かわいいものを見ると人間の集中力は高まる

NHKニュースで「カワイイという感情」が特集になっていたのですが、

かわいいものを見ると人間の集中力は高まる!
という効果が、
広島大学や芝浦工業大学が研究で解明されているそうです。

私がサンリオやディズニーで癒やされるのは、ちゃんと理由があるみたい。
カワイイは日本を救う!と芝浦工業大学の大倉典子教授も仰っていたし、
これから嫌なことがあったり、集中力を高めたいときは、
かわいいものを見て気分を高めようと思います。



「キャラパーク吉祥寺」のミッフィー売り場です。
写真の「インテリアボックス」のピンク色を買いました。
耳のところにクリップをつけ、ペン立てにしています。
今も私の目の前でちょこんとしています。



このTシャツがかわいいです。

芝浦工業大学の大倉典子教授によると、
機能性は変えなくても、色や形や大きさを変えるだけで
感性に訴求し、購買意欲は湧いてくるそうです。

◎色は、ピンクやオレンジなど明るい色
◎形は、曲線が多く丸みを帯びている物
◎大きさは、より小さい方がかわいい。

にカワイイと感じるそうです。
みな、私の好みです。

9月28日【健康】気になったもん




堀北真希(梅ちゃん)ゲストの首都圏ネットワーク

ヒロシ君は大卒なんですね。
戦災孤児から大卒ってすごいと思う。

私の父親は中卒。
父の母親(私の祖母)は働き者だったけど、学はなく、働ける仕事も限られていて、母子家庭で、ものすごく貧しかったので、高校進学も諦め、大学なんて夢のまた夢。

父は好奇心旺盛で、光男のように本が好きなので、頭は良いの(逆の意味の、親バカですみません)。母は、あの時代では珍しく大卒だったから、父はいつも母に対して引け目を感じていたけど。

だから、ヒロシ君の大卒にびっくり。
おはぎで改心したのもびっくり。(^-^;)。
「えぇぇ、それで納得できるの」と。
この簡単に問題解決しちゃうところが、
梅ちゃんアンチの逆鱗に触れるんだろうね。

首都圏ネットワークに堀北真希ちゃんがゲストで出てました。
堀北真希さんに聞く「梅ちゃん演じた10か月」

とても詳しくリポートしてくれてます。

去年11月のクランクインの映像が流れました。
梅子が若い。頬が痩けていて全体的に小さく見えた。
たった10ヶ月なのに、10歳くらいの差は感じます。
続けて見てるとずっと同じだけど、ちゃんと役作りしてるんだよね。

梅ちゃんと違い落ち着いている堀北真希ちゃん。
クランクアップした日は、寂しさよりも達成感のほうが大きい
というようなことを語っていました。ヒロインは大変だったのね。
そんな梅ちゃん先生も、あと2回で終わり。
弥生さんと山倉はスペシャルに続くんだろうな。
終わるとなると寂しい。
写真は梅ちゃん先生のメモリアルブック。

9月27日【朝ドラ】梅ちゃん先生の感想




種なし青パパイヤのサラダ(ソムタム・タイ料理)

タイ料理の「ソムタム」が好きです。



ソムタムはタイ東北部(イサーン)の郷土料理。
細く切った青パパイヤを、ニンニク、唐辛子、ナムプラー、砂糖
マナオ(ライム汁)、プチトマト、干しエビ、ピーナツなどで和えたもの。
甘くて、酸っぱくて、辛い味がする青パパイヤのサラダです。



青パパイヤは夏場にしか手に入らないので、
冬場は人参でソムタムを作って練習。
何度も何度も作れば上手くなると信じてるんだけど、
なかなか上手に作れません。

今年の夏は、近所のスーパーが青パパイヤを定番にしていたので、
いつもの夏よりたくさんソムタムを作りました。



でもね、いつ買っても、青パパイヤに種がないの。
種を取り出すとき、酵素で手が荒れる人もいると聞いたので、
ビニール手袋を準備して気合い入れて切るのに種がない。
いつもいつも「種なし青パパイヤ」に当たってしまうんです。

あまりにも、種なしばっかりなので調べてみたら、
どうやらメス株だけで作ると種なしパパイヤになるみたい。
種なしは、早く生長させて出荷するために品種改良され、
栄養価は、種ありより劣り、酵素も種ありより少ないそうです。

