もう一度君にプロポーズの主題歌(jujuただいま)

くも膜下出血で倒れた妻。
手術後、意識を取り戻した妻は、5年間の記憶を失っていた。

5年前に出会った夫のことも、自分が結婚したことも思い出せない妻。
大好きだった、目の前にいる夫は、知らない男になり、
知らない男と一緒に暮らすことに戸惑う妻は、
夫婦で暮らした家を出て、実家に戻ってしまう。



という感じで始まった『もう一度君に、プロポーズ』が終わりました。

再放送で観た『流れ星』の竹野内豊が猛烈に格好良くて、
妻役の和久井映見も大好きな女優さんなので見てましたが、
劇的な導入部分と反比例して、ストーリーはまったり進み、
心情の変化は丁寧に描かれていたけど、
想像通りに進んでいく展開は物足りなかったかな。

和久井映見の弟(山本裕典)以外はみんな良い人だったし。
途中、和久井映見の元彼(袴田吉彦)が登場したり、
竹野内豊の同僚(倉科カナ)が竹野内豊を好きになったり、
「二人の間を邪魔するか」と思わせる展開もあったけど、
袴田吉彦も倉科カナも、ちょ〜良い人で終わりました。
そして最後は弟(山本裕典)も。

竹ノ内豊の父親(殿下(小野寺昭))もいい人だったな。
血のつながった親子ではなかったけど、理想の父と子でした。
優しいところは竹ノ内豊とそっくり。やっぱり優しい男はいいね。
ラストで自分を捨てた母親と対面するんだけど、
そこでもやっぱり優しくて、優しすぎるくらい優しいの。



もし、私が妻の和久井映見だったら・・・。
目覚めたとき、たとえ、記憶を失っていたとしても、
目の前に竹野内豊がいたら、迷わずガッツポーズすると思う。
あの声で、名前を呼ばれたら、それだけで失神しそう。
だから、夫を拒む和久井映見が理解できなかった。
いやわかるけど、顔じゃないけどね、でも〜竹野内豊だよ。

もし、私が夫の竹野内豊だったら・・・。
へこむ。
さっきまでたくさんの愛情を注いでくれていた人が、
何の前触れもなく、突然つれなくなるなんて、悲しすぎる。
なんかさ、失恋ならなんとなくわかるじゃん。
徐々に徐々に別れが近づいてくる感ってあるから。
でも、この悲しみは、失恋とはまた違う。
突然、突然なんだもん。
どのくらいへこむか想像できないくらいへこみそう。

一番好きなシーンは5話のラスト。
元彼と会ったことを思わず夫に隠してしまった妻は、
その嘘がばれたとき、何とも思ってなかった夫に対し、
申し訳ない気持ちを感じ、その気持ちに戸惑いながら
どう言い訳していいかわからず、泣き崩れてしまうところ。
表情だけで戸惑いを表現する和久井映見が素晴らしく、
そして、やっぱり優しい竹野内豊が切なかった。

嘘がばれたときって、責められたほうが楽なんだろうな。
優しくされたら、自分を責めるしかないもん。

6月25日【ドラマ】2012年冬春ドラマの感想




「はつ恋」木村佳乃の学生時代を演じる橋本愛

台風の影響で延期になった「はつ恋」の第5話。
いつもは、裏番組の「37歳で医者になった僕」を録画していて、
「はつ恋」は再放送を観ていたので、台風のおかげで追いつきました。

でも、悲しい。
あれほど、旦那(青木崇高)を傷つけないで、とお願いしたのに、
邪魔しているのに、応援しているようにしか見えない
同級生(カンニング竹山)と元嫁(佐藤江梨子)のおかげで、
とうとう超えてはいけない一線を妻(木村佳乃)は越えてしまいました。

わたし、伊原剛志(初恋の彼)が苦手なのですが、
だんだん格好良くなっていく役のせいで、抵抗感がなくなりました。
そして、青木崇高も龍馬伝(後藤象二郎)のイメージが強く苦手だったのに、
「はつ恋」のおかげで、ラブラブになっちゃいました。
ドラマの影響ってすごい。

大竹まことさんがラジオ番組で語っていたんだけど、
「はつ恋」の撮影は5台のカメラで、角度を変えて3回も撮るんだって。
カメラを意識することができないほど四方八方から撮られるので、
演技に集中するしかない、と言ってました。
そんな贅沢な撮影をされたら、そりゃ映像もきれいだわと納得。
いちいち映像が美しいんだよね。

