momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




「女性の平均身長」身長は何歳まで伸び続ける?

先日、健康診断の結果が届きました。

中年太りしていた私の身体が、痩せになっていました。
やせ気味です。
急激な体重減少がある場合は・・・・・・

などと書いてある〜。

注意されているのに、
やせ気味なんて言われるのは久しぶりで、
15年振り?るん♪
なんて、ちょっと喜んだけど、他の数値が最悪…(-"-;)

去年、悪かった数値は、改善されていたけど、
また新たな臓器が元気ないみたいで、
精密検査を受けてと指導され落ち込んでます。
健康管理に終わりはないですね。

それでね、体重のことを注意されたから、
今までノーマークだった身長も見比べてみたの。
そしたらね、身長が伸びてるの。1センチくらい。
誤差の範囲だろうけど、びっくり。
平均身長より低かったのに、平均身長より高くなり、
生まれて初めての高身長。

身長って何歳まで伸び続けるんだろう?
一般的には高校生くらいまでだよね。

姿勢を良くするために使っている姿勢矯正グッズや
成長ホルモンが出る加圧トレーニングのおかげかしら?

もしくは、健康診断を受ける少し前、
バンコクでタイマッサージしたことが原因かもしれない。
滞在中は、毎日毎日、2時間のマッサージ。
ぐいぐい身体を伸ばしてもらったので、その成果?
この年で身長が伸びるとは思わなかったのでいろいろ想像してます。

●《参考・総務省》身長と体重の平均値

女性の平均身長(平成21年)
〈20〜29才〉157.5p
〈30〜39才〉158.1p
〈40〜49才〉157.7p
〈50〜59才〉154.6p
〈60〜69才〉152.2p

女性の平均体重(平成21年)
〈20〜29才〉50.7s
〈30〜39才〉53.9s
〈40〜49才〉55.6s
〈50〜59才〉53.9s
〈60〜69才〉53.4s

【健康】気になったもん