momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




「つるかめ助産院〜南の島から〜」ハート型の島

「つるかめ助産院〜南の島から〜」を見たら、沖縄に行きたくなりました。

沖縄の海と空は美しいね。
日本の宝物です。日本のものです。

ロケ地の「ハート型の島」がこれまた美しく愛らしいの。
ハート形の島は「黒島」という島で、
別名「ハートアイランド」と呼ばれてるみたいです。
行ってみたいなぁ。
人間より牛が多い島なんだって。

ちゅらさんファミリーが4人も出ていました。
余貴美子、平良とみ、藤木勇人、そしてゴリ。
ちょっと痩せてたけど、おばぁが元気なのが嬉しかった。

つるかめ助産院は、
余貴美子の役名「鶴田亀子」から名付けた名前なんだけど、
鶴田亀子という響きが気に入った。めでたくていい。
実際、治療費が払えないギャルがくれた宝くじで、大金当てるんだよ。
この名前が福を呼んだに違いない。

主人公の仲里依紗と余貴美子の独り言が多くて、
綾瀬はるかの「干物みたい」と思ったら、
脚本家が「ホタルノヒカリ」と同じ水橋文美江さんでした。

ドラマの中で、島の人はみんな優しい。
初めて会ったのに、なれなれしくて、
「お前は家族かよ」と突っ込みたくなるほど親身になって心配してくれる。
都会の暮らしになれると、その優しさは、たぶんうっとうしい。
心の中に、土足でずかずか入り込んでくるのはやめて〜と思うだろう。
でも、心を開くと、最高に心地よい居場所になりそう。

心配してくれる人がいるって幸せなことだと思う。

【ドラマ】2012年冬春ドラマの感想