種ありに会いたいです。

9月25日【写真】食べたもん




「プラセンタCゼリータイプ」コラーゲンデビュー

肌のことで悩んだことがあまりありません。
今まで、簡単すぎるお手入れで十分でした。

しかし、最近、お肌の調子がよくない。
つらいです。
スチーマーナノケアでケアしても、保湿パックしても、カサカサが治らなくて。痒みや痛みを感じることもあります。

そういえば傷口の治りも遅く・・・。

ただ単に老化なのか、それとも、今まで肌ケアに力を入れなかったツケが回ってきたのかわからないけど、プルプル肌を目指すべく、外側からだけでなく内側からも手入れすることにしました。

今頃なんだけど「コラーゲン」デビューです。口コミチェックし、写真の「プラセンタC」をゲットしました。

只今4日目ですが効果あるようなないような。
プルプル肌というより皮膚が厚くなった感じがします。



先日、NHKの「きれいの魔法」を見ました。
美の達人は、美容皮膚科医の草野貴子先生。

先生が自分の美容方法を語っていたんだけど、
スキンケアは「生理後から排卵」「排卵から生理前」「生理中」で変えるんだって。
生理前に肌の調子が悪くなるのはわかっているけど、
わざわざ基礎化粧品まで変えてお手入れするなんて、その発想すらなかった。
やはり、プロフェッショナルな人は違います。
私よりお若い先生なのに見習わなくちゃと反省しました。

9月24日【通販】買ったもん




松坂桃李のプレミアムトーク(あさイチ)有働アナ

有働由美子アナっておもしろいね。
松坂桃李くんがゲストのプレミアムトーク(あさイチ)を見たのですが、
最初から最後まで松坂桃李くんにメロメロ。

オープニングの有働アナは、
ほぼ強制的に松坂桃李くんの腕を組んでエスコート。
イノッチから、
「ちょっとちょっとちょっとおかしいでしょ」と注意されると
「何を言ってるんですか井ノ原君。こういうシステムじゃない」
と平然と嘘をついておりました。
その開き直り方がおもしろい(笑)

松坂桃李くんの「手が綺麗」だと視聴者からFAXが届くと
松坂桃李くんの手をとり、
イノッチから注意されると
「比べてみないとわからない」と開き直り
自分の手を合わせ、しっかり手を触れていました。

しまいには、視聴者から「松坂桃李に近づくな」
という内容のクレームFAXが20通以上も届く始末。

それでも動じることなくマイペース。
でもね、いつより化粧を盛っているのよ。
切ない女心よね。わかるわ。私もお触りしたいもん。

松坂桃李くんのトークは始終爽やかでした。
彼は、今年もっともブレークした俳優第1位に選ばれたそうですね。
まだ23歳なのに落ち着いてるし、身長は183センチで、かっこいいわ。
ドラマでは前髪アップだけど、あさイチでは前髪をおろしていました。
前髪をおろした方が若く見えるけど、私は上げてるほうが好き。

梅ちゃんとノブの結婚は最初から決まっていたんですね。
なのに、なかなか仲良くなれなかった堀北真希と松坂桃李。
6月頃まできちんと話さなかったそうです。

堀北真希ちゃん曰く、
松坂桃李くんはシャイな人柄で、なかなか心を開いてくれない人。
自分は「桃李くん」と呼んでいるのに、桃李くんは名前で呼んでくれなかった。
クランクアップの日、初めて「まきちゃん」と呼んでくれたけど、一度だけ。
松坂桃李くんは曰く、
同い年だから意識してしまった。
自分がデビューする前からずっと活躍している先輩だし、
「まきちゃん」とも「堀北」とも呼べず、
「あのさ」「ねえねえ」と呼んでいた、そうです。

なんかわかる。
名前の呼び方って、2人の距離に比例するよね。
真希ちゃんみたいに大女優さんでなくても、
名字から名前に変えるときは緊張するもん。

梅ちゃん先生の中で、好きなタイプを聞かれていました。
「静子さん」と答えていた松坂桃李くん。
「梅子」と答えないところが真面目だよね。

ところで、ヒロシくん。
どうしてそんなに変わってしまったの。
いや、ただ仕事熱心なだけかもしれないけど、
どうも会わない間に歪んでしまった感じがする。
ダルタニアンじゃなかったら、嫌いになってたよ。