80年代の回想シーンも美しくて、
木村佳乃の学生時代を演じている橋本愛ちゃんも美しい。
大人っぽいけど、まだ16歳でした。
1996年生まれだなんて、この前やん。

橋本愛のプロフィールを見てると、なんと「貞子」でした。
ニュースで見たけど、貞子の雰囲気ばっちりでした。
そして、「告白」で殺された中学生も橋本愛でした。

ドラマ10「はつ恋」打ち上げパーティ
リンク先は鈴木奈緒(コンテンポラリージャズピアニスト)さんのブログ。
橋本愛がピアノを弾くシーンは本人がきちんと演奏しているみたいです。

6月24日【ドラマ】2012年冬春ドラマの感想




ツイッターの拡散力でアクセス集中しダウン

久しぶりに新調したパソコンが届いてから、
もうかれこれ1ヶ月が経とうとしているのに、
データーの引越が進まなくて、まだ完璧じゃありません。
最初が肝心なのよ!と慎重になりすぎているみたい。

愚痴ると心が荒んでくるので、愚痴りたくないのですが、
相談室でトラブルが続いていて、ちょっとお疲れ気味なのです。
トラブルを鎮めようと躍起になっていると
疲れて落ち込んで、時間はなくなるしで、なかなか進まないの。
ブログの更新も滞ってます。
なのに、訪問してくれて(・_・、)、ありがとうございます。



話変わって、15日と16日にサーバーがダウンしました。
ももカフェは複数のサーバーを利用していて、
ダウンしたのはそのうちのひとつ。
「恋愛相談室が見られない」と連絡があり、気がつきました。
メールを確認するとサーバーを借りている会社から連絡があり、
アクセスが集中したため自動制限をかけたとのことでした。

急いで相談室だけ別サーバーに移動。
その後、アクセス集中の原因を調べるとツイッターでした。
最初の人はわからなかったけど、誰かが「とあるページ」を紹介し、
そのツイートを読んだ人がまた紹介し、それらがそれぞれリツイートされ
あっという間に広がり、一瞬でアクセスが集中したみたい。

リンクを貼って呟いた人を一覧にしている便利なサイトがあり、
調べてみるとリンクを貼って呟いた人は5944人でした。
5944人でダウンしちゃうの?と一瞬思ったけど、
ほんの数時間の出来事だったし、
呟かずに見ただけの人もいるだろうから、凄かったんだと思う。

ダウンしなければもっとたくさんの人が訪問してくれたかな?
そう思うと、けっこう複雑。
でも、お借りしているサーバーは共用サーバーで、
関係ない人にまで迷惑かけられないからしかたないです。

それにしてもツイッターの拡散力はすごいですね。
すごいけど、沈静化するスピードもすごいよ。
さっき、確認したら、もう呟いている人はいませんでした。
人の噂は3日で終わってしまいました(^^ゞ。

6月19日【つれづれ】気になったもん




味覚表現(食感を表す言葉)が多い日本語

サクサクのとんかつをかむとジュワッと肉汁が広がる、
とろっと甘い、ほくほくの焼き芋など
日本語は他の言語と比べ食感を表す言葉が多い。
日本の食感用語の数は445に上る。
フランス語の食感用語は227語。
中国語は144語。英語は77語。
(独立行政法人・食品総合研究所調べ)

★甘味
あまい、甘ったるい、甘酸っぱい、甘辛い
★酸味
すっぱい、酸味がある
★塩味
塩辛い、しょっぱい、辛い、塩味がする
★苦味
苦い、ほろ苦い、苦みがある
★旨味
うまい、うま味がある

