momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




「め以子のごはん帳」赤茄子ご飯とオムレツ

朝ドラ「ごちそうさん」を見始めましたよ。

途中まで見ていましたが、すでに忘れていることあり、
気持ちを盛り上げるため1話からやり直し。
見始めると止まらなくなり、第1週全て見ちゃいました。

おいしそうな料理がいっぱい出てきて、感化された私は、
さっそく「赤茄子ご飯とオムレツ」を作りました。
トマトって赤茄子って呼ばれていたんですね。
赤茄子ご飯は、今風に言うと、トマト味のライスかな。

おいしくいただきました〜、
と言いたいところですが、なんと失敗しました。

「オムレツ」と「赤茄子ご飯」。
炒めもの2つは、面倒くさくて、
赤茄子ご飯は炊飯器で炊きました。

せっかくなので、トマト缶を使い、
鶏肉も炒めて、玉葱も炒めて、人参も炒めて、
残っていたブロッコリーの芯までみじん切りにして、
面倒くさがってたわりには手間をかけたのに、
何を思ったのか、米と具を混ぜてしまいました。

「混ぜるな危険!」は炊き込みご飯の基本なのに、
ぼーとしながら、激しく混ぜてしまいました。

案の定、ごはんの芯が残っていまい、まずい。
卵をスタンバイして待っていたのに、がっくしです。
仕方がないので、大さじ1杯の酒を入れ、10分くらい蒸しました。
芯はなくなったのですが、今度はべちゃっとして、いまいち。

さっき「ごちそうさん」の公式サイトを見てたの。
今まできちんと見たことがなかったので。
すると、そこに「め以子のごはん帳」なるレシピコーナーがあり、
第1週は、オムレットライスの作り方がアップされてるじゃないですか。
がっちょ〜ん。
リベンジするときは、参考にしようと思います。

私の失敗談はさておき、ドラマに戻ります。
ぬか床に住みかを替えたおばあちゃんが、

赤茄子ご飯というオムレツは、
後にオムレットライスという名前になりまして
開明軒のオムレットライスと大層評判になりました。


と説明していましたが、
この「開明軒(かいめいけん)」が「たいめいけん」に聞こえ、
え〜、このドラマは「たいめいけん」がモデルなの〜。
と「ご馳走さま」の有り難い話より感動してしまったわたし。
事実関係が知りたくて検索すると
私と同じようなことを思った人がたくさんいて笑いました。

【朝ドラ】ごちそうさんの感想