momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




感謝でいっぱいの日本人メダリストのスピーチ

ロンドンオリンピックが終わりました。

最初は、遠慮気味に書いていましたが、
途中から気持ちが抑えられなくなり、
でも、毎日がドラマチックで、書きたいことがありすぎて、
でも、眠たくて頭が回らなくて、あまり書けなかったけど、
ここに書いたことの何倍も何十倍も感動しました。

コロンビア大学のシーナアイエンガー教授の本を読んでいるのですが、
その本(選択の科学)の中に、メダリストの話がありました。

オリンピックメダリストの受賞スピーチを分析した研究者によると
アメリカ人は成功要因を
個人の能力や努力という観点から説明する人が多かったそうです。
一方日本人は成功要因を
自分を支えてくれている人たちのおかげと考える人が多く、
どうやら「みなさんのおかげでメダルがとれました」
と感謝の言葉を述べるのは日本人の特徴のようです。

今回のロンドンオリンピックでも、ほぼ全員のメダリスト達が、
感謝の言葉述べていました。
私はそんな日本人が大好きです。

今年は日本が五輪に参加して100年目の節目の年。
ロンドン五輪は史上最高の計38個のメダルを獲得し、
その38個目のメダルは通算400個目の記念のメダルに。
最後の最後まで感動させてくれるぜ。

私がこうして応援するのは4年に1度だけど、
選手の皆さんが頑張ったのは、オリンピックだけじゃない。
何年も何年も諦めずに努力してきたんですよね。
本当におつかれさまでした。
たくさんの感動をありがとうございました。

【オリンピック】にわかファンの感想