momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




ちりとてちん再放送(2013)あまちゃん大漁旗

朝ドラ「ちりとてちん」の再放送を見ています。
本放送は見てなくて初見です。

視聴率はそんなによくない朝ドラでしたが、
はまった人達が半端なくはまっていたので、羨ましかったんですよね。
だから再放送されて嬉しいです。

始まって2週間が経ちました。
あまちゃんロスを「ちりとてちん」が埋めてくれてます。

主人公の貫地谷しほりが可愛い。
根暗な役だけど笑顔がかわいい。

朝ドラって、ヒロインが輝くよね。(輝かないこともあるけど)。
スタッフが丁寧に育てているのが伝わってきます。
なんか、私でも、朝ドラヒロインになれば綺麗になれる?
と年甲斐もなく勘違いしそうになるほど(笑)

和久井映見の母親役もいい感じ。
貫地谷の母を演じる年齢には見えなかったけど、
ちゃんと、お母ちゃんになってました。
和久井映見も10代の頃はかわいらしくて、
「愛しあってるかい」では小泉今日子の生徒役だったのに、
小泉今日子よりも先に、朝ドラの母になっていたのね。

ちりとてちんは福井県と大阪府が舞台です。
福井の人達は、「ほやけどぉお〜」 「ほやさけぇえ〜」
と語尾を伸ばしているのですが、あんなに語尾を伸ばすの?
とくに、和久井映見がよく伸ばすから、気になって気になって。
2週目のラストは、その和久井映見に泣かされました。

お母さんみたいになりたくない!

と娘になじられ、
なじられても、娘のために「ふるさと」を唄う母。
泣けましたわ〜。
私は、和久井映見が演じる糸子のような
明るくて元気な母親に憧れるけど、
コンプレックスの塊になってしまった娘にとって、
母親は反面教師になっちゃうんだろうね。

でも、この別れのシーン、感動したけど、
もうひとりの冷静な私が、冷静に記憶を呼び起こし・・・、
電車に乗って故郷を去る娘、大漁旗を振ってお別れ、
これって、「あまちゃん」にそっくりじゃないですか〜、
と泣きながら突っ込んでいました。
クドカンって・・・、こんなところも真似していたのね。

【ドラマ】2013年ドラマの感想