momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




病院を変えるときの紹介状(診療情報提供書)

先日、病院に行ってきました。
かれこれ15年くらいお世話になっている病院です。
主治医の先生もずっと同じ女医さん。

最初は月1回のペースで通ってました。
今は3ヶ月に1回のペースで通っています。
家から少し遠い病院だけど、大都会にあるので、
帰りにぶらぶらするのがお楽しみだったりします。

2年前、新しい薬を飲み始めました。
そして、体調は激変しました。
もっと早く飲めば良かったと後悔するくらい痛みが和らぎました。

先生から言われたんです。
「もう近所の病院で大丈夫でしょう。
 通うのも大変だったでしょ?
 検査して副作用がなければ紹介状を出しますね」
と言うようなことを。

突然だったので、気が動転して、
「ありがとうございます」と言っちゃったけど、
診察室を出てから、ものすごい後悔。
「いやや〜。今のままがええ」と悲しくなりました。

優しい先生じゃありませんでした。
治らないものは治らないとハッキリ言う先生でした。
先生が恐くてビクビクしたこともありました。
でも、ハッキリ言われるほうがウジウジ悩まなくて楽でした。
ずっと先生が診てくれると疑わなかったのでショックなんです。
捨てられた子犬のようにしゅんとしてます。

人生で15年もお付き合いする人ってそんなに多くないよね。
転院したら、先生とは2度と会うことがないんだろうなぁ。
そう考えると寂しい。
口でちゃんとお礼を伝える自信がないのでラブレターを書きます。
最後の日は紹介状と引き替えにラブレターを渡します。
ちゃんと渡せるかなぁ。渡せなかったら郵送しよう。
(中学生かよ〜と自分に突っ込む)

紹介状(診療情報提供書)の宛先はどこになるんだろう?
聞くのを忘れたからちょっと不安。
不安なので調べていたら、患者からも要望が出せるみたい。
医療機関名を指定せず「ご担当医殿」「主治医殿」
といった形でも紹介状は作ってくれるみたいです。

というわけで新しい病院を偵察中。
病院の口コミサイトって充実してるね。
でも、病院を変えるときって、
医師に不満があって変える人が圧倒的に多いね。
私のような人は見つからないです。

【健康】気になったもん