momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




種なし青パパイヤのサラダ(ソムタム・タイ料理)

タイ料理の「ソムタム」が好きです。



ソムタムはタイ東北部(イサーン)の郷土料理。
細く切った青パパイヤを、ニンニク、唐辛子、ナムプラー、砂糖
マナオ(ライム汁)、プチトマト、干しエビ、ピーナツなどで和えたもの。
甘くて、酸っぱくて、辛い味がする青パパイヤのサラダです。



青パパイヤは夏場にしか手に入らないので、
冬場は人参でソムタムを作って練習。
何度も何度も作れば上手くなると信じてるんだけど、
なかなか上手に作れません。

今年の夏は、近所のスーパーが青パパイヤを定番にしていたので、
いつもの夏よりたくさんソムタムを作りました。



でもね、いつ買っても、青パパイヤに種がないの。
種を取り出すとき、酵素で手が荒れる人もいると聞いたので、
ビニール手袋を準備して気合い入れて切るのに種がない。
いつもいつも「種なし青パパイヤ」に当たってしまうんです。

あまりにも、種なしばっかりなので調べてみたら、
どうやらメス株だけで作ると種なしパパイヤになるみたい。
種なしは、早く生長させて出荷するために品種改良され、
栄養価は、種ありより劣り、酵素も種ありより少ないそうです。

種ありに会いたいです。

【写真】食べたもん