9月23日【朝ドラ】梅ちゃん先生の感想




「キャラパーク吉祥寺」ハローキティショップ

あまり愚痴りたくないんだけど、相談室でトラブル勃発中。
心休まる間もなく、次から次へとトラブルが起こってるの(・_・、)。
いろいろ考えちゃうけど、今日は疲れたのでまた今度にします。

こういう時は楽しいことで気分転換。



キティちゃんです。
「伊勢丹(吉祥寺店)」の跡地にできた「コピス吉祥寺」の6階にいました。



ハローキティショップです。
キティ誕生の頃、キティラーだったのでテンション上がります。

6階は「キャラパーク吉祥寺」という売り場になっていて、
ブライス、スヌーピー、リラックマ、ミッフィー、カピバラさんキュルッとの
キャラクターショップやトミカショップ、キデイランドが入っていました。

売り場はそんなに広くないけど、その分、商品にボリュームがあり、
可愛く陳列してあるし、吉祥寺限定商品もあったりして、
見てるだけでワクワクして童心に戻ってしまいました。



デパートは撮影禁止のところが多いよね。
コピス吉祥寺も撮影禁止だけど、
6階は撮影ポイントが紹介してあり、テンション上がりまくり。
なんというか、テーマパークに遊びに来たみたいで楽しかったです。

買い物は、雰囲気に流されてはいけないと自制していましたが、
可愛らしさに負けて、いろいろ買っちゃいました。
可愛いものを見ていると心が和みます。

9月21日【つれづれ】気になったもん




ポンコTシャツの酒井扇治郎は藤山寛美の孫

うちの親は、藤山寛美さんのファンでした。

覚えてないけど、私は子どもの頃、
藤山寛美さんに抱っこしてもらったみたいで、
藤山寛美さんに抱っこされた写真が今も残っています。
母親と一緒に暮らしていた頃、写真を見ては、
「この時は、こ〜でね、あ〜でね」と母は語っていました。


昼ドラに、気色悪い変態君が出てきます。
もちろん役の中のキャラクターだけど。

ポンコツというロゴの入ったTシャツを着て、
「好きだ、やらせてくれ!」と茉奈を襲ったり、
男性 器を整形手術するような人。

酒井扇治郎さんという役者さんが演じているんだけど、
彼が、なんと、藤山寛美の孫だったの〜。(マナのブログ
藤山直美さんの甥っ子でもあるわけで、
似てるような似てないような・・・かるくショック。

昼ドラ「赤い糸の女」は、もうクランクアップしたみたい。
エロイシーンは大幅に減り、(飽きてきたのでよかった)
最初からは予想もつかなかった展開になっております。
クランクアップの写真は結婚式に見えるけど、
最終回はどんな風に決着つけるのかしら。

9月20日【ドラマ】2012年秋ドラマの感想




渡る世間は鬼ばかりスペシャル・眞と貴子の月9

『渡る世間は鬼ばかり』が帰ってきました。
しかも月9になって。もちろんTBS。

眞(えなりくん)がセ ックスレスになってたよ。
眞ちゃんが貴子さんを抱きしめようとしたら、
「まだ父が起きているから」と拒否。
眞ちゃん、がっくし。
ベットも別々、せめて手だけでも繋いで寝ればいいのに。
近くにいるのに遠い夫婦。

眞ちゃんと貴子さん、
ドラマの最初から夫婦関係がうまくいってない展開で、
貴子さんが鬼嫁に変身したのかと思ったら、
昔のままの貴子さんで変わってなかった。
でも、ひどい介護疲れだった。

結婚前は、壮ちゃん(長谷川純)が介護を手伝ってくれて、
「おかくら」で働いて、息抜きができていたけど、
今は、ずっと家の中に閉じこもって父親の介護。
眞ちゃんは役に立ってないみたいで、
それに対して文句を言うわけではないけど、
精神的にも肉体的にもひどく疲れている感じでした。
ぐっすり寝てないんだろうな。なんか可哀想。
壮ちゃん(長谷川純)と結婚したほうが、
貴子さんも甘えられて幸せだったのではないだろうか。

