momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




クローズアップ現代「氾濫する“土下座”」感想

NHKのクローズアップ現代、
初っぱなからTBSの半沢直樹が始まりびっくりしました。
NHKまで半沢直樹に便乗?・・・(-"-;)

テーマは『氾濫する“土下座”』。
「半沢直樹で繰り返し描かれたのは、土下座でした!」
と紹介していたけど、そんなに繰り返されてた?
たしかに、土下座シーンは見せ場ではあったけど、
土下座ブームを煽っている感が否めない。

しまむら店員に土下座させた女性が逮 捕され、
クドカン脚本の最新映画でも土下座がとりあげられ、
流行語大賞にノミネートされそうな勢いですね。


最近は、土下座(イコール)謝罪になってるけど、
土下座に謝罪という意味あいが強くなったのは戦後なんだって。

クローズアップ現代の調べによると
辞書に謝罪の意味がはじめて書き加えられたのは1974年で、
NHKが土下座による謝罪を初めて記録したのは1996年。

1996年の土下座は、薬害エイズ事件でした。
もっと前から謝ってた感じがするけど歴史は浅いんですね。

スタジオ出演の明治大学特任教授が、土下座会見が頻発した原因は、
前年に起きた、阪神淡路大震災、オウム真理教の事件、
そして、Windows95の発売によりインターネットが初めて身近になったこと、
この3つが重なった、これによって社会全体が大きな変革をしたり、
日本人の意識が変わったと説明していたけど、よくわからない理屈でした。

石丸幹二さん(半沢直樹で浅野支店長役)が
「笑っていいとも」の観覧者100人アンケートで、
「土下座をさせたことがあるか」と質問すると、なんと20人もいたそうですが、
5人に1人が経験者だなんて、すごいね。

私は、座礼で挨拶したり、挨拶されたことはあっても、
土下座で謝罪したことも、されてこともないです。
これからも、土下座謝罪とは無縁でいたいです。

【テレビ】気になったもん