momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




NHK「きれいの魔法」保存版・美に効くツボ

最近、頭痛が酷いんです。
頭が割れそうな頭痛。

女子ならわかってくれると思うけど、
記録していくと、いつも似た時期にひどくなるので、女性ホルモンの仕業かもしれません。(これも更年期なのかしらん)

目の奧が痛くなるときもあり、こっちはモニターの見過ぎなんだろうな。以前、眼精疲労で病院に通ったことがあり、その頃と似たような痛みです。

頭痛薬に頼りすぎるのも嫌で、なんとか自分で改善できないかとマッサージを勉強することにしました。

ちょうど、電子書籍キャンペーンをやっていたので、
電子書籍で「保存版・美に効くツボ」を買ってみました。

これは、NHKの『きれいの魔法』で好評だった内容に、
新しい「美のツボ」を加筆し、再構成されたツボの解説本。

女性に多い不調を症状別に写真付きで解説。
たとえば、月経痛、便秘、偏頭痛、イライラ、不眠、冷え、
顔のむくみ、ほうれい線、水太り、過食などなどのツボ。

ツボって、決められた場所をピンポイントで狙わなくちゃいけないイメージがあったけど、この本ではツボを正確にとらえなくても十分に効果のある刺激方法で説明してくれているので簡単に続けられそう。早速、頭痛と目の疲れをやってみたけど、なかなか気持ちいい。

【マッサージの基本】
(1)ツボに指の腹を当てる。
(2)気持ちいいと感じる程度に押しながら3〜5回まわす。
(3)まわす方向は、左右どちらでもOK。
  より気持ちがいいと感じる方向で。


問題は電子書籍。
iPadだと拡大できていいかなと思ったけど、目が疲れてくる。
もしかして本末転倒?やっぱり本の方が見やすい。
でも、本をいちいち探さなくていいのは便利なのよね。

【テレビ】気になったもん