五月(泉ピン子)も、勇(角野卓造)も、そんなこと知らないから、
貴子さんのことをよく思ってないみたいで、言いたい放題。
やっぱり嫁なんてそんなものなのか。
もう少し嫁の心配もしてくれたらいいのに、
自分の息子が一番可愛いんだね。仕方ないけどさ。

「わてだす」の本間のお母さんは、会話の中だけ出演で、
京唄子さんは一度も出てこなかった。元気なんだろうか。
テレビに出られなくても、お元気でいて欲しいです。

愛(吉村涼)の性格の悪さが、パワーアップしてた。
愛はいったい誰に似たのだ。どうしてあんなに嫌みなのだ。
両親は我慢強くて穏やかなのに、お祖母ちゃん(赤木春恵)に似たな。

9月19日【ドラマ】2012年秋ドラマの感想




キャノンデジカメ修理窓口Canonサービスセンター

PowerShotを修理に出すためキャノン修理窓口へ行ってきました。
Canonサービスセンターは新宿三井ビル1階にあります。



この日は晴天だったので空がとっても綺麗。
Canonサービスセンターは、ビルの一等地にあり、(家賃が高そう)
ビルの中を探さなくてもすぐわかりました。



中は、ホテルのフロント風で、対応は銀行の窓口みたいでした。
銀行や郵便局にあるような整理券をとって、待合室で順番を待ちます。
テレビや雑誌などが置いてあるので退屈しません。

番号を呼ばれると受付カウンタへ移動。
メモリーカードを入れたままにしていたんだけど、
ちゃんとビニールの袋に入れ直してくれ、
上品で綺麗なお姉さんがしっかりと対応してくれました。
名前とか住所とか聞かれないんだね。

カメラだけ預け待つこと20分くらいで修理完了。
入院させる覚悟で来ていたので、あっという間に直ってごきげんです。
対応がよかったので、用もないのに行きたくなりました。笑。

9月18日【つれづれ】気になったもん




「梅ちゃん先生」大人になったヒロシくん(池松壮亮)

今上天皇と美智子さまのご成婚パレードをテレビで見ていた
光男(野村周平)と智恵子(宮武美桜)が見つめ合ってた。
光男くんと智恵子ちゃんはお互いに初恋なのかな。
初々しくてかわいいです。

梅ちゃん先生は、男性が魅力的だと思う。
24週(明日へのバトン)は建造さん(梅子の父)が光ってました。
ドラマ開始時は、高橋克実が父親に見えなくて、
だってね、カーネーションの小林薫が素晴らしかったから、
最初のうちは、どうしても比べてしまったんだよね。
でも、建造父のツンデレにも慣れてくると癖になる。
『梅子、一人前になったな』と誉めたところなんて、うるっときたよ。

ノブも成長しました。
光男に「業務命令だ」は、かっこよすぎ〜。
惚れちゃうじゃない。
「行かせてください」と素直になれた光男もよかった。
まだ10代の男の子が、大人に気を遣って、
勉強することを諦めるのは不憫だもん。
でも、昔はいっぱいいたんだよね。勉強したくてもできなかった子。

松岡先生は説明するまでもなくGOOD。
今度、中の人、高橋光臣は三上博史と共演するみたい。
土曜ドラマスペシャル『実験刑事トトリ』
松坂桃李くんも高橋光臣くんもこれから活躍の場が増えそう。

25週(再会)からヒロシくんこと中谷広志(池松壮亮)登場。
小さい頃もひねくれ者だったけど、大人になって腹黒くなってる。
梅ちゃん先生始まって以来のむかつくキャラかもしれない。

でも、きっと苦労したんだと思う。
悔しい思いをいっぱいしてきて信じられるのは自分だけなのかもしれない。
そうわかっていても、もし、私が梅ちゃんの立場なら激怒してそう。
梅ちゃんのあの優しさはお医者さまに必要な資質なんだろうね。