◎あっさり
酢の物や漬け物など脂っぽさがない。
◎淡泊
素材そのもの、ほのかな味
◎繊細
作り手の配慮や素材の風味がこまやかい゛上品
◎すっきり
飲み物が澄んだ味わいで後味爽快
◎ジューシー
果物や肉料理の汁気が豊富
◎口溶けが良い
アイスクリームやチョコレートなどが口の中でさっと溶ける
◎みずみずしい
水分をたっぷり含み新鮮なさま
◎コクのある
スープやビールに深みや重厚感がある
◎脂がのった
旬の魚が脂肪に富んだ
◎濃厚
脂肪が豊富、味や匂いが強い、とろみがある
◎まったり
まろやかで濃厚な味
◎深い味わい
熟成された濃厚な味、作り手の知識や技術の深さ
◎リッチ
バター、砂糖、卵などが多く、脂肪が多い
◎こってり
ラーメン、豚の角煮など脂肪が濃厚なさま
◎しゃきしゃき
キャベツ、セロリなどの野菜が新鮮で歯切れがよいさま
◎ぷるぷる
ゆたかな弾力がもたらす心地よい食感
◎ほろり
口の中で心地よく崩れる様子
◎さっくり
焼きたてのトーストなどが粘らず簡単に割れるさま
◎しんなり
野菜などに硬さがなく折れずに曲がる様子
◎カリカリ
歯ごたえのあるものが快くかみきれるさま
◎コリコリ
海産物や鳥の軟骨など心地良い歯ごたえがある様子
◎パリパリ
のり、せんべいなどの乾いたものや
レタスなどみずみずしい張りのあるものをかむ様子
◎サクサク
クッキーやりんごやコロッケなどが軽快な口当たり
◎しこしこ
麺類や魚介類に快い歯ごたえがあるさま
◎ねっとり
粘り気がある
◎ねばねば
納豆やとろろが粘り気がある様子
◎ほくほく
温かく崩れるような口あたり
◎ぽくぽく
栗やかぼちゃがほくほくより硬く割れるような
◎もちもち
パン、うどん、もち、菓子などに粘り気と弾力がある
◎ぷりぷり
海老などの魚介やソーセージが弾力がある様子
◎しゃりしゃり
かき氷や果物が小気味よくかみ砕かれる様子
◎香ばしい
醤油が焦げたりコーヒー豆をいったりしたいい香り
◎ふくよか
果物などのよい香り
◎馥郁
茶やワインなどの豊かなかぐわしい香気
◎芳醇
コーヒーなどが薫り高く味わい深い
◎野趣
山菜や魚に自然のままの風味がある
◎妙味
素材のじわりとした味わい
◎滋味
栄養があり穏やかな旨味を感じる
◎玄妙
ありきたりでない複雑な味
◎甘露
水や飲み物がとてもおいしいさま

6月12日【つれづれ】気になったもん




松岡敏夫(高橋光臣の土曜スタジオパーク)

「梅ちゃん先生」は見てないんですか?
とお便りをいただきました。

見てます。
1日も見逃すことなく見てます。
ちょっと悲しいことがあり、感想は休んでました。

ずっと、
堀北真希の可愛らしさ目当てで見ていましたが、
ここ数日で、まさかの松岡敏夫!が、かっこよく見えてきました。
やばい。
自分でもびっくりです(笑)
片岡弓子(馬渕英俚可)は見目があると思うわ。
「好みじゃないそうです」と言われてたけど・・・。

梅ちゃんは松岡と結婚するのだろうか?
それとも、お隣の信郎(松坂桃李)?
それとも、新たな人物が現れるのか。
無事、国家試験に合格したので、そっちが気になっちゃう。

でも、梅ちゃんって、なんだかんだ言っても優秀だよね。
国家試験一発で合格し、医専もストレートで卒業。
ドジだけど、それ以上の頑張り屋さん。
頑張り屋さんは好物なので、見てると和みます。

「人が好きだから」と理由で内科医を目指す梅ちゃん。
勉強ができるから医師になる人も多い昨今、なんか新鮮です。
梅ちゃんのような先生に診てもらいたいと思いました。



土曜スタジオパークに、松岡敏夫役の高橋光臣さんと
澤田弥生役の徳永えりちゃんが登場。おもしろかったです。

土スタは、徳永えり目当てで見始めたんだけど、
彼女の隣に、松岡に似ている人が座っていたから、
「松岡に似ているね〜」なんて言ってたら、本人でした。
松岡に似てるけど、髪型が少し違うから「似てる人」に見えたの。

高橋光臣さんは、松岡そのまんまでした(笑)

お笑い番組はしばらく見てなかったから、
園田江美役の白鳥久美子さんが、
お笑い芸人であることを知らなかったと語ってました。
実は、私も知りませんでした。
彼女のことは梅ちゃん先生で初めて知りました。
私も芸人オンチです。

あと、高橋光臣さんは、ももいろクローバーZが好きなんだって。
よくわからないけど、真剣に語っていて笑えました。
何にでも真剣なところは、やっぱり松岡に似てました。

6月10日【朝ドラ】梅ちゃん先生の感想