出。
お母さんとお姉さんは、おしろい塗りすぎ。

どうしてもカーネーションと比べてしまうのよね。
例えば、戦争孤児の話。
カーネーションにも出てきました。
1週間もかけて描いた梅ちゃん先生と違い、
5分くらいの話でしたが、号泣しましたよ。
糸子の手を握った少女の目、今、思い出しても泣けます。
「生きのびや。おばちゃんら頑張ってもっともっとええ世の中にしちゃるさかい」
という糸子の独り言に、大きく頷きながら泣きましたよ。

梅ちゃん先生で戦争孤児(ヒロシ)を演じた細田龍之介くんは
かっこいいし演技もうまかったです。なのに泣けなかった。
カーネーションの戦争孤児は、誰が演じたのかもわからなかったけど、
台詞は一言もなかったけど、可哀想で悲しくてしかたなかったよ。

戦争孤児の前で家族の思い出を語る梅ちゃん。
戦災孤児が靴磨きで貯めたお金で芋を奢ってもらう梅ちゃん。
泣ける前に理解できない。
でも、世間の評価はカーネーションより梅ちゃん先生なのね。
謎だ。

物語的には脱落しそうなんだけど、堀北真希が可愛いからもう少しがんばる。
真希ちゃんの入浴シーン(ドラム缶風呂)があるらしいから、それは見たい。
変態だ。

最後に。
梅ちゃんとヒロシ。ど根性ガエルかよ。

【朝ドラ】梅ちゃん先生の感想