池松壮亮くんは、
三銃士(三谷幸喜監督の人形劇)のダルタニアンだよね。
目を閉じて梅ちゃん先生を見るとダルタニアンです。

9月15日【朝ドラ】梅ちゃん先生の感想




昼ドラ「赤い糸の女」視聴率&仲良し3人組

寝る前に、昼ドラ「赤い糸の女」と朝ドラ「梅ちゃん先生」を見てるの。
これね、見る順番が難しいのよ。
(梅ちゃん→赤い糸)だと爽やかな気分が台無しに。
(赤い糸→梅ちゃん)だと梅ちゃんに集中できない。
ギャップがありすぎてね。

最近、このブログは、「梅ちゃん先生」より「赤い糸の女」で
検索して訪問してくださる方が増えています。
20%超えする高視聴率の「梅ちゃん先生」より多い日もあり、
「赤い糸の女」の人気度が気になったので視聴率を調べてみました。

《1話・9月3日》 4.8%
《2話・9月4日》 3.8%
《3話・9月5日》 4.0%
《4話・9月6日》 3.5%
《5話・9月7日》 3.9%
《6話・9月10日》 2.8%
《7話・9月11日》 4.3%
《8話・9月12日》 4.5%
《9話・9月13日》 5.0%

梅ちゃんの5分の1〜4分の1の視聴率。
この時間帯の数字がよくわからないけど、あまり高いとは思えない。
でも、うちの検索結果では、同じくらいの人気。
視聴率もじんわり上がってるし、影響力はあるようです。

【仲良し3人組&絶 倫】
三倉茉奈ブログ 志村唯美
上野なつひブログ 貴道麻衣子
奥村佳恵プロフィール 鹿野芹亜
瀬川亮ブログ 徳須麟平
感想が書きにくいくらいぶっ飛んだ日もあり、
そういう日は中の人の様子を偵察しています。
茉奈となつひは楽しそうだけど、瀬川くんはどうなんだろう。
モテモテだけど大変そう。ごくろうさまなのです。

9月10日【ドラマ】2012年秋ドラマの感想




「サマーレスキュー〜天空の診療所〜」斉藤清六

『欽どこ』の斉藤清六さんが、
「サマーレスキュー〜天空の診療所〜」に出てた。

後ろ姿だけのちょい役だったけど、声と喋り方は昔のまま。
超〜ひさしぶりだったので、正面が見たかったなぁ。
どうして見せてくれない。

夏のドラマは脱落しまくりですが、
「サマーレスキュー〜天空の診療所〜」は、
尾野真千子ちゃんと向井理くんコンビを
楽しみにしていたから見続けています。

でもね、
つまらないの。


突っ込むのが疲れるほど、突っ込みどころ満載で、
本田望結ちゃんの可愛らしさと
山の景色の美しさくらいしか楽しみがないです。

9月9日【ドラマ】2012年冬春ドラマの感想




堀北真希のスタジオパーク&松坂桃李と対談

陽造おじさん。
胃がんなのかと思った。

最後はみんなと一緒に過ごしたくて、
胃潰瘍だと嘘をついて、下村家に来たのかと思った。

考えすぎでした・・・。

昔を思い出し、懐かしく思うことは誰にでもあるけど、
「闇市の頃はよかった」と懐かしそうに語る陽造おじさんは、
自分の家族を作らなかった後悔もあるのか、とても寂しそうでした。

若い頃は、家族を守る責任、なんて事には無縁だった陽造おじさん。
好きなことをやって、楽しく遊んで、自由気ままに生きてきた。
そのツケが今になって寂しさや孤独となって訪れているのか、
きっと、人生は帳尻が合うようにできているんだろうね。

梅ちゃんは優しい。
怒ることは滅多になくて天使みたい。
ノブとは喧嘩するけど、最後は歩み寄る努力はしてる。
そういう姿勢に憧れるけど、私には真似できないなぁ。

まず、太郎の件で、ぶち切れてる。
でも、ぶち切れたら切れたで落ち込むんだろうな。
優しくするのは難しいけど、
優しくしているほうが、自分にも優しいんだと思う。



堀北真希がゲストのスタジオパークを見ました。
23歳とは思えない落ち着きで受け答えも大人。

撮影中の10ヶ月間は、手作り弁当持参で、
NHKの食堂には一回も行ってないと告白してました。
絶対に風邪をひかないよう体調管理にも気を配っていたようで、
母親役の南果歩も、
『この作品に責任を持って全うするんだという気持ちが最初からみえた
たのもしいヒロインだった』 と誉めていたけど、
梅ちゃんよりずっとしっかりした女性でした。

