momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




もう一度君にプロポーズの主題歌(jujuただいま)

くも膜下出血で倒れた妻。
手術後、意識を取り戻した妻は、5年間の記憶を失っていた。

5年前に出会った夫のことも、自分が結婚したことも思い出せない妻。
大好きだった、目の前にいる夫は、知らない男になり、
知らない男と一緒に暮らすことに戸惑う妻は、
夫婦で暮らした家を出て、実家に戻ってしまう。



という感じで始まった『もう一度君に、プロポーズ』が終わりました。

再放送で観た『流れ星』の竹野内豊が猛烈に格好良くて、
妻役の和久井映見も大好きな女優さんなので見てましたが、
劇的な導入部分と反比例して、ストーリーはまったり進み、
心情の変化は丁寧に描かれていたけど、
想像通りに進んでいく展開は物足りなかったかな。

和久井映見の弟(山本裕典)以外はみんな良い人だったし。
途中、和久井映見の元彼(袴田吉彦)が登場したり、
竹野内豊の同僚(倉科カナ)が竹野内豊を好きになったり、
「二人の間を邪魔するか」と思わせる展開もあったけど、
袴田吉彦も倉科カナも、ちょ〜良い人で終わりました。
そして最後は弟(山本裕典)も。

竹ノ内豊の父親(殿下(小野寺昭))もいい人だったな。
血のつながった親子ではなかったけど、理想の父と子でした。
優しいところは竹ノ内豊とそっくり。やっぱり優しい男はいいね。
ラストで自分を捨てた母親と対面するんだけど、
そこでもやっぱり優しくて、優しすぎるくらい優しいの。



もし、私が妻の和久井映見だったら・・・。
目覚めたとき、たとえ、記憶を失っていたとしても、
目の前に竹野内豊がいたら、迷わずガッツポーズすると思う。
あの声で、名前を呼ばれたら、それだけで失神しそう。
だから、夫を拒む和久井映見が理解できなかった。
いやわかるけど、顔じゃないけどね、でも〜竹野内豊だよ。

もし、私が夫の竹野内豊だったら・・・。
へこむ。
さっきまでたくさんの愛情を注いでくれていた人が、
何の前触れもなく、突然つれなくなるなんて、悲しすぎる。
なんかさ、失恋ならなんとなくわかるじゃん。
徐々に徐々に別れが近づいてくる感ってあるから。
でも、この悲しみは、失恋とはまた違う。
突然、突然なんだもん。
どのくらいへこむか想像できないくらいへこみそう。

一番好きなシーンは5話のラスト。
元彼と会ったことを思わず夫に隠してしまった妻は、
その嘘がばれたとき、何とも思ってなかった夫に対し、
申し訳ない気持ちを感じ、その気持ちに戸惑いながら
どう言い訳していいかわからず、泣き崩れてしまうところ。
表情だけで戸惑いを表現する和久井映見が素晴らしく、
そして、やっぱり優しい竹野内豊が切なかった。

嘘がばれたときって、責められたほうが楽なんだろうな。
優しくされたら、自分を責めるしかないもん。

【ドラマ】2012年冬春ドラマの感想