辛かったことを聞かれると、
松岡先生(高橋光臣)と結婚するの?と聞かれ、
きちんと答えられなかったことだと答えていて可愛かったです。

松坂桃李君のことは、桃李君と呼んでました。
同級生だし仲が良いのかと思ったら、喋るようになったのは最近みたい。
結婚することがわかるまで、会話らしい会話はなかったみたい。
お似合いなのにね。

公式サイトに堀北真希と松坂桃李と対談が掲載されていました。
「結婚すればいいのに〜」と思うほどお似合いなんだけど、
二人とも、まだ距離があるような感じ。

雨の中のプロポーズの撮影は大変だったみたい。
スタジオパークでも「撮影に5時間かかった」と語ってました。
ノブが建造パパに「娘さんをください!」と言うシーンも、
1時間前に松岡との別れを撮影していたらしく、
罪悪感を感じながら撮影していたみたい。

気持ちの切り替えをする時間も十分に与えられない
そんな過酷な撮影スケジュールの中、
可愛い笑顔を見せ続けた、真希ちゃんは凄いです。
おつかれさまでした。

9月8日【朝ドラ】梅ちゃん先生の感想




ミッフィープレゼント「フジパン2012秋キャンペーン」

こんにちは。
「全プレ」に弱いももっちです。

弱いくせして、キャンペーンに気づくのが遅く、
気づいたときには、締め切り間近が多いんです。

しかし、今回は早く気づいたよ。
キャンペーンは9月から始まったばかり\(^o^)/。



フジパン2012秋キャンペーン。
ミッフィー たっぷりきんちゃくトートプレゼント。
応募券15点で必ずもらえる。

ごはん党なので、正直、自信はないの。
近所においしいパン屋がたくさんあるしさ。
でも、欲しいからがんばる。
集めるのが楽しいからがんばる。
3ヶ月もあれば、15点集められるよね。



ただ、Pascoの秋キャンペーンも気になるの。
リサとガスパールのホットサンドメーカープレゼント!
締め切りはこっちが早い。商品も魅力ある。
でも、抽選だから、弱気になってます。

二兎追うものは一兎をも得ずだもんな。
一応、応募用紙は両方頂戴したけど、どっちにしよう。

9月7日【つれづれ】気になったもん




「赤い糸の女」姫志村(茉奈)とブタ志村の子役

昼ドラ「赤い糸の女」ですが、
ブタ志村に続き、姫志村が登場しました!
ブタ志村にも驚いたけど、姫志村にもあんぐり。
なんやねん、姫志村って。大笑い。

それにしても、このドラマの主人公は、主人公なのに性格が悪い。

整形美人のブタ志村(奥村佳恵)に、
「やっぱり知られたら困る?」とネチネチ聞き、
しかも、意地悪そうな顔して聞くもんだから、
最初は不気味だった「ブタ志村」が可哀想になってきた。
三倉茉奈ちゃん、意地悪な顔がうますぎ。

ポンコツTシャツの大学生とは、まだ付き合っているんだね。
「好きだ、やらせてくれ!」で別れたのかと思ったのに。
好きじゃなさそうなのに、まだ、付き合いを続けているのは、
将来、ポンコツ君が司法試験に受かって、
化けるかもしれない青田買いなんだろうか。
それとも、ただ彼氏が欲しいだけなんだろうか。

三倉茉奈ちゃんのブログに、中学時代の写真がありました。
「姫志村とブタ志村」のツーショット写真も。

ブタ志村の中学時代は、中村怜亜という女優さんが演じているんですね。
目力がすごい。出番は短かったけど存在感はすごくありました。

9月5日【ドラマ】2012年秋ドラマの感想




昼ドラ「赤い糸の女」一皮むけた瀬川亮と豚志村

豚志村!
豚志村だわ、、彼女はブタ志村よ!


って何なのさ。大笑い。
3日からスタートした「赤い糸の女」を観ました。
昼ドラを見るのはひさしぶり。

主役は茉奈佳奈(マナカナ)の三倉茉奈。
マナカナ好きだし、脚本はあの中島丈博先生だし、
初回だけは見てみようと録画したら、すごかった。
初回から飛ばしすぎ〜。

好きだ、やらせてくれ!
とか
売春まがいのことまでするんですってよ。
とか言ってるの。
真っ昼間から。いやん恥ずかしい。
ていうか教育上よろしくない。

お酒がないと説明できないようなシーンもあったの。
(女)元気ねぇ。
(男)この前は刺激的だったからさ。息子が期待しちゃって。
(女)こんな立派なもの抱えててお客さん。
(男)まだ、いかせないで〜。あ〜。
(女)たっぷりサービスしてあげる。
こんなんです。
何やってるかは会話だけで想像してください。

まだ始まったばかりなので人間関係はよくわからないけど、
私の想像では、
●三倉茉奈は、親友の婚約者に惹かれていく。
●親友の婚約者は、風 俗 好き。もちろん親友は知らない。
●彼のお気に入りの風 俗 嬢は、三倉茉奈の昔の友人。
●その友人は整形していて、三倉茉奈はわからなかった。
●整形前の友人のあだ名は、豚志村!
●三倉茉奈、親友、昔の友人、3人で暮らすことに。
こんな感じかしら。
面倒くさい三角関係いや四角関係がはじまりそう。

三倉茉奈が惚れるであろう、友達の婚約者は、瀬川亮でした。
瀬川亮って、朝ドラ(ファイト)で爽やか君だったの。
あんなに爽やかだったのに・・・。軽くショック。
でも、いろんな役ができるようになったのね。

ダメだ。
ブタ志村が頭から離れない・・・。

9月4日【ドラマ】2012年秋ドラマの感想




NHK「きれいの魔法」保存版・美に効くツボ

最近、頭痛が酷いんです。
頭が割れそうな頭痛。

女子ならわかってくれると思うけど、
記録していくと、いつも似た時期にひどくなるので、女性ホルモンの仕業かもしれません。(これも更年期なのかしらん)

目の奧が痛くなるときもあり、こっちはモニターの見過ぎなんだろうな。以前、眼精疲労で病院に通ったことがあり、その頃と似たような痛みです。

頭痛薬に頼りすぎるのも嫌で、なんとか自分で改善できないかとマッサージを勉強することにしました。

ちょうど、電子書籍キャンペーンをやっていたので、
電子書籍で「保存版・美に効くツボ」を買ってみました。

これは、NHKの『きれいの魔法』で好評だった内容に、
新しい「美のツボ」を加筆し、再構成されたツボの解説本。

女性に多い不調を症状別に写真付きで解説。
たとえば、月経痛、便秘、偏頭痛、イライラ、不眠、冷え、
顔のむくみ、ほうれい線、水太り、過食などなどのツボ。

ツボって、決められた場所をピンポイントで狙わなくちゃいけないイメージがあったけど、この本ではツボを正確にとらえなくても十分に効果のある刺激方法で説明してくれているので簡単に続けられそう。早速、頭痛と目の疲れをやってみたけど、なかなか気持ちいい。

【マッサージの基本】
(1)ツボに指の腹を当てる。
(2)気持ちいいと感じる程度に押しながら3〜5回まわす。
(3)まわす方向は、左右どちらでもOK。
  より気持ちがいいと感じる方向で。


問題は電子書籍。
iPadだと拡大できていいかなと思ったけど、目が疲れてくる。
もしかして本末転倒?やっぱり本の方が見やすい。
でも、本をいちいち探さなくていいのは便利なのよね。

9月3日【テレビ】気になったもん




NHKスペシャル「釜石の奇跡」命を守る特別授業

防災の日の「NHKスペシャル」は、
『釜石の“奇跡”〜いのちを守る特別授業〜』でした。

すごいですね。
これは《奇跡》なんかじゃないね。
間違いなく教育の賜。
真剣に取り組んだ「防災教育」の成果です。
教育って大事なんだとしみじみ感じました。



高さ10メートル以上の津波に襲われた釜石市。
死者・行方不明者が1000人を超す釜石市で、
ほとんどの小中学生が助かりました。

大人顔負けの判断力と想像力で危機を乗り切った行動は、
「釜石の奇跡」と呼ばれ、語り継がれ、
学校関係者だけでなく、企業の社員教育にも普及し、
海外からも注目を集めています。

番組では、地震発生前に下校した児童達が、
地震発生後、津波がくるまで、どのように避難行動したか、
アニメと実写でわかりやすく再現されていました。
実際に映像でみるととてもリアル。
新聞や雑誌で読むより自分のこととして考えられました。



スタジオで命を守る特別授業を教えてくれたのは、
釜石市の防災アドバイザーを務める群馬大学の片田敏孝教授。
片田敏孝教授が、
人間は自分に都合の悪い情報は信じない!
と仰っていましたが、けっこうガツンときました。

例えば、年間5000人以上の人が犠牲になっている交通事故。
たくさんの人が亡くなっているのに、
交通事故には遭わないと思っている人が実は多い。
信号無視したり、横断歩道のない場所を渡ることができるのは、
「自分は大丈夫」と思っているからだ。

一方で宝くじ。
全国で200本しか大当たりしない宝くじ。
たった200本なのに、当たるかもしれないと考える。
確率で考えると宝くじのほうがずっと低いのに。
人間は自分に都合の良い情報は信じやすいのです。
宝くじが好物な私には耳の痛い話でした。



子ども達が、津波防災教育で教わってきた「避難の3原則」
●想定にとらわれるな
●最善を尽くせ
●率先避難者たれ(真っ先に逃げろ)

「津波てんでんこ」の言い伝えもすごい。
逃げるときは、一緒にいない家族のことは考えるな。
逃げていたら必ずどこかで会えるから、とにかく自分の命は自分で守る。

お母さんやお父さんが心配して、自分を探し回らなくてもいいように、
親が迎えに来てくれるのを期待して、待たなくてもいいように、
日頃から信頼関係を築くことが大切みたい。

「逃げろと言われなかったから逃げなかった」
「情報がない」「指示がない」と他人任せにするのではなく、
釜石の子供たちのように、「自分の命は自分で守るんだ」
と主体的に行動することが大事なんですね。

9月2日【テレビ】気になったもん




小出恵介(梅ちゃん先生の竹夫)スタジオパーク

佐藤光男が・・・、(野村周平が・・・、)
私のお気に入りの可愛い光男が、
じい様の教えをすっかり忘れて、
「黒の女教師」で愚か者になってました。

不覚にも途中で寝てしまい、気になって検索すると
やっぱり光男が《愚か者キック》を食らったようです。

みかみの旦那(滝藤賢一)、竹夫の彼女(木村文乃)
そして、梅子のお母さん(南果歩)も出てました。
「黒の女教師」の朝ドラ率、高くない?



梅ちゃんが妊娠しました。
いつのまに?と突っ込みたいところですが、朝ドラですから。
赤飯に、尾頭付きの鯛に、ごちそうが並び、みんなでお祝い。
誕生する前から家族を幸せにできる赤ちゃんは幸せだね。

竹夫が詐欺に遭いました。
社員を解雇し、倒産するのかと思ったら、
突然、愛知の陶器メーカーの社長が現れ、あっさり解決。
強引すぎる展開についていけず、その後の
建造パパが息子を認める良いシーンもしらけてしまいました。



そんな竹夫こと小出恵介くんがスタジオパークに登場。

意外なことに、小出くんは朝ドラが初めてのNHK出演。
NHKと相性良さそうなので、ちょっと驚きました。
舞台のため髪を不良チックに染めていて、
ラフな感じの服装だったので、
真面目な竹夫と真逆で、軽い男に見えました。

でも、話すと頭のいい人ですね。
聞いたことは丁寧に答え、話も上手だし、
司会者のふたりは楽だったんじゃないでしょうか。

小出くんが竹夫のことを自分だと思うほど役に入り込み、
愛していたことが伝わってきて、嬉しくなりました。
梅ちゃん先生は、ツッコミどころ満載なんだけど、
演じている人が楽しそうなのがいいと思う。

小出くん、堀北真希ちゃんの事を「鉄の女」だと言ってました(笑)
その鉄の女「堀北真希ちゃん」は、
9月3日月曜日の「スタジオパークからこんにちは」に登場ですよ。

堀北真希ちゃんってまだ23歳なのよね。
もちろん若く見えるけど、しっかりしてると思うわ。
今年の紅白の司会は堀北真希ちゃんになりそう。

9月1日【朝ドラ】梅ちゃん